記事
[ 総記事数:1105件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年3月28日(土曜日)
[ 09:49 ] [ イベント ]
   
 

 

 

緑橋からの光景。

朝から張り切って飲んでます!寒いので、温かい格好でおいでください。  

それにしてもなぜ板橋区在住美人独身OLが朝の8時半から、こんな寒い所で気合と根性で酒飲んでいるのか、ちょっと人生わからなくなって来たわ。荒行が本当に荒行になって来てよ。私、間違ってる?なんか間違っている気がするわ。

ブルーシートに座る時は、自分が座る場所の掃除は自分でしてね。石ころが下にある場合もあるから気をつけてね。

 

ブルーシート、でかいので、参加者まだまだ受付中。

わびしいので、早くおいでになれる方、仲間に入って。

<現状>

参加者:3人

不審な目で見ながら通っていく人:5人

フレンドリーに話しかけてくれた人:5人

宝くじを買いに来た人:6人

私達の写真を撮っていった人:2人

寄ってきた犬:3匹

2009年3月25日(水曜日)
[ 12:05 ] [ その他板橋区 ]
   
春は荒行の季節。どんな荒行かというと「桜の花が咲いている間は、それを愛でながら酒を飲まなければいけない」という過酷な荒行よ。
その集大成「花見」を今年も3/28(土)に行うわ。ご都合の合う方、ぜひいらしてちょうだい。一緒に酒を酌み交わしましょう。知らない人や初めての方の参加大歓迎!(そういうの大好き!)

(ちなみに4/4に反省会を行うかもしれませんが、こちらはきっと葉桜)

ただし、必ずご自分の分の食べ物か飲み物を持って来てね。ちなみに私は日本酒かワインかチューハイか泡盛かウォッカが好きよ。(重要) 
 

開催日時 2009年03月28日(12時ごろから)

場所取りは9時ごろからやってます。早く到着してもOK!
遅く来ても、途中で抜けても可。ユルい人間の集まりなんで。

 

目印は、「宝くじ」ののぼり。実際、宝くじは売っていません。欲しい人はみずほ銀行にでも行って買ってちょうだい。(のぼり協力:ダイチ板橋店様)

開催場所

一次会 12時〜

東京都板橋区加賀一丁目・石神井川沿い
場所は加賀一丁目15〜16あたり。
グランフィーネ加賀というマンションと石神井川の間の広場です。
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0419672090308112959 

二次会 16時〜
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0113199090323143433
ライフストア仲宿店の上のトーカンマンション加賀公園4階集会室
(自慢のガスオーブンで焼いたピザを出すわよ!)
*住宅なので、静かに上がってきて、静かに降りてね。


三次会 21時〜
モンゴル居酒屋一心
http://r.gnavi.co.jp/b790500/map1.htm 
 

動物も家族連れもお子様もどんといらっしゃい。(動物は一次会のみ)
ブルーシートは業務用だから広いです! (シート提供:永崎工業様)
当日は近隣で花見をしている知り合いの各団体が乱入して来る可能性あり。 (こっちからも乱入かけるよ!)

 

紙コップに紙皿準備中の図。(板橋に本社があるS社様より紙コップ50個提供していただきました。有り難うございます)

<注意事項>

*自力で、宴会場所にたどり着ける方のみ参加可能(誰も迎えに行きません)
*ナンパ禁止 (まず私を口説いてからにすること)←重要!
*シラフでの営業活動禁止 (酒屋さん・飲食店さんは、この限りでない)
*酒癖の悪い人は、技をかけたり、お帰りになっていただく場合があります
*誰しもお客様扱いはしません
*15時過ぎは、二次会会場に向っている可能性が高いので、二次会会場においでください


熱い参加、待ってるわ!
(雨天の場合、次の週か次の日かは後日、ここで告知いたします。天気予報次第ね。) 

ちなみにもう既に参加表明いただいている方は、〜60代まで老若男女、日本人からそうでない方まで、幅広い人がいます。

2009年3月22日(日曜日)
[ 07:49 ] [ THE豊島区 ]
   
 

天気もいいし、池袋に行ってみたわ。

芸術劇場の前を通りかかったら・・・。

 

かまくらのようなテント発見。 

  

なにやら、おやじカフェなるものをやっていたわ。普段は、会社員だったり、教員だったり、行政書士だったり・・・。まあ、たまには別の職業体験もおやじには、いいかもね。

 

とりあえず、一番プリン体の低そうな青島ビールをオーダーしてよ。

  

ホールでは、ゆっくりと楽しげに暗黒舞踏のような踊りを踊るおやじ達が・・・。これはこれで、楽しいのだけれど、目を合わせないようにしようとしてしまうのは、春という季節のなせる業かしら?ちなみに泣いている女の子もいたわ。あの子はおやじの暗黒舞踏に一生トラウマを持つわね。それにしても「照れがない」って、度が過ぎるとムカつくのはなぜ?

  

中には素で普通に接客してるおやじもいたわ。

カフェはなんとも言えないゆるやかながらも濃ゆい時間が流れていてよ・・・。



と、いきなりそこにSky Highの音楽が・・・!(Sky Highを聴くと、胸がわくわくして、リングに入りたくなったり、誰かに技をかけたくなるのは、あの時代の人間の特徴)

  

いきなり踊りだすおやじ達。これが、噂のショータイムってやつかしら?

 

うわぁ、なんだかおやじ達、嬉しそうだし、輝いてるし、青春してるぜ、おやじ!練習光景、観たいわぁ。(ちなみに練習場所は代々木公園だったらしい)

 

なんだか素がおとなしかった人のほうが、ショータイムではじけている気がするわね。

  

二曲目は「また逢う日まで」。紀世彦かい!腰つきがステキよ、おやじ!

 

普段は有機農業のおやじ、入っちゃっててグーよ。

どこの劇団四季に出しても恥ずかしくないわね。

 

おやじ達のおニャン子な艶姿、見ごたえあるわよぉ。


平均年齢41歳のおやじ達(天才バカボンのパパと同じ歳)、顔が輝いているわ。お好きな人にはたまらないショータイムかもだわ。
 

<結論>

・おやじもはじけたい

・おやじで「照れ」がないのは、許容できる

 

3月の金土日やっているようよ。来週までなので、濃ゆいおやじカフェ、興味のある方はお早めに。

2009年3月20日(金曜日)
   
最近、やたら韓国料理づいてるおはらんに刺激されて、私も韓国料理を新規開拓してみたわ。おはらんが大山を攻めるなら私は、得意科目の板橋一丁目界隈を!なんだかグルメマップの国盗り合戦みたいになって来たわ。

私が選んだのは、成光苑。下板橋からまっすぐ続く道沿いの弁当屋さんの隣にあるわ。この界隈では、アーラリのほうが有名だけれど、あえてマイナーぽいほうを選んでみてよ。


覗いてみたら、お客さんがいなくて、タバコをくゆらせてたそがれているママがいたわ。なんて場末で素敵な光景。ナイス下板橋!東武東上線沿いは、こうじゃなくちゃね!(ときわ台を除く)

お通しは、写真撮るの忘れたけれど、てんこ盛りのもやしのゴマ油和えが出てきてよ。これは、遠まわしに「あまり注文するな」と言うメッセージかしら。量多すぎよ。

 

一緒に行った弊社の営業の石岡が頼んだにんにく風味のきゅうり。値段の割に量多いわよ・・・。美味しくてビールと素晴らしいマリアージュ。ゴマが大漁節ね。

 

チョレギサラダが600円で、「ちょっと勘違いしてないかしら?下板橋なのに。」とか思ったのだけれど、量見て感服。多すぎよ。ていうか、半分の量にして350円にしてよ!それにしてもしゃきしゃき美味しいわ。

 

スタンダードなキムチ。300円代で、量が多いわ。違う方向で勘違いしていないかしら?


ここで、ママが「ちょっと材料が切れているんで、ヨークマートに買い物に行ってくるわね。」って、私達だけ残してお買い物へ。ああ、これぞ板橋区。客だけにして、店の方が買い物に行ってしまうのは、板橋の飲食店では、よくあることよね。(ルチもそうだった)

 

最近韓国で流行っているというチーズチヂミを頼んでみたわ。これ、キムチと一緒に食べると、止まらないわ。穀類万歳。人類は穀類。

 

弊社の石岡が腹が減ってるとかヌカすから、じゃあ、鍋でも頼みましょうということでホルモン鍋を頼んだわ。二人分から、というからじゃあ、二人分ね。

 

だから、大きいんだってば!二人分じゃないでしょ、これ、絶対!

 

ああーん、ぐつぐつして来たわ ハート

それにしても量が多いわね。大食い3人でも苦しいわ。あまりにお腹いっぱいで、〆の穀類を入れられなかったわ。それにしても、ここのママ、かなりのテクニシャンヌね。どの料理もいちいち美味しいわ。

 

そこで、サービスで出て来た韓国の冠婚葬祭で食べるというお餅らしき物。もう入らないわ・・・。でも一口食べたら、海苔と餅の相性が素晴らしくて、ついつい食べちゃったわ。

美味しいし、空いていて雰囲気も悪くないわ。何より、ママが素敵ね。料理もかなーり手馴れているようね。ここは、通ってしまうかもしれないわ。

まだまだ制覇したいメニューもあるし、再度食べたいメニューもてんこ盛り。夏に向けてダイエットなんて全然出来ない春近し。

お会計も他の区では考えられない安さだったわ。帰り際、弊社の石岡にお金払わせようとしたら自慢のプラチナカードが使えなかったらしいわ。セレブと貧乏太郎を観ていないの?板橋でクレジットカードが使えるのは、スーパーとタクシーくらいよ。

B食店情報
・店名 : 成光苑(せいこうえん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区板橋1-31-8国府ビル102
・TEL : 03-5248-1116
・定休日 : 木
・最寄り駅 : 下板橋
・キーワード : チーズチヂミ/穴場
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年3月8日(日曜日)
[ 19:12 ] [ 板橋区役所界隈 ]
   
 酒を飲んだ後って、つい穀類が欲しくなるのよね。酒が入っていると、胃がバカになるようで(いや、バカになるのは胃だけじゃない)、すごい量食べちゃうわ。しかも記憶になかったりして、ダブルで悔しいの。深酒した次の日の朝、ごみ箱に冷凍ピラフの袋が二つくらい入っているとほんと落ち込むわ。きっと小人さんが来て、食べていったと本気で信じたくなるわ。

 

先日もマクドナルドでクオーターパウンダーチーズとダブルクオーターパウンダーチーズをなぜだか買ってきたようで(←記憶にない)、朝起きたらゴミ箱に容器が二つ捨ててあって、写真も残っていたわ。

 

 

しかも朝、目が覚めても胸焼けなんかせずに、きちんと腹が減る自分の健康な胃腸が、恐ろしいわ。くしくもこの日は、ダイチさんのホームページに載る写真を撮る日。企業のホームページになんか載ったら、自分で削除できないじゃない。

それを前日の夜中、こんなに食べて、何でぶに拍車かけてるのよ!私。そういう訳で、前日の夜にこんなの食べなきゃもっと痩せてるのよ!

でも一番悔しいのは、800円くらいかけて買ったクオーターパウンダーの味をあまり覚えていないことよ。

B食店情報
・店名 : マクドナルド 板橋区役所前店(まくどなるど いたばしくやくしょまえてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都板橋区仲宿64-4
・TEL : 03-5944-7120
・URL : http://www.mcdonalds.co.jp/shop/search/map.php?point=35/44/53.272,139/42/47.926
・営業時間 : 5:00?10:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ