記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2004年12月31日(金曜日)
   
大雪の中蕨まで進出。
昼は塚越らーめんの「年越みそラーメン」をいただいてきた。
昨日・今日の限定メニューで、カニ・ホタテ・ネギ・アスパラ・煮卵・コーン・もやし入りボリュームたっぷりの味噌ラーメン。1000円。
味噌ラーメンはもやしも結構たっぷり入っているので、いつもなら満腹になってしまいどうしても食いきれず麺を残してしまうのだけど、今日は朝から何も食べずに調整していったので見事完食。
味噌味のスープも、普段の味噌ラーメンよりは少しあっさりめで食べやすかったし、太麺にしたのも正解だったかも。
うまかった〜〜〜。
ちなみに、年明けは1/3から営業。
3〜4日限定で「塚越年賀ラーメン」というこれまたトッピング全部のっけのボリューム満点のメニューがあるのだけど、さすがにこれは食いきれないだろうと思うので、年明けには普通のラーメンを食べに行こう。

しかし、横浜はそんなに積もっていなかったけど、埼玉の雪はすごかった。
昼間はちょっと吹雪いていたし。

雪の質も横浜に比べてサラサラしているので、沢山積もっていた駐車場や私道では子供たちがソリで遊んでいたり、犬が雪と戯れてたりして見ているだけでも楽しかった。
誰も歩いていない道をシャクシャク音させて足跡残してけたのも嬉しい。
かな〜りニヤニヤしながら歩いていたのではないかと思う。
ちょっと子供に戻れた。
B食店情報
・店名 : 塚越らーめん(つかごしらーめん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県蕨市塚越3-9-12
・TEL : 048-445-0403
・URL : http://www17.plala.or.jp/tukagosira-men/
・営業時間 : 月?土11:00?15:30/18:00?24:00・日・祝11:30?21:30
・定休日 : 火曜午後/臨時休業有
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」東口徒歩15分
・キーワード : 魚ととんこつのダブルカープ/太麺と細麺を選択可/メニュー豊富/何を食べても旨い!
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
何故か年末年始には海鮮物の食事が多くなる気がする。
まぁ、意外と安くなっているから…ってのもあるのだが。

これは、近所のスーパーで特売になっていた中落ちと刺身を先日購入した新潟魚沼産の無洗米にのっけた即席海鮮丼。
本日の夕飯。
米と刺身類あわせて1人分400円位。
安いけど旨かった♪

というところで、2004年のエントリはこれが最後。
いつも見てくださっていた皆様、コメントいただいた皆様、1年間どうもありがとうございました。
来年も旨そうな画像満載で頑張りますので、よろしくお願いします。
   
MOVIX橋本で映画を見てきたので、「ポムの樹」で飯を食って帰った。
先日いったときメニューを見て気になっていた"ポークカツカレーオムライス"をSSサイズでオーダー。
ライスはバターライスかケチャップライスが選べたのでバターライスを選択。
SSサイズでも卵2個・ライス240gなのでごくごく普通の大きさ。
しかも、カツがのっかっているのでかなりのボリューム。
でも、やはり滅茶苦茶旨かったからきちんと完食。
カツもサクサクで肉厚で旨かったし、バターライスにはキノコ類たっぷりで嬉しいし、カレーがまた昔懐かしい洋食屋さんの美味しいカレーという感じで予想以上にすごく旨かったのだ。
やっぱりこの店はいいなぁ。
橋本に来たら寄るのが定番になりそうだ。
メニューも豊富だし。
近所にもあると嬉しいのだけど、関東・東北圏はに西に比べると店舗数があまり多くないのね。
横浜か川崎にもできてくれるといいのにな。

[関連したBlog]
B食店情報
・店名 : ポムの樹(ぽむのき)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 神奈川県相模原市橋本3-28-1mewe5F
・TEL : 042-700-7451
・URL : http://www.pomunoki.com/pomme/index.html
・営業時間 : 11:00?23:00
・定休日 : 無休(meweの休業日に準ずる)
・最寄り駅 : 橋本
・キーワード : オムライス/カレー
・友人・同僚
B食店ページへ

   
今年の6月にミニシアター系で公開された韓国映画「四人の食卓」をMOVIX橋本で1週間だけリバイバル上映されているので見にいった。
迷宮心理ホラーとうたわれていた作品。
人が死んでいく場面がいくつかあるのだが、それが妙にリアルでそういう意味でもホラー色は強かったけど、それよりも人間の弱い部分を思い切りえぐられる痛みや、痛切な孤独感が胸に突き刺さる、重いテーマを抱えたヒューマンドラマだという印象が強く残った。
「迷宮心理ホラー」という表現はなかなか上手いのではないかと思う。
ちなみに、主演女優はチョン・ジヒョンなのだけど、やはり彼女は素晴らしいと思った。
どんな役でも彼女なら見事に表現できるのではないかと思う。

いやぁ、しかしよい映画だったと思うけどホントにどーんと重くて、一緒に見た友人が「年末の浮かれ気分をどん底まで落とされた気分」と言っていたのには賛同(苦笑)
2004年12月30日(木曜日)
   
先日かぶりついたパルミジャーノレジャーノが旨かったので買いだめしたのだが、やはりパルミジャーノといえばカルボナーラ。
すっごくカルボナーラが食べたくてしょーがなくなったので、正月用に買ってあったパンチェッタをちょっと失敬して作ってみた。
料理なんてホント久しぶりだ。
ちなみに、数少ないあたしの得意料理は、「男のドライキーマカレー」と「適当カルボナーラ」
盛り付けがへたくそで何の工夫もないので画像ではイマイチ旨そうには見えないけど、カルボナーラだけは自分で作ったのが一番好きなのだ。
ちなみに、だいたいのレシピは
 1.パルミジャーノをおろしておく(大2強位)
 2.パスタ100gをゆでておく
 3.適当に細切りにしたパンチェッタ適量をこんがりするまで
 オリーブオイルで炒める。
 3.生クリームとミルクを半々ずつ合計約150cc弱位をパンチェッタを
 炒めているところにぶちこんで弱火で火を通す
 4.パルミジャーノを3に入れる
 5.アルデンテにゆでたパスタを4にぶちこんで弱火のまま混ぜる
 6.黒胡椒と塩で味を調える
 7.火をとめてから卵黄1個を6にぶちこみ手早く混ぜて
 固まらないうちに皿に盛る
 8.チーズが足りないようなら粉チーズ(パルメザン)をかけ
 仕上げにパセリなんかを散らす
という感じで、いたって簡単&適当。でも、シンプルで旨い。
ちなみに、久々に作ったら生クリームとミルクの量の加減を少し間違えてしまったけど、本来はもっとソースたっぷりのほうがすき。(多分今日は100cc位しか入れなかったのだと思う)
   
「期間限定」というコトバに弱いチーズ好きとしては迷わず買ってしまった。
これ、まぢでうめぇ〜っっ。
ホワイトガナッシュをチーガクッキーで包んだものなのだけど、ガナッシュクリームも全くしつこくなくて、しっとりまろやかだし、チーズたっぷりのクッキーとの相性も抜群。
ちょっとリッチな気分になれるクッキー。
カバヤから4個いりで100円ちょっと(価格はうろ覚え)で出ているのだが、相変わらずカバヤってば侮れないな。
これも買いだめしとこうかな〜。
2004年12月29日(水曜日)
   
MOVIXさいたまで映画をみてきた。
「ポーラー・エクスプレス」の吹き替え版。
字幕版はこの間見てきたので二度目だけど充分楽しめた。
この映画は毎年クリスマスの時期になったら見たいな。
ちなみに、吹き替え版は映像まで英語が日本語に変わっていてびっくり。
最近の吹き替え版は手が込んでいるのね。

さて、とにかく初雪(横浜は積もってなかったけど埼玉は積もっていた)の本日は寒かったので、映画のあとはラーメンだ!
ということで、同じコクーン新都心の中にある「ぶぶか」に寄ってきた。
一時期油そばが有名になった店だけど、やっぱりこうまで寒いとスープが恋しいので、普通にとんこつ醤油スープの味卵チャーシュー(930円)をオーダー。
思っていたよりも見た目は脂っぽかったけど、味はあっさりめ。
細い麺は味があってなかなかだったけど、チャーシュー・味卵も意外とあっさり。
これはこれで美味しかったけど、気分的に物足りなかったのでにんにくたっぷりかけてしまった。
しかし、塚越らーめんのボリュームに慣れているので、この程度の量ならあっさり平らげられるようになった自分に笑えた。
ホント年々胃袋拡大してるな。
B食店情報
・店名 : ぶぶか コクーン新都心店(ぶぶか)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目267-2コクーン新都心北館2F
・TEL : 048-600-3198
・営業時間 : 11:00?23:00(年末年始は縮小営業)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : さいたま新都心
・キーワード : 油そば/とんこつスープ
B食店ページへ

[ 13:21 ] [ 家飯:チーズ ]
   
先日スーパーでこんなのを見つけたので買ってみた。
パルミジャーノレジャーノ50gのバー。
よくコンビニで売っている栄養補助食品と同じくらいの大きさ。
レシピもついていたのだけど、チーズ好きとしてはこのままかぶりつきたい。
ということで、今日のランチはこれ。
うちにあったKavliというメーカーのクリスプブレッド(右画像)数枚と共に少しずつ齧りながら食べた。
パルミジャーノレジャーノをかぶりつきで食べたのは初めてだけど、このまま食べても旨いね〜。
噛めば噛むほど旨みが出て来るというか。
クリスプブレッドもパサパサ系なので口の中の水分が全部なくなっちゃったけど、それでもかまわずに夢中で食べてしまった。
50gで340円とちょいとお高めだけど、このサイズがまた便利だし2〜3個買いだめしておこうかな。
久々にカルボナーラなんかも作りたくなってきた。
[ 11:41 ] [ 外食:居酒屋 ]
   
初雪ですね〜。
まだ神経痛は引き続き。
でも、椅子に座ってられるほどまでには回復。

ということで、今更だけど27日忘年会の画像。
職場の忘年会は浦和の「さくら水産」だった。
メニューをみるとどうやら3990円の「いけいけコース」だったよう。
内容は
 ・飲み放題(ビール、お銚子、酎ハイ各種、焼酎各種、
 おまかせワイン、カクテル、ウイスキー、ソフトドリンク)
 ・刺身盛り合わせ
 ・オードブル(唐揚げ・卵焼きなどの揚げ物・焼き物類)
 ・水菜と海鮮サラダ
 ・特製茶碗蒸し
 ・特大ほっけ焼き
 ・カニ盛り合わせ
 ・ちゃんこ鍋
 ・おしんこ盛り合わせ
 ・デザート
…って、量多すぎ。
最初の画像のカニはこぶりだけどまぁまぁ。
普通に美味しかった。
このカニは4人分なのだけど、あたしが1/3以上食べたかも。
でも、何故かみそがなかったのが残念。
そして、特大ホッケ。
多分40cmくらいはあったと思う。
これが身がしまっててかなり旨かった。
でも、やはりこれで4人分なので食いきれず。
で、鍋はこんな感じ。

出汁がよい感じで旨かったのだけど、もちろん食いきれず。
あとからうどんも出てきたのだけど手もつけられなかったのであった。
刺身は適量。
適量だったけど、そこまで「おっ、これは旨い!」と感動までするものはなく。
サーモンとハマチは結構旨かった。

しかし、写真も撮りきれないほど、テーブルにも乗り切れないほどの量。
しかも、最近職場ではちょっとした事件(ちょっとどころではないか…?)があったので、あたしたちのテーブルと隣のテーブルは殆ど食べることよりその会話に夢中だったりで、2時間では全くもって食いきれず。
ちょっともったいないことをした。

うちの職場は飲兵衛は多いけどあまり食べない人ばかりなので、飲み放題は必至だけど食べ物は適度に美味しいものを少量…が一番よいのだ。
普通の居酒屋とかでも充分かも(笑)

「さくら水産」は魚介類は産直のようだしまぁまぁ旨いので、大人数の宴会にはもってこいかも。
お近くの店舗は下に記したオフィシャルサイトから探してください。
B食店情報
・店名 : 海産物居酒屋 さくら水産 浦和西口店(さくらすいさん うらわにしぐちてん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 埼玉県さいたま市浦和区仲町1-1-6浦和平和ビル2?3F
・TEL : 048-814-2465
・URL : http://www.teraken.co.jp/
・営業時間 : ランチ11:00?14:00/居酒屋タイム16:00?24:00(L.O.23:15)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 浦和
・キーワード : 居酒屋/魚介類産地直送/大人数宴会OK
・デート
B食店ページへ

2004年12月28日(火曜日)
[ 02:31 ] [ 日常:その他 ]
   
今日27日は職場の忘年会でした。
総勢30名弱くらい。
ちょっと盛り上がったので2次会まで参加。
久々にビール中ジョッキ2杯とカンパリソーダ1杯(いつもの3倍以上の量だ)飲んだ。
いつもならばこれくらい飲むと脳貧血起こしてブっ倒れるのに、今日は全然平気♪
でも、寒かったのも手伝ってか神経痛がヒドイことに。
今、両腕と下半身全体が痛くて痛くて叫びたいほどです。
あぁ、トシとるっていやぁね。
ということで、鎮痛剤でも飲んでさっさと寝よう。
宴会の旨そうな画像はまた明日。
とりあえず、ビール注ぎ1級のmunaちゃんがついでくれたビールの画像だけup。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ