記事
[ 総記事数:1105件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年8月31日(日曜日)
[ 16:59 ] [ イベント ]
   
 

さぁ、いよいよバス旅行当日よ! 


<朝、板橋区役所前で待ち合わせ>
・近所の伊蔵さん、ダンナさん見送るついでに集合場所の板橋区役所前にどんなもんかと様子を見に来る。7時20分前。
・すでにジョニーさんとウリハンさんがそこに! しかも二人とも嬉しくて眠ってないらしい。
・すごい荷物。これなに?「全部酒!」
・ジョニーさんはバスの中にトイレがあると思っていたらしい。
・「ないよ」と言ったら、ジョニーさん「ジョニーどうしよう。」ちゅーちゅーとヨーグルトドリンクを飲んでたウリハンさん、飲み終わったヨーグルトの容器を出して「大丈夫、これにすりゃいいじゃない。」朝からこのテンション。
・7:25。「まだみんな来ない。これじゃ置いていかれちゃうよ。」ジョニーさんが騒ぐ(バスは7:40発)
・王子から乗って来たメンバーの一人(日本人)、板橋区役所前で一度降り、メンバーを見て、いきなり不安顔。
・7:32 ロザリー集合場所に到着。板橋区役所前から続々と人が乗り込む。 ・7:40 ルチチーム、来ない。いきなり悠久のアジア時間炸裂!

<出発>

・添乗員さん、サンシャイン文化センターがわからず、バスはサンシャインの周りをぐるぐる。
・ジョニーさんとウリハンさん、でかい二人がでかい箱とバッグを抱えて、一緒に座る。とても窮屈そう。「荷物上に上げたら?」「お酒だから持っていたいの!」
・とりあえず遅れたネパール人、池袋で収容成功。

<高速>
・朝8時からジョニー赤ワインのボトルを抜く 。みんなについで回って「すみません、お座り下さい」と添乗員さんに涙目で懇願される。
・朝9時に白ワインのボトルを開ける。
・それ以外に皆、おのおの持ってきたビールだのチューハイを開ける。
・ラミーシャちゃん5歳と膵炎患ったれねさんにワインを勧めるのは止めて。
・山が見えるたびに「富士山だ富士山だ」と騒ぐ我々。

 

<尾白渓谷ピクニック>
・みんなテンション高く、すごい勢いで笑いながら、ピクニックにでかける。

・ウリハンさんがコケたら、誰も助けず、カメラを持って、周りを囲んで激写。
・ネパール人、山岳地方の出身らしく(シェルパ族)、ムダに足が速い。
・一番先にいたジョニーさん、つり橋の前で止まり前進しない。つり橋が怖いらしい。
・それをみてたウリハンさん「ジョニー怖いの?私は平気よ。」とか言いつつ顔はこわばってつり橋へ。
・ラミーシャちゃん、ぴょーんぴょーん。
・ウリハンさんマジギレ。「危ないでしょ、やめなさい!」

 

<明野のひまわり>
・ジャヒドさん、ひまわりより野菜直売所に眼が行く。
・ジョニーさんとウリハンさん、ひまわりの中でテンション高く大騒ぎ。
・れねさんは、ラミーシャちゃんしか撮らない。ラミーシャちゃん写真集を作るらしい。40歳過ぎの男が、5歳児だけの写真を撮りまくるのは、怪しいので止めてほしいわ。

 

<トルマリン工房>

・いいわね、いいわね、こういう怪しすぎる場所!外人軍団、喜んで販売員さんをおちょくる。
・想像通り、外人軍団、巧みな販売員さんの話術により、大量に買い物。販売員さんの勝ち。
・ジョニーさん、奥さんに買ったネックレス、奥さんに不評。

  

  

 

*こういう場所は、好き嫌いが分かれると思うけれど、うちの多国籍軍団は、石とかヒカリ物が大好きなので、超GOODよ!私は何も買わなかったけれどね! 


<ハーブ庭園>
・庭園に大量の鯉。ラミーシャちゃんとジャヒドさん「ほら、鯉だよ、おいしそうだねえ」。(コイカレーは、バングラディシュの名物料理) 

 

・ルチ軍団、ハーブ園の葉っぱを片っ端から口に入れてみる。
・販売員さんの巧みな話術に皆化粧水を買う。(ラルは2本買っていた)

 

・多国籍軍、常に販売員さんにくっついてって、嬉しそう。 ずっとおちょくっていた。

・なんだかんだ言って、多国籍軍、販売員さん達と仲良くなる。 

・ジョニーさん、集合写真を1,050円で買い、帰った後、奥さんと気まずくなる。


<桃食べ放題>
・桃柔らかすぎて甘すぎて、二個しか食べられない。いや、一般的には美味しいと思うわ。でも私は甘いものが、殺意を覚えるほど嫌い。

 


<とうもろこしと枝豆収穫>
・ネパール人、とうもろこしも枝豆も選ぶのがうまい。お国で収穫していたんだろうな、と思わせたわ。ちなみにネパールの山岳地帯出身らしいわ。ごめんなさいね、尾白渓谷で。次回は、谷川岳と吹割の滝ツアーに申し込むから、そっちは思う存分登ってね。ただし、時間内には戻って来てね。


<帰路>
・途中のドライブインで、モスバーガーを大量買いするジャヒドさんとジョニーさん

<帰着後>
・一心でまだ飲む。腹減った日本人4人組はチャーハンと焼きうどんを大量摂取。
・ジョニーさん、買ってきたものを得意げに奥さんに見せて、衝突寸前。
・なんだかんだ言って一番派手なTシャツはラル。
 

 

2008年8月30日(土曜日)
[ 14:35 ] [ イベント ]
   
[ 関連したBlog ]ルチの看板娘ラミーシャちゃんが、夏の旅行にどこも行けないって言うわ。じゃあ、ロザリーおねえさんと一緒にどっかバス旅行でも行きましょうか。

そしたら、我も我もと皆「一緒に行く!」とか言い出し、総勢10人!

ルチファミリーにルチの新人ネパール人(ネパールの山岳民族の青年)にイタリア料理Destinyのジョニーさんに、モンゴル料理一心のウリハンさん、そしてジョニーラルだのれねさんだの鉄郎だの、もう収集つかなくなっていたわ。

行く先はこちらよ。板橋区が誇る板橋価格の旅行会社クラブツーリズムさん主催の

赤羽・王子・板橋区役所・池袋発 

明野ひまわりと尾白川渓谷 枝豆・トウモロコシ・収穫 ブドウ・モモ狩り(5,550円) 

赤羽(7:00発)-王子(7:20発)-板橋区役所(7:40発)-池袋(8:00発)-尾白川渓谷(散策30分)-明野(ヒマワリ観賞30分)-石和(買物40分)-ハーブ庭園(観賞40分)-勝沼(ブドウ狩り1房と桃食べ放題30分)-ワイナリー(見学30分)-富士北麓農園(枝豆・トウモロコシ収穫30分)-各地着(20:00〜21:00予定) 

  

朝、板橋区役所前に行けば、そのまま乗せて連れて行ってくれるっていうのが、楽チンね。どうでもいいけれど、予約時の対応が、誰が出てもいつでもスムーズで完璧よ。きっとすごいシステムとか入れているとしか思えないわ。激安なのにやるわね。 

GNPの低そうな多国籍軍の珍道中、次に続いてよ。

[ 09:17 ] [ イベント ]
   
 

お料理プロ級の姉御、トパ姉様から、ホームパーテーのご招待を受けましてよ。当日はQTキャシーも来るので、是非来て、とのこと。この暑い中、暑苦しいメンバーはどうでも良かったんだけれど、トパ姉様は、ライフストアの食材を使って、化学変化起こしてるんじゃないかしら?って言うほど、素晴らしい物体を作るので、同じくライフストアのヘビーユーザーの私としては興味があってよ。だから、銘酒「板橋の夏」1升瓶を持って、おうちにお邪魔したわ。

おお、おうちがセレブ。ワインクーラーがあってよ。うちだったら、間違いなく、麦茶が入っているわ、これ。(だって、酒はあっと言う間になくなるもの)

流石、トパ姉。サラダや野菜が豊富ね。ていうか、これが女性のいる食卓としてあるべき姿よね。茶色くない野菜が大量!

    

おおお、どこの青山のレストランかしら?このドライトマトもトパ姉様作。ものづくり大国ニッポン万歳!

   

もうアボガドディップに至っては、どうやって食べていいかわからない板橋組。普段の食生活ってささやかに出るものよね。それにしても、QTとその仲間達はよく食べるわね。ペース配分考えなさいよ。マラソンだったらバテるわよ。食べ方がヘビメタ(ヘビーメタボ、日本語では重いメタボ)だわ。

     

この手作りサモサは、次の日のバス旅行に一緒に行くバングラディシュ人の方々の弁当用に4つほどこっそり持ち帰ったのは、ヒミツ。

そして、素晴らしきは、トパ姉様の手作りパン!

 

もちろんマーガリンでなくバター!

 

ちなみにトパ姉様んちの近所のライフストアには、バターが売っていないらしいわ。板橋のライフストアには、大量にバターがあってよ。バター不足になるだろうからって、5つも買い込んだのに!バター買えよ、板橋区民!ネオソフトばっかり食ってるんじゃないわよ!(うちもネオソフト派だけど)

ちなみにこのパン、あまりに美味しくて、次の日の朝ご飯用にこっそり持ち帰ろうかと失敬してたら、しっかり見られていて、袋を渡されてビビってよ。

そして、私的メインは、こちらの鶏よ!

  

 

このソースがまた秀逸で、これだけで酒がいっちゃいそう。パスタにからめたーい!どの肉にもいちいち野菜が豊富なのが嬉しいわ。このメンバーと野菜を摂取する光景ってあまりないもの。それでもやっぱり、肉のなくなり方の早さはヘビメタを通り越して、デスメタね(注釈:デスメタボ)。ヘタしたら糖尿病ね。

そして、トパ姉様、手作りチャーシュー!あまりに美味しいから、こっそり持ち帰ろうとしたら、しっかり見られていて、袋を渡されてよ。

  

その後もまだまだ太りそうな物が大量に出てきてよ。それにしてもみんな、よく食べるわねえ。

  

私は超残念ながら、次の日朝早いので、途中でおいとまよ。この後、まだまだラーメンとか穀類が、怒涛のように出たらしくてよ。
トパ姉様、ご馳走様でした。お片づけもしないで帰ってきてしまってごめんなさい。

<おまけ>

持ち帰ったパンで作った朝ご飯。くるみごろごろ。 

2008年8月23日(土曜日)
[ 12:15 ] [ 板橋区役所界隈 ]
   
 

ご飯を炊いているヒマがない時、私はお弁当を買うわ。かと言って、わざわざお金出して買って来て、自作弁当より美味しくないと、海よりもまだ深く空よりもまだ青く後悔しそうだから、それ相応のレベルを求めるわ。

そんな私を大満足させてくださるのが、板橋宿不動通り商店街にある海鮮デリカ みつるや! 

 

ここは、揚げ物ももちろん美味しいのだけれど、お魚のほうが嬉しくてよ。

 

今日は赤魚にしてみたわ。お魚だけ買ってきて、ちょっと先の新井屋酒店さんで、日本酒買って一緒にきゅっとやるのもステキよね。

量もあって、野菜も豊富で嬉しいわ。肉ばかり喰ってる人は、ちょっとここで魚の美味しさをお安く経験してみるのもいいかもしれなくてよ。普段、ご飯を炊く時間がある時、ご飯はうちの鳥取米のほうが美味しいから、お魚だけ買って帰ることが多くてよ。(もちろん日本酒も ハート

ちなみに私の食生活の真似をしていると、人生は豊かになるけれど、特定保健指導の対象になるから、気をつけてね。

B食店情報
・店名 : 三つるや(みつるや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都板橋区板橋3-8-12
・TEL : 03-3961-6832
・URL : http://fudou-dori.com/html/tempo/mituruya.html
・営業時間 : AM9:30?PM8:00
・定休日 : 日曜日  祝日
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・キーワード : 魚 そうざい 弁当
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年8月16日(土曜日)
[ 12:02 ] [ 和食 ]
   
 

お盆だと言うのに、きちんと出社して働くエコノミックアニマル ロザリーよ。あー、私って勤勉ねー、勤勉さに吐き気がするわー。電車も空いてて、何だかムカつくわ。でも朝ご飯くらい食べなくちゃ体に毒よね。無理してでも食べなくちゃ。バテちゃうわよね。

そういう訳で、朝ご飯は職場の近所のサブウェイで買ったサンドイッチ。

 

あー、ハーフしか食えねー。今年は暑いものね。

 

お昼にしましょ。あー、暑くて穀類しか食べられないわー。こってりしたもんとか、食べられない感じ。仕方ないから、セブンイレブンでおにぎりね。あー、このセレクトからして、やる気ないわねー。

 

具が余り入ってないような、さっぱりした基本的なおにぎりを所望してよ。

あー、早く秋にならないかしら。もうやってらんないわー。

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ