記事
[ 総記事数:1090件 ] [ RSS2.0 ]
2014年9月30日(火曜日)
[ 09:38 ] [ 板橋区役所界隈 ]
   
金曜日は、優雅にキメたいものよねえ。たとえ、次の日が休日出勤であったとしても(涙)

 

そんな時はカピ!

 

元フレンチのシェフが作るその丁寧な料理とワインで乾杯するのが、オトナの女と言うものよ。こちらは、アスパラの生ハム巻き。

 

チーズ。昔は滅多に食べられなかったミモレット。とろーりとしたカマンベールチーズ。ワインがワインがすすむくん♪あー、大人っていいわね。円が強くて良かったわ。おかげで外国産のワインが、2000円代で店で飲めるわ。

 

白魚に手の込んだトマトソースをかけた料理(名前忘れた)。白ワインには、これ!そう、これが都内在住独身OLの金曜日のディナーにふさわしいわ。

 

うーん、このコッテリ具合は、赤ワインにもマッチング。ホワイトソースって、甘美な響きよね。OLは、ホワイトソースが大好き♪

 

カピのカレーをバゲットで食べちゃって、ライト穀類♪これはドライカレーの方。

こんなに丁寧で美味しいのに、どれもとってもお手頃価格なの ハート

板橋区にいて良かったわ。都心だったら、このレベルの料理でワインをボトルで頼んじゃったら、いくらかかるかわからない。エンゲル係数が低くて済むわ。腕のいいシェフが多いのも(おかげでデブも多いのも)板橋区の特徴よね。嬉しいわ。

B食店情報
・店名 : カピ(かぴ)
・ジャンル : カレー
・住所 : 東京都板橋区板橋3-10-8 バールハラダ 1F
・TEL : 03-6909-6962
・URL : http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13157541/
・営業時間 : [月・火・金] 11:00〜15:00 18:00〜22:00 水曜ランチのみ[土・日] 11:00〜22:00
・定休日 : 木
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・キーワード : ランチ営業/テクニシャン/カフェ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年9月28日(日曜日)
[ 12:07 ] [ イベント ]
   
 

秋だ!運動会だ!と言う訳で、近所の小学校の運動会にお邪魔して来たわ。たまには、爽やかな行事も入れないと。いつも仕事に疲れてグダグダ酒飲んでても独身OL的には、辛いわよね。色々と。

 

でっかく似顔絵を描かれて、校舎に貼られる気分ってどんなかしら・・・?

 

それにしても晴れて良かったわ。

万国旗にない国もあるのだけれど、それでは、万国旗の意味ないわよね、と軽く万国旗メーカーに対して心中でツッコミ。

 

最近の騎馬戦は男女混合。男女平等時代にふさわしい競技。

 

全生徒による盆踊り。少子化どこ吹く風な小学生の多さ。それにしても、時々めちゃくちゃうまい子がいるわよね。絶対親が毎日踊ってるに違いないわね。

 

お待ちかねのお昼ご飯タイム。運動するから、みんなお腹すくわよねー。私だって、運動してないのに、お腹すくもの。

 

 

そう言えば、10年くらい前、飲み仲間のシングルファザーの小林さん(仮名/タクシー会社勤務)が、「今週末の子供の運動会なんだけれど、仕事休めないし、弁当作れない」と、飲み屋で悩んでいて、それを聞いた常連の某一流ホテルのフレンチのシェフ、焼肉屋のオヤジ、モンゴル人、そして私が「よし、みんなで小林さんの子供の運動会に行くぞ!」と言い出したわ。

シェフ      「いいフォアグラが入るから、ブリッシュフォアグラのポアレを」

焼肉屋のオヤジ「よし、三田牛のフィレと、チョレギサラダを」

モンゴル人   「チャンサンマハ持てくね。目立つよ」

私         「じゃあ私も何かトルコ料理でも・・・」

小林さん     「頼む、普通の物にしてくれ・・・。材料費は払う」

と言う訳で、結局サラダと唐揚げと肉まんとおにぎりになったわ。

お昼ご飯の時、小林さんのお子様のシートが軽く屋台村状態になってて、目立ってたのが記憶に新しいわ。



☆彡


さて、午後の部。

 

鼓笛隊からスタート。ルパン三世のオープニングとか、曲も色々ね。

昔と楽器が一部違うのが印象的だったわ。ちなみに私は、アコーディオンだったわ。(腕力があるから)

 

秀逸だった花笠音頭(別名:服部ダンス)。どこの山形県民かと見間違うくらいのレベルの高さ。絶対、指導者が良かったと思うわ。しかもかなり本格的な花笠音頭。多分、名木沢流?

 

そして、PTAによる玉入れ。全部玉を全部入れた方が勝ちと言う競技。誰がどう見ても「あんた、バスケやってたでしょ!」って言う大人気ない大人が何人か出場していたのが印象的だったわ。

 

 

組体操もチアリーディング並みにレベルが高かったわ。

 

先生もPTAの皆さんも小学生のみんなも、お疲れ様でした。おばさん、若さを吸い取って来たわ。

2014年9月20日(土曜日)
[ 10:04 ] [ 大山界隈 ]
   
 

最近一日一回やっていること、それは、ゆるキャラグランプリの投票。私が応援してるのは、残念ながら我が板橋区が誇るりんりんちゃんではなく、足立区のアダチン 

2007年に足立区の公式キャラクターとして生まれたものの、その後4ヶ月後に就任した区長さんに気に入られず捨て犬となり、現在里親として引き取ってくれた居候先企業からは「ゆるキャラぐらんぷりで100位入賞を果たさなければクビ」と宣告されたと言うリストラキャラ。

ユルくない、全然設定がユルくないよ・・・・。 


 

さすが、足立区、設定も足立区だわ・・・。ブレがないわ・・・。

他人事とは思えず、いつ自分が何に捨てられるかわからないこの現代社会のひずみを抱えたこのキャラに一日一票入れずにはいられないわ・・・。ごめんね、りんりんちゃん。

参考までに、直近のアダチンの日記を紹介させていただくと・・・

最近マルイのイベントに出張させて頂いた際にたまたま足立区長さんを発見したので
「こ、これはボクのぬいぐるみを渡さねば!」
と、思い近づこうとしたら・・・
なんと周りの人に追い返されたんだチン!
結局なにもコンタクトとれずだったんだチン。
でも一応デビューは足立区公式だしちゃんと足立区のHPにも(まだ)載ってるんだチン!

 

なぜかしら、目から汗が止まらないわ・・・。現実って残酷。現在の心境は、「もう捨てられたくない」とのことなので、私からも清き一票をお願いするわ。

 

ゆるキャラグランプリ
 

☆彡
 

さて、日々アダチンの順位の動向を眺めつつ、大山は、いぶし銀な実力派、桃花さんに来てみてよ。

 

突き出しは、鯨、ひじき、寿司、とのっけから日本酒を飲めと誘ってるわ。ここの日本酒は、板橋区民に飲兵衛を量産させてる新井屋酒店から仕入れていらっしゃるわ。いぶし銀と新井屋酒店、これはヤヴァすぎるタッグよね。

 

そして、お馴染みの酒盗と山芋 ハート

 

 

旬の甘エビ。甘エビが甘いわ。当たり前だけれど。ここに日本酒、越前岬を流し込むと、イケナイ快感。甘エビ、大義!日本酒もグッジョブ! 

 

赤い宝石箱、いくらの醤油漬け。これが全然しょっぱくなくて、酒に合う一品。さすが、いぶし銀の技を見せつけていただいてよ。

今日もいぶし銀な匠桃花の旦那様と、新井屋酒店のダブルスに、乾杯しつつ、完敗だわ。
 

B食店情報
・店名 : 桃花(とうか)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都板橋区大山東町59-7
・TEL : 03-3963-1006
・URL : http://tohoka.com/
・営業時間 : 11:45〜14:00/17:00〜23:00
・定休日 : 土
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : 全日全席禁煙/静かな店/魚
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

2014年9月7日(日曜日)
[ 10:31 ] [ 大山界隈 ]
   
 

身体と心が疲れすぎてる時は、飲むに限る飲兵衛OLな私。普段は、スーパーで買ってきたストロングゼロを家でだらだらと飲んで、半額で買ってきた惣菜をつまみに昼から人間のクズ、ダストオブヒューマンをキメているわ。体育会系の方が見たら、怒り出しそうな私の休日。


でもたまには、外でも飲んでみなくてはね。と、言う訳で、味人に突撃。

 

いきなりのお通しは、さっぱりとわかめときゅうり。カイワレ付き。心憎いのがこのレモン。酸味は、弱体化したお肌にいいのよ。疲労回復できそうなメニューね。

 

きゅうり大好きなので、梅きゅうりでさっぱりと。ここの梅きゅうりは、歯ごたえがなかなか素晴らしいわ。

 

さっぱりしたものを食べたあとは、やはりこってりしなければいけないプラスマイナスゼロの方式の発動。ちくわのいそべ揚げ。大好き!

 

元気を出すために山芋。山芋にたらこを絡ませたイケナイ一品。これはうまい。乗ってる海苔もまたヤヴァいわ。

 

手羽焼き。これも飲む時の定番でしょ。香ばしさが幸せにしてくれるわ。

 

ナスのオイル焼き的なもの。これを食べて私はナスの魅力を再発見したわ。油を吸ったナスって、魅惑的過ぎるわ。最近、体重が減って来たのに、これ毎日食べてリバウンドしてしまいそう・・・。

 

トマトチーズ焼き的なもの。トマトとチーズ、絶対仲良しよね。これは美味しすぎる。酒が進んでしまうわ。
 

一品一品どれも工夫が凝らされていていちいち美味しくて、全メニュー制覇したくなったわ。でもきっとまた同じモノも頼んでしまいそうだわ。

この日だけで、多分2kgはリバウンドしたと思われるけれど、幸せなひとときだったから、それはそれでいいの ハート

B食店情報
・店名 : 旬菜旬魚 味人(シュンサイシュンギョ アジト)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都東京都板橋区大山町10-9 2階
・TEL : 03-3974-0839
・URL : http://www.lococom.jp/mt/si116330/
・営業時間 : 17:00〜24:00 (LO 11:15)
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : 予約可/隠れ家
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ