記事
[ 総記事数:1105件 ] [ RSS2.0 ]
2015年1月23日(金曜日)
[ 23:13 ] [ 高島平 ]
   
 

高島平在住のお友達が、長い入院生活を終えたから、お祝いと言うことで、蓮根で飲んできたわ。割り勘でね!

お魚がご所望と言うことで、私も日本酒な気分だったから、長い間行きたくて行けなかった清竜丸に行くことにしたわ。おはらんの誕生会をやった時、そのあまりのコストパフォーマンスにびっくりしたのと、味が美味しくていつか再訪する機会を狙っていたのだけど、やっと叶ったわ。

 

突き出しのあんが、優しい味。

 

2000円の一番安いコースにしたのに、いきなりお刺身、絶対量が多すぎるわ。これで3人分。刺身って美しい・・・。

 

もう日本酒、緊急出動と言うことで。切子のグラスが素敵だわ。

 

焼き魚。確かサワラ。香ばしく焼きあがっていて、ご飯が欲しいわ。

 

コースにはないけれど、気になるから頼んでみたマグロのなめろう。これは日本酒がススんでしまうイケナイお味。

 

寒い日は、鍋、鍋だよなあ、あんこう鍋。2000円の安いコースで鍋を提案して下さるなんて、とても良心的。

肝もあんこうもたっぷり入っていて、次の日つややかになっている自分が見えてよ。ついでに、尿酸値の値も上がっている自分も見えるわ。

 

鍋の後には、穀類を入れて煮込んだ物を必ず食べると言うのは、板橋区の条例に加えるべき。


 

何はともあれ、お友達、治って退院して良かったわ。私もいざと言う時のために郵便局のかんぽと、プルデンシャル生命のガン保険に入っているわ。でも保険金いらないから、いつまでもみんなで健康に美味しい物食べていたいわよね。

B食店情報
・店名 : 清竜丸(せいりゅうまる)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都板橋区蓮根2-31-27
・TEL : 03-3965-6104
・URL : http://www.digipad.com/srm/
・営業時間 : 17:30〜23:00(日曜〜22時)
・定休日 : 祝日
・最寄り駅 : 蓮根
・キーワード : 魚料理 大盛り
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2015年1月11日(日曜日)
[ 11:08 ] [ アジア料理 ]
   
 

 エスニックの女王、dada2さんの忘年会atケララの風兇帽圓辰突茲燭錙A闇は、欠席だったので、張り切って行って来てよ。(遠いけどね)

 

飲兵衛揃いだから、酒の量もスゴイことになっていてよ。

 

辛い物大好きの隣町のカレー王者、エスニカンさんと隣の席で、この界隈のカレー情報の交換会をしながら、楽しんで来てよ。
 

「ほっともっとは、もう魯肉飯はやっていない」「肉骨茶の2階にマレーシア式カフェが出来てて、カヤトーストが食べられる」「アールティーのナディームさんが、日大病院のそばでシマランと言う店をやっていて、かなり評判がいい」「マナカマナは最近かなり美味しくなったけど、社員研修旅行で何かあったのか?」「ミョーミャンマーは、まだ頑張っている」「板橋本町のエーケーコーナーは、絶対一度は行くべき。本格的で美味しいから」

エスニック王と言われるエスニカンさんと、板橋十条限定の情報交換、なんかすごい無駄遣いをした気がしたわ。

 

チャットニーパーティー仕様。オーナー沼尻さんのお得意のひと品。

 

焼いたパパド。

 

そして、ラッサム。昔は凝って、ラッサムばっかり作っていたのだけれど、最近は、仕事が忙し過ぎて台所に立つ時間すらないわ・・・。おかげで汚れまくり。我が家で料理したいって言ってくださる方も時々いらっしゃるのですが、まず排水処理からお願いします。

 

なんかストリートフードのパン。ムンバイだかデリーだかの屋台料理ですって。パンに見えます、私には。

 

そこにこのカレーをかけて食べるものらしい。なるほど。

 

マサラな卵焼きケララの風競好織ぅ襦カレーリーフがばっさりと贅沢。

 

ワダでーす。揚げたてでーす。熱いうちに食べちゃおうっと。

 

サンバルでーす。

 

付け合せは、どっさりかけて、食べるのが私流。

 

ビーツで味付け&色つけしたトーレン(らしきもの)。貧血にいいらしいので、ビーツ大好き。この界隈の八百屋さんで、ビーツ買えるとありがたいんだけれどなー。錦糸町では、安く売られてるの見たことあるけど。

 

フィナーレは、カリジラで作られたビリヤニ。美味しい。

 

ライタもあるので、かけていただきまーす!
 

エスニック関連のお友達、2015年もよろしくお願いしまーす。今度の職場は、少しはプライベートな時間ができそうなので、板橋にも遊びにおいで下さいねー。

 

<おまけ>

ケララの風兇、ビジネス雑誌Dimeの漫画に載ったわ。

 

もう、どこのスタンハンセンかと思ったわよ。 

 

B食店情報
・店名 : ケララの風?(けららのかぜ つー)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都大田区山王3-1-10
・TEL : 03-3771-1600
・URL : http://hwsa8.gyao.ne.jp/kerala-kaze/main.html
・営業時間 : 11:30-14:30
・定休日 : 火曜
・最寄り駅 : 大森駅南改札山王口から徒歩5分ほど
・キーワード : 南インド料理/ケララ/ランチミールス1000円/【注意:肉類はハラルではありません】/ランチのみ営業
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年1月1日(木曜日)
[ 22:18 ] [ イベント ]
   
 

賀正! 

新年あけましておめでとうございます。 

 

今年もよろしくお願いいたします。