記事
[ 総記事数:1093件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年7月27日(日曜日)
[ 01:36 ] [ THE豊島区 ]
   
 

[ 関連したBlog ]東武百貨店の沖縄物産展! 

ラルが行ってきたらしいので、私も負けじと(何を張り合っているんだか?)東上線でいける町池袋に出撃よ!

 

もう買いたいものが大漁だわ。いきなり「ひろし屋」さんの前で足が止まってよ。

 

豆腐よう(ひろし屋さんのところは「唐芙蓉」と書くらしい)を20個!買ったわ。飲兵衛がこれを見たら放っておくわけないじゃない!焼酎、泡盛を片手にちびちび飲むの!

ああ、富山いきいき館でお買い物した時もそうだったのだけれど、リミッターがはずれるわ・・・・。

という訳で、ここで自主的に打ち止めにして、豆腐よう20個抱えて帰ったわ。

 

帰ったら早速、練習よ♪ これと泡盛もしくは焼酎とちびちびやるともう最高!我が家は今日から沖縄県 ハート でも平日は、次の日起きられない可能性があるから、やらないほうがいいわよ。あと膵炎とか糖尿に気をつけてね♪私もγ-gtpが、かなり男らしい数値を記録しているようなので、本当は気をつけなくちゃいけないの。でも飲むと忘れちゃう。飲兵衛って愚かだわ・・・。

2008年7月20日(日曜日)
[ 16:00 ] [ 中華 ]
   
アジア料理を楽しむ会主催、田町にある東方廳(ドンファンティン)で四川料理パーテーよ。5,000円で飲み放題コース、大盛りで注文したので、すごい量になりそうな予感がしてよ。板橋からはラルや鉄郎も一緒に行ってよ。板橋区民の食い力を見せなくちゃ。 

 

板橋は土日は激混みだけれど、休日の都心は、とっても空いてるわ。この日も1,2階とも私らのグループ9人の貸切。なんて贅沢なんでしょう。今後土日は、都心で宴会するのが正しいわね。 

 

どうコメントして良いか、わからない内装。 

 

まずは前菜ね。9人でこの量。結構あったわ。 

 

生春巻き登場。ちゃんとエビさんも入っていたわ。  

この下にたれているソースが、たまらなかったの 

 

私の人生の中でNo.1だったと思われるピータン。  

これは何か不思議な力が働いているとしか思えない美味しさね。 

 

このお店オリジナルブレンドの紹興酒。 

とても飲みやすかったわ。「どなたかがブレンドしたんですか?」という質問に、「中国人です。」というアバウトな回答。大陸的で壮大な答えをありがとう。 

 

 

大量の水餃子。もちろん皮から手作りよ。もちもちぶりぶりした皮は、弾力たっぷり。しかも包み方がそれぞれ違っていて楽しいわ。モモ風に包んであるものや、餃子風のもの、包み方が違うと、食感も違うので、飽きずに楽しめてよ。これを真っ赤な辛い四川風のタレに付けると止まらない。あっと言う間になくなったわ。流石、板橋軍団。イナゴのような食いっぷりね。 

 

スプーンと比較してもらえばわかると思うけれど、大量のカエルさんの炒め物。どれだけのカエルさんがここにいるのかしら。手間も大変なものだと思うわ。柔らかくてとっても美味ね。肉がなければ、カエルを食べればいいわね。 

 

そして、鯛よ。これだけヒュージな鯛、どこで仕入れてきたのかしら?祝いの日でもないのに、お頭付き鯛を食べるなんて、もったいないくらいね。おめでたさのあまり、涙が出そうになったわ。 

 

まだ出て来るわ。麻婆豆腐よ♪これを水餃子に付けて食べたら、超マリアージュで、止まらなかったわ。ううーん、刺激的な辛さでまたも涙がちょちょぎれちゃってよ。 

 

〆の穀類PART1の棒々鳥麺よ。爽やかな辛さに食欲がまたも増進ね。これも結構量あったのに、すごい勢いでなくなったわ。 

 

〆の穀類PART2のチャーハンよ。それにしてもよく食べるわね。みんな太るわよ。 

 

やっとラストが見えてきたわ。最後はデザートの杏仁豆腐よ。結構量があって、もちろん手作りなので美味しいわ。 

これで飲み放題つき5,000円ってめちゃくちゃお得じゃないこと?帰りの三田線がガラガラなのも嬉しいわ。休日の都心の宴会って、絶対に穴場ね。 

流石の板橋のデブ軍団も帰りは三田線の中でぐったりだったわ。あー、満腹♪また太っちゃうわね。 

B食店情報
・店名 : 東方廳 田町店(どんふぁんてぃん たまちてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都港区芝3-16-4
・TEL : 03-5439-5950
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g960100/
・定休日 : 日曜日 ?
・最寄り駅 : JR田町 大江戸線赤羽橋 三田線芝公園
・キーワード : 個室 飲み放題メニューあり オリジナル紹興酒 
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

[ 10:57 ] [ おでん ]
   
 

銚子風のおでんの缶詰を買ったわ。

 

今日は何も作りたくないから、これで日本酒でも飲もうかしら。

 

ええと、中身はこれだけね。一通りはあるようだけれど、缶詰に印刷されている写真とは、かなり違うわね。今日はこれと笹かまでも切って食べようかしら。食欲ない時は、おでん缶を冷やしておくといいわよ。

2008年7月15日(火曜日)
[ 00:37 ] [ THE豊島区 ]
   
 

デブの聖地「中南海」に行ってみたわ。池袋と言ったら、やっぱりここよねえ。

 

鉄郎が頼んだ麻婆豆腐。土鍋に入って来たわ。

 

なかなか刺激的でカ イ カ ン

 

私は紅辛麺にしてみたけれど、ここって絶対、麺が2玉以上入ってると思うの。山椒も大漁節でとても爽やかね。どの町に行っても、必ず大盛りの店に入る癖をなおさなくちゃ、痩せられないわね♪

B食店情報
・店名 : 中国酒家 中南海(ちゅうごくしゅかちゅうなんかい)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都豊島区池袋1-7-12
・TEL : 03-5951-9888
・営業時間 : 11:30?14:30/17:00?4:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 池袋
・キーワード : 中国料理/四川料理と池袋系北方料理
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年7月14日(月曜日)
[ 15:49 ] [ 和食 ]
   
 

伊蔵さんから、長崎は五島の麺を頂いてよ。日本三大うどんの一つにぎりぎり入れなかったくらい有名だそうよ。(私が思うにそれは、質ではなく、出荷量の問題だと思うわ。)

 

 

椿油使用というとこが、これまた素敵。 

とりあえず、茹でてみたわ。

 

埼玉県北部地方の冷汁を用意!

 

麺を投下!長崎県と埼玉県の文化が一体になった瞬間ね。

 

ゴマと麺がからみあって、仲良しさん ハート

夏にとってもいい一品ね。確か大山のとれたて村で買えたらしいのだけれど、現在は扱ってないらしいわ。夏は冷汁が美味しいわね。

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ