記事
[ 総記事数:1105件 ] [ RSS2.0 ]
2011年12月31日(土曜日)
[ 15:26 ] [ その他板橋区 ]
   
 

板橋中央病院に友達が入院したわ。この歳になると、何が起きるかわからないわよねえ。私も都民共済か、かんぽにでも入っておこうかしら。住友生命の個人年金とプルデンシャルのがん保険しか入ってないの。

有志でお見舞いに行った後、志村でお食事しましょうってことになったわ。とりあえず、名前からして気になっていたエル・ポコに入場よ(Tex-Mex大好き)。なかなか混んでいて人気店のようね。

 

ナッチョス。ビールがススム君。このチーズクリーム的なやつ、よしやでも売って下さらないかしら?サンシャインのワールドインポートマートまで行かないと買えないのよね。こういうアメリカンで頭悪そうな食べ物大好き!

 

サラダ的な物。野菜も摂らなくちゃだちかんわな。コーンがたっぷり。でもコーンって野菜じゃなくて、穀類よね?流石アメリカン。確かあいつらは、「ピザも野菜」と嬉しいことを言いきってくれるわ。

 

 

トルティーヤのチーズがけ的な何か。惜しげなく使われたチーズに見ているだけで太りそうだわ!コーンサラダとナチョスと材料使いまわしなのに、この美味しさは何?テキサス州かニューメキシコ州に留学したくなる美味しさだわ。こう言う雑なアメリカンテーストの店って大好き。毎日は食べられないけれど。

また行きましょうねえ。

B食店情報
・店名 : エル・ポコ(える・ぽこ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 東京都板橋区小豆沢2-16-5
・TEL : 03-3965-9677
・URL : http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13039073/
・営業時間 : PM5時30分〜AM1時30
・最寄り駅 : 志村坂上
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年12月29日(木曜日)
[ 17:29 ] [ THE北区 ]
   
 

北区滝野川は、私的レベルの高いお店の宝庫なんだけれど、その中でも名店中の名店、たく味が閉店と聞いて飛んで行ったわ。地元の人に愛され、素晴らしき腕を持った匠の店が閉店なんて悲し過ぎてよ。

特にここは、地元に愛されまくっている宝物のようなお店だったわ。

 

最初は軽くつまみましょ。

  

 

一品一品が酒に合うわぁ。

 

刺身盛り合わせ。美しい。

 

ここに日本酒を合わせると、もう色々な物が止まらないわ!

酒が飲めて良かった!を実感できるひと時!


 

キャシー達を初めて連れて来た日、「お酒がないから、持って来て。」って言われて新井屋酒店で酒を調達して持って行ったこと、皮はぎの肝を巡って、マジで怒鳴ってしまったこと、今なら全て美しい思い出だわ。

 

焼いたカレイ。生でも焼いても煮ても和えても美味しいこのお店。
 

 

さよならが多すぎるわね、この街は。

板橋にもマンションが出来まくって、豊かな人が増えても、庶民に優しいお店が、いつまでも残っていてくれることを心から願わずにいられない。

「いつまでも あると思うな うまい店」 

 

たくちゃんに会えて嬉しかったわ。有難うございました。 

B食店情報
・店名 : たく味(たくみ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都北区滝野川5丁目15-8
・TEL : 03-3940-9271
・営業時間 : 18:00?23:00
・定休日 : 水祝
・最寄り駅 : 板橋 西巣鴨
・キーワード : 刺身/カワハギ/殻付き牡蠣/しめ鯖
・友人・同僚
B食店ページへ

2011年12月26日(月曜日)
[ 00:15 ] [ 板橋区役所界隈 ]
   
 

クリスマスを思う存分エンジョイしたいのだけれど、いかんせん年末。クリスマスも正月も2月辺りにあればいいのに、と思ってしまうくらい多忙中よ。でも酒だけはしっかり飲んでるけれどね!(家で)

今年は、夜の外食が数えるくらい(下手したら指の数だけ)しか出来なかった気がしてよ。貧乏暇なしとは、よく言ったものだわ。

この日も週末で休日。忙しかったけれど、がっつり食べたかったので、豚丼の白樺へ。気になっている他人丼。

 

もちろんご飯は大盛りで!

 

この店のタレは秀逸!いくらでもご飯がなくなってしまう恐ろしい兵器よ。

 

卵がいい感じにトロトロなのと、ご飯がアツアツ ハート

そして、お米が美味しいの!

 

味噌汁も付いて、590円!しかもこの量!

もちろん、完食しちゃって、また太っちゃう ハート いやん。 

こうして私はクリスマスも食べていたわ。

B食店情報
・店名 : 白樺(しらかば)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 東京都板橋区仲宿63-10浅川アビタシオン1F
・TEL : 03-5248-5903
・URL : http://www.butadonman.jp/
・営業時間 : 11時00分〜23時00分
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2011年12月10日(土曜日)
[ 15:58 ] [ 板橋区役所界隈 ]
   
 

ライフストアに買い物に行ったらもうすっかりクリスマスソングでクリスマスモード。商品も赤だの緑だので、それっぽい色に包まれて、今年も板橋にクリスマスが来るわ。そんなクリスマスソングの中、なんとレディボーデンが258円!子供の頃の夢、レディーボーデンを一人で食べると言う夢が、258円でかなえられるなんて、私の夢ってもしかしてちっぽけ・・・。

買ったところで一人で食べ切れる訳もないっていつもなら諦めるわ。でもそんな私の思考を狂わす魔力が、スーパーでかかっているクリスマスソングには秘められているわ。パチンコ屋の軍艦マーチ的な何かと通ずるわよね。しかも今日限りと言うとこが、私の心の炎を燃え上がらせてしまってよ。

 

と言う訳で買ってしまったわ・・・。

レジで「スプーン付けて下さい」と言ったら、一本付けて下さったけれど、やはり一人で、これ一個抱えて食べると思われたのかしら・・・。

 

フタを開けたら、レシピ募集の広告。

そして・・・・。
 

いよいよ開けるわよ!


 

レディーボーデン様がお見えになったわ!子供の頃から憧れていたストロベリー味でキメてみてよ。

 

ちなみにレディーボーデンで一番おいしい部分は、このはがした蓋の裏よ!

 

さて、いただき枡! 

足跡の付いていない雪原を一人汚すような罪悪感とワクワク感に駆られつつ、一口目よ!

 

うむ、濃厚なリッチテースト!アイスの王女様ね。時々入ってるストロベリーのつぶつぶ感が、セレブリティを感じさせてくれるわ。

 

頑張って食べたけれど、ここで打ち止め。飲兵衛になってしまって、甘い物を受け付けない身体になってしまって、悲しいわ・・・。

 

結論:夢ははかない。

2011年12月9日(金曜日)
[ 00:10 ] [ 大山界隈 ]
   
 

色々あって、人と喫茶店に行くことになったわ。喫茶店・・・。太陽にほえろ!とか観てると必ず出て来る喫茶店。昭和時代はドトールじゃなくて喫茶店。

喫茶店、その響きには、色々コメントしたいのだけれど、今日はもう夜遅いので、それはまた今度。昭和時代の人間には一口では、語れないものよ。あまり経験則がなくてもね。(田舎出身なので、喫茶店自体がなかった・・・・)

で、喫茶店ピノキオ。

 

昭和なサラダ付いて来ました〜。

 

私はミートソースが大好き ハート

昭和な喫茶店にアルデンテなんて求めるのは、野暮ってものよね。それなりのパスタが食べたい方は、ピアンタにでも行ってちょうだい。

ここのミートソースは、昭和な味。ミートソースは丁寧でおいしいわ。アルデンテじゃないけれど。それでいいのよ、それで。

 

この日の日替わり定食はカレー。

ネパール料理だのバングラディシュカレーだの、本格的なカレーを求める方はそちらにいらしてね。

ここのカレーは、日本人の魂の味がするカレーだわ。

 

そして、ピノキオと言えばこれ!

ホットケーキがカステラのように焼き上がっててよ。

ホットケーキ本体は言わずもがな、このバターの乗せ方、メープルシロップのかけ方、全て名人級だと思うわ。

喫茶店は喫茶店の味があって、喫茶店の良さがあってよ。しばらく喫茶店巡りでもしようかしら・・・。喫茶店て、バターと粉チーズとコーヒーの香りがするのよね。その香りを嗅ぐと、なんか切な嬉しい感じがしてよ。

喫茶店行って、セイシュンを取り戻そうかしら。(心だけ)

 

若いころ、彼氏と喫茶店で待ち合わせとかデート、て言うのができなかったから(ヒント:モテなかった←現在進行形)、この歳になってやってみたいわ。

B食店情報
・店名 : ピノキオ(ぴのきお)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都板橋区大山金井町16-8メゾンゴールド1F
・TEL : 03-3974-9336
・営業時間 : 不明
・定休日 : 無休
・キーワード : 名物ホットケーキ/厚い!
B食店ページへ