記事
[ 総記事数:1093件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年3月19日(日曜日)
[ 09:50 ] [ その他板橋区 ]
   
 

板橋区内にcafeは数あれど、一時期ちょっと話題になったビカスさんの「だいすき日本」の跡地のあのコーヒー屋さんは、どうなったかしら?

 

そうそう、Yamakiコーヒーだっけ?

 

タイコーヒーそして、タイカレーも出しているみたいだわ。

タイ北部から、コーヒー豆買って来て、タイ北部の山岳民族の支援を行ってるようだわ。タイ北部の山岳民族、なんか納豆作っていそうな民族ね。

タイ料理好きだし、タイも好きだから、タイ北部の山岳民族の貧困問題解決のために、ちょっくらコーヒー飲んで行こうかしら。

 

味は確かにすっきりしていて美味しいわ。アイスのブラックで飲むと違いがわかりやすいわね。

 

ハンドメイドのチーズケーキもしっとりと美味。

 


 

アイスコーヒーとホットコーヒーで、マダム達がまったりとお茶飲む午後。


 

 

「それでね、セブンの卵がなかなか侮れないのよー」 

「でもよしやの卵も物の割に安いのよ。そうそう、よしやのビンゴやってる?」 

「あら、やだ!ビンゴカードどこで、もらえるの?」 

「うち、最近炊飯器買い換えたら、すごいご飯が美味しくて」 

「お花見、おにぎりでも持って来る?」
 


 

中板橋にありがちなこんな日常生活を送りながら、タイ北部の山岳民族の支援が出来るのなら、気負うことなく、応援できていいわね。こんな空間を提供して下さる山木さん、もっと温かくなったら、もっと行きますねえ。タイカレーも食べに行きますねえ。

B食店情報
・店名 : Yamakiコーヒー(やまきこーひー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都中板橋26-1
・TEL : 080-4622-3737
・URL : http://itabashi.keizai.biz/headline/50/
・営業時間 : 11:30〜21:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 中板橋
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年3月15日(水曜日)
[ 09:33 ] [ 大山界隈 ]
   
 

 

いきなりだけれど、今週の金曜日の15時から、板橋区と大東文化大学の共同シンポジウムのパネルディスカッションに、参加してくるわ。いたばしTIMESさんも一緒よ。申し込み制で、詳細は、広報いたばしに載っていてよ。広報いたばしは、地下鉄の駅で見かけるわ。ちなみにこれは、巣鴨駅で取って来たわ。それにしても、もうちょっとブログ名とハンドルネームをきちんと考えるべきだったと、今さらながら後悔したわ。DQNネームというか、キラキラネームだわ。しかも、いい加減妙齢過ぎるというとこが、私のイタさ倍増・・・。

何よりいかんせん、いたばしTIMESさんに比べたら、やる気とクオリティが段違いだから、とりあえずみっともなくないレベルで参加して来るわ。

とりあえず、化粧品を買うところから、スタートね。
板橋経済新聞さんが取材にいらっしゃると言うから、もし写真を撮ったら、私の顔と身体は、4割減にフォト修整するように言わなくてはいけないわ。
 

☆彡
 

さて、一斉風靡して、突然なぜだか行かなくなってしまったタイチェンマイは、あれから、どうなっているかしら。料理人やオーナーがすごい勢いで代わっているけど。もう追いつけなくなって、行かなくなって久しいわ。

たまに飛び込むと、思わぬ料理人に当たったりするんで、とりあえず飛び込むしかないわね。

 

 

小皿出て来たパロウ。いきなり、お袋の味で勝負を挑んできたわね。

 

ガパオ。すげー、ガパオ(バジル)が入ってる。そうだ、そろそろ種まきしなくちゃ。バジルは、バカだから、どこでもここでもピョンピョン芽を出すので、かわいいヤツなのよ。

 

結構、辛い。容赦なく辛い。

だが、そこがいい。
 

そして、うまい。どうしよう、ご飯が止まらないわ。

 

トムヤムセンレック。

私は個人的には、タイの麺では、センレックくらいの太さがちょうどいいと思ってるわ。味も絡んで、麺も麺らしく味わえるもの。

それにしても、あまりにも具が沢山過ぎるわ。嬉しくなっちゃう ハート

 

なにこれ、すげー、うまい。

すごい吸引力で、ずそそぞー、ずぞぞぞー!と食べたわ。なんと言うか、官能的な味。そしてタイ人仕様の辛さ。色々な味が複雑に絡み合う、面妖な味ね。これは病みつきになるわ。

 

タイ人の八百屋さんから買ったという、タイ産パクチーの味も香も鮮烈。

うちのパクチーも近所で買うパクチーも、ここまで鮮烈な香は、しないわ。
 

 

決定事項。

タイチェンマイには、もっと頻繁に来なくてはいけないわね。

B食店情報
・店名 : タイチェンマイ (旧タイテーワー)(タイチェンマイ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区 大山東町59-1 佐古ビル
・営業時間 : 11:30〜15:00/17:30〜23:30
・定休日 : なし
・最寄り駅 : 大山
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年3月12日(日曜日)
[ 09:55 ] [ 高島平 ]
   
 3月10日は、ミートの日! デブが喜びそうな日!ということで、肉仲間達と一緒に肉鍋を囲むことにしたわ。肉達が囲む肉!

場所は、高島平の秘密兵器、マッチョ百楽

筋肉隆々のアニキ達が、Sサイズのシャツを着て、でっかいグラスを運んでくれるお好きな方には、たまらない店。アニキの腕の筋肉もまた、見所。

 

肉が、鍋の下までたっぷり入っていてよ。

 

しばし、肉を眺めつつ歓談。肉をとことん楽しむわ。

 

合間に他のメニューも頼みつつ。春巻きの皮ピザ美味しい。

 

鶏のから揚げは正義。

 

これから肉を食べるって言うのに、しょうが焼きを頼む我々。

 

野菜もたっぷりとらにゃあだちかんぞってことで、ニラ玉。おいし♪

 

さぁ、ここで肉鍋に火を入れるわ。

スター・ファイヤー!!  

 

いい感じに煮えたら・・・ 

 

新鮮な卵と一緒に召し上がれ♪ 

 

 

今年最後のグラタンも一緒に♪

アツアツでほこほこして、鶏肉もたっぷり入っていて、とても美味しいわー。


アニキ達、ご馳走様でした。筋肉見にまた来ます!

B食店情報
・店名 : 百楽(ひゃくらく)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都板橋区高島平8-4-8
・TEL : 03-3937-2936
・営業時間 : [月〜土] 15:45〜24:00 [日・祝] 15:00〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 高島平
・キーワード : マッチョ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年3月10日(金曜日)
[ 06:54 ] [ 板橋本町 ]
   
 

板橋区で初めてスリランカ料理が食べられるわ。

 

エイケイコーナーのスリランカフェア!

しかもこれで、1,000円!

 

店主はスリランカ料理を作るためにフレッシュな材料を買いたいと茨城まで遠征。ちょうど、会社で隣の席に座ってるスリランカ人のお友達が、常総市でお店をやっていると言うことで、ご紹介差し上げたわ。興味のある方は、ぜひ行ってみて!通販もやっててよ。

タカラフーズ スリランカ。 

 

カレーリーフも入っていて、パリップが掛かってる部分も美味しい。

 

ポルサンボールとチリサンボールは、生ココナッツ使用!

 

全部ダイタンに混ぜて食べると、色々な味のハーモニーが口の中で生成されて、美味しい!


スリランカフェアは来週いっぱいまで!板橋区内でこのレベルのスリランカ料理が食べられるとは、夢にも思わなかったわー。

ランチはやってる日とやってない日があるので、FBなり電話でチェックね!


またスリランカも行きたいわー。(GWも出勤決定・・・)

 

<参考画像>

私がよく行く中野のスリランカ料理屋さん、アチャラナータ。ここも美味しい。

 

これで800円。手間と材料を考えたら、安いです。

B食店情報
・店名 : エイケイコーナー(エイケイコーナー)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区宮本町55-3
・TEL : 080-4771-7961
・URL : http://akcorner.jimdo.com/
・営業時間 : 11:00〜14:00/17:00〜23:00
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 板橋本町
・キーワード : 手作り
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年3月5日(日曜日)
[ 14:48 ] [ 板橋区役所界隈 ]
   
 

寒いと外食に出ることもあまりなく、でもたまには思い切り、外で美味しい物と酒が飲みたくなる週末。

私の周りの口と身体の肥えたデヴ達が、口を揃えて「絶対美味しい!絶対後悔しない!しかも安い!」と言う飲み屋さんが、なんと仲宿の路地裏にひっそりと建ってると言うわ。私の周りの連中は、伊達に太ってないからその情報の信頼度は、トリプルA!早速突撃!

美味しい店だもの、もし、混んでたら別の店に行くつもりで、出かけたわ。

カラカラカラー。「二人なんですけれど・・・」



ガラガラだわ。カウンターのみの品のいいお店。

 

お通し。

おばさんの経験則上、いい店は、お通しからして日本酒モード

  

昆布は、薄口で上品。野菜が美味い!すりゴマも美味い!いちいち美味い!ちょ、ちょっと、何これ!?突き出しで、いきなりカウンターパンチ入れられたわ。タダ者じゃないわね、この店主。


メニュー見ながら、迷っちゃうから、とりあえず店主のお薦め3品盛り1500円を。

 

あら、三種と言いつつ、これは四種ね。と思ったら、これが一種類目だったわ。えー、これだけで1500円かと思ったわ。

これが、またすごく美味しい。あぶってある皮の香ばしさ、ごま油が塗ってある一品、しめ鯖の酢のちょうど良さ。センスねえ、センスがいいんだわ。これは日本酒泥棒ね。

 

 

二種目。揚げ物3品。

これがねえ、さくっとして、ふわっとして、カリっとして、アツアツでほくほくしちゃう美味しさ!今まで、揚げ物は、サミットが一番だと思っていたけど、訂正するわ。

 

割った瞬間バリバリっと音がして、サクサク!

いわしの梅肉挟みと挙げだし豆腐だったかしら。あともう一品は、コロッケ的なやつ。これは、ホッピー泥棒!揚げ物にホッピー最高!

 

最後の1品は、玉ねぎの赤酢〆と、豆腐よう的な物と、クリームチーズに酒盗的な物をかけたもの。 これがもう完璧に日本酒。これとご主人の薦めた日本酒を流し込むと、サイコーーーー!マリアージュすぎて、次から次へと日本酒が消えてくわ。
 

上記3種盛りが一人分1500円て、どこまで太い腹なの!確かにご主人のお腹は、(以下略


恐るべしお店が出来たわ。嬉しすぎる! 

B食店情報
・店名 : 味彩酒蔵えいすけ(あじさいさかぐらえいすけ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都板橋区仲宿22-6
・TEL : 03-6909-6591
・URL : http://hitosara.com/0006079702/
・営業時間 : 17:00〜26:00
・定休日 : 水曜日 祝日
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・キーワード : 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ