記事
[ 総記事数:1105件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年12月30日(水曜日)
[ 01:15 ] [ 中華 ]
   
 

さて、12月は財布と肝臓がフルスロットルな季節なんだけれど、有名ブロガーさんのこの方主催の忘年会があったわ。板橋忘年会と同じく持ち寄りよ。

会場に着いたら、気合を入れた面々が気合を入れた物を持ち寄ってるし・・・。

 

いきなり目の前に鯛とキンメで、言葉も出ないわ。私は海なし県生まれの海なし県育ちだから、魚捌けないから見ているしかないわ。こんなの持って来ようなんて、微塵も思いつきもしなかったわ。

 

 

 

ご立派に調理されて、出て来たわ・・・。世間の人はすごいわねえ。

 

この方はラーメン作っちゃうし・・・。しかも麺は前日自分で打ったそうだわ・・・。

 

いずへいさん、相変わらずスゴイし・・・。さすがプロ・・・。盛り付け一つ取っても、すごすぎ・・・。

 

 

 

すごい量の食べ物だったけれど、すごい勢いで食べる人が多かったので、ほぼ取り合い、みたいな。お馴染み、QTキャシーやラルも飲むわ食べるわ、酒池肉林(肉は脂肪の意)。ていうか、こいつら、なんか温度高くないかしら?(含む私、たぶん)

 

そんな私は・・・・。

 

「普段通りの私 ハートをモチーフに揚げ物を持って来たわ。カキフライと鳥から揚げとロースカツよ。真ん中の茶色いタッパーが私よ。温度の高い人達には、好評だったわ(たぶん)。

とりあえず、飲んで食べて、次の日もお仕事だったのと、帰って全日本フィギュアスケート選手権2009女子フリーを観なければいけなかったので、18時過ぎに片付けもせずにおいとまさせていただいたわ。友加里を応援しなくちゃいけなかったし、念も送らなければいけないもの。

 

おうちで無事、テレビを観たわ。それにしても、この方は、普段はとてもカワイイ系なのに、リングに上がるといきなり上海雑技団ぽくなるのよね、雰囲気が。それはともかく。

結果はちょっと残念だったけれど、世界一を目指し、今もドーナツスピンは世界一なのだから、これからのまだ長い人生に期待させていただくわ。

ただ、もし可能ならね、こういう時こそジャパンマネーバラまいて、女子フィギュアを4枠取って来いと言いたいわ。小泉さんならやったね、たぶん。もしくは、中野区が独立国家になって、1枠取って、そっから選出して欲しかったわ。

結論としては、私の念が弱かったのね、きっと。

2009年12月28日(月曜日)
[ 22:05 ] [ THE中野区 ]
   
 

クリスマスイブは、結局、いつもと変わらないメンバーで、いつもと変わらない店で飲んで、それはそれで嬉しいことではあるのだけれど、美人OLとしては、せっかくだからもっとおしゃれな店にも行きたいわ。そんな土曜日にラルからメールが来たわ。


「今日、中野のジャズバーへ行きたし。」

 

ちょうどその日は、全日本フィギュアスケート選手権2009女子SPの日。私は中野友加里選手がとりあえず好きなので、縁起を担いで中野区で応援するのはもってこいよね。ちょっとベタだけれど。

 

「ラル、ここかえ?」「ここっす。」

 

 

 

ちょっと、おしゃれじゃないこと?芸能人が隠れ家として使っているようなバーじゃないの。板橋には、見られない文化だわ。

 

ちょっと、照明がきれいだわよ。舞台に上がったみたいな照明じゃないこと?なんか勘違いしてしまいそうよ。私は女優かと思いこんでしまいそう、みんな、私を観て観て!

 

こちらが突き出し(板橋用語で言うところのお通し)。ブロッコリーのタルタルソースがけとナスにキーマカレーまぶし。どちらもまいう!

 

注目すべきは、このブロッコリー。緑が濃いわ。まるで作り物のごとく、素晴らしいグリーン。PALシステムとか、らでぃっしゅぼーやとかの野菜みたい。(見たことないけれど、想像で。)

 

牡蠣のオイル漬け

 

 

シャブリで頂いてしまうと、これがまた超幸せな人生いろいろ。

 

ズッキーニのフリッター。これも白ワインに合うわ。

 

ラルが食べたそうだったツナサラダ。丁寧な作りで、盛り付け一つにもセンスを感じるわ。のりを散らすっていう発想が、ナイスね。

 

さて、ここでワインは、赤にシフトよ。

 

牛スジの赤ワイン煮。もう超赤ワインに合うわー。これは、この店のキラーコンテンツの一つね。中野選手で言うところの、ドーナツスピンに匹敵するわ。

 

と思ったら、こちらにも見事な大技が控えていて、赤ワインが進む進む。粗めに挽いた胡椒が、何気にテクニシャンヌ。このニョッキ、最高!味もくどくなく、でも、ワインとしっかりマリアージュ!またね、この容器が、この照明を反射して、不思議な色になって、嫌いな男と来てもその気になっちゃいそうなムードね。

 

とかやっているうちに始まったわ。友加里!友加里!と応援しているうちに夜も暮れて、板橋に帰ったわ。

たまには中央線沿線カルチュアな夜もいいわね。もっと若かったら、頻繁に中央線沿線に来ていたわね。

B食店情報
・店名 : NAKANO JAZZ DINING BAR "Sweet Rain"(なかのじゃずだいにんぐばー すうぃーとれいん)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都中野区中野5-46-5 岡田ビル B1F
・TEL : 03-6454-0817
・URL : http://blog.goo.ne.jp/sweet-sweetrain
・営業時間 : 18:00〜23:30
・定休日 : 日・祝休
・最寄り駅 : 中野
・キーワード : ジャズ/コンサート/夜10時以降入店可
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2009年12月26日(土曜日)
[ 13:13 ] [ 板橋区役所界隈 ]
   
 

24日のイブの日のおなじみの光景。

 

税金も保険も年金も高いし、その割にまだ何も恩恵受けてないし、心が不景気だから、イブの日は、おうちで過ごそうかと考えていたわ。おはらんみたいに気合入れて、2週間も前からクリスマスディナーの予約なんて入れてもいないし。
 

 

だったら、鳥新マツキンでチキン買って、よしやで塚田さんお薦めのワイン買って、ロック・フィールドでライ麦系のパン買って、〆の穀類うまかっちゃんを食べて寝るっていう板橋区在住独身OLとして、理想的なイブを過ごそうかと思っていたのだけれど・・・・。

そこに届いた一通のメールが私を動かしたわ。


板橋でぶ仲間のおはらんからだわ。

あんた、今年はセレーノでしょ、余計なことしてないで、さっさとかのじょさんとクリスマスディナー食べに行って肥えてきなさいよ!

 

 

…という訳で来ちゃったわよ。木林森(きりもり)!

 

お通しのながらみ。いきなり日本酒モードで、どうしようかと思ってしまう私。確かに店内は、ガラガラだったけれど、段々と人が入って来たわ。

 

まぐろの刺身。トロけるわ〜。柔らかくて美味しいわ〜。かなりいい部位使用ね。

 

あんきも。酢味噌だけでも立派なおつまみ ハート これだけで、日本酒が飲めてしまうわ。

 

焼いたご立派なブリカマ!

大量の大根おろしと一緒にいただきまーす!焼き目が美味しい。冬の味ね!

 

甘鯛の焼きびたし。いい出汁が出ていて、超おいしい ハート なんか餅を入れて、お雑煮にしたくなってしまうような味だわ。鯛ってやっぱり偉大だわ。

 

そこにおはらんとかのじょさん、セレーノでディナーが終わって、こちらに乱入して来たわ。正直言って、全員でかくて、なんか温度が上がったわ・・・。

 

セレーノでさんざん食べただろうに、まだウニとたたみいわしを頼むおはらん。そのブラックホールのようなエネルギーを発電か何かに使えないかしら?

ちなみに今回のこのウニは、明礬を使わず海水ウニらしいわ。とにかく美味しいわ。醤油なんか使わなくても食べられてしまうわ。しかも、甘い、甘いのよ。ウニが甘いわ。それにしても今夜もプリン体祭りね。

温度は高かったけれど、美味しいもの食べて笑って、ステキなイブだったわ。12月24日よ、また来年までさようならー。

 

さて、25日の夜。

 

頼むから、私にクリスマスっぽいディナーを食べさせてちょうだい!

B食店情報
・店名 : 木林森(きりもり)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都板橋区大山東町38-5
・TEL : 03-5375-0397
・URL : http://r.gnavi.co.jp/e777300/
・営業時間 : 11:30〜14:30(ランチ) 17:00〜22:30(LO)
・定休日 : 現在、不定休
・最寄り駅 : 板橋区役所前 もしくは大山
・キーワード : 魚がうまい/日本酒
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年12月23日(水曜日)
[ 11:23 ] [ その他板橋区 ]
   
 

2009年も更けて来たわ。という訳で、クリスマスパーテーも兼ねて忘年会!とりあえず、ご近所仲間とか、B食中央線沿線チームがやって来て、盛り上がってみたわ!デブと食道楽と飲兵衛率が高い見事なメンバーね!不景気を反映して、公共の施設で食べ物持ち寄りで行ったわ!

 

<宴会イメージ図>

 

この日一番遠くからいらっしゃったのは、カトリーナさん。なんと福岡から、表敬訪問。

 

カトリーナさんがお持ちになったJALとANAの袋。プレゼントだというわ。

 

中は大量のうまかっちゃんや九州ラーメン。

(一部うまかっちゃん以外のものを取り出して撮影)

まさか、JALやらANAだのの袋に入れた大量のとんこつラーメンをこんな美しい人が運んでくるだなんて、夢にも思わなんだわ。どうもありがとうございます。これはご近所さんと仲良く分けます!(いや、ケンカになるかも)

  

ryosukeさんの手羽先とブロコリーと芋とウィンナーを炒めたもの。ナイスツマミ!「ヴァンプ将軍のさっと一品」とか読んでる割には、料理上手ね。

 

ナブーさんお得意のサトウのメンチカツ。行列に並んでまで買ってきて頂いたわ。いつも痛み入るわ。揚げもの大好き!

  

  

相変わらず動物性たんぱく質と穀類が多いのが、デフォルト。

 

アユールベーダ学会(そんな名前)で香取先生が作った大根おろしマサラ。これは新しいわ。大根の新基軸を見た感じ。

 

数少ない貴重な野菜系。

  

唐辛子ヲタなお友達が持って来た大量の唐辛子と辛味噌。

  

このブログを読んでくださっている編集プロダクションの社長様ご夫婦が持って来たハム。プロシュートっちゅうのかしら?かなり量があったわ。しかも美味しい。その場でナイフで削ってたわ。

  

このブログのコメント欄で知り合ったたまごさんがお持ちになったケーキとはりはり漬け。これ以外にも一升瓶で、うなぎとかいう焼酎もお持ちになってくださって、九州出身者大喜び。うまかっちゃん関連で知り合った方も多かったので、九州出身者率高い忘年会となったわ。

写真撮ってないけれど、これ以外にもかなり大量の食べ物と飲み物が集まって(タンドリーチキン、ピアジュ、寿司、揚げ物各種)、かなり大満足な忘年会となったわ。これだけで参加費は、たったの200円。公共の施設っていいわね。不景気にふさわしい忘年会となったわ。次は新年会でも行おうかしら・・・。

2009年12月20日(日曜日)
[ 09:27 ] [ イベント ]
   
 

ご近所の忘年会で、誕生日の方の誕生祝いもするわ。だから、ケーキを作ろうと思い立ったの。ケーキなんてスイーツなもの、生まれて一度も作ったことないわ。いや、チーズケーキならあるかも。今回はガスオーブンもあるから、頑張ってスポンジケーキを焼くわ!とりあえず、初心者なので、「子供でも簡単にできる!オーブンに入れるまで10分!」ていうモントンのスポンジケーキの素を激安本舗で買って来たわ。

 

激安本舗で、198円!

 

中身。ケーキの型紙も入っていてよ。これなら、図工が1か2だった私でも、作れそうね!(ケーキ作りは、私に言わせら図工よ!)

 

最初は卵二個と牛乳投入。冷蔵庫から卵を出して割ってみたら、ラーメン用に作っておいた茹で卵が出て来たことは内緒よ。計量カップはワンカップ梅酒のコップを代用。

 

さぁ、新兵器のブレンダー登場!と思って、スイッチを押したら、飛び散るわ!これはいけない、粉が減っちゃうわ。とりあえず周りを見回したら・・・。

  

100円の薄っぺらいまな板発見!いきなりハサミを入れて、穴開けよ!

 

これをブレンダーに通して、使用すると、ほら、飛び散らない!いやん、私って賢い奥さん!(旦那はいないが) ノーベル主婦賞狙っちゃおうかしら。

 

ココアパウダーも入れてまたねりねりと練って焼くわ。

 

焼いてる間にクリーム作りに挑戦!これも初体験。昔はホイップ&ホイップなるものがあって、小学校で将来の夢を作文で書けと言われて、ホイップ&ホイップとレディーボーデンを各367個買って一日各一個食べることと書いて、書き直しを言い渡されたことがあったわ。ついでに一年は365日とも言われたわ。

   

クリームをボールに入れて砂糖を入れるらしわ。我が家に甘いものは、みりんしかないの。よく見つけてみたら、なんとか仏事用のお砂糖を発見。

   

ケーキが焼きあがったわ。「竹串を指して中まで火が通っているか確認」って、おでん屋さんでもない限り、竹串なんて普通のおうちにある訳ないので、割り箸で確認よ。紙をはがして、取りだすわ。

   

木べらで大胆にぺたぺたと。あら、崩れた!とか思っても、都合の悪いものは全部上から純白のクリームで隠しちゃいましょ。

 

スポンジの間には、フルーツが定番かもしれないけれど、不景気を反映して、おかしのまちおかで買って来たチョコフレークを挟んで歯ごたえ感を演出よ。

 

ささやかな贅沢として、クリームの層を厚くしてみたわ。

 

全体的に大胆に、が今年の流行 ハート

 

出来たわ! 

崩れかかった巨神兵みたいだけれど、気にしないわ(私は)。さて、次はいよいよデコレーション。

 

誕生日を迎えるお友達は「菱沼さん」という名前なので、「ひ」と大きく飾り付けたわ。・・・ん〜、なんかすごい出来栄え・・・。

 

忘年会の会場で「ケーキを作ってきました ハート」と言ったら、会場は一時盛り上がったのだけれど、皆さんの目の前に出した途端、一瞬静まり返ったわ・・・。とりあえず、生まれて初めてのケーキ、違う意味で盛り上がったので大成功 ハートということで。

 

菱沼さんも菱沼さんで、ケーキの切り方、違わねーか。

 

<参考資料>

 

同じ会場で、たまごさんが作って来た手作りケーキ。

 

サンタさんまで、手作り。

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ