記事
[ 総記事数:1093件 ] [ RSS2.0 ]
2011年9月24日(土曜日)
[ 13:09 ] [ 大山界隈 ]
   
 

ソウル亭のおかずが美味し過ぎて、韓国料理の勉強も兼ねて、通っているのだけれど、その韓流料理の奥深さと美味しさにはまりっぱなしよ。

 

<ある日の突き出し1>

 

<また別の日の突き出し>
 

最初は必ず突き出しが三品出て来るのだけれど、それがどれもこれも美味しい上、弁当のおかずにいいの。マスターして、弁当には、必ず韓流おかずを一品入れたいわ!そう、グローバルな弁当を目指すわ。

 

もっさりとナムル。優しい味が素晴らしいわ。また、後から出て来る赤い料理と共に口に突っ込むと、ちょうどいい脇役になってよ。韓流料理は、野菜が似あうわ。

 

オモニさんがすりおろしたジャガイモをチヂミにしたジャガイモチヂミ。焼き加減もgood。

 

韓国風冷ややっこ。真ん中の赤いのと一緒に食べる豆腐は、ステキよ。このタテギの作り方、教えて欲しいわ。

 

チャプチェ!

 

辛手羽先!

 

ケランチム!(出汁がきいててうますぎる!)

 

チゲ!

 

豚足!

 

タコと豚肉炒め!

 

私の好きなチーズトッポギ。

 

塩分と辛みが韓国の焼酎と素晴らしきマリアージュで、止まらないわ。

 

そして素晴らしいのがこちら!

 

キンパ!

キンパって美しいだけでなく、美味しいわ。ごま油の香って、なんて素晴らしいのでしょう。韓流文化が、ここに詰まっている気がしてよ。こんなの子供の運動会に持って行ったら、周りにいらっしゃるお母様方に自慢してしまいそうだわ。(子供いないけれど)

土日は夕方16時から営業しているので、日曜日は早めに行って、さくっと飲んで帰って次の日に備えるのが、最近の私の飲み生活よ。

B食店情報
・店名 : 馬南(ばなん)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都板橋区大山町14−4
・TEL : 03-3974-0050
・営業時間 : 18:00(?)〜23:00
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : 炭火釜焼/親子経営/ドリンクバーとしても使える
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年9月17日(土曜日)
[ 15:41 ] [ 大山界隈 ]
   
私は子供の頃からチャーハンが大好きで、今だに大好きで、そのおかげでビッグになってしまったわ。時々家で作るチャーハンは、玉ねぎと卵だけで豪華な食べ物な気がしたわ。何でも炒めてしまえばそれなりにチャーハンになって、チャーハンって素晴らしい寛容な食べ物よねえ。ちなみに炒めないで、水を入れて煮込めば、それはおじやだったわ。我が家はご飯が古くなると、このどちらかにしたものよ。

そんなある日、近所の主婦から「大山に一心菜と言うチャーハン屋さんがある」と聞いて、心ときめいてしまったわ。ラーメン屋さんなら聞いたことあるけれど、チャーハン屋さんて。職務質問とかされて「職業は?」「はい、チャーハン屋です」とか答えちゃうのかしら?もう色々なことを妄想してときめいちゃって、愛車「赤いローズ2号」で突撃したわ。

まず建物。ケーキ屋さんのようなオシャレな建物。そして、入り口は

 

見まごうことなきチャーハン屋さん!

 

思ったよりおっちゃんな店主が、冷たいティーを差し出して下さってヘブンだわー。

では、シンプルな卵チャーハンと半ラーメンのセットを。なんとセットで650円。ステキでしょ?

 

 

ジュ―ジューガコガコとフライパンの音が聞こえて、町のラーメン屋のチャーハンの香りがしてきたわ。ああ、これよこれこれ。これが私が夢にまで見たチャーハン。素晴らしい火の扱いとフライパン捌き。あーん、おっちゃんが若かったら恋に落ちてたかも・・・。(そして、通ってチャーハンばっかり食べて、ますますBIGになる訳だけれど)


そして、やって来た卵チャーハン。

 

 

 

 

うまい!昔食べたチャーハン!卵大量で、太っ腹!塩加減もぴったり。

完璧すぎるわ、流石ラーメン屋で修業を積んだおとっちゃんだけあってよ。

 

テーブルには、白胡椒と黒胡椒が置いてあったりするから、

 

振りかけて味の違いを楽しんだりしちゃってね。


そしてやって来た半ラーメン。

 

おっと、半ラーメンじゃないし。

 

満足度高い太麺。冷やし中華をこの麺で作ったら、美味しそうだわー。昔ながらの東京味、ごまかしのない正々堂々とした料理、これがセット650円。しかもすごい量で、肉体労働系成人男性なみの量とクオリティ。

これは、素晴らしい店を見つけたわ。

大山、路地裏の一心菜。まだまだ奥深い大山を発見して、超嬉しかったわ。

B食店情報
・店名 : 一心菜(いっしんさい)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都板橋区大山金井町41−11
・TEL : 不明
・URL : http://blogs.yahoo.co.jp/qqu448x90327
・営業時間 : 11:30〜14:30/17:00〜22:30
・定休日 : 土
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : チャーハン 炒飯 炒め飯
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年9月10日(土曜日)
[ 16:44 ] [ 大山界隈 ]
   
 

以前も宣言したけれど、私は本当に入ってるかどうかわからないセシウムを気にして、和牛肉を我慢する人生よりも、ギャンブルのつもりで、和牛肉を喰らう人生を選択するわ! 

今回は、大山・いろむにトツゲキだぜ!(ランチだけれど)  

まず小皿でサラダとか、突き出し的な物が出て来てよ。ビール飲みたくなるわね・・・。焼き肉屋さんで出て来る突き出しって、絶対にビールを飲めと、私を誘惑していると思うの。

 

いちいちビールを欲するおかずばかり付けてくれちゃって(しかも丁寧な作りで優しい味)。  ・・・昼から飲むなんて、これ以上ダメにはなりたくないわ。ただでさえ尿酸値が素晴らしい値なのに。

 

ホルモンランチ。うわー、ビール・・・。レモン杯でもいいわ・・・。

 

和牛赤みランチ。本当に見事に赤いわ。見まごうことなきレッドが「ビールだぞ〜」って誘っているわ。(ちなみに私は立派な和牛肉を見ると涙ぐむ癖があります・・・)

 

焼きだしたら、ますますビールな気分になってきてしまって、もうたまらん。

 

焼き肉屋さんのご飯っていまいち柔らかすぎたり、ギャンブルどこなんだけれど、ここのご飯は、私好みの米の炊き方で美味しかったわ!(←米粒は、立っていないと嫌な世代)

お肉は柔らかくて、高そうな肉。これだけのお肉となると、夜はちょっと値がはりそうだけれど(ヒント:私はKYなほど大食い&大酒飲み)、給料が出たらタン塩食べに突撃したいわ。夜こそビールと一緒に食べるわよ!

何はともあれ、ビール飲まずに頑張った私、偉い! 

大山が焼き肉激戦区になって、リトル大久保状態で嬉しいわあ。今度は韓流スーパーが出来ないかしら。

B食店情報
・店名 : いろむ(いろむ)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 東京都板橋区大山東町60-15 大島ビル1F
・TEL : 03-6781-1606
・URL : http://ameblo.jp/yakiniku-haru/
・営業時間 : 11:30〜15:00/17:00〜24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : 厚切り黒タン塩
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年9月3日(土曜日)
[ 14:19 ] [ イベント ]
   
 

夏は何かとイベント続きよね!板橋組の仲間、足立区の東京ホルモンズさんが、「屋台船で宴会しましょう」と持ちかけていらしたわ。まあ、おとなの週末って言う感じでステキじゃないこと?流石、大人のオトコは、言うことも大人よねえ。と言う訳で幹事得意なこうめたんが旗を振って、屋形船宴会が催されてよ。

 

当日は北千住駅に集合して、そこから船着き場までバスで行くわ。便利!

バスの中ではなぜか皆テンション高くて、船に乗ったらどうなっちゃうの?ていうくらいだったわよ。

 

あれが私達の乗る船ね!バスの中では、船を見つけて、いい大人がてんやわんやの大騒ぎ。時代はエコよね。

 

夕暮れの足立区って、アジアみたい。まあ、日本もアジアなんだけれど。

 

船内には既に食事が用意されていてよ。お大臣だわ。

 

乾杯! 

 

スカイタワー。何か見えるたびに騒ぐ我々。

   

  

  

  

  

  

  

お酒も食べ物も豊富で、流石贅沢で粋な宴会!

 

お台場に着いたら停泊して、ゆらゆらと川の上で揺れるまなざし。

 

屋上に出てかき氷タイム。私、二杯食べちゃった♪

 

夜のフジテレビは、悪の帝国の要塞のようだわ。

 

そして、ある程度ゆらゆらしたら、きびすを返してまた足立区へまっしぐらへ帰って行くのよ。

 

帰りは、船、飛ばす飛ばす!バリバリだぜ!

帰りは船内はカラオケ大会と手品の夕べになって、大変楽しい時間を過ごせてよ。帰りはほど良く酔っ払ってて、写真をほとんど撮ってないわ。

幹事の東京ホルモンズさん、こうめさん、大変な人数をまとめて下さって本当にありがとうございました。人数揃わないと出来ない贅沢、ステキな思い出よ。

B食店情報
・店名 : 濱田屋(ハマダヤ)
・ジャンル : 和食-天ぷら
・住所 : 東京都東京都足立区柳原1-14-5
・TEL : 03−3881−2314
・URL : http://www.hamadamaru.com/
・最寄り駅 : 堀切
・キーワード : 屋形船
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ