記事
[ 総記事数:1105件 ] [ RSS2.0 ]
2015年4月27日(月曜日)
   
最近、サルディーニャでサルシッチャな私は、イタリアンづいているから、たまには、大和民族たるもの、和食でキメようと、日本酒が合いそうな店へ行ったわ。(食べ物よりも酒で決める)

 

今日は不動通りの名店、高はしへ行ってみてよ。

 

突出しは、3種。この時点で、この店のホスピタリティがわかると言うものね。地味に卵焼きが、美味しかったわ。卵焼きは、正義。

 

竹輪の磯部揚げ。これもまた、私の大好物♪

揚げ方が私好みなので、来るたびこれを食すと心に刻んでよ。

 

フレッシュな生野菜の梅あえ。私はきゅうりも梅も大好き♪

ちなみに私が一番美味しいと思っているねり梅は、シュガーレディ

 

肝臓のために殻付き牡蠣を頼んでみてよ。

ま  い  う  ー  ! 

もうどうしちゃいましょ。牡蠣って大人の味よね。身近の親しい人に牡蠣関連の職業に従事している人がいたら良かったのに・・・。

 

ヒメホタテの酒蒸しも日本酒に合う合う。

 

最後は、クジラのお刺身で〆てみたわ。大和民族の魂ここにあり!

 

名店だわ、ここは。元寿司屋さんのやっている店なので、お寿司もあってよ。

次回はにぎりなんかも、もらってしまおうかしら。かー!私ってば、オヤジね ハート

 

非常に正しい居酒屋さんと言う感じがしたわ。居酒屋文化、素晴らしいわ。

B食店情報
・店名 : 高はし(たかはし)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都板橋区板橋3-15-9 ファミール相原
・TEL : 03-3961-7670
・営業時間 : 17:00〜23:00(L.O.22:40)
・定休日 : 火
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2015年4月12日(日曜日)
[ 02:36 ] [ 板橋区役所界隈 ]
   
 仲宿商店街、鳥新〜ライフストア間は、人通りが多くてお店も多くあるのだけれど、ライフストアより先に行くと、寂しくなってしまって「ライフと板の橋の間に、エルトリート級の店でも来ないと、ダメかもねー」とか言ってたら、

 

ミシュランに 

2年連続で選ばれた店がやって来ましたわ。

 

最初ミシュランなんて聞いた時「あぁん?タイヤ屋がなに飯屋批評してんだよ。食べログの海外版かぁ?余計なことしてねえで、どこの自動車修理工場のオヤジも満足するようなタイヤ作りに専念してろよ」とか思ってたわ。「タイヤ屋が選ぶ飯屋だから、プロの運ちゃんらが選ぶベスト店みたいなもんかあ?ドカ盛り仕様かぁ?」
 


 

 

すみません、すみません。美味しんぼ読んで初めて、ミシュラン知りました。なんかすごいらしいですよね。そんな店が仲宿商店街に?!

 

お任せサラダ。量多いわ。

 

取り分けてみたところ。

酸っぱいドレッシングが、野菜本来の味を引き出しててうーん、やるわねえ。にんじんしりしりみたいなとこが、とてもとても美味しい。

 

生ハム(専門用語でハモンセラーノとか言うらしい)、この量でなんと500円。板橋価格だぜ!もちろん、美味しい。塩分がワインをすすませてよ。その場ででかい塊から切り分けてくださるわ。

 

ワインはおススメの白ワイン。イタリア、サルディーニャ島のPALA社のNURAGUS。これがショッキングなくらい美味しくて困ってしまったわ。ワインなんかにハマったら、お金と肝臓がいくらあっても足りないわ。しばらくイタリアワインに凝ってしまいそう。

 

きのこの熱々オリーブがけ。これが300円て、チェーン居酒屋より安いわよ。にんにくがちょうどいい色づき加減。ここの店主、きっとテクニシャンヌ。

このクオリティと量で300円て、恐ろしい子・・・?!

 

ニンニク味のオイルには、パンだろうと手作りパンを頼んだら、これがまた、外はカリ、中はモチ!仕様で、美味しすぎる。あまり味がないので、余計素材を引き出す引き出す。

 

パイ包み。何を包んであったかは、忘れてしまったわ。とても丁寧な作りで、美味しいったらありゃしない。ワインにも合うーーー。

 

最後は、うずらの平たい焼きとムングダル付け合せ。

すげー、美味しすぎる!!流石ジビエ店。どれもこれもいちいちワインと合いすぎる。なんか本物のマリアージュがわかった気がするわ。今まで、白米と冷奴のマリアージュとか言ってた私が、ワインでリアルマリアージュをこんな近所で体験するだなんて・・・。 
 

と言う訳で、結構な頻度で通いまくり。ちなみにいつもガラガラで、時々二人くらいで貸切状態になっているという、ミシュランに選ばれた中で、たぶん日本一入りやすい店な気がしてよ。週末は流石に人が入ってる日もあるから、行く前は空席の確認くらいはした方がいいわね。

タイヤ屋、やるわね。ただ、あなた方の敗因は、せっかくこの店までやって来たのに、うどん処ごえんに立ち寄らなかったことだわ。

B食店情報
・店名 : ラファミリア(らふぁみりあ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都板橋区仲宿48-7 コスモ板橋グレイスアベニュー 1F
・TEL : 03-5375-6235
・URL : http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13149176/
・営業時間 : 水〜日11:45〜14:30(LO13:30) 17:30〜23:00(LO22:30)
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・キーワード : 完全禁煙
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ