記事
[ 総記事数:1084件 ] [ RSS2.0 ]
2013年4月28日(日曜日)
[ 10:55 ] [ ]
   
 

先月のことなんだけれど、全や連総本店の内覧会があるから行きませんかと、kimimatsuさんからお誘いがあったわ。

飲兵衛の私は、板橋区より南で滅多に飲まないの。ましてや、ブロガー系イベントとかって、他のブログ読んでないから他のブロガーさん知らないし。


でも、下記の理由により今回は突撃したわ。

1.板橋ラインたる三田線沿いの大手町だからどんなに酔っ払っても大丈夫

2.金曜日だし、kimimatsuさんと酒飲みたい

3.無料

 

大田区と板橋区の国境沿いの妙齢乙女二人で「かんぱーい!!」

 

名誉会長であらせられるはんつ遠藤氏。フーディーズTVで、十条でラーメン食べてるのを観たことあるわ。本当に腰が低くて、面白いオーラをされた方で、気さくです。「今度板橋で飲みがあったら誘って下さいよ〜」とか言ってくださっちゃって、社交辞令を本気にしてしまうとこだったわ。絶対、この方やり手だわ。成功者タイプのオーラ放ってたもの。


 

 

そう言えば、去年行われたGoogle社主催のパーティーで、自分がイチオシの店のプレゼン大会で、はんつ氏とは真っ向勝負させていただきましてよ。私は板橋が誇るうどん屋ごえんをプレゼンテーション。板橋区組織票というセコイ手を使って、勝利してまいりいましてよ(←自慢!)。勝つためには、手段を選ばなくてはいけない時が、人生にはあってよ。

 

おまけ1

そのGoogleパーティーで、大田区の焼き鳥屋さんをプレゼンするkimimatsuさんの勇姿。第一の部で勝利。人前に出慣れてるわよね。

 

おまけ2

同じく板橋が誇るコリアンキッチンSANKYUをプレゼンするFish Takenaka氏。大崎大先輩に負ける(当たり前だ。あっちは大御所)。 板橋区の焼肉屋、大崎氏がベタ褒めするフレンチに敗北。同じ土俵に立っただけでもすごいぞ、SANKYU。



 
 

 

 

 

とりあえず、焼き鳥の盛り合わせ、全や盛り食べるわよ。↑これ3皿で1980円。安!大手町とは思えない価格!店員さんが、丁寧に一品一品説明して下さるわ。とりあえず全や盛り頼めば、全国7つの街の焼き鳥が食べられるわ。お得。

 

東松山のハツ!

 

きゅうり大好きな私は、きゅうりを。かっぱ乙女。

 

愛媛県は今治からも、焼き鳥まる屋さんが出てるからか、バリィさんワンカップ。

 

バリィさんの寝酒。

どちらかと言えば、女子向け狙いなのか、若干甘口。そもそもバリィさん、鳥なのに焼き鳥が大好きって、倫理的に引っかかるのは私だけかしら?

 

個人的には、バリィさんの飼っているハルと言う犬が好きなんだけれど、活躍の場を与えてあげて。

 

 

とか言いつつ、乙女二人で女子会してたら、ラル愛の戦士こうめたん登場。乾杯しつつ、なおも食べる食べる。男子二人が入れば、胃袋が二つ増える訳だから、色々な物食べられるし。

 

福島餃子。

 

埼玉黒豚メンチカツ。(そう言えば、埼玉県知事が、甲子園で優勝した浦和学園高校に黒豚一匹を贈呈したって噂は本当?)

 

石炭焼きそば。

 

まだまだ焼き鳥。

 

カレーラーメン。炭水化物万歳!



他のブロガーさんらは、ご挨拶したり情報交換等でお忙しそうだったけれど、私は女子会&板橋チームで固まってひたすら食べてそのお味を堪能させていただきました。

kimimatsuさん、はんつ遠藤さん、そして、各店舗の皆様、ご馳走様でした。美味しいお酒と焼き鳥他食べ物と楽しい空間を、どうもありがとうございました。 

B食店情報
・店名 : 全や連総本店(ぜんやれんそうほんてん)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 東京都千代田区大手町1丁目7−2
・TEL : 03-3231-7705
・URL : http://www.zenyaren.jp/
・営業時間 : 17:00-23:00 土日12:00-22:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 大手町
・キーワード : ご当地焼き鳥
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年4月13日(土曜日)
[ 11:54 ] [ 板橋区役所界隈 ]
   
 

 

これは、ここ最近、私が一番ぐっと来たポップ。どこから突っ込んでいいのかかなり謎だけれど、とりあえず、私的一番のつっこみどこは、5個買うと半額以下になるってことかしら?ちなみに6個買ったらどうなるの?

とりあえず、

本部長さん、おめでとうございます。知らないけど。 

ポップウォッチャーとして、この界隈のポップのレベルの高さが嬉しいわ。


 

そんなポップを眺めつつ、会社帰りにお買い物してたら、近所のOL仲間からメールが来たわ。

近所に住む独身OL同士、たまには一杯引っ掛けない?というオヤジのようなメールのやり取りの結果、妙齢OL二人で板橋区役所前で引っ掛けることにしたわ。場所は、オヤジ好みの赤のれん。正しいオヤジギャル、ここに見参。

 

唐揚げ女王の異名を持つ彼女、いきなり注文したのは、唐揚げ。

 

オヤジギャルと言ってもギャルには違いないので、豆腐サラダも忘れず頼んでみて、乙女らしさをアピールしてみてよ。

 

かっぱ女王の私は、もろきゅうか梅きゅうを必ず頼むと言うクセがあるわ。

 

チーズの春巻きもいと美味し ハート OLさんは、揚げ物が大好き ハートこのお店は、結構ガツンと来るメニューが、お安く食べられるのが嬉しいわ。

 

厚焼き卵もなかなかの腕ね。テクニシャンヌな形状、そして味。これ作った人が、独身で若くてメガネ男子だったら、結婚を考えてしまうかもだわ。

 

そして、オシャレなOLぽく、シーフードのチーズフォンドゥ。あーん、青山とかで飲んでるみたいー。青山で飲んだことないけど。


 

この日もOLらしく、理想のタイプの男性とか(ちなみに私は、若い眼鏡男子が大好物 ハート)、芸能界の話とか(ちなみに私は布施明が大好き)、安いスーパーとか(私のイチオシは、スーパーマルイチ)、美味しい唐揚げとか(二人揃ってつるや!)、保険とかの話で盛り上がってみたわ。女の子っていつまで経っても、心は女子高生なのよね。

B食店情報
・店名 : 味わい工房 あかのれん(あじわいこうぼう あかのれん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都板橋区板橋3ー9ー9
・TEL : 03-3961-7005
・URL : http://fudou-dori.com/html/tempo/akanorenn.html
・営業時間 : 11:30-14:30/17:30-22:30
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・キーワード : 焼鳥/ワイン/刺身
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2013年4月6日(土曜日)
[ 10:52 ] [ 大山界隈 ]
   
 

私の周りは、粉物女が多いのだけれど、近所の粉物女が、いきなり「餃子が食べたい。気になってる店がある。」と言いだし、4人で突撃してみたわ。

大山の淋しい一角という立地に萌えつつ入店(以前、トンズリンという坦々麺屋さんがあった跡地)。店先には、餃子メニューとのぼり。そして、なぜか「大山一の餃子専門店を目指しています」と言う、志が高いのだか低いのだかわからない目標が入口に掲げられててよ。昔、医学部に通ってた友達が「将来、久喜市一の名医になる」と言っていたのを思い出したわ。



奥のテーブル席に4人で陣取って、メニュー物色。

炒飯もあるのね。でも餃子がウリと言うことは、「中国東北人の可能性が高い=粉物料理の方がお上手な可能性が高い」と言う公式が成り立つわね。

餃子は色々な種類があって(羊肉餃子、香菜餃子、トマト餃子 等)、たいていが6個セット。焼き餃子か水餃子かを選べるらしいわ。それにしても安いわねー。都心行ったら倍の価格よ、これ。

 

とりあえず、おつまみメニューとして、干し豆腐和えを。うむ。東北料理の味。

 

私は、きゅうりが大好き。

 

なかなか美味しい内蔵の和え物。


 

さて、メインイベントの餃子さん達によるチャンピオンカーニバル!

 

 

 

 

皮はもちろん手作りで、もちもちプリプリ。羊肉と香菜の水餃子がかなり私好み。餃子、包む文化の手作り感満載の美味しさ。

 

 

ビジュアルが同じなので、どれが何餃子がわからなくなってしまったわ!焼き餃子だと私のオススメはトマトとチーズ餃子。ピザみたい。
 

 

とってもとっても感じのいい若いご夫婦が一所懸命に皮から作って、心を込めて茹でたり焼いたりして下さる餃子。優しい人柄が餃子に出ているわ。個人的には、水餃子がオススメよ。

 

大山一の餃子専門店になれるよう、私も応援するわ。(まずライバルは富珍餃子かしら・・・)

B食店情報
・店名 : 牡丹(ぼたん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都板橋区大山金井町36-9 ハイム小山1F
・TEL : 03-6780-0345
・URL : http://www.ekiten.jp/shop_6015256/
・営業時間 : 11:30〜14:00/18:00〜24:00
・定休日 : ?
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : 手作り餃子
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ