記事
[ 総記事数:1104件 ] [ RSS2.0 ]
2010年6月19日(土曜日)
[ 11:08 ] [ その他板橋区 ]
   
 

休日の朝ご飯は、いつも九州ラーメンうまかっちゃんでキメているのだけれど、平日の朝はラーメン煮てる時間があったら、少しでも早く出社したいのがOLの性よね。だから平日は、朝用にストックのパンを買っておくのよ。いつもはロック・フィールドのライ麦パンか、アンテンドゥの石焼きパンなんだけれど(←ちょっとだけ見栄はってます)、時々違うパン屋さんで買ってみたくなるのもOLの性だわ。板橋区内でオシャレなOL生活送ってる私としては、たまには遠出もしなくちゃ。やっぱり板橋区のビバリーヒルズと呼ばれるときわ台周辺なんて、OL感激のステキなブレッドが売ってるんじゃないかしら?

 

と言う訳で、Bon Neije (ボンネージュ) ハート

名前もときわ台にふさわしそうなフランス語ぽい名前。でも、たたずまいは、昭和・・・。

 

今日はこの三種類を買ってみたわ。ときわ台なのに、お値段お値打ち♪見た目よりもはるかに安かったわ。(いくらかは、忘れたけれど)

 

垂れさがるほど重いウィンナーパン。たっぷり肉入り。ボリュームバッチグー!

 

チーズフランス。割ってみるとわかるけれど、チーズの量がハンパじゃないわ。トースターで温めて食べると、牛乳が欲しくなるわ。味わい贅沢なのに150円くらいだった記憶があってよ。流石、板橋区の田園調布、ときわ台!

 

普通のノーマルなバゲット♪

これだけあれば2日は持つわ(For朝食用)!

 

冷凍する時は、カットしてからがOLの朝の忙しい時間を節約するわ♪ しかもそのままの味をキープ。

パンが冷凍庫に入っていると、なんだか人生が豊かになった気がするわ。いつでも小腹が空いた時に、ちょこっと何か食べられる安心感って、大切だわ。

B食店情報
・店名 : Bon Neije(ボン ネージュ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都板橋区南常盤台1-38-13 第3村田マンション
・TEL : 03-3530-8898
・URL : http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13110666/
・最寄り駅 : ときわ台
・キーワード : パン
・一人
B食店ページへ

2010年6月17日(木曜日)
[ 06:23 ] [ その他板橋区 ]
   
 今年は雨が多すぎて、あまりに遠出が出来なかったのだけれど、たまの晴れの日を見つくろって、ちょびっとだけ北上してみたわ。最近、デブ友達がハマっている噂のひなたとか、行ってみたくなってよ。それにしても私のデブ友軍団は、本当に茶色い物が好きよねえ。ひなたは、中央線沿線の売れてる店で修業してた人の店とか二次的な情報もあるけれど、オリジナルに行ったことないからその辺は、私にはどうでもいいこと。

とか思いながら、東武線に乗って上板橋へ行ったわ。それにしても弱冷房車っていらないわよねえ。板橋区内だけは、弱冷房車両も冷房入れていいんじゃないかしら?(デブは暑がり)(なのによく間違えて弱冷房車に乗ってしまう)


ひなたに入ったら、偶然これまたデブ友QT鈴木が!なんて予想を裏切らない展開なのかしら。ここに来れば誰かしら必ずデブ友がいるって、予想以上で涙が出そうよ。

 

最初はキャベッジ!(そう言えば昔流行ったキャベツ人形って今も持ってる人っていらっしゃるのかしら?)

 

味噌付けて漢らしくぼりぼりと!

 

ホッピーと共にキメたいチーズちくわ!

 

なぜか私の人生には「デブはから揚げが好き」という不文律があるわ。

 

私にとってのNO.1は、こちら!ハムカツにチーズが挟んであるやつ!なんてデブまっしぐらな一品でしょう!

 

なんて悩殺されそうなワンショット!QTも思わずカッティンコッティンしているようね。若いっていいわよね。ふ・・・・。 

 

串焼き系もちょべりぐ!レバーがまいうー。尿酸値なんて気にしていられない一瞬ね。
値段も安くて、どれもこれも美味しくて非常にステキなお店よ。デブ友達が気軽に入れて集って酒飲んでるって、ステキなことよね。

B食店情報
・店名 : やきとん ひなた(やきとん ひなた)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 東京都板橋区常盤台4−25−1
・TEL : 03-6906-4723
・URL : http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13102190/
・営業時間 : 17時〜24時
・定休日 : 月
・最寄り駅 : 上板橋
・キーワード : もつ焼き/ホッピー
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年6月7日(月曜日)
[ 17:46 ] [ THE北区 ]
   
 

自転車を買った記念にたく味に出かけてみたわ。相変わらず寂しい商店街のオーラゼロの外見。でもガラガラっと入ると、その瞬間世界が変わるの♪

 

お通しはつぶ貝?(間違ってたらごめんなさい)

渋いわねえ、飲兵衛好きのするお通しよねえ。このびにょーんと飛び出たとこに楊枝が一本。イキよねえ。

 

とにかく「刺身と言えばたく味、たく味と言えば刺身」と言うくらい、ここに来たら、まずは刺身よね。盛り合わせ貰っちゃいましょうっと。ちなみにメニューにはないけれど、一人前からの盛り合わせがあってよ。とりあえず、店の腕前を拝見したい時はとりあえず頼んでみてちょうだい。いきなり実力がわかってよ。

マグロは、介護食のように柔らかくトロけるし、タイはしゃきっとしててうまいわ。

 

イカもぬめぬめしていて歯ごたえが素晴らしく、〆鯖は、〆方も鯖自身も素晴らしいわ。大将のたくちゃんは、既に酔っ払っておいでのようなのに、なぜこんなに薄く刺身を切れるのか、不思議ね。

ここに合わせたお酒は・・・。

 

黒龍の垂れ口!

ちなみにこの店も新井屋酒店さんが入れてるだけあって、飲兵衛好きするような酒ばかり。また、フロアの美人ママさんが、飲兵衛だけあって、飲兵衛好きする酒ばかり薦めるのよね。ああ、γ-gtpもっと下げて、永遠にこの酒を飲んでいたいわ。

どうでもいいけれど、飲兵衛の旦那様やアル中一歩手前の奥様を持つ皆さんにアドバイス。γ-gtpの高い人には、中途半端に止めろと言うよりもうまい酒を飲ませて、「ずっと飲みたいでしょう?だったら控えなさい」と言ったほうが、絶対に効き目があると思うわ。(私がそう)

 

 

最後は、たくちゃん特製のじゃっぱ汁。これが、出汁が超効いていて、海辺の高級料亭の味がしてよ。

 

 

 

色々な具が入っていて、超最高ね。

気取らず、飾らず、普段着なのにとっても美味しくてステキなお店だわ。そうそう、トイレも洋式になったわ(←店的にはご自慢らしい)。自転車も買ったし、また行っちゃおうっと。

 

<業務連絡>

さかちゅうさん、さかちゅうさん。最近いらっしゃらないので、大将とママが、心配していましたよ。

B食店情報
・店名 : たく味(たくみ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都北区滝野川5丁目15-8
・TEL : 03-3940-9271
・営業時間 : 18:00?23:00
・定休日 : 水祝
・最寄り駅 : 板橋 西巣鴨
・キーワード : 刺身/カワハギ/殻付き牡蠣/しめ鯖
・友人・同僚
B食店ページへ

2010年6月5日(土曜日)
[ 14:19 ] [ その他板橋区 ]
   
 

 

酒部屋が出来上がったわ。(詳細はあとで)

お祝いに駆けつけて下さったダイチ板橋店の店長が、土産を買って来て下さったわ。

 

上板橋の石田屋さんの箱!ここって板橋のいっぴんに入ってた店よねえ。

流石、板橋区内を毎日仕事でくるくる回ってるだけあって、美味しい所知ってるじゃない。

 

わお!マンゴープリン。なんておシャレなんでしょう・・・。

 

マンゴーの味が濃ゆいぃぃぃ。マンゴーの味が、かなりリアルにするわ。クリームとマンゴー味のマリアージュもすてきぃぃぃ。紅茶が合いそうだわ。

結構、深いので、食べでがあってお得感もあるわ。この容器、取っておいて洗って、日本酒飲むのにいいかもしれないわねえ。なんて考えてる私は、γ-gtp値が下がる訳ないわよね。(ロハスよ、ロハス)

B食店情報
・店名 : 石田屋(いしだや)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都板橋区上板橋2-32-16
・TEL : 03-3933-3305
・URL : http://ys-foods.seesaa.net/article/47637751.html
・営業時間 : 09:00 - 17:30
・定休日 : 火
・最寄り駅 : 上板橋
・キーワード : 栗まんじゅう/栗ドラ焼き
B食店ページへ

2010年6月1日(火曜日)
[ 10:32 ] [ その他板橋区 ]
   
 

さて、酔いどれマーメイド達が、アオリイカ泳ぎをしている頃・・・。

フードアナリスト兼料理研究家のいずへいさんは、調理!

 

 

 

手際良く、華やかなサラダも完成!アメリカ領土は、チーズもハムも安いわ!

 

Erisセレクトのこのシーザードレッシングがこれまた美味しくて、GOOD。やっぱり、食べ物のプロ達と一緒だと、人生得した気がしていいわね。

 

あまり日本では見ない野菜、レッドチャートとか言うのを使った料理よ。

 

冷凍ピザ。$4。

 

Erisが「食べたい!」と騒いで作ってもらったリブステーキ。美味しかったわー。アメリカのソースを使ってたらしいけれど、YOSHIDAソースといい、アメリカの肉用ソースは、飲兵衛とデブには、たまらないわね!オーブン付いてるコンドミニアムっていいわねえ。

酒を大量に飲みつつ、化粧の話だとか、女しかできないようなトーク炸裂の「魁!女塾」開校。

Eris、いいちこ一本空けるのはいいけど、それじゃ日本にいてもグアムにいても、変わらないわよ。(他人のことは言えず、日本酒を飲んでた私)

 

そして朝−−−−−−−。

いずへいさん達は、ドルフィンウォッチングに出かけ、私らは、優雅に朝食よ。

 

 

私は昨日の残りのソフトタコスにメキシカンチーズをたっぷりかけて、チンして、朝からボリュームたっぷり♪

 

マイクロネシアンモールへ出かけて、お土産漁ったりして。キッチン用品売り場は、はずせないポイントね。スパイス入れを39ドルで購入してよ。中身も入っててオトク!

 

もちろんスーパーマーケットにも行って、お土産購入。マジメにグアムのスーパーに就職したいと思ってしまったわ。私はスーパーが大好き!食べ物に囲まれているだけで、幸せを感じるわ。

 

帰ってきたら、ランチ兼飲み会兼ディナー。

 

 

野菜大好き青虫Erisが作った白菜の温サラダ。健康的だわ。

 

いずへいさん作のサラダ。

 

そんなこんなで、酒飲みつつまったりとしてたら、日も暮れて・・・。いずへいさん達は、ナイトマーケットへ。我々は、二人飲み会続行。

 

次の日は朝3時半起きで3時50分にはチェックイン。飲みつつ1時間睡眠で、日本へ帰りまーす。






あー、楽しかったー。またこのメンツで行こうねー。最高だったわー。


 
 

 

 


 

ただいまー。
 











 

 

成田空港5階展望ロビーで到着の宴をしていた私達だったわ・・・。

 

 

 

<完>