記事
[ 総記事数:1084件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年7月27日(月曜日)
[ 23:50 ] [ イベント ]
   
 

さぁ、日食も終わったし、板橋へ帰るわ。でもその前に!思えば遠くに来たものなので、ちょっとお買い物♪

まず、スーパーに行って、関東に売っていないものを物色よ。とんこつラーメンに、うどんに、かまぼこに、アゴ出汁。腐らなさそうな物は、ダンボール箱に入れて、宅急便に入れて板橋に送ったわ。これは、お世話になった人にちょっとしたお土産よ。宅配便代の元が取れるくらい買わなくちゃね。

次は、おいどん市場とか言う新鮮野菜だのが売ってる場所へレッツラゴーよ!

 

それにしても、日食が終わった途端、ピーカンに晴れやがってムカつくわね。鹿児島県ってシラス台地だと思って馬鹿にしていたけれど、どうしてなかなか新鮮野菜がとっても美味しそう♪しかも安い!ゴーヤだのトマトだのきゅりだの、大量に買って、ダンボール箱に入れたわ。あとお昼ご飯もここで買うわ。

鹿児島は、黒豚が名産だからか、あちこちでとんかつののぼりがはためいているけれど、このクソ暑いのに、とんかつなんか食べたくないわ! 

 

新鮮野菜の入った段ボール箱は、宅急便で送らずに、とりあえず空港まで、蹴飛ばしながら持っていけば、後は飛行機が運んでくれるわね。

 

帰り道は、鹿児島県庁の写真を撮っていて、空港行きのバスに乗り遅れそうになったわ。

     

お昼御飯は、おいどん市場で買ったサンドイッチと鶏めしおにぎり。へえ、こっちのサンドイッチには、キャベツとツナね。そして、とりめし。これって、昔から食べられていたのよね、たぶん。私は、どっか行ったら、観光客向けのいかにもな物よりも地元の人が普段食べていそうな物を食べる方が好きよ。大体、鹿児島ってこんなにクソ熱いのに、毎日トンカツ食ってる訳ないわよねえ。いくら豚が名物とは言え。日本人が毎日天ぷらとスキヤキ食ってる訳ないのと一緒よね。

 

 

さて、飛行機に乗って羽田に着いたわ。うわぁ、鹿児島、帰りもジャンボが満席だったけれど、手荷物預ける人もこんなに多いの?私は、蹴飛ばして来た野菜を手荷物に預けたけれどさ。

 

手荷物が流れて来るところで、待っているとANAのお姉さんが叫んでるわ。

「本日、鹿児島空港からは、似通った手荷物が大変沢山ございます。各自、手荷物番号をご確認の上、お持ちください。」そんなに似てるかしら・・・?

 

ああ。確かにジェラルミンっていうのかしら?堅そうなカメラバッグみたいなアルミケースが、いっぱい流れて来てよ。

 

あ、私の大切な野菜入り段ボールもカメラバッグの間に入って流れて来たわ。

 

間違えて他の人に持って行かれたら、大変だものね。私の大事な野菜。

しっかり番号を確認して、さっさと拾って、板橋に帰ったわ。

2009年7月24日(金曜日)
[ 17:20 ] [ イベント ]
   
 

朝、目が覚めると、部屋からは、桜島が見えてよ!

 

分厚い雲もね!

 

気を取り直して、朝食バイキングへ行ってよ。

 

パンもあったけれど、日本人なら、和食!ご飯は二杯で勘弁してやったわ!

 

その後は、海と船の景色を観ながら、朝風呂よ!「鹿児島の皆さん、私のすべてを見て!」と、窓辺で裸のポージングよ。誰もいなかったから、一人シンクロナイズドスイミングなんぞを行いつつ、得意の「鯨のダンス」の物真似もしてよ。「見たことのないもの〜、見てみたいな 鯨のダンス 北の国のオーロラ ありんこの涙」とか歌いつつやると気分が盛り上がってよ。ああ、展望風呂って忙しいわ。やることがいっぱい。

 

 その後チェックアウトして、ロビーに降りたら、まあ同志がいっぱい!

 

私も一席陣取って、観察開始よ。あら、晴れて来たじゃない?

 

雲が切れるのを待って・・・・。

 

見えたわ!欠けてるわ!

 

声を上げたら、ホテルのスタッフの方達も、結婚式場のスタッフも、水道工事中のおじさんも皆窓側に走ってきてよ。

 

しかも、皆さん、ちゃんと日食グラスを持っていて、見る気満々じゃない!


 

食が進むにしたがって、

 

周りが暗くなって来て、

 

10時56分、96%欠けた状態。

 

ふと見たら、車が電気を点けて走っていたわ。

鹿児島は96%欠ける部分食なのだけれど、ほんと、ほっそーい三日月みたいな形が、私のパリミキの日食グラスで、観測出来てよ。ちなみに96%欠けた時、ちょっと温度も下がった気がしたわ。でぶは、気温が下がることに敏感なの(暑がりだから)。こうして、日食体験は終わったわ。

完璧な皆既日食、いつか絶対見てみたい。クジラのダンスより見てみたい。

 

 

いつかきっと 見れるよね〜

いつかきっと 見れるよね〜


7月22日編  <後編>につづく。

2009年7月23日(木曜日)
[ 17:58 ] [ イベント ]
   
 

7月21日の夜18:55羽田発鹿児島行きの全日空機に乗って、鹿児島へ行ったわ。それにしても平日の夜だっていうのに、ジャンボ機が満席ってどういうこと?

ゲートを出たら、テレビカメラがいたわ。私もバッチリ撮られていたけれど、どこで放映されるのかしら?

 

鹿児島空港は、皆既日食モード。そうよね、鹿児島は、もしかしたら今世紀で一番注目を浴びる日になっているかもしれないわ。

 

鹿児島市内行きのバスはすごい行列で、臨時便大増発。それにしても鹿児島蒸し暑い!東南アジアみたい!

 

流石、鹿児島。ボンタン飴のバスだわ。ボンタン号に乗って、市内へゴー!

 

最初は満席だったけれど、鹿児島駅を過ぎたらガラガラ。

 

私が一番最後のお客よ。

私は、海を観ながら温泉につかりたかったので、マリンパレス鹿児島という結婚式も出来るホテルへ行ったわ。全室オーシャンビューがステキ。

 

夜の温泉に入り、夜の海を観ながら、氷結で一杯。セレブな一時・・・。

外を見たら、超激しい雨!日食ダメじゃん!

 

<7月22日編に続く>

2009年7月21日(火曜日)
[ 13:59 ] [ イベント ]
   
 

7月22日の大イベント、日食を見てくるわ!

 

 

銀座パリミキで買った特注の日食グラスもあるわ。

さすが、パリミキ、センスも違うわ。日食グラスの割には、高そうに見えるわよね。両脇の耳にかける紐用の穴も開いているわ。今夜18:55発のANA機で行ってきまーす!沢尻エリカ様と間違えられたらどうしようかと、それが不安。

2009年7月19日(日曜日)
[ 11:31 ] [ アジア料理 ]
   
 

私のご食友は、ケララの風ファンが多く、かなり頻繁にケララの風でなんかしらの会合をいつも開いてる気がするわ。基本、板橋からあまり出たくない引き籠りな私もケララの風だけは、参加させていただくわ。

 

最初はワダ(アキ子じゃないわよ)。サンバルかけていただきます。

豆を水に浸して、あっちが油断して柔らかくなったとこをジューザーで砕いて、揚げて作る島豆腐の親戚みたいな豆のドーナッツ。中にカレーリーフという葉っぱが入っていると、鼻にいい香が抜けるわ。

 

サラダ(見りゃわかるわよね)。赤いトマトの色が鮮烈ね。豆のこりこりっとした歯ごたえがクセになっちゃいそう。わさわさした蒼い野菜って、食欲ソソるわ。

 

 

 
 

そのあともまあ、色々出てきたけれど、面倒くさいので説明は飛ばして(実はこの辺で酒が入って来ていた)。

いよいよメインイベントの

 

タオル。

 

の上に置かれた卵ビリヤニ! 

私はお米料理が大好き ハート お米の国の人だもの。もちろんライタをかけていただいてよ。私を口説きたい人は、米俵持って来てね ハート (量だけじゃなくて、質も問うわよ!)

ご馳走様でしたん。とっても満腹だわ。お米はカリジラだった気がするわ。卵を崩してご飯と一緒に食べると、もう最高。ここのシェフは、何回来ても飽きさせない物を出すのがスゴいわ。


*なお、ビリヤニは、大人数で予約の特別料理です。
 

<おまけ>

この日、参加者の方からいただいた、手作り筍ご飯の素で作った筍ご飯(混ぜ飯バージョン)。筍と鶏肉大量で嬉しい一品。

 

私はやっぱりお米が好き。この日のお米は、よしやの福島産コシヒカリ(5kg・1880円)。

B食店情報
・店名 : ケララの風?(けららのかぜ つー)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都大田区山王3-1-10
・TEL : 03-3771-1600
・URL : http://hwsa8.gyao.ne.jp/kerala-kaze/main.html
・営業時間 : 11:30-14:30
・定休日 : 火曜
・最寄り駅 : 大森駅南改札山王口から徒歩5分ほど
・キーワード : 南インド料理/ケララ/ランチミールス1000円/【注意:肉類はハラルではありません】/ランチのみ営業
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ