記事
[ 総記事数:1093件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年4月29日(火曜日)
[ 11:59 ] [ 板橋区役所界隈 ]
   
 

さて、Sala da teを出て、まだ腹が満たされない私は、穀類を求めてよ。次は穀類、ガッツリと食べたいわ。中途半端に腹に入れると余計腹が空くという、「空腹の呼び水現象」とでも言うのかしら?よーし、すぐそばの萬宝楼に入ってしまうわよ!まずは酒!紹興酒カモン!

 

そして、餃子よね、中華と言ったら餃子よ餃子。「朝ご飯は、アジの干物」「納豆にネギ」「サンドイッチにネオソフト」くらい定番ね。

 

皮ぱりぱりで美味しい!実力派よね、このお店。

さて、次はガンスー豆腐。乾した豆腐の和え物ね。板橋区の中華ってこんなのが普通に置いてあるのが、心憎いわ。

紹興酒とのマリアージュがたまらないわ! 

ううーん、もう穀類に行っちゃえ!私の好きなタンタン麺!

 

もう色々入っていて複雑に味が絡み合っていて、言葉では言い尽くせないわね。現在の中国を褒め称えるつもりは毛頭ないけれど、中華料理はやはり偉大だと思うのよ。日本にはない発想が詰まっているわ。

そしてラストはXO醤チャーハン。

 

私、この辺でチャーハンの美味しい店は、まるよしくらいと思って諦めていたのだけれど、ここのXO醤チャーハンで希望を持ったわ。まるよしさんとは、タイプが違うけれど、炒めご飯好きには、かなり満足な味。美味しいわよ!(ちなみに三木家さんでのチャーハンはまだ未食)

今日も食べたわ。 

B食店情報
・店名 : 萬宝楼(まんぽうろう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都板橋区仲宿45-6 藤江ビル102号
・TEL : 03-5248-2742
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g937000/
・営業時間 : 11:30?15:00/17:00?23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・キーワード : 本格中華/広東料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年4月27日(日曜日)
[ 09:31 ] [ 板橋区役所界隈 ]
   
 

ある日、外出先からの帰り道、マイスイートホームまであと少しというのに、どうしようもなく、腹が減った&酒を欲してしまってよ!ふと見上げたら、きらきらしたお店があったから、とりあえず登ってみてよ。こういう時って何も考えずに、目に入った店に入って、目に入ったものを食ってしまうわ。とりあえず、ビールをちょうだい。

 

ビールには、ガッツリとデブ大好きなウィンナーを!

 

 

うまいじゃん! なぜにデブと貧乏人のパラダイス、板橋でこんないいウィンナー出してるのよ。他の町では当然かも知れないけれど、ウィンナーに野菜が付いてくるなんて、まさかのヘルシーね。ウィンナーをすごい勢いで食べたら、落ち着いてきたので、気を取り直して、サラダに行くわね。

 

じゃことかりかりに揚げてあるレンコンが、いいアクセント!地味だけれど、体がほっとしそうなサラダね。給食のメニューを考える仕事をしている長野県に住む友達のお母さんが作りそうなサラダだわ。なにかしら、食材から「健康を考えた食事をしなさい。」と念を送られているような気になるのは、私だけ?

でもね、私や私の仲間達は、ここでは腹いっぱいにならないわ。だからちょっとつまむ程度の時にはいいかもしれなくてよ。場所的にも「お花屋さんの上にあるちょっとオシャレな喫茶店」ていう感じかしら。普段の暴飲暴食が祟って、入院して退院して食事制限をしなくてはいけない元・デブ達を連れてきて、ヘルシーな食事とは何かということを基本から教えてもらうのにはちょうどいいわ。

個人的には、学園祭+中央線を足しっぱなしにして、そこに商店街の味がするスパイスをかけた感じのお店だと思ったわ。新井屋酒店さんとタイアップして、お魚メニューを出して、地酒を応援するその姿勢に激しく好印象よ。商店街の人間関係を上手に作って、普段暴飲暴食しがちな板橋の人達の健康を考えて食べ物を出してくださる若い人がいるって、ステキなことね。板橋の未来は明るくてよ。出しているものは中央線なのに、メニュー構成に真の板橋魂を見た気がしたわ。

B食店情報
・店名 : Sa la date(さ ら だて)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都板橋区仲宿44-4 LOVEフラワー 2F
・URL : http://blogs.yahoo.co.jp/sala_da_te_cafe
・営業時間 : 11:30?13:30/17:00?24:00
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年4月21日(月曜日)
[ 13:49 ] [ 板橋区役所界隈 ]
   
 

私は基本的に甘いものが嫌いなのだけれど、唯一自分でお金を出して買ってもいいと思える和菓子があってよ。

それは中山道沿いの新月堂さんのいちご大福。日曜日は、店の外で作っていてよ。いちごって、なんだかんだ言って、女の子大好き ハートよね。

 

いちごもいいんだけれど、あんこが薄味なのもステキなんだけれど、包んでいる皮が、もちもちっとしてたまらなくてよ。(デブのお腹みたい ハート

田舎に帰る時には、必ずこれを持ち帰るの。安い割に高級そうに見えるのと、旬のものってありがたいもの!

 

ちなみにもうイチゴの季節は終わりで、もう売っていないらしいわ。(買おうと思ったそこの方、へそを噛んで悔しがるといいわ!また来年買いましょう。)

ちなみにこのお店には、「板橋区の常識 板橋区民セット」という一方的に強引な名前のセットも販売しているから、そちらもお勧めよ。

B食店情報
・店名 : 新月堂(しんげつどう)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都板橋区仲宿56―15
・TEL : 03 (3961) 2025
・URL : http://members.jcom.home.ne.jp/shingetsudo/index.htm
・営業時間 : 9:00 ?20:00
・定休日 : 水
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・キーワード : 板橋区民セット/板橋もなか/板橋のいっぴん
・接待 / 家族・子供
B食店ページへ

2008年4月19日(土曜日)
[ 11:19 ] [ 和食 ]
   
でぶ仲間のキャシーに誘われて、谷中の鳥よしに行ってよ。谷中って微妙な場所ねえ。こういう場所は、電車でなくバスで行くのがアバンギャルドよね。そういう訳で、板橋区からは、三田線で千石まで南下、そこからバスに乗って行ってよ。

 

お父さんの大好きそうな佇まいね。飲兵衛が好きそうな単語がちりばめてあるこののれん、うちにも欲しいわ。玄関口にかけておいたら、飲兵衛が集まりそうね、いらないけれど。ふと見たら昼に会ったばかりのラルもいてよ。あんた、近い将来でぶね、と強く予感したわ。友達は選んだほうがいいわよ、私が言うのもなんだけれど。

テーブルの上には、もうすでに鍋が「I’m ready」と言っていたわ。

 

この水面に映った電灯が、谷中臭ぷんぷんで、お父さん大喜びよね。

こちらはカニサラダ。カニかまじゃなくて本物のカニさんの脚を使っていてよ。カニというと無駄に盛り上がってしまって脳内物質が出まくるのって日本人の証よねえ。

 

下に敷いてある野菜も味付けがしてあって、普段野菜を食べないようなボーイでも野菜をたべてしまいそうなデブ大好きな味付けね。

 

 ヒカリ物が好きなのは、名古屋の女子大生や大阪や北関東のおばちゃん達だけじゃなくってよ。ヒカリ物は飲兵衛も大好き ハート日本酒の大切なお友達。

 

 

 手作りのさつま揚げで、ハフハフしてみてよ。断面図を見てちょうだい。羨ましいでしょう。

 

とこしえのお母ちゃんの味、にら玉。

地味だけれど、主役張れるほどまいうー。 

でぶ大好きのから揚げよ。から揚げって、ハレの日の味がするわ。

 

うな肝で、世界で二番目くらいに無駄な精力を付けるでぶ達。

 

そして、そろそろメインイベントに行ってしまっていいわよね。 あんこう鍋山の山頂に見えるのは、大量のアンキモよ。プリン体、カモン! 

ああ、まじで、飛び込みたいわ。尿酸値アップを妨げるように大量に入った野菜たち。でもデブにはそんなの関係ないわ。

 

そして最後は、雑炊で〆るのが、お決まりね。この鍋のあとの雑炊っていうのも私の中では、主役級よ。くるみ割り人形で例えるならば、アンコウ鍋が「花のワルツ」の盛り上がりとするならば、〆の雑炊は「こんぺい糖の精の踊り」なみの実力者よ。

B食店情報
・店名 : 谷中 鳥よし(やなか とりよし)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都台東区谷中3-14-6
・TEL : 03-3823-6298
・URL : http://www.yanakatoriyosi.com/index.html
・営業時間 : 17:00?23:00
・定休日 : 水曜日(貸し切り日もあるので要確認)
・最寄り駅 : 日暮里/西日暮里
・キーワード : あんこう鍋・すっぽん鍋・にら玉
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年4月12日(土曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

私の名はメーテル・・・。

板橋仲間のラルが、メガマフィンを食ったとか自慢してるから、負けていられないと思った女・・・。(←この発想自体がデブ) 

「鉄郎、明日の朝、メガマフィンを買ってきてちょうだい・・・。」


・・・


「メーテル、おはようー。メガマフィン買って来たよー。」

 

ありがとう、鉄郎。ご丁寧にハッシュポテト付きね。

この星では、カロリーを沢山摂ることが美徳とされていてよ。ちなみに鉄郎は休日の朝はやよい軒の納豆定食(350円)でお代わりを3杯キメるのが、日常・・・。

 

<感想>

・二日酔いの朝は止めた方が良い

・一番上のケチャップの酸味と甘いシロップの味が失敗してると思う



私の名はメーテル・・・。

マクドナルドのメガシリーズをキメるのは、乙女としてプライドが許さなかったのだけれど、ラルに先を越されたのと、朝だったらいいわよね、という安易な理由で朝から695kca摂取してしまった時の旅人・・・。フフ・・・。

B食店情報
・店名 : マクドナルド 板橋区役所前店(まくどなるど いたばしくやくしょまえてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都板橋区仲宿64-4
・TEL : 03-5944-7120
・URL : http://www.mcdonalds.co.jp/shop/search/map.php?point=35/44/53.272,139/42/47.926
・営業時間 : 5:00?10:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ