記事
[ 総記事数:1093件 ] [ RSS2.0 ]
2012年8月31日(金曜日)
[ 12:49 ] [ ラーメン ]
   
 

APAホテルでこんなもん、買って来てしまったわ。

 

私が敬愛するAPAホテル社長プロデュース!!

麺屋武蔵とコラボ作品。

APA社長ラーメン! 


 

地味がウリの福井県人のくせに、どかーんと顔出ししてしまう根性と言い、このゴスロリとも違う微妙なファッションセンスと言い、わざわざ「社長」と商品名に付けてしまう図々しさといい、このマーケティングある意味かなり成功よね。麺屋武蔵のロゴとAPAホテルのロゴの間に自分の顔を載せてしまうセンスも素敵。そして本名入り。個人情報を大々的に出していて、いさぎいいわ!

 

さっそく、お湯投入!
 

社長、いただき枡!

 

麺!美味!

さすが麺屋武蔵!そしてAPAホテル。
 

量が少ないのがちょっと残念だけれど、味はなかなか。APAホテルのロビーで売っていてよ。おススメよ。贈答品にも喜ばれるわ。たぶん。

2012年8月29日(水曜日)
[ 16:44 ] [ その他板橋区 ]
   
 

こうめたんラルたんと上板橋で飲み歩いてた訳なんだけれど、フィリピン料理KABAYANに行きましょうと言うことになったわ。上板橋にフィリピン料理?!まあ、板橋だから何でもありよね。
 

お店は、ほろ酔いのすぐ近く。夜更けてからの方が、仕事帰りの方々で賑わうらしいわ。店には、夜のフィリピン系飲食店の店のライターや名刺が置いてあって、フィリピン系飲食店の情報の欲しい方は、このお店で情報ゲットするのもいいかも。この店の女将さんがフィリピンのご出身ということで、ちょっとイメルダさんに似てるわ。(←褒めてるつもり) パンツ2000着持ってるかどうかは知らないけど。

そう言えば、昔、女医さん殺人事件ていのがあって、容疑者がハマっていたというフィリピン人女性(19歳)の写真もテレビにバンバン映りまくってたけれど、今じゃ考えられないわよね。だって、容疑者がいくら勝手にその女性にハマっていたとしても、彼女が教唆した訳でもないのに、プライバシーもへったくれもない世の中だったわねえ。しかも19歳。未成年?今でこそ個人情報云々ってクドイくらいうるさいけどね。

 

お通しは、大根とひき肉を炊いたもの。どこがフィリピンやねん。

 

テラピアフライ。昔、東板橋公園にあった淡水魚水族館で見た覚えがあるわ。

あっさりした白身の魚。どんな料理にも向くかもね。鯛ぽいわ。

 

シニガンバボイ。タマリンドの豚肉スープ。

これは南国ぽい味で、ハマる人はハマりそう。タマリンドの酸っぱさが、肉とよく絡んで、すごくおいしい。エスニック好きな方は必食だわ。
 

店の方も気さくで明るくて、素敵な空間を提供してくれるお店ね。料理も優しくて近所にあったら、通ってしまいそう。また行っちゃう♪

B食店情報
・店名 : KABAYAN(かばやん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区上板橋3−24−1
・TEL : 03-3932-9746
・URL : http://kabayan.on.omisenomikata.jp/
・営業時間 : 18:00〜06:00
・定休日 : 無休・年に3〜4日休む事がありますので電話でご確認ください
・最寄り駅 : 上板橋
・キーワード : フィリピン料理/キンミヤ
B食店ページへ

2012年8月22日(水曜日)
[ 02:41 ] [ イベント ]
   
 

実は・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

今年は板橋区民祭りに出てみようかと思って・・・。



果敢にも抽選に申し込んでみたわ。
 

8月20日に説明会兼抽選会があったわ。

 

私は冷やかしモードだったので、会場でも、大山駅前で頂いたパチンコ屋3店のティッシュを並べて写真撮って、「三つ巴〜」とか言って、遊んでたのだけれど、周り超本気モード。

隣に座ってたインド料理店の店員さんは、抽選までの間、何やらどこかの神様に祈ってるし、あからさまにイライラしてるおっさんはいるし、緊張しすぎてピクリとも動かないお兄さんはいるし。前方見るとバングラディシュ軍団、にこにこと抽選会に参加中。いつも明るいわねえ、あの人達は。周り見ると、結構知ってる飲食店のみなさんが終結していてよ。スナックのママとかもいらしたけれど、何を出すのかしら?(ザ・人のこと言えない)

 


結果は、板橋一中会場キャンセル待ち4番目!これは無理ね。まあ、抽選会面白かったから、また来年申し込んでみましょ。

2012年8月16日(木曜日)
[ 17:32 ] [ その他板橋区 ]
   
 

板橋区が誇る愛の戦士こうめタンから、上板橋で飲もうってお誘いいただいたわ。最近、愛の戦士が気に入ってる「ほろよい」。私も気になっていたので、喜んで東上線で北上よ。

 

お通し、でか!

 

宝船のような刺身軍団!上板橋にもディズニーシー発見!

 

乙女の瞳は、ウニにロックオン!きゃー。ウニ!

 

こうめタンおススメのたらこおろし。この炙り加減がプロの仕事!粒が大きくて。これ、何腹?ていうくらいの量で400円くらい。ご飯が欲しくなってよ・・・。

この日は、「尿酸値?何それ?モード」で、楽しんだわ。

 

かき揚げ、でかっ!さっぱりしていて、ばりばりアッという間に平らげてしまったわ。美味しい揚げ物って罪よね・・・。

ここでカウンターにいたカップルがおにぎりを食べている姿を発見して、激しくおにぎりを食べたくなったわ。手作りででかくて超美味しそう!でもここで食べてしまったら、次の店に行けなくなるということで、断念したわ。いつか絶対あのおにぎり、食べたい!!!

家族連れもいらしてて、常連さんもカウンターで飲んでて、超おススメの飲み屋さん、上板橋に発見。いい街だわ、上板橋!

B食店情報
・店名 : ほろよい(ほろよい)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都板橋区上板橋3-26-15
・TEL : 03-3932-7210
・URL : http://ys-foods.seesaa.net/article/270608646.html
・営業時間 : 18:00〜翌2:00
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 上板橋
・キーワード : 環八の手前/大盛り/おにぎり
B食店ページへ

2012年8月6日(月曜日)
[ 00:55 ] [ THE北区 ]
   
 

私の名はメーテル・・・。
板橋区北区界隈を徘徊する女・・・。
 

 

6月のことなんだけれど・・・。

 

惑星 十条の老舗のおでん屋さん、かねまさ蒲鉾店さんが閉店というわ・・・。

従業員高齢化、避けては通れないこの壁。星だって、老いていく星もあれば、生まれて来る若い星もある。これは宇宙の真理ね・・・。

 

おでんは日本の大切な文化。おでん屋さんが閉店ということは、大切な日本の文化遺産が一つ減ったのと同じよね・・・。鉄郎を若いころから修行に送り込めば良かったと本気で思ってよ・・・。

 

「車掌さん、ゆで卵とうずら卵とウィンナー巻ともちチーズと餅巾着とコーンとゲソ巻とエビ巻と銀杏を下さらない・・・?」
とりあえず、おでん種を2500円は買い込み、暑い中、おでん鍋を決行したわ。

 

大好きな餅チーズ。なぜ餅とチーズは、太りそうな組み合わせなのに、こんなにも合うの?また、このゴマのぷちぷち食感が、地味にいい仕事をしていてよ。

 

コーンとウィンナー巻き。コーンの甘さ日本酒がに合うわ。そしてウィンナーも練り物とこんなにナイスマリアージュだったなんて・・・。

 

穀類好きが、餅巾着を好きな確率は99%。

 

手作りのこの形。このツヤ。あ〜、もったいないわ・・・。

 

今までお疲れ様、そして有難う・・・。

最後に堪能しまくったわ。閉店を知ってすぐ埼京線999号で駆けつけて、味わえて幸せよ・・・。
 

 

私の名はメーテル・・・。

この北区板橋区星系の星達の運命のスピードが速すぎることに危惧を抱くけれども、食ってさすらうことしかできない悲しい運命の女・・・。(寂しく微笑)