記事
[ 総記事数:1087件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年5月31日(土曜日)
[ 23:52 ] [ 板橋区役所界隈 ]
   
失業保険ももらえなくなっちゃったので、社会復帰してみたら、まあ忙しくなっちゃって、なかなかルチに行けない日々が続いてよ。そんなある日、ルチのザヒドさん(マイケルさんの後任のシェフ)からメールが入っていてよ。

「最近いらっしゃらないのでさみしい。」みたいなことが書いてあったので、顔を出してみたわ。

この日、たまたまお祝い事でバングラディシュから取り寄せた珍しい魚、ルイマーチ(鯉)ってのがあるということで、そのカレーを頼んだわ。

 

バングラディシュは、川魚を多く食べるらしいのだけれど、泥臭くないしふよふよしていて、タラみたいなお魚だったわ。マイケルさんの後任ということで、ザヒドさん、大変だと思うけれど、(大御所のすぐ後に芸を披露する芸人みたいなもの?)サヒドさんもなかなか腕の立つ素晴らしい料理人だわ。マイケルさんとは、「違う」だけで劣ってはいないもの!

 

う〜ん、やっぱりルチのカレーはご飯よね。魚カレーはご飯とマリアージュがバッチリ!本場の人がやってるカレー屋さんて、いまいちご飯がべちょっとしてたり、ご飯に対する愛情が感じられないお店も多くあるけれど、ここのご飯は本当に最高。私もザヒドさんも「お米の国の人だもの」。

ご飯のお代わりをしたら、カレーがなくなっちゃったので、キーマカレーを追加オーダーよ。

 

これは流石に多くて余っちゃったので、お持ち帰りしたわ。こんなに美味しいのに空いてるのが嬉しいわ。つぶれちゃいやよ。

ちなみに最近は日曜日は休んでいるわ。ザヒドさん一人じゃ大変だものね。

B食店情報
・店名 : ルチ(るち)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区板橋2-63-1
・営業時間 : 11:30?15:00/17:00?22:00
・定休日 : 日曜休
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・キーワード : バングラデシュ・インド料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年5月28日(水曜日)
   
私の名はメーテル…  

時の流れの中を旅しすぎて、激しく腹が減った女…  

鉄郎、お昼にするわよ…  

今日はイタバシステーションの近くにあるラーメン屋で、がっつりと食べてみたい気分ね。 ハーロックも行ったことがあるという、さいたま屋にでも行ってみようかしら・・・。 

この星はラーメン屋が多い星ね。心なしか体型も一緒ね。生態が同じだと、体型も似てくるものね・・・。 

・・・あら、この店、大盛りも普通盛りも値段が一緒なのね。じゃあ、大盛りにするわ、いいわね、鉄郎。 

「車掌さん、私には、辛みそラーメン大盛りを一ついただけるかしら・・・。鉄郎は、つけ麺の大盛りでいいわね。」

 

 

 
 
 

 

麺がへろへろしていて、早く食べないと麺が柔くなってしまいそうね・・・。大盛りとは、時間との戦いよ、心してちょうだい、鉄郎・・・。 

鉄郎はつけ麺ね・・・。私にも少しおよこしなさい・・・。

 

 

 

私の名はメーテル・・・。

 

 

 
 
 
 
 
つけ麺を200gと辛みそラーメン大盛り(推定約400g)を食べてしまい、激しく後悔する時の旅人・・・。フフ… 
B食店情報
・店名 : さいたま屋 板橋店(さいたまや いたばしてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都板橋区板橋1-51-4
・TEL : 03-6780-3626
・URL : http://www.walkerplus.com/tokyo/gourmet/contents/tky_ra051.html
・営業時間 : 11:00 - 29:00
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 埼京線板橋駅
・キーワード : 味噌ラーメン、つけ麺
B食店ページへ

2008年5月24日(土曜日)
[ 22:13 ] [ 板橋区役所界隈 ]
   
たまには、大人の女を気取ってみたくなってよ。いつもデブ達とツルんで食ってばかりいると思われても困っちゃうもの。

というわけで、板橋区の名前の元になった板の橋のたもとにあるお好み焼き屋さんをチョイスよ!鉄板ダイニング「がらっぱ」。

 

では、入店よ。中は暗くてちょっぴり大人の造り。中だけ見たら赤坂とかって言ってもバレないわ(たぶん)。アダルテーな夜を迎えたい方にはオススメだけれど、お値段もアダルテーで、板橋価格よりプラス100円ね。

 

まずは野菜を摂らなくちゃ。乙女の基本ね。 

もんじゃ焼きが好きなので、もんじゃ焼きを頼んでよ。コーンとチーズ入りって一番お酒に合う気がするわ。まぜまぜしたら・・・・。

 

焼いて焼いて焼いて、伸ばしていただきまーす!

一人前しか頼まなかったのは、ちょっとお値段もアダルテーだったからよ。

(それ以前に一人だったし・・・。←普段は一人でも、もうちょっと食べる)

B食店情報
・店名 : 鉄板ダイニング がらっぱ(てっぱんだいにんぐ がらっぱ)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 東京都板橋区本町28-2
・TEL : 03-3964-4224
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・キーワード : 鉄板ダイニング/ムードがある
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年5月14日(水曜日)
[ 11:11 ] [ その他板橋区 ]
   
土曜日の昼飯ってどこで食べようか迷うわよねー。

でも外に出るのも面倒だし・・・ということで、おうちでサッポロ一番にすることにしたわ。トッピングは、ゴマとハムと白菜。ちょっとビンボ臭いけれど、ごく普通の板橋区在住独身美人OLの食事よ。

 

 

ただ、違うのは・・・・。

 

 

以前、仲宿商店街に「当り屋」という中華屋にあるまじき名前の店があったのだけれど、そこの器使用なの。

そう、その「当り屋」が閉店した時に、外に器が出してあって、「ご自由にお持ちください」と書いてあったので、遠慮なくご自由に持ち帰ったラーメンの器よ。結構、重宝してるわ。サラダ入れたり、パスタ盛ったり、ご飯入れたり。

 

<ありし日の当り屋さんの噂>板橋区板橋3丁目在住A氏の証言

「誰も信じてくれないんですけれど、当り屋でタンタン麺を注文したら、味の辛いタンメンが出てきたんです・・・。」

2008年5月10日(土曜日)
[ 17:06 ] [ 大山界隈 ]
   
 

板橋区きっての繁華街、大山にお買い物に来たわ。うーん、小腹が空いたわね。何か食べようかしら。そうだわ、オムライスの美味しい蓬栄にいきましょう!一度頭の中がオムライスモードになると、一時間以内に食べないと、気分が悪くなるの。

 

うふ、大量のおしんこうが、おまけで付いて来るの ハート味の素も健在。ゆずが、地味ながら存在感をアピールしててよ。ナイスな助演ね ハート


そしてやって来た黄色い物体!さぁ、存分にあなたの肢体を見せてちょうだい!私を挑発して!私をその気にさせてちょうだい!

 

 

 

外側からの姿を拝見させていただいたら、次は内側もじっくりと!

 

 

あ〜ん、これだけ焦らされたあとは、がーーーっと行くわよ。がーーーーっと一体になるわよ。






・・・あっと言う間に食べてしまったわ。大盛りにしておけばよかったわね。


<おまけ>

一緒に行った人が食べていたカレーライス。昔ながらで懐かしかったわ。ご飯も美味しいわ。

 

B食店情報
・店名 : 蓬栄(ほうえい)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都板橋区大山金井町41-8
・TEL : 03-3957-4997
・営業時間 : 11:30?19:30
・定休日 : 火
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : 中華丼/町のラーメン屋
・友人・同僚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ