記事
[ 総記事数:1102件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年10月23日(火曜日)
[ 11:46 ] [ イベント ]
   
 

10/21は、とある焼肉屋さんに話を持って行って、池袋西口公園で行われたGHPイベントに参加したのだけれど、ガラガラで人出がなくて、慌ててブログで助けを求めてよ。イベント二日目は、FishTakenakaを持参して、秋の青空の中、宴会モードに突入してよ。爽やかなんだか爽やかじゃないんだか、微妙な宴会スタートよ。

 


そこに「これからむかいまつ」と、愛の戦士からメール。さすが愛の戦士、困った時にはすぐ駆けつけてよ。出来れば愛の戦士のブログを見たら、ポチッと押して頂けると、愛の戦士が喜び踊ります。前日は語学教室帰りのラルもやって来てくれて、ご近所飲み仲間に感謝。

 

そこに板橋女子会チームや、ネット系の仲間がやって来て、宴会は更に盛り上がってよ。
そこにはるばる遠くから、知り合いの旅行会社ツアープランナー・ケイの社長も合流。酔っ払い達の宴と化してよ。海外旅行、特にアジアに行かれる方は是非一度航空券のお見積りは、ツアープランナー・ケイにお願いいたします。(連絡先:asiaexpress@ark.ocn.ne.jp  担当:木村)最近だと、ロンドンまで航空券一万円とかヌカしてました。

 

穀類は700円の佐世保バーガーなんか齧っていたら、おお!nifty デイリーポータルZのライターの馬場吉成氏も登場!先日漫画にも出たそうです。ときわ台で、酒と燻し料理の店BYもなさってます。ご近所の方、そうでない方、燻し料理の好きな方、ぜひ一度足をお運びくださいませ。

 

そして、薄暗くなって来た頃・・・。

楽園 池袋店の皆さんがやって来て、ハラミパーティー。今後はマルハンじゃなくて、楽園にするわね。(何をだ?)

 

有難うございました。 

2012年10月21日(日曜日)
[ 10:27 ] [ イベント ]
   
 

10/20,21に池袋西口公園で催される環境団体のイベント(GHP)、とあるお店に出店のお話を持って行ったのだけれど、今週はあちこちでイベントがあるらしく、ガラガラよ。


 

やきじゅうと言う店で、ハラミ焼き(もちろん炭火)と、煮込みを出していてよ。これが出店料に対して、土曜日の売り上げがその1/3と言う「まあどうしましょう」状態。

 

 

200kgも肉を仕入れて、現在在庫197kg。このままでは、在庫を買い取った我が家の冷凍庫がハラミだらけになるわ。

板橋区民祭りは、超激混みだろうけれど、こちらのイベントは座る場所もあって、ゆったりよ。

 

 

マキタスポーツとかいう歌手もいらしてて、ステージでは音楽もやっているわ。もし板橋区民祭りに行かれる方、ついでに足をのばして、池袋西口公園にもいらして。

イベントは、10:00から20:00まで。

私は12:00〜18:00、店の前で煮込みを突いていてよ。コンビニおにぎり持ち込んで、青い空の下、煮込みと一緒に食べても超気持ち良くて最高よ。

 

 

 

黄色いうまかっちゃんのジャケットを着ているデブがいたら、それが私よ。声かけてね。ちょっとお寄りになってー。駅から近くて、バス停のそばで、屋台も大量に出ていて、でも空いてるから、穴場よ。お子様連れの方もいかがかしら?

 

ちなみにタルトも売上が少なすぎてどうしようと隣の店(本格フレンチレストラン)が大騒ぎだったわ。

 

助けてー。 

2012年10月16日(火曜日)
[ 12:04 ] [ その他 ]
   
 

先日、クリスマスに向けて女子力アップとか言ってたのに、秋のキャンペーンだかで、またも逆戻りしてしまっているわ。

 

人の理想は、なかなか宣言した通りにいかないものよね。

2012年10月13日(土曜日)
[ 17:30 ] [ イベント ]
   
 

カレー界のマザーテレサ香取薫先生(当時49歳)が、スリランカ本出版記念と20周年記念パーテーを行うということで、私も有り難いことに招待されて行って来たわ。

テーブルは座席指定なのだけれど、右にケララの風のオーナーシェフ、左になんどりさんという温度の高いテーブルだったわ。そしてその隣には、押上のスパイスカフェの伊藤氏(実は私の行きつけのうどん屋ごえんの大将は、ここのカレーを食べて現在のカレーうどんを考え付いたらしい)、斜め前にはダルマサーガラのオーナーさんという、熱き南インドテーブル。そして、実はこのテーブル、あのケララバワンのサッシ―さんとその奥様で漫画家の流水りんこ先生も同席と言うことだったということだったらしいけれど、インドからの帰国が翌日ということで、お花のみの参加だったわ。残念ー、私、漫画読んでるのにー。他に香取先生の教室の優秀な生徒さんが同テーブルで、うわ、素人私だけ。素晴らしく場違い。どのテーブルもいちいち、カレー界の豪華キャスト。このメンバーの中で一番カレー知らないの私だから、どんなこと言っても許されるわよね。(それも違う)
レトルトカレーで有名な(他で有名かも知れないが、私はレトルトカレーしか知らない)中村屋さんの総料理長の音頭で、かんぱーい。いよいよ料理!

私は全く役に立たない素直な感想しか書かないので、詳しい説明は、香取先生のブログで。 



一皿目は、アーユルヴェーダの皿。実は呼ばれているくせに、私はアーユルヴェーダもヨガもよく知らないの(超失礼)。「ヨガやると体が柔らかくなって、フィギュアスケート選手みたいにビールマンスピンができるようになる」くらいの知識しか持っていなくてよ。(それもなんとなくきっと違う)

 

鮮やかなビーツのスープにミント粥。珍しすぎる一皿。塩分控えめっていうか、塩味がしねえ。病院食みたい。やはりアーユルヴェーダは、奥が深いわ。健康を追及するとこういう味になるのね。我が家の料理も塩を控えようかしら、と思ったわ。ミントすっきり。

 

2皿目は、キッチンペイズリーオリジナルプレート。香取先生の必殺技の牡蠣カレー。私も大好き!シソの葉っぱやゴマの味のするサブジで、和風仕立て。

 

3皿目は、北インドプレート。西麻布のヴィナーヤのシェフ、ナシーム氏による作。手前のサラダはムングの芽モヤシなだけれど、これって、自分で発芽させたのかしら?これ、カレーに入れても美味しいのよね。

 

4皿目はスリランカプレート。なんだか、美味しんぼの審査員になったみたいに豪華な気分になって来たわ。栗田ゆう子気分ていうのかしら?スリランカカレーは、カツオ使ったり、鰹節的な物があって、和風味に近いわねえ。


 

最後は、南インドプレート。そうそう、なじみのある味。私のいたテーブルは南インドのプロが集まっていたから、結構盛り上がっていてよ。ご飯にふりかけてあったポディが地味にいい仕事。

 

食事だけでなく、随所に香取先生のサービス精神がちりばめられていたパーテーだったわ。ちなみにこれは、香取先生とキッチンスタジオペーズリー一同様による踊り。

そういえば、昔、香取先生にロザリー会に来ていただいて、一緒に「セーラー服を脱がさないで」を歌って踊ったことを思い出したわ。あの時「♪全てをあげてしまうのは、もったいないから〜 あげない ハート」と歌ったら、客席一同から「いらない ハート」と言われてしまってあの時の板橋の民達の失礼をお許し下さい。

 

最後はあまーいデザート。でも日本人仕様に甘さは控えめにしてあったわ。
 

要所要所で、カレー界の重鎮や色々なお店の方や出版社の皆さんのお話もあって、大変興味深いパーテーだったわ。

なんだかんだで懐かしい方々ともお会いできたし、美味しくて珍しい物大量に摂取できたし、楽しかったし面白かったし、最高のパーテーだったわ。香取先生、有難うございました。そして、おめでとうございます。これからの活躍をお祈りいたします。

2012年10月8日(月曜日)
[ 16:17 ] [ 大山界隈 ]
   
 

さて、元蓮沼のFishTakenakaとその管理人の粉物女王と優雅にランチでも!!という話になったら、このメンバーじゃ肉でしょう。大盛りでしょう。

という訳で大山のSANKYUへ。

いかんせん、「この店のマスターが腹いっぱいになる量」を基準としてるから、その量はすごいわよ。こういう時は、朝ご飯を食べずにでかけるのが基本なのだけれど、

 

ついうっかり朝8時に粉物女王に頂いたとくたけの赤飯500円分を食べてしまったのは、ここだけの話ね。



SANKYUのランチは、おかず+サラダ+汁もの+肉+ご飯食べ放題(日によるらしい)。その量がいちいち半端ないのよ。「あのマスターが腹いっぱいになる量」は、マスターを見れば一目瞭然よ。お世辞でも小食には見えなくてよ。


ふと、カウンターに目をやったら、馬のエサのような量のサラダが・・・。まさか・・・と思ったらご名答。

 

私達の目の前に!

 

おかずだけでも、ご飯が一杯食べられてよ。

 

具だくさんのトン汁。これでまたご飯が一杯。

 

真っ赤な炭が準備OK!!

 

私はドーン!と1500円のステーキ。

 

粉物女王は、牛うちもも肉1000円。

 

FishTakenakaは、豚サムギョプサル780円。

 

はさみでちょきちょきして、焼くわよ!うーん、いい香。

 

場所争いをしながら3人で焼き焼き焼き。

 

ご飯は私は2杯しか食べなかったけれど、粉物女王もFishTakenakaも3杯づつ。私らの背後に座ってサブトン定食食べてた男性は、少なくとも5杯は食べていたわね。肉欲激しい方は、SANKYUランチがおススメよ!毎週日曜日にやっているわ。ご飯はガスで炊き立てだからとても美味しいの。

B食店情報
・店名 : SANKYU(さんきゅ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区大山町8-10 大塚ビル1F
・TEL : 03−5926−6339
・URL : http://sankyu.boy.jp/
・営業時間 : 11:45〜14:00(ランチ) 17:00〜24:00(LO23:00)
・定休日 : 火
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : チーズキムチロール最強伝説
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ