記事
[ 総記事数:1088件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年1月28日(水曜日)
[ 15:26 ] [ その他板橋区 ]
   
 

 

板橋の名店ちくらが、1月いっぱいで閉店で新潟に行ってしまう、ということで、「ちくらおやじを送る会」をDESTINYのジョニーさんが、開くと言うわ。それは行くしかないわよね。

 

突き出しは、おからと菜の花。地味ながらまいう〜な料理に、この後の料理への期待で、胸も(それ以外も)膨らむわね。

 

鍋セットを横目で見ながら

 

芋食べるわ、芋。これ、なんて名前だったかしら?確かカタカナで4文字くらいの「タピオカ」みたいな名前だった気がしてよ。芋に興味がないので、名前が覚えられないわ。

 

お刺身もとろけるわ。日本酒飲んじゃいましょ!

 

プリン体たっぷり!の砂肝。ニンニクと一緒に食べると歯ざわりが、

か  い  か  ん  ハート

やっぱりマスター、新潟に行かないで。新潟寒いわよ。板橋はあったかいわよ。暑苦しい人多いし。

 

とか思っていたら、暑苦しい板橋代表おはらんが、登場よ。「顔出しはなしだぞ。」とか鍋奉行しながら言っていたけれど、なんで裸が良くて、顔がダメなのか、私には基準がわからないわ。

 

とか言っているうちに、ちくら風和風ピザが登場。これがまたカリっとして和の魂が入っていて、超美味♪これも板橋から姿を消してしまうだなんて・・・・。

 

そこに天ぷらも登場。はたはたが、はたはたとしていて、美味しいわぁ ハート

・・・と、そこに私が密かにチェックしている「濃縮!親父弁当」の吉成さん、登場よ!

 

期待を微塵も裏切らない暑苦しさがステキだわ!その腕を見てラルが、目をキラキラさせながら、「どこのジムっすか?」ってマジ顔で尋ねていたわ。ラルはほんと、筋肉が好きよね、うほ!  

さて、鍋もたけなわになってきたわ。

 

つみれさん、投入 ハート

 

あーん、ダシがだしだしっと取れてて、激しく美味しいわ。つくづく、ちくらを知って良かったと思ったわ。

 

色々な味が染み出た鍋のあとの雑炊は、超最高!言うことなしね!

 

みんなで記念写真なんか撮っちゃったり

 

酔っ払ってこんな写真撮っちゃったり

食べて、笑って、酔っ払って、とっても楽しんでよ。

 

板橋は、美味しくて、楽しくて、暖かくて、とても幸せな場所なんだけれど、

さよならが多すぎるのが、寂しいわ。

B食店情報
・店名 : ちくら(ちくら)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 東京都板橋区板橋2-65-5大原ビル2階
・TEL : 03-5375-3777
・URL : http://members.jcom.home.ne.jp/saizen.chikura
・営業時間 : 17:00?23:00
・定休日 : 日・祝休
・最寄り駅 : 都営三田線 板橋区役所前
・キーワード : 日本酒/刺身/鍋/魚料理
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2009年1月26日(月曜日)
[ 17:44 ] [ 和食 ]
   
 

ここ最近、社会派な私の心を掴みすぎているニュースよ。↓

−−−

嘱託警察犬:「協力を頼むぞ」 20頭を認定 /香川


 嘱託警察犬の委嘱式がこのほど、高松市郷東町の県警察犬訓練所であった。
 先月行われた競技大会の成績などから、足跡追及13頭、臭気選別7頭の計20頭を認定。また、9人を指導者に委嘱した。2年間、県警の出動要請に応え、パトロールなどで協力する。

 式では、山下豊刑事部長が「お願いします」と声をかけながら警察犬の首にメダルをかけ、指導者一人ひとりに嘱託書が手渡された。新しく委嘱された丸亀警察犬訓練所の大塚恵さん(23)は、警察犬「しょうゆ豆」(5)を横に「指導者を目指して3年。しょうゆ豆とともに頑張りたい」と話していた。
 県警鑑識課によると、現在、県内の嘱託警察犬は継続中の犬を合わせて27頭。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000003-maiall-soci.view-000
−−−

このニュースに心打たれ、調べてみたら、他には「きなこ」とか、「みりん」とかいうワンちゃんらが、いらっしゃるらしいわ。嘱託だからって食卓にあるものの名前を付けたのね。香川県のおうちの食卓には、何があるのか、想像できるナイスなネーミングね。これがペットだったら、私もこんなに熱くならないのだけれど(うちにいた鯉の名前は「おいてけ」だったし)、警察犬でこの緊張感のない名前ってどうよ? 

というわけで、しょうゆ豆がこれからブームになると思って、しょうゆ豆を買って来たわ。

 

・・・硬い。なぜだか、コーヒー豆の味。醤油に漬けた豆って言う感じかしら?

明日からお弁当にでも入れましょ。つまみには、いまいちね。

しょうゆ豆、醗酵しそうな名前だけれど、これから頑張ってね。東京スポーツに「お手柄!しょうゆ豆号!」とでっかく載る日を心待ちにしていてよ。

ちなみにWikipediaにも載ってしまって、今後しょうゆ豆から目が離せなくてよ。

 

ちなみに板橋にもトランプ号っていうギャンブル好きそうな名前の警察犬がいらっしゃったらしいわ。

2009年1月18日(日曜日)
[ 11:08 ] [ 和食 ]
   
 

  ブルジョワジーついでに、すき焼きなんてしてみちゃったわ!

 

近所のスーパーで材料を揃えたわ!豚肉でもない、鶏肉でもない、こんにゃくメインでもない、牛肉使用の本物の大人のすき焼きよ!決意した後に、スーパーで、すき焼きの材料を買っている時って楽しいわ!

 

まずは、ラードを溶かすのよね!ラードって改めて見ると、きれいね。

 

そして、牛肉 ハート

じゅわじゅわと焼いてから、割り下投入よ ハート

 

 

ああ〜ん、ぐつぐつしてきたわ ハート

 

いただきまーす!

 

 

し あ わ せ  ハート 

[ 10:31 ] [ その他板橋区 ]
   
 

仲宿商店街の激安本舗で、ご立派な担担麺を見つけたわ。 

ご立派な化粧箱に入っていて、ビニールに包まれて、贈答品にもいいわね。

 

 

クイズ:いくらでしょう? 

 

中には、鶏肉味、海鮮味、きのこ味3種類のスープと麺が入っていてよ。

麺が9束、3人分らしいわ。

 

 

 

 

答:99円/1個(SHOP99かよ?) 

 

だからこんなに買ってしまったわ!

 

お金っていいわね。

 

「女はいつか心の中のマルクスを捨てる日が来る」 

 

担担麺の山を見ながら、そんな言葉をつぶやいた私は、今、確実に大人の階段を一段登ったわ。

2009年1月16日(金曜日)
[ 19:40 ] [ THE豊島区 ]
   
 

私は誰がなんていおうが、エルトリートが大好き!そして、誰がなんと言おうが、エルトリートの親会社のココスジャパン株を買って、株主優待券と10%割引カードをもらおうと思って、SBI証券のネット口座に申し込んだのだけれど、やり方がよくわからないで、結局買っていなくて、そんなことしてたら、株価がどんどん上がってしまったわ。人生、こんなもんよね。今年は、マニュアルとか説明書とかレシピを読むようにする、という20歳OLさんかよ!っていうような基本的な目標を立てたわ。(でもきっと読まない。口座もこのまんまなんだわ。) ちょっと、SBI証券の板橋支店の方、これ読んでたら、私の口座をどうにかしていただけるかしら?

とりあえず、腹が減ったので、ロザリー御用達の運転手付き大型車に乗って、池袋・サンシャインビル内のエルトリートへ行ったわ。

 

とりあえず、チップス。あー、ビールが欲しくなるわー。

 

今日のランチは、タコス&エンチェラーダ(800円)よ。

 

このチーズがびにょーーんと伸びる艶姿にうっとり ハート

 

昼から赤ワインが欲しくなったわ。でも新年早々、ダストオブヒューマン(Dust of human/人間のくず)には、なれなくてよ。

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ