記事
[ 総記事数:1103件 ] [ RSS2.0 ]
2015年8月25日(火曜日)
[ 01:02 ] [ 大山界隈 ]
   
 

ああ、板橋で食べたい物がいっぱい。 

 

何もいらんから、板橋区内に転職したい。

美味しい焼肉食べたい。

B食店情報
・店名 : SANKYU(さんきゅ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区大山町8-10 大塚ビル1F
・TEL : 03−5926−6339
・URL : http://sankyu.boy.jp/
・営業時間 : 11:45〜14:00(ランチ) 17:00〜24:00(LO23:00)
・定休日 : 火
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : チーズキムチロール最強伝説
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2015年8月8日(土曜日)
[ 12:52 ] [ THE中野区 ]
   
 今は昔、板橋区不動通りの路地裏に、日本一美味しいトルコ料理屋さんがありましたとさ。貧しいながらも、きちんとした料理を作るまじめなお店、名前はイズミルと言ったとさ。

オープンの日から、閉店の日まで、週5の勢いで通っていたわ。(ちなみにほぼ毎日、客は私一人か、おうさるさんと二人)
 

訳あって(因業大家とのいざこざ、近所から不法滞在だの不法就労と言われ泣いてたこともある)、板橋の地を離れ、阿佐ヶ谷に移転してからが、大ブレイク!テレビに出るわ、雑誌に出るわ、もともと味が良かったから、大人気。


忘れもしない6年くらい前、会社の帰りに中華8番でチャーハンと餃子を食べていたら、テレビにイズミールが出てきて、「お!有名になったもんだな。良かったなぁ。板橋なんかにいるよりも、阿佐ヶ谷の方がわかってくれる人多いよ、ちょっと遠くなって手の届かない店になっちまったな。うんうん、それでいいの。」と涙を流しながら、チャーハンを食べた覚えがあってよ。(涙を流した後は、塩分が出て行ってしまったらしく、中華8番のチャーハンの塩分が、かなり心と体に染みたわ。)

 
あれから、数年が経って、西武新宿線のどこかにその時のシェフだったシュレイマンさんが、店をやっているという噂を聞いたわ。西武新宿線とは、縁もゆかりもなくて、しばらく行かなかったのだけれど、会社が中野に移転してから、実は、池袋行きのバスでその駅を通ると知ったわ。


なんだ、近いじゃん、新井薬師。 


と言う訳で池袋からバスで行ってみたわ。

 

おおおお、懐かしのラインナップが店頭に飾ってあるわ。

 

懐かしのメゼは、

 

これまた、懐かしのエッキメッキと一緒に食べちゃう ハート
 

 

数年前、ほぼ毎日食べていたチョパンサラタス(羊飼いのサラダ)。

これはお兄様作なんだけれど、シュレイマンさん作のは、ふぇたチーズが入ってたわ。

 

サービスで頂いてしまったナスのヨーグルトソースがけ。美味しい。

 

久しぶりに飲むラクの美味しいこと!

あの頃は、毎日飲めたあの味。いけない、おばさん、なぜだか、目から汗が出て来たわ。

 

ここでまた、サービスの焼いたハルミチーズ。もういちいち酒に合うわ。

 

そして、絶対に食べたかったイスケンデルケバブ!!これとラクを合わせると、忘れられないハーモニーが口いっぱいに広がるわ。ああ、これを食べるために、やって来たの。あの時、不動通りで流れていたまったりとした時間を再度味わえるなんて、ステキだわ。

あの頃は、あって当たり前だと思ってた味。いつでも食べられると思っていて、ある日それがいきなりなくなってしまった心の隙間を埋めてくれた一瞬。

シュレイマンさんが、こちらを振り返っては、嬉しそうに笑って下さったのが、とても嬉しかったわ。お互いのあれからの時間、色々あったんだけれど、今再会して、あの時と同じ味を食べていてよ。何とも言えない感動と想いがごっちゃになって、上手く表現できない味わい。


そうそう、鮭タヴァがあったのがとても嬉しいわ。このメニューが誕生したあの日のことは忘れないわ。

仕事でアメ横に行ったら、鮭が10切れ500円で叩き売られていたので、買って帰ったわ。その後いつものようにイズミルに行って「そう言えば、鮭沢山買ったから、差し上げる。あ、そうだ、お金払うから、鮭で何かトルコ料理作ってよ。イズミールって、海あるんでしょ」と言ったら、シュレイマンさんが、喜んで作ってくれて、その時誕生したのが、この鮭タヴァ。名付け親は、おうさるさんだったかしら。
 

あの頃のことを思い出させてくれた美味しすぎるトルコ料理にラクで乾杯!チン!

 

*なお、現在は、シェフは、シュレイマンさんのお兄さんです。(お兄さんがやってる店なので)

シュレイマンさんは、渋谷だか、恵比寿のトルコ料理屋さんで働くらしいです。ご自分の店を持ちたいらしいです。私が宝くじ当たったら、店出そうっと。

B食店情報
・店名 : メイハーネ オゼリ(めいはーね おぜり)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都中野区上高田5-46-8
・TEL : 03-5942-6621
・URL : http://meyhaneozeri.com/
・営業時間 : 11:00〜23:00
・定休日 : 月
・最寄り駅 : 新井薬師前
・キーワード : トルコ料理
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2015年8月4日(火曜日)
   
 

夏で食欲がないわー。ついでに働きすぎて、食欲がないわー。

もうリタイアしたいわ。板橋区民だけ45歳辺りから、年金支給してくれないかしら。



そんな板橋区は、こんな美味しいシソ切りそばが、3ケタで食べられちゃう。

 

あーー、転勤先に通ってるおかげで、UPしてる時間がないわー。

どうしたら、時間が取れるのかしら。

もう雇用形態なんてどうでもいいから、板橋区内に転職したいわ。まじで。

もうマンションいいから、オフィスビル建てろー。(中野区見習え)

(暑くてダルダルになりながら、叫んでる)

B食店情報
・店名 : さわだ屋(さわだや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都板橋区板橋1-41-12 ビュール板橋 1F
・TEL : 03-6671-3812
・URL : http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132201/13133077/
・営業時間 : 11:30〜15:00/17:00〜22:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 板橋
・キーワード : 手打ち蕎麦
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月3日(月曜日)
[ 01:24 ] [ 板橋本町 ]
   
 

夏! 

何も言えないけど、 食えないけど、それが       ・・・夏!

夏はとりあえず、食欲がこんな私でもなくなる時がある。それが、  ・・・夏!




夏は暑いから、暑い地方の料理を食べればいいのよね。と言えば、エスニック料理。                ・・・夏!

 

だから、板橋本町で、・・・・夏!

 

イエローカレーを頼んでみて、・・・・夏!

 

素晴らしい、脂分が全然なくて、・・・・夏!

 

あまりにも美味しくて食欲が戻ってしまったから、・・・夏!

ガパオ美味しい!!丁寧な作りだわ。・・・夏!

B食店情報
・店名 : エイケイコーナー(エイケイコーナー)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区宮本町55-3
・TEL : 080-4771-7961
・URL : http://akcorner.jimdo.com/
・営業時間 : 11:00〜14:00/17:00〜23:00
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 板橋本町
・キーワード : 手作り
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ