記事
[ 総記事数:1105件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年9月30日(木曜日)
[ 13:48 ] [ 大山界隈 ]
   
 

おはらんキャシーと大山で飲んだわ。このメンバーは、雑多なメンバーなので、雑多な飲み屋にしようということで、大山のもつよし

 

このアジアんちっくでタイの食堂を思わせるテーブルがステキだわ。

 

私はとりあえず、レモンサワーなどをオーダーよ。

 

あまりにも心ばかり過ぎるお通し。

 

飲兵衛の魂、煮込みよ!次の日のランチにどろどろになった煮込み定食とか私、大好きなの!デブは体に悪いものが大好き♪ でも最近見かけないわねえ。日本全体がヘルシー志向になっているのかしら?それは、つまらない世の中だわね。

 

私は天ぷらの中では、一番チクワの天ぷらが好きよ!しし丸と呼んでちょうだい。

 

このメンバーだと油断してると野菜を摂らないので、野菜をオーダーよ。

 

キャシーが頼んだミックスフライの盛り合わせ。うむ、飲兵衛として、正しい姿だわ。また、この店がフライ物、安いので、ついつい頼んじゃうわよね。

 

穀類の焼きそば。非常にジャンキーな味で、縁日の思い出が胸をよぎってよ。

 

なぜかラストにおはらんが頼んだレバ刺し。なんて今日はプリン体祭りなのかしら。でも鉄分はしっかり補給できたわよね!
 

私は板橋区の区民体育大会で、バレーボールに出ようと提案したわ。キャシーは名門校のバレー部出身だから得意らしいの。私も学校の授業でやったことあるわ。私の殺人トスは、皆に恐れられたものよ!

でも、バレーボール、今年はもう締め切ってしまったらしいわ。それに一般男子女子と分けてるから、参加することに意義があるイロモノチームは厳しいわね、きっと。LoveItaチームで女子に出ようかしら・・・。

今年の大会、あと残っているのは、ゴルフとバスケと卓球団体。ゴルフは論外として、バスケット・・・。背が低いのよねえ。卓球団体・・・。いざとなったら、その辺の中華飯店から人借りてくればいいかしら?(←中華民族は、卓球が強いと思い込みがある)
 

・・・なんて悩んでいたら・・・・。

 

こんなの発見!これならデブにぴったり!とりあえず70キロ以上の人間を8人集めれば560kgにはなるわよね。もっと重い人間を集める自信もあるわ。(すごくいやな自信だわあ)

商品券頂いたら、全部新井屋米店で魚沼産コシヒカリ買って、みんなで持ち帰りましょうね!

B食店情報
・店名 : もつよし(もつよし)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 東京都板橋区大山町15-7
・TEL : 非公開
・URL : http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13113363/
・営業時間 : 平日17:00〜02:00 土祝17:00〜23:00
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : シロ/ホルモン/煮こみ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年9月27日(月曜日)
[ 14:39 ] [ 大山界隈 ]
   
 

以前、「フレッツ大山(現在はないので、リンク先はタロ犬さんのブログ)」という大山限定の人気サイトがあったのだけれど、覚えてる方いらっしゃるかしら?そこは、タロ犬さんとテガラさんとおっしゃる二人がやっていらした面白いサイトだったわ。でも一身上の都合により、お二人は越してしまったの・・・。

そこの片方のテガラさんが、板橋に久々に帰って来ると言わ。じゃあ、大山の懐かしいお店で飲みましょうって言うことになってよ。ついでに板橋マダムなほうこさんも呼んじゃえ、みたいな。(←テキトーな性格)

場所はテガラさん懐かしのベトナム中華の華福

 

お通し代わりかしら?ザーサイが大量に出て来たわ。微妙なラー油臭が中華な気分を盛り上げてよ。

 

乾し豆腐のきゅうり和え。平べったい乾し豆腐がいい仕事していてよ。

 

ピータン豆腐。これが紹興酒に合うのだけれど、実は紹興酒は、プリン体が高いので、ここではガマン!さりげなく飾ってある香菜が、これまたいい仕事しているわ。なんだか皿が四角くてオシャレになった気がするわ。皿が四角いとオシャレな気がするのは、ジョニーさんの店のせいかしら?

 

トマトとホタテ貝のサラダ♪ いやーんホタテの貝柱とザーサイとトマトの三重奏に私、虜になっちゃいそう ハート 魚介類って偉大よね ハート やっぱり北方領土は、返してもらわなくちゃ。どうせ冷戦終わったし、ソ連じゃないし、ロシア、もう南下する必要も、海もいらないじゃん?日本国は、カニとホタテが必要なのよ!(特に冬!)

 

水餃子って美味しいわ。つるんとした手作りの皮が、グッジョブ GOOD! 水餃子って、私を喜ばせるために、この世に存在しているのではないかと思うの。華福の水餃子作ってる人も「私が結婚して差しあげてもいい人リスト」に入れておくわね。

 

テガラさん大好きフォー!

 

野菜が大漁で素晴らしいわ。やはり女子飲みって、野菜を大漁摂取するからいいわよね。また、こんなに野菜が高い昨今、野菜をケチらないお店の姿勢も素晴らしいわ。

 

お店が、サービスで出してくださった油条。これは嬉しいわ。穀類摂っちゃおうっと♪ 甘い液体に付けて食べると食後のちょうどいいデザートね♪


フロアのおねーさんもきびきびしてて、気持ちいいし、料理も美味しいし、最近内装きれいになったし、無敵に近いお店になったわね。ここは大山で長いけれど、私が板橋にいる限り、ずっとここにいらしていただけることをお願い申し上げるわ!

 

テガラさん、またいらしてね。私もほうこさんも、ずっとここにいるわよ(多分)。

B食店情報
・店名 : 華福(かふく)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区大山西町54-2
・TEL : 03-3956-1866
・URL : http://www.ousaru.com/eth/eth_kafu.html
・営業時間 : 17:00 - 04:30
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : ベトナム料理/フォー
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2010年9月23日(木曜日)
[ 14:38 ] [ 大山界隈 ]
   
 

おはらんかのじょさんが入院してしまい、日々落ち込んでいるらしいわ。それを憂いてるかのじょさんから「ねーさん、たまにはあの生き物、慰めてあげて」というメールを受け取り、「まー、しゃーない。慰めてやるか。」と言う訳で、おはらんを食事に誘ってみたわ。おはらんは女子高生の足が大好きで、子供時代よくしがみついてたというコメントを残していたから「ミニスカで一緒に食事に行って差し上げるから、責任を持ってしがみつきなさい」という優しいメールを送ったら、まんまと出て来やがって、このスケベ。

と言う訳で、前々から気になっていた渋い飲み屋さん「早かわ」に突撃よ!

 

お通しは塩辛。うむ、正しい居酒屋さん。

 

照り焼き大好きな私は、むつの照り焼きを本能のまま頼んだわ。やはり日本人は照り焼きだわ!もう、この辺で私は日本酒モードよ。

 

そして、もろきゅうよ!夏の風物詩よね。私はきゅうりが大好き!このマヨネーズ味噌が非常に泣かせたわ。この花形に切られてるきゅうりも、私も心の琴線に触れまくりよ。

 

おはらんが頼んだ赤魚の粕漬け。この大根おろしが泣かせるわあ。ご飯があったら、この場で3杯食べる自信があるわ。(←食うな)

他にも柳川鍋があったり、鰻重があったりと、嬉しい昭和な小料理屋さんだわ。田舎にもあったよなあ、こんな店、って思わせてくれる渋さよ。また行っちゃおうっと。次回は定食がいいわ。定食は800円くらいだったわ。

B食店情報
・店名 : はや川(はやかわ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都板橋区大山東町54-7
・TEL : 03-3963-3791
・営業時間 : ナゾ
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : 魚料理/鰻/柳川鍋
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年9月18日(土曜日)
[ 23:43 ] [ その他板橋区 ]
   
 

三連休だけれど、特に出かけもせず、毎日ドメスト片手に掃除とかしてるわ!あまりに地味な休日、何かイベントが欲しいと思って、コメント欄で「ねこおやじ」さんなる方に、お薦めされた中板橋の岡久さんに突撃してみたわ。

 

ここね。いい感じだわ。ちなみに常連さんの多いお店って、入店する時にちろって見られることがよくあるけれど、そこは私の秘技である雅子様スマイル(の真似)で、神々しく入場よ!ついでに手も振ると上出来!(もちろん皇室風に) 思いこみも度を越すと、芸の域に入るのよ!

 

お通し。見た目からして、美味しいに決まってるじゃない!イクラよイクラ!オクラとか海草系のねばねば青物の白和えの上にイクラが乗っかっているんだけれど、イクラの塩分と白和えのマリアージュが、素晴らしすぎよ。無口そうな店主、タダ者じゃないわね!

 

野菜を摂らなくちゃ!と言うことで頼んだ山芋の千切り。芋は野菜じゃなくて、穀類だと気が付いたのは、頼んだ後よ。それにしても量が多いわ。

 

合鴨のつくね。450円。でかい、でかすぎるわ。味もうまいわ!

 

シマアジの刺身。量が多いわ!脂たっぷりでこちらもまいうー。

 

 

あら煮!650円で凄い量が出て来るわ!薄味で上品。でもとりあえず量が多いの。もう腹いっぱいよ。穀類も入らなさそう。帰りに「長浜屋台よしずみくん」でラーメン食べて帰ろうとしたのに・・・・。

 

味もいいし、魚も豊富だし、言うことなしの店だわ。お客様も競馬新聞読んでるおっちゃんとか、非常に板橋的で良い感じね。ただ、量が多いので、4人くらいで行くと色々頼んでもちょうどいいかもだわ。中板橋、まだまだ色々ありそうで、楽しみだわ。しばらく中板橋巡りましょ♪

B食店情報
・店名 : 岡久(おかひさ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都板橋区中板橋28−10
・TEL : 03−3961−9035
・営業時間 : 18:00〜23:00(LO 22:00)
・定休日 : 水
・最寄り駅 : 中板橋
・キーワード : 量が多い
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年9月16日(木曜日)
[ 19:56 ] [ 大山界隈 ]
   
 

あまり混むからもういい加減紹介したくないんだけれど、あまりに素晴らしいから自慢してしまいたい複雑な店、木林森

ラル油谷亮子と3人で行ったわ。

 

お通しの酢の物よ!あまり酢が強すぎないから、けほっとならないの。ただ、この上に乗っかってる大根ときゅうりはどうやって切ったのか、今だミステリーだわ。

 

焼き枝豆。これが香ばしくて豆豆していて美味しいの ハート 枝豆って偉大だわ。

 

油谷亮子仕様に油物を頼んでよ。コーンと小エビのかきあげ。これが油っぽくなくて、油谷さん、残念だったわね。いやーん、サクってしてるの、サクって!

 

この塩を付けて食べるの。塩もうまい。塩だけで酒が飲めちゃいそう♪

 

なすの漬物。これがきゅっこり!として、美味しすぎるわ。ああ、私もこんな風に漬けられたら、とっくにかわいいお嫁さんで今ごろは若奥様だったのに・・・。「たら・れば」の話はするなと言うけれど、ついついしたくなるお年頃。

 

「肝臓をいたわりましょう」

しじみの味噌汁。しじみがでかいわね。実はあさりじゃないの?

 

つみれの御吸い物。

つみれ、テクニシャンヌなお味ですこと!何を作っても唸ってしまう程の腕前だわ。店主、右腕に億単位の保険をかけたほうがいいわ!

こんなに実力派なのに、あの腰の低さと謙虚さは、何かしら?日本海側出身の人ってほんと控えめよねえ。(店主は、新潟県出身)

B食店情報
・店名 : 木林森(きりもり)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都板橋区大山東町38-5
・TEL : 03-5375-0397
・URL : http://r.gnavi.co.jp/e777300/
・営業時間 : 11:30〜14:30(ランチ) 17:00〜22:30(LO)
・定休日 : 現在、不定休
・最寄り駅 : 板橋区役所前 もしくは大山
・キーワード : 魚がうまい/日本酒
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ