記事
[ 総記事数:1093件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年6月30日(火曜日)
[ 19:57 ] [ THE北区 ]
   
 

飲み仲間のダイチ板橋店の林さんと呑みに行くことになったわ。「何料理がいい?」とメールしたら「今日は暑いし、廃材も片付けたので、枝豆と冷奴で生をきゅっとやりたい。」とオヤジのような返信が来たわ。そんならどこでもいいわよね、と思って新板橋で降りて、メトロ通り(←浸透していない)を歩きながら、飲み屋さんをチェックしていたら、どこも満員だわ!なぜ?月曜日よ。ちょっと、月曜から呑んでるんじゃないわよ!(自分のことには触れない)暑いから皆考えることは、同じなのかしら?板橋の飲兵衛って、本能に忠実よね。

しょうがないわ、駅の向こうに行ってみようかしら。JR板橋駅を出て、すぐのところに闇市みたいな入り口があって、そこに何軒か飲み屋さんが入っているんだけれど、存在は知っていても入るのは、初めてよ。

 

お通しの卵焼きが冷たくて気持ちいいわ。おしぼりも冷たくて、乙女二人で、首筋を拭いてしまったわ。「かー、たまんねーな!」

 

林さんご所望の冷奴と枝豆は真っ先に頼んだわ。あらこの冷奴、かつおぶしがめちゃうまいわ。暑い日はこれよね。

 

短冊のように大量に貼られたメニュー。正しい居酒屋さんって感じだわ。林さんがメニューを見ながら「うまづらー、うまづらー」と連呼していてよ。はいはい、頼みましょうね。うまづらには、なぜかアンキモも付いてきて得した気分。一瞬、私の辞書からプリン体という言葉が消えたわ。それにしてもなかなかの刺身力ね。

 

「餅に納豆!餅に納豆!」今度は私が騒ぎ出したわ。運ばれてきた餅納豆揚げの餅は、ふわかりっと揚げてあって、そこに納豆とネギが乗っかっていて、とても丁寧なお仕事で、餅がびにょーんと伸びて、うまい! うわぁ何だか悔しいわー。こんな闇市の中にある居酒屋さんがこんなに美味しいだなんて、悔しいわー。ライフストアの小麦の郷のパンが、意外に美味しかった時のような悔しさに似てるわ。


それにしても真っ先に頼んだ枝豆が出てこないわね・・・。と思ったら出てきたわ。

 

枝が付いてて、この店内で茹でたのね。その割に冷たくて、いい気持ち。何より豆が、ぷりぷりと太っていて、美味しいわ。枝豆の肥満体、万歳。

 

ここはベーコンや、合鴨のスモークが美味しいって聞いたので、合鴨のほうを頼んでみたわ。うわぁ、ブ厚いわ!お味も塩がいいあんばいで、進むわね。庶民的で、お値段もお手頃で、穴場だわ、ここ。日本酒のラインナップも、我らが新井屋酒店さんが入れているような素敵なラインナップだわ。制覇したいメニューがいっぱい。ちょっとこの夏は、滝野川がアツいかもだわ。

B食店情報
・店名 : まつや(まつや)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都 北区滝野川7-2-7 藤和板橋コープ1F
・TEL : 03-3916-4030
・営業時間 : 〜23:00
・最寄り駅 : 板橋
・キーワード : 日本酒/ベーコン
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年6月29日(月曜日)
[ 12:53 ] [ 洋食 ]
   
 

うちのマンションの富裕層の方から、またすごいものを頂いてしまったわ!

 

クリスマスでもないのに鶏丸ごと!

 

プリン体万歳!高そうなでかいフォアグラ!

 

パエリアでも作れとでも言わんばかりにムール貝大量!

 

慌てて、我が家の冷凍庫をテトリスのように整理して詰めたわ。ああ、ステキな光景。
 

 

・・・・って、うっとりしてる場合じゃないわ!これは、富裕層のご近所さんから「何か作って食べさせてね!」っていう無言の圧力なのよ。さぁさぁ、ぼーっとしていないで、どうにかしなくちゃ。食材が良すぎると、周りがついていくのが、大変ね。それ相応のワインとか用意しなくちゃ。

今、我が家で一番資産価値が高いのは、冷蔵庫ね。もし泥棒に入られて、これらの食材が取られたら、一番ダメージが大きいわ。ついでに住宅保険もいつもよりいいのに入っちゃったわ。フォアグラとムール貝にここまで、人生を動かされるなんて・・・。でもそれでいいの!幸せだから!冷凍庫を開けるたびにこれだけ、幸せを感じられるって、ステキよ。

2009年6月26日(金曜日)
[ 12:54 ] [ その他板橋区 ]
   
 

久しぶりにに行きたくなったわ。地味に超おいしいあの味が呼んでいてよ。

 

お通しは、豆腐にオクラを叩いたねばーっとしたのがかかったもの。

地味においしい。母の味。辛くもなければ刺激もないわ。でもオクラの細かさに塩味が絡んでナイスマッチング。

 

自家製キムチ。にんにくやら唐辛子やらもっと深い何かがしっかり白菜を漬けていてよ。うまいわぁ、しみじみおいしいわぁ。ここだけの味ね。

 

さて、マッコリに行きますか。

 

 

トッポギを頼んだのだわ。ものすごーく、汁がおいしい!思わず汁だけ多めに残して、持ち帰りたくなったわ。この汁と肉かなんかと炒めて、次の日の弁当に入れたら幸せな予感がするわ。

 

一緒に行った徹郎が頼んだセンマイ刺し。ごま油と塩で食べると超幸せ!

 

 

キムチ豆腐。キムチと肉を炒めたものが、豆腐に乗っかっているのよ。これだけなのに、この美味しさって、幸せ。こんなに真っ赤なのに、こんなに愛を感じて優しいお味。母の味って偉大ね。

それにしても、なんだかいつも同じようなものばっかり頼んでいるわね。女は冒険!と言うけれど、なかなか冒険出来ないのは、歳だからかしら?次回は、鍋とかチゲとか頼んでご飯にぶっかけて食べたいわ!

B食店情報
・店名 : 宴(エン)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区大山金井町52-12
・TEL : 03-3959-9905
・営業時間 : 17:00〜翌1:00
・定休日 : 不定期(ほぼなし)
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : 韓国家庭料理 石焼ビビンバ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 12:05 ] [ その他板橋区 ]
   
 

最近よしやのポップに目が釘付けなんだけれど、昨日、鮮魚売り場で殊玉の一枚を見つけたわ。
 

——————— 

やっぱり ハート

生が一番

(≧▼≦)ノ 鮪のことですよ… 

———————- 
 

鮪以外に一体何のつもりだったのかしら?というツッコミは置いておいて、よしやの鮮魚売り場、酒売り場を抜いたわね(酒売り場もファンキーなポップが多い)。昨日のこのキメ技で、現在、総合得点で一位に躍り出たわ。 

 

ちなみに私の人生の中の総合得点第一位は、旧ダイエーフード(現在はスーパーマルイチ)のウィンナー売り場に10年ほど前にあった 

 

———— 

僕のウィンナー  

食べて ハート 

————
 

これを抜くコピーには、まだまだ出会えていないわ。 

2009年6月24日(水曜日)
[ 01:10 ] [ 和食 ]
   
 

今日は暑苦しいわ!でぶは暑さと湿度に弱いのよ!

暑くなって来ると、ご飯よりちゅるっと麺のほうがいい時とかあるわよね。私も基本は、米女なんだけれど、たまには、冷たい麺を食べたくなることもあるわ。せっかく浄水器も導入したし、麺を冷たく洗っちゃいましょ。

 

激安本舗で、売っていた二種類のさぬきうどん。一つ、100円以下で買えたわ。

 

同じ太さだから、一緒に茹でて混ぜちゃうの。ほーら、めでたい紅白うどん。

 

我が家の先祖代々の掟。具はたっぷりと!

 

やっぱりシソは、はずせない夏のアイテム。

 

麺を投下してみましょ。うーん、おいしそー。

 

シソとゴマを絡ませて食べると、幸せ♪

100円以下のうどんなのに、こんなに美味しくていいのかしら?梅うどんからは、梅の香りが鼻に抜けてさわやか ハート シソからは、夏のかほり。これでこの温暖化した板橋の夏を乗り切れるわね。

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ