記事
[ 総記事数:1090件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年8月30日(日曜日)
[ 15:53 ] [ 大山界隈 ]
   
 

吉田類さんも来たことのある大山の炉ばたに来てみたわ。中は薄暗いので、何が写ってるかわからないのは、ご愛敬ね。

 

 

 

店のまん中に囲炉裏があって、いい雰囲気なお店なのに、テレビは石ちゃんですか、まいう〜。

暗くて落ち着いた昭和な店内よ。タイムトラベルっていう感じかしら?金曜日だというのに、なぜかお客は私だけ。

 

その日、女将さんが乾したというはたはたが、囲炉裏の上にぶらさがっていたわ。雰囲気あるわぁ。なんだか脇で、母さんが夜なべをして手袋編んでいそうなお店だわ。居酒屋放浪記のスタッフもよくこんな穴場を探していらしたわよね。

 

奥には、小上がりの座敷があるようね。バリバリ昭和な佇まいな建物。

 

とりあえず、はたはたを焼いていただいたわ。お酒を飲みながらゆっくりと女将さんとお話してよ。萱葺きの職人さんがいなくなってから、屋根はトタンにしたことや、吉田類さんが取材に来た日のこととか。吉田類さんの番組に出てからは、たまに若いお客様がいらっしゃるようになったけれど、1回来ただけで、ああいう人達は、一回づつ新しい店に行くほうがいいみたいねえ、なんてお話されてたわ。

 

たたみいわしも、はたはたも、囲炉裏で焼くと、ふんわりこんがり焼けるのねえ。酒がすすむすすむ。

 

途中から入って来たお客様も物静か〜に飲んでいらしてバーのような雰囲気ね。テレビを観ながらツッコんだり、コメントしたり。居酒屋ってこういうのが楽しいのよね。ゆったりとした時間が気持ち良く流れていくわ。時計がボーン、ボーンと時を告げる鐘の音を鳴らして、ノスタルジックな感じ。

本当はここで焼きおにぎりを食べたら超おいしいのだろうけれど、それは次回の宿題にして、店を出たわ。はたはたと一緒に飲んだ酔鯨が、いい感じにまわって、気持ちいい夜ね。

B食店情報
・店名 : 炉ばた(ろばた)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都板橋区大山金井町52-9
・TEL : 03-3956-5072
・URL : http://sakaba.box.co.jp/blog/sb.cgi?eid=2
・営業時間 : 17時半〜23時
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : 囲炉裏/昭和
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

[ 12:47 ] [ 板橋区役所界隈 ]
   
 別れの日は来た 4つ叉の道にも 君は出て行く 道路を越えて

 

 

 8年間ありがとう。あなたを忘れないわ。


 

 

と言うわけで、ルチ1号店の最終日に食べて来てよ。

 

シンガラ。初めて食べた時は、皮の厚さに驚いたわ。皮、美味しい。

 

ルチバーでは、今後扱うワインをこちらにするそうよ。

仕入先を紹介したのは、私。とてもリーズナボで、美味しいよしやのスペインワイン。私、よしやに貢献してるわよねー。1年くらいスター会員にしてくれないかしら。

 

シーシュカバブよ。肉肉していて、スパイス臭が鼻に抜けて、エキゾチック・ルチ!ビールと絶対合うって!

 

さて、ルチの真髄、カレータイムに突入よ。客は私達だけだったので、それぞれ違うカレーを頼んでみたわ。 

魚カレーは、出汁が出まくって、ご飯に合う味。臭みはなくて、魚のいい香りが漂ってくるわ。

 

卵の美味しさ再発見!卵ってご飯に合うわよねえ。肉じゃないのに、コクがあるわよねえ。

 

海老カレーよ。海老もこれまたご飯の親友よねえ。ご飯ってお友達が多いわよねえ。ご飯のような人間になりたいわ。

 

 

もうこのお店ともお別れね。

立て壊すんじゃ、しょうがないわね。今まで本当にありがとう。

さようなら、ルチ1号店。

さようなら、マイケルさんの思い出。

B食店情報
・店名 : ルチ(るち)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区板橋2-63-1
・営業時間 : 11:30?15:00/17:00?22:00
・定休日 : 日曜休
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・キーワード : バングラデシュ・インド料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年8月27日(木曜日)
[ 14:17 ] [ 大山界隈 ]
   
最近お気に入りのゴルカ、またまた来ちゃった ハート ネパール料理ゴルカは、野菜をふんだんに使っていて、乙女としては、やはり野菜を摂取しなくちゃね。


・・・・という訳で。

 

ジャガイモのアチャール。

(後にジャガイモは野菜でなく、穀類であることに気づく)

ゴマが大量に使用してあるわ。ネパーリセサミンパワーは、板橋発!セサミンパワーで、バレリーナにもなれるかもよ。(私はちょっと遅いけれどさ・・・)

 

そして、ドライ羊のスクティ。この堅い歯触りと羊のコクが酒をススませるイケナイお味ね。それにしても地理的な環境のせいか、野菜と保存食にかけては、ネパールは天下一品ね。山梨県みたいなもの?美味しんぼでネパール料理対決とかやってくれないかしら。

 

そして、このお店で秀逸なのが、チキンチリ!見た目は酢豚に見えるけれど、味はぜんぜん違ってよ。これと、ご飯の組み合わせは、おかわりしちゃいたいくらい美味しくてよ!

 

セサミパワーのゴマナンも相変わらずでかくて、ゴマの甘さがカレーとナイスなマリアージュよ。

 

ネパールは、小麦の国の人だから、やっぱりナンは美味しいわね!粉物文化万歳だわ。

B食店情報
・店名 : パナスレストラン(ぱなすれすとらん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区大山町10-13
・TEL : 03-6784-3308
・URL : http://r.gnavi.co.jp/fh304cpg0000/
・営業時間 : 11:00〜14:30、17:00〜23:00
・定休日 : 水
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : ネパール料理/スクティ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 00:28 ] [ その他板橋区 ]
   
 

朝日新書の本。なんかインテリゲンチャで偉そうなその響き。

 

きゃー、大学の図書館とか、区の図書館にも配本されちゃうのかしら?(最近、自意識も肥満気味)

東京「進化」論 

ダーウィンみたいの?東京はガラパゴス?まあ、似たようなものね。(私の周り、あのテの生き物沢山いるし)

 

 

この本で板橋からということで、紹介されたわ!板橋区民の平均像が、みんなこんなだと思われたらどうしましょ。(デブで、飲兵衛で、よく食って、雑でユルい民族?)

板橋区の良さが、世間の人にわかっちゃうわ。あらー、どうしましょー、地価が上がっちゃったら。

もう一軒、マンション買っておこうかしら、ゲイツの愛人になれたら。

2009年8月23日(日曜日)
[ 19:31 ] [ 板橋区役所界隈 ]
   
 

またも貴重なお店との別れの日がやって来たわ。

 

私の愛するルチ一号店が、2009年8月27日をもって、閉店するわ。

マイケルさんのカレーが美味しかったり、誕生パーテーをしたり、ボイシャキ手伝ったり、区民祭り手伝ったり、マイケルさんがパチンコ屋に行って、出社拒否を起こしたり、テレビに出たり、雑誌に出たり、おはらんの板橋本に出たり、もう思い出せないほどの思い出がいっぱいよ。優しさと切なさとユルさを、どこよりも持った店だったわ。現在、閉店セール鋭意実施中よ。

 

 

 

至るところに「最後の売りつくし 店じまいセール」の張り紙。

最後の最後まで、「ちょっとその貼り紙は、違うんじゃないの?」っていうツッコミどころを残しておいてくれる優しいユルさが悲しいわ。対面にあるダイハルで買って来たのだと思うのだけれど、こんなところもルチらしくて、涙ね。


以後は、二号店にあたる遊座にあるルチバーのみの営業となるらしいわ。最近迷走が少し止まって、底力を見せつつあるので、そちらでルチの料理を楽しむことにするわね。

この建物には、マイケルさんとの思い出が詰まりすぎているので、とっても寂しいわ。契約上の問題だからしょうがないわね。二号店に期待するわ。

B食店情報
・店名 : ルチ(るち)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区板橋2-63-1
・営業時間 : 11:30?15:00/17:00?22:00
・定休日 : 日曜休
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・キーワード : バングラデシュ・インド料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ