記事
[ 総記事数:1105件 ] [ RSS2.0 ]
2009年5月15日(金曜日)
[ 12:05 ] [ THE北区 ]
   
 

都会で飲んだ後、私は京浜東北線で帰って来ることが多いのよ。東十条で降りて、北区の空気を吸ってから、板橋に入るのね。なんていうのかしら、都心の空気をそのまま持って来ないで、北区で浄化っていうか、切り替えるっていうか(私的には、北区は板橋区と同じと思ってるの)。私の中での浄化ポイントってあるのだけれど、東十条はそんな場所なの。

その際に十条界隈でもう一杯飲んだり、〆たりとかするのだけれど、目を覚まして、板橋区まで歩きましょ!て気合入れるためにも、ビ!とした物で〆なくちゃいけないわ。私の仲間達は、龍神のようなつけ麺(しかも量が多い)で〆ることが多いのだけれど・・・。

 

やっぱり十条なら、楊でしょ、楊。(揚じゃないわよ)

痺れながら酔いを醒ますのが、一番なのよ。痺れつつも、優しい白い麺。激しく優しい中国の母の味ね。

 

このホワイティな麺。日本ではあまり見ないわよね。

今まで気づかなかったけれど、ひき肉もとても細かいのよ。

これを混ぜ混ぜすると、こーんな感じ。それにしても、麺とよく馴染むわねえ。ピーナッツが多いのもここの特徴ね。ああ、また行かなくちゃ。

B食店情報
・店名 : 楊 十条店(やん じゅうじょうてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都東京都北区中十条2-22-4
・TEL : 070-5079-8138
・URL : http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13022461/
・営業時間 : 17:30〜23:00 時々ランチもあり
・定休日 : 年末年始
・最寄り駅 : 十条
・キーワード : 坦坦麺 家庭料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ