記事
[ 総記事数:1084件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年10月29日(月曜日)
[ 23:12 ] [ イベント ]
   
現在、NHK BS1で17時くらいからやっている「アジアクロスロード」で、私の大好きなルチを29日から一週間、取り上げてやっています。

で、水曜日と木曜日、私も出演します。
ルチのカレーを食べて「うーん、まいうー。」とか「これは、カレーのIT革命や」とか言ってます。ジョニーラルも一緒に出ます。

よろしかったら観て下さい。
http://www.nhk.or.jp/asia-cross/weekly/index.html
B食店情報
・店名 : ルチ(るち)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区板橋2-63-1
・営業時間 : 11:30?15:00/17:00?22:00
・定休日 : 日曜休
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・キーワード : バングラデシュ・インド料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 23:11 ] [ 大山界隈 ]
   
さて、でぶ一同でやって来たマナカマナ、次はアルーダムよ。ジャガイモのカレー炒めミタイなカンジかしら。これだけで、カレー一品となるわね。
ネパールならではのスパイス使いが最高ね。焦がしメティのほろ苦さが、オトナの味覚ね。

いよいよ、カレーに突入ね。野菜不足のでぶ達のためにまずはほうれん草のカレーよ。カレーのルーからしてほうれん草なんだもの、どう頑張っても野菜が摂取できてよ!細かくジューシィなほうれん草カレー、いわゆるパニーるといわれるチーズが入っていて最高!
これは、ベジタリアンも大丈夫ね。野菜だけでここまでの味が作れるって素晴らしすぎてよ。

ふくじん漬けにあたるカチュンバも辛くて爽やかよ。時々このカチュンバを食べつつ、色々食べると、お口の中が再起動される感じでいいわね。


こちらはスペシャルなチキンカレーよ。やはり肉好き軍団だから、ついつい頼んでしまうわね。ここのカレーはどちらかと言えば、ナンに合うかもだわ。


という訳でゴマナンを頼んだわ。この富豪様のようなゴマ使いをみてちょうだい!中型犬くらいの大きさのナン、甘くて香ばしくて栄養ある味がしてよ。これが本当にネパール料理なら、ネパール最高!
B食店情報
・店名 : マナカマナ(まなかまな)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区大山東町59-20-2F
・営業時間 : 11:00?15:00/17:00?22:30(LO)
・定休日 : 無休(年末年始以外)
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : ネパール・インド料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年10月27日(土曜日)
[ 16:52 ] [ 大山界隈 ]
   
さて、QTジョニーラル鉄郎キャシーというよく食う団体構成で、ネパール料理マナカマナに入ったわ。野菜が山脈のように大漁節なこのお店、普段野菜を摂らないデブ達にふさわしいわ。まずおつまみには、カラフルな面子ようなマサラパパドからよ。パパドの上に乗っかっている野菜達の味の共演が素晴らしすぎよ。ぴりっと辛くて、ビールがビールがススムくんな一品だわ。

そして、肉汁がじゅっと飛び出すモモ ハート 国内のネパール料理屋さんには、色々行ったことがあるけれど、ここのモモがいちばんでかいかも知れないわ。この気前の良さが板橋ね!

これはゴーヤのアチャールよ。ごまごましていて、とっても贅沢。日本でもこれだけゴマを使うなんて、贅沢よ。ネパール、実は貧しいってウソでしょ。こんなにゴマを使うなんて、日本では富豪様のやることだわ。これもナイスつまみね!ちょっと、ラル、キャシーの分残しとけって行ってるそばから、取らないで!

そして、私の大好きなスクティ。ドライ羊のスパイス和えっていうのかしら?もう酒が進んじゃうわ。このじーんわりした美味しさは、もはや芸術作品ね。羊料理の魂をびんびん感じるわ。羊肉の嫌いな方は、ここから始めるってどうかしら?

そして、肉好きが多いから、鶏肉のチョエラも頼んでよ。スパイスと細かく切った香菜のハーモニーは、NHKの合唱コンクールで優勝した学校なみの実力よ。ああん、でぶ達がどんどん食べていくわ。私も負けずに食べるわよ。

マナカマナの料理は、どの肉にも野菜がまぶしてあって、超ヘルシーね。そう、これは普段野菜を摂らないQTに野菜を食べさせる作戦でもあってよ。

つづく・・・
B食店情報
・店名 : マナカマナ(まなかまな)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区大山東町59-20-2F
・営業時間 : 11:00?15:00/17:00?22:30(LO)
・定休日 : 無休(年末年始以外)
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : ネパール・インド料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 14:04 ] [ 大山界隈 ]
   
現在立ち呑みがブームですって?最近増えている居酒屋巡り系のお友達のBLOGを読んでいるとそんな予感がするわ。
じゃあこっちも負けていられないわ。立ち飲み屋に行ってみようじゃない。
たまたまQTに用があったので、大山で逢うことになっていてよ。じゃあ、ついでにジョニーラルも呼んじゃいましょう。板橋区民祭りが近いからか、駅前の銅像も気合を入れて鉢巻をしていらしてよ。


私とQTで、ぶらぶらと歩いたわ。大山の線路沿いは、とてもいいカンジに昭和ね。実は、私の脳裏には、ずっとQTに言いたかったことがあってそれを伝えようかどうしようか、迷っていたわ。

とりあえず、安そうなところがいいということで、入ったのは、大山の線路沿いの立ち飲み「ことぶき」よ。看板が非常に寂しくて、わけ有りげの男女が、ふらっと入るにふさわしいわ。いえ、私達のことじゃなくてよ。

立ち飲みと言ってもイスはあってよ。ウーロン杯は200円。チーズは200円だったかしら?前払いなの。おつまみはどれも100円〜300円。

テレビは、亀田の問題を放映しているわ・・・。それを観て、常連さんらしきおじさまが「ありゃあ、父親が悪いよ、父親から離れねえと、こいつらダメだよ。」とか和田アキ子みたいなことを言っていたわ。
そうだ、このタイミングなら伝えられるわ、と思ったその時・・・。

肉好きQTが、煮込みを頼んだわ。ちょっとつまんだけれど、味がとっても凍みてて、酒に合ってよ。大山の線路脇には、酒と煮込みと太った男女がよく似合うわ・・・。

さて、今日どうしても言っておかなければいけないことをQTに言おうと思ったその瞬間・・・。ジョニーラルが遅れて入ってきてよ。また、タイミングを逃したわ・・・。

だんだんと混んできたので、2,3杯飲んで、一時間くらいで出たわ。
後から入ってきて合流したジョニーラルは、まだまだ食い足りないて言う顔をしていてよ。今度またじっくりここに来て飲んでみたいわね。

結局、この日はQTに言いたいことが言えなかったわ。どうしても私がQTに伝えたかったこと・・・。それは、

「映画「ビー・バップ・ハイスクール」に戸塚水産高校の教師役で、木村健吾が出演していたという事実」
B食店情報
・店名 : ことぶき(ことぶき)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都板橋区大山東町60
・TEL : ?
・営業時間 : 18:00?
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : 立ち飲み/常連
B食店ページへ

2007年10月24日(水曜日)
[ 15:56 ] [ 和食 ]
   
[関連したBlog]
ひとむさんのリクエストにお答えして、バウルーで簡単出し巻き卵焼きよ。正直言って、ひとむさんが求めているような立派な卵焼きではないけれど、とりあえず、すっごい簡単だから紹介するわね。
まずバウルーの上下にサラダ油を普通に塗るわ。私は、キッチンペーパーとかでやってるわ。そして、中火にかけて、そのまま出汁を入れた卵を溶いて入れるだけ。今回はMサイズ卵2個使用よ。
1分〜2分も加熱したらそのままひっくり返してよ。ほうら、ふんわりしてるでしょ。
その場で食べるなら、もうそのまま日を止めて余熱で温めるわ。お弁当は、心持ち15秒くらい長めに加熱ね。火を止めてお皿に出しまーす!
お皿にあけて、二つに折り返したところよ。ひとむさんが求めているような超本格的なやつじゃないけれど、うちでツマミやお弁当のおかずは、こんなので充分!
二つに切った断面図よ。あまり混ぜないで、黄身と白身がマーブル状なほうが、私は好きだったりしてよ。
ちなみにふちのアップよ。私は不器用だから、普通の卵焼き器でやると成功確立が低くなるので、バウルーでやることが多くてよ。しかも上下ピッタリしまっているせいか、あっと言う間にできてよ。蒸したようにふわふわになるのも気に入っててよ。

今日作ったのは、そうね、鉄郎のお弁当にでも入れておきましょ。明日の鉄郎の弁当は、ONLY卵焼きね!
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ