記事
[ 総記事数:1087件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年1月23日(日曜日)
[ 14:09 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

誕生日のお祝いにいずへいさんから、プレゼントを頂いちゃいました。(届けて下さったたまごさん、有難うございました)

 

肉ケーキ! 

私の好みをよくご存知で素晴らしい・・・。肉で作られたプロによるケーキを頂けるなんて・・・。いずへいさんと知り合えて良かった。感謝感謝。豪勢過ぎて涙出ちゃいそう。

 

もう見れば見る程美味しそうなケーキで・・・。本物のケーキが苦手な私としては、超嬉しい!(←飲兵衛なので甘い物苦手)

 

もったいないので、バラして食べたわ。お弁当用にも取っておいて、大活躍!

 

 

生ハムで作られた薔薇も大変美しくて、もう・・・。

 

そのまま食べては、もったいないので、我が家の生野菜にくっつけてみたりして(後から見たら、貧乏くさいと我ながら思った)食べてよ。

 

こちらのケバブ風の肉は、くっ付いて来たコリアンダーと食べると、超マリアージュ!!うーむ、すごいわ、プロって。食べ物で人を感動させるってすごいわ・・・。何のスパイス使ってるのか、後でこっそり聞いてみようっと。

 

いずへいさんのすごいとこは、自分が作りたい物、あげたい物をあげるんじゃなくて、相手の嗜好その他を考えてプレゼントするとこが、やっぱりプロだなーって思うわ。料理のうまい人はいっぱいいるけれど、ふるまう相手のこと考えてて、よく海原雄山が言う「相手をもてなす心」ってこういう事なのかしらね。いい勉強になったわ。

いずへいさん、本当にどうも有難うございました。 

肉ケーキ美味しかったけれど、それ以上に大切なことを教わりました。 

2011年1月19日(水曜日)
[ 18:54 ] [ アジア料理 ]
   
 

最近、板橋に出来た本格四川料理の竹遊林。この四川料理激戦区(なんてニッチな料理の激戦区なの・・・)パンダシティ(←私が命名)板橋に出店しようだなんて、ずいぶん自信がおありのようね。蜃気楼栄児破天荒の三強に対して、どこまで食い込めるか、軽い気持ちで見て来たわ。

 

あらあら、中はかなり面白い机の配置ねえ。

 

二階に厨房があるらしいわ。なんか色々と作りが不思議・・・。

 

麻婆豆腐定食ランチ680円。うわ、すごい。この量と価格って、同心房にもケンカ売ってるわね。いい度胸じゃないの。

 

 

うわ、本格的だわ!花椒の香が立ってる!いい香り。

 

スープは薄味で、キャベツの千切りは、本当に細く切られているわ。

 

感心したのは、ご飯も手を抜いていないこと。美味しいご飯だわ。おかわりは一杯100円取るけれど、もともと全部で680円(ランチ価格)なんだもの。

 

 

ではいただき枡!

うまい、うまいよ! 参ったわあ、この価格でこんなの出しちゃうの?栄児ほどびりびりしてないけれど、なかなかの刺激。これは美味しいわあ。これは四川料理三強に匹敵しちゃってるわよ。また板橋の人間が太るじゃない。

 

箸休めのザーサイもこれまたいい仕事してるんだわー。細かいとこもきっちり手を抜かない姿勢がステキ。フロアのおっさんも腰が低くて、元共産圏の国からいらしたとは思えないわ。

 

もちろん、しっかりご飯は二杯食べてよ。

 

二階から降りて来たシェフを見たら、あら、渋くて細身のイケメンよ。板橋区はエスニック料理特区として、外国人シェフの入国(特に若いの!)は、規制を緩めるべきだと思うわ。

それにしてもここは、繁盛店になるわ、きっと。今のうちに坦々麺も食べに行っておこうっと。

夜も行かなくちゃだわ。次回は厨房のある二階で食べたいわ ハート ハート ハート

B食店情報
・店名 : 竹遊林(ちくゆうりん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都板橋区板橋1丁目54−1
・TEL : 03-3916-7868
・URL : http://ameblo.jp/hirohirorinpa/entry-10734489445.html
・営業時間 : 11:30 - 15:00/17:00 - 2:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 板橋
・キーワード : 本格四川料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年1月14日(金曜日)
   
 

いつだったか、大衆酒場で、朝日新聞の配達のにーちゃんが、滝野川の十八番ラーメンが美味しいって言ってたのを思い出して、行ってみたわ。

 

普通のラーメンと半炒飯セットって基本よね。

 

そう、こういうのでいいのよ、こういうので。シンプルな昭和ラーメン。

 

スープはほんのり茶色くて透き通ってて(そしてなぜかワカメ)

 

たぐってすすればセイシュンの香りがするわ。

 

炒飯はなぜか丼に入って登場。

豚肉がおいしくて、炒め具合もばっちり!うむ、正しい炒飯だわ。

町の中華屋って、大衆酒場と同じくらい大切な文化だと思うわ。

B食店情報
・店名 : 中華料理 十八番(ちゅうかりょうり じゅうはちばん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都北区滝野川6丁目61 - 16
・TEL : 03-3916-2509
・最寄り駅 : 板橋
・キーワード : 昭和の中華や屋
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年1月9日(日曜日)
[ 08:05 ] [ 板橋区役所界隈 ]
   
 

板橋区役所に用があるので(ヒント:実印登録と住民票交付)、お昼は区役所に近い場所で食べましょ、と思って、長いこと悲願だった宝包(ポッサム)のランチを食べることにしたわ。

 

4、5種類くらいあるランチセットの中から、豆腐チゲ定食を選択してよ。750円だか、780円。サラダ、ご飯、メインのチゲ、他小皿2つ付いているわ。ご飯もお代わり出来るし、結構リーズナボじゃなくて?

 

小皿には、鮭がいたりして、これもまたおかずになるわ。

 

あ〜ん、赤いぐつぐつが魅惑的 ハート  つかりたい ハート

 

お豆腐とろっとろ ハート

 

お肉は美味しいのにご飯は残念な店が多い中、ここはご飯も頑張っていてよ。厨房を覗くと女性スタッフonly。こういうとこに気が付くのは流石ね。やはりおかずが美味しいなら、ご飯も美味しいほうが食も進むわよね(進むな私)。もちろん、ご飯おかわりして、ざばざばと食べたわ。

それにしても、私てば最近半島系料理を食べる頻度が高いわ。藤田田は、日本人がマクドナルドで食べ続けていたら、そのうち日本人が金髪になるとか言ってたらしいけれど、私もこのままだと、朝起きたらいきなり少女時代になってしまっているかも知れないわ。そしたら脚線美をブログにアップするわね ハート あー、楽しみ。

B食店情報
・店名 : 宝包(ぽっさむ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区仲宿62-1 ハイタウン 1F
・TEL : 03-6794-5551
・URL : http://www.hotpepper.jp/strJ000809570/
・営業時間 : 12:00〜14:30/17:00〜24:00
・定休日 : 月
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・キーワード : 韓国薬膳料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年1月6日(木曜日)
[ 15:14 ] [ イベント ]
   
 

さて、いつものメンバーで、新しい仲間を迎える宴会「ようこそ板橋!」を行うことになったわ。最初はどこかのお店でやる予定だったのだけれど、宴会シーズンだし、お金飛ぶし、せっかくだからどっかの施設借り切っちゃって、みんなで作って食べようか!って話になったわ。男どもの食育も兼ねて、作って食べるのもいいわよね。せっかく板橋区に高い住民税払っているんだから、板橋区の施設借りちゃいましょ!ってことになって、調理室と和室を押さえたわ。

 

うむ、立派。調理室って何でもあるから、色々作りたくなっちゃうわよね。

 

最初は色々下味付けて、と。

 

QTんちから、QTパパが作ったと言う野菜が大量に到着!

それぞれにQTパパから心温まるイラストとメッセージ付き。

 

「噂あり」ってどこでの噂かしら?伝承ですか?お父さん!

 

「最適とのこと」って誰から聞いたのかしら?

 

「と言う人もいる」弱気ですよ、お父さん!

 

「食べて感想を」QTちゃんと感想送ったか?感想!

そんなQT野菜は、全部調理してくれるわ!

 

 

 

 

芋は多かったので、さまざまな調理法を楽しんじゃったり...

 

山東菜は、噂通り、漬けものにしてしまったりとか!

 

せっかくの新鮮なネギはそのまま焼いちゃえ!

 

なぜか灯台長より調理室にスヌーピーが届いたわ。

 

そこにおはらん到着!せっかくなので、カレーの腕を披露してもらうわ。

 

スパイスは、私がQTにプレゼントする分を持ちこんでたので、それを使ってもらって...

 

ちゃちゃちゃ!とな

 

あっと言う間に手際良くカレーの出来あがり!

 

QTんちご自慢の茨城米とカレーで!

 

こうめさんのお友達は、大量にパンを・・・。そうそう、穀類は大事よね。

 

さぁ、宴会の始まりよ! 

 

東京ホルモンズさんは、シューマイを調理室で温めて

 

どこから手に入れたのが、素晴らしい馬刺しとたてがみをお持ちいただいて、そのとろける食感にみんな取り合いよ。

 

いずへいさんからは、クリスマスらしい物をお持ちいただき...

 

九州名物肉巻きおにぎりも大変美味。デブ達の大好物ね。だって、肉でおにぎりを巻いちゃうのよ!

 

うわ、隊長!なぜか、赤羽の名店、米山のつくねがあります!

それは、超常連のこの方が持って来てくれて、調理室で焼いてくれたわ。

 

下赤塚のfadoのハラペーニョPIZZA、うめー!まじ辛くて、うまい、うますぎる。風が語りかけるほど、うまい!買いに行く!いつか絶対一人占めする!

 

おはらんの彼女さんよりほっけの干物。でかすぎ・・・。

 

QT作のおでんも美味しかったわ。成長したわねー。

ちなみに私が出した物は・・・。

 

やる気のない盛り付けのカキフライと

 

SANKYUインスパイヤののりチーズと

(韓国のりでなく、おにぎり用ののりと言うとこがポイント!かみきれねー!)

 

味つけした鶏モモ肉を焼いた物。

写真撮るの忘れちゃったけれど、キャシー持参のアリンコロールケーキが、超激美味しかったわ。

そんなこんなで安く楽しく終わった宴会。主役の方にゴミ持ち帰らせてしまってごめんなさいねー!

でもとっても楽しかったので、またやりましょうねー! 

(安上がりだったし)

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ