記事
[ 総記事数:1105件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年4月29日(木曜日)
[ 12:02 ] [ その他板橋区 ]
   
 

今年もやったわ。花見!

 

去年の「宝くじ」のぼりに代わって、今年は「エコポント」のぼりよ!(本当にエコポイントの申請用紙をもらいに来た方がいらっしゃったわ)

 

さて、今年はどんな酒や肉や揚げ物に出逢えるのかしら?

 

ナブーさん、いつものサトウのメンチカツをお持ちいただき有難うございました。すげー、美味しい。デブ大好きな味!

 

ラルの作って来た角煮。うむ、焼酎に合いそうな味。ご飯にもぴったり。肉の好きな人は、肉で料理作らせるとやはりうまいね。

 

 

これまた、本気モードのいずへいさんの料理!どどーん!花火のような美しさ!日本酒を持てーい!

 

北池袋の乙姫、ぷくさんからは、さくらご飯!いい具合の塩梅がちょうどいい!きれい!偶然お隣にいらっしゃった私のブログの読者様に記念に一つ差し上げたら、お爺ちゃんと思われる方が、すごい勢いで食べていたわ。

 

いぞうさんスタンダードな花見食。から揚げうまし。ちなみにここに盛ってある野菜がこの日唯一の野菜よ。

 

チャーシュー男がチャーシューご飯を差し入れ。このご飯用チャーシューを仕入れたおかげで、一週間600円で暮らしたらしくてよ。

 

QTか、QTのお連れさんが持っていらしたスイーツ!ラルが目を光らせていたのを見逃さなかったわ。

 

気が付けば、いつの間にやら増える酒・・・。

 

ほんのりピンクなお酒が、花見に合うわね。ああ、平和・・・。



 

 

ところが、そこに急きょ現れたる黒船!
 

行商の魚屋さん登場! 

 

 

いきなり宴会場の隣に楽市楽座。喜ぶ子供と主婦!ときめく飲兵衛!

 

道行く人も覗いていくわ。

 

和風居酒屋STさんとエコポイントの世紀のコラボ!

 

ただ、マグロのカマ、ご立派な割に安かったけれど、この場所で売っても、買う人はいないと思うわ。 

 

気が付いたら、大将も一緒に飲み始めてるし・・・。

 

STさんが差し入れて下さったシャコ。

 

とっても美味しくて楽しかったわ。皆さんどうも有難う。

2010年4月21日(水曜日)
[ 00:04 ] [ 板橋区役所界隈 ]
   
 

とにかく揚げ物が食べたい乙女心。ある日いきなり、とりあえずから揚げが、できればアツアツが食べたい日ってあるものよ。乙女だから・・・。


だから勘左衛門。

 

板橋区役所前だし、場所的にもバチグー。お通し、レベル高いし。

で、この日はさー、揚げ物求めてたのよ、揚げ物。(桃井かおり風に)

 

カマンベールチーズ、揚げちゃうの、もう、最高じゃない?最高。ほっくほくしておいしいわー。お酒に合うと思うのよね。齧るとさ、たらーっと酸味が来たりなんかしてね。

 

 

この店、ほんと、まじ、揚げ物力がすごいの。さくっ・・・て。

 

でも、日本酒も飲みたいから・・・。

 

ホタルイカなんて食べちゃったりして。はいー、日本酒モードに入りました!

 

日本酒と言えば、刺身も頼んじゃったりして・・・。

 

 あ、そう言えば、野菜食べてないじゃーん。揚げ物を大量に食べるエクスキューズって、「でも野菜食べたから、ま、いいわよね。」ってとこに、集約されると思うのよね。例えどんなに脂質が多いサラダであっても、サラダには変わりないわけだし。そう言う訳で、揚げ物も大量摂取したけれど、サラダも食べたから、この日は引き分けよね。(実はこれ以外にもから揚げを二種類頼んだわ) 

B食店情報
・店名 : 肴や手づくり和食 かんざえもん(つまみやてづくり かんざえもん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都東京都板橋区仲宿39−7リカーズビルB1
・TEL : 03−3963−0773
・営業時間 : 11:30〜14:00/17:00〜22:30
・定休日 : 日曜日、祝祭日
・最寄り駅 : 板橋区役所前駅
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年4月18日(日曜日)
[ 23:57 ] [ その他板橋区 ]
   
 

今日は池袋に洗濯機を買いに行こうと思って板橋三中前のバス停に行ったのだけれど、工事中の板橋三中に貼ってあった標語・・・。これはマジメに考えられたものなのよね?

 

そうね、インフルエンザは大変だものね。

 

そうね、カゼ引くと大変だものね。

2010年4月17日(土曜日)
[ 06:19 ] [ THE北区 ]
   
 

風邪で会社を休んでしまったわ。この寒暖の差についていけなかったのね。3年ぶりくらいに風邪をひいて、マジで熱を出したわ。そんな時って関節が痛くなるのだけれど、親指の関節まで痛くなって「これはいよいよプリン体の逆襲かしら?」とか思ってしまったわ。

食事を作る気力もないので、どこかに食べに行こうと思ったわ。食事を作る気力はないのに、「あ、そうだ、あそこで食べたいわ!」って思うと、2kmくらい自転車で飛ばせるのが人体の不思議だわ。


・・・と言う訳でお隣の北区に来たわ。

 

私のお気に入りの土鍋居。刺激物は摂らずにおとなしくて温まる物を食べましょ。と言う訳で、500円ランチメニューから「ワンタンと半炒飯」っていうのをチョイスしたわ。

 

「はい、半炒飯、先に出すね。」優しそうな中国人のおかみさんが出してくれたのは、丼てんこ盛りの炒飯。突っ込んでいいかしら?突っ込んでいいかしら?こ、これ、かつ丼用の丼よ! 

病気の乙女がこんなに食べられる訳ないでしょ。食べるけれどさ。

 

しっとり系の優しい味の炒飯を食べながら思ったのは、「この人達は、数学が苦手なんじゃない、日本語がわかってないのでは?半炒飯っていうのは、半分の量の炒飯という意味よね?それともワンタンが半分なのかしら?でも中国って漢字使うし、半って意味同じなんじゃ・・・?」なんて熱のある頭で考えていたわ。

 

「はい、ワンタン、お待ち!」って、半分じゃないし! 

 

カブト虫の幼虫のようなこの雄姿。普通のワンタンの皮より、明らかに大きいと見たわ。ぷりんぷりんのつるっつるで、美味しいー。これで500円って絶対お得よね。私、板橋区がなかったら、北区に住んでいたと思うわ。

 

んー、体もあったまったし、満腹満腹。熱こそあったけれど、食欲は落ちていないので、完食。あー、血糖値が上がった気がするわー。

 

デザートの杏仁豆腐もなかなかかなりのドカ盛り。ここの杏仁豆腐、なかなか美味しいので好き♪ごちそうさま。

B食店情報
・店名 : 土鍋居(どなべい)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都北区滝野川5−18−2
・TEL : 03-33940-6705
・営業時間 : 12:00〜14:30/18:00〜23:00
・定休日 : 調査中(GWはやっているっぽい)
・最寄り駅 : 新板橋
・キーワード : 土鍋料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年4月11日(日曜日)
[ 15:52 ] [ その他板橋区 ]
   
 

宝くじ、3000円当たっちゃった!しかも頂き物の宝くじ!あまりに嬉しくて、眠れなかったくらい。 

思わぬ臨時収入に、清水の舞台から飛び降りたつもりで、ずーーーっと欲しかったカルピスバター買っちゃおうっと ハート (我が家の定番は、ネオソフト) 

カルピスバターそれは真のセレブへの第一歩よ。どうせなら、木箱入りのいいやつ買っちゃおうっと♪

 

どうせだったら、いつも使っている仲宿商店街のよしやじゃなくて、ときわ台のよしやまで行って買っちゃいましょ♪ 同じ「ネスカフェ ゴールドブレンド赤ラベル」買うにしても、近所のコンビニで買うのと、高島屋まで行ってうやうやしく買うのとでは、気持ちの高ぶりが違うでしょ?まあ、端的に言えば、「気分の問題」っていうやつね。

 

見て見て、1,300円もして、消費税が65円も付いて、特別ポイントが50ポイントも付いてしまう贅沢品よ!

 

木箱のふたを開けると、カルピス本社よりの挨拶文が!

 

付いてくる小冊子には、一流シェフ達の推奨のお言葉が・・・。

 

うやうやしくバターを包んでいる紙すらも一流に見えるわ。

 

さあ、開けるわよ、お見せするわよ!

 

はい!これがカルピスバター!ブルジョアジーの味! 

普通のバターより黄色が薄い気がするわ。味もなんかさっぱりしていて、下品じゃない上流階級の味がする気がするわ。

 

では、早速次の日の朝食に。せっかくだから、私が美味しいと思うあちこちのパンを買って来て、トーストにして試してみるわ。上から、北区滝野川のグリエ、ときわベーカリー、ライフストア内小麦の郷、アンテンドゥの石焼き食パン。

今さらながら、アンテンドゥの実力に感涙したわ。カルピスバターとのマリアージュはタダ者ではないわね。

 

塗り方が美しくないのがちょこっと反省点。いきなり貧乏人が、セレブになるとこうなるっていう見本みたいなものね。

 

トースト以外にも九州ラーメンうまかっちゃんに入れてみたり、

 

サンドウィッチ等にも大活躍!


いまいち使い切れていない感もあるけれど、とりあえずセレブへの第一歩として、頑張っているわ。カルピスバター、超おすすめよ!調味料って一日二日でなくなる訳じゃなし、高い物買っておくと、その後の生活に張りが出るわ。

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ