記事
[ 総記事数:1104件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年8月30日(木曜日)
[ 12:46 ] [ その他板橋区 ]
   
ラーメン街道環七が通るラーメン天国板橋区。その板橋に住みつつ、ガンとして、鉄郎はここのラーメン以外食さないわ。ラーメン自体あまり食べないのに、ここのラーメンだけは大好きみたいね。休みの日はちょっと目を離すとすぐちょこちょこと、ここに行ってしまうわ。私はここに行くくらいなら、ナマステネパールに行きたいの・・・。(すぐ対面だし)
でもある日鉄郎がグズるので、一緒について行ったわ。鉄郎は普通のラーメンを頼んだわ。
私はつけ麺女王なので、つけ麺大盛りよ。中華そば以外は、大盛り無料サービスよ ハート でもそれほど量がないので、よく食べる方は、ご飯でもつけてちょうだい。鉄郎のお勧めは、チャーシューご飯よ!

私は個人的につけ麺のほうが好きよ。なんてったって、この味付け卵のビジュアルとチャーシューの香ばしさが、ス テ キすぎるわ!
こちらがつけ汁よ。ナイス白濁具合!浮いているネギもステキなアクセント!
それにしてもなんで男って、ラーメンが好きなのかしらね?ラーメン屋になれば、男にわんさとモテるかしら?

ちなみに味は結構いいわよ。ラーメンの経験値が低いって言われるかもしれないけれど、私みたいな素人さんは、これで充分。クーポンを印刷して持っていくと、100円のトッピングがいただけるらしいわ。忘れないでね。
B食店情報
・店名 : 香味屋(こうみや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都板橋区本町11-5 本町マンション106
・TEL : 03-5248-0261
・URL : http://www.kohmiya.tokyo.walkerplus.com/
・営業時間 : 火?金18:00?翌?3:00/土日12:00?15:00 18:00?翌?3:00
・定休日 : 月
・最寄り駅 : 板橋本町
・キーワード : チャーシュー
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年8月27日(月曜日)
[ 11:39 ] [ ]
   
[関連したBlog]
ある日、HANAさんから宅配便が届けられたわ。私が元気になりますようにって。
なんと、肉の田口のとん漬け!
このユルいイラストが、猛暑に食欲を掻き立ててよ!これに似た人が、うちの近所にもいそうだけれど、まぁいいわ。食べちゃえ。
ああ〜ん、ぶ厚い肉が味噌に漬かってるわ。ゴマのトッピングがステキなアクセントね。厚木名物だから、肉を分厚く切るのかしら?とべたべたなこと考えてしまったわ。
魚もいいけれど、夏はやはり、スタミナ付けるために、肉よね、肉肉!
早速、付属の「とん漬の栞」通りにアルミホイルをフライパンに敷いて、焼いてみたわ!いい香りが、換気扇を伝わって、板橋中に香ってよ。
「板橋の皆さーん、私、これからとん漬けを食べるんですのよー。」と換気扇に向かって、叫びたいわー。(以前、先輩がマドンナのコンサートを観に行く途中、嬉しさのあまり、「みなさーん、僕達、これからマドンナのコンサートに行くんですよー。」と騒ぎつつ、会場まで行ったのを思い出した)
そして、せっかくだから、鉄郎の弁当にも入れて差しあげてよ。ついでにアスパラやかまぼこもこのとん漬の味噌を付けて焼いたら、まあ焦げやすいこと!でもまぁ香ばしくなったわ。味噌漬けっていいわね。お魚もこの味噌に漬けちゃおうかしら。味噌あるうちにドンドン漬けちゃいたいわ。(←貧乏性)
次の日、ダディが重い病気になったという電話を受けて、家中にある美味しいものを持って来いと言われ、真っ先にこのとん漬を持って帰省よ。

やはり、うちはデブな家系だけあって、肉が大好き ハート 4枚焼いて二皿に分けたら、ダディったら二皿とも食べたわ!普段だったら、縁を断絶するところだけれど、最後かも知れないからと思って、譲って食べていただいたわ。私ってばオトナの女になったものね。

そういう訳で、HANAさん、皆でたっぷり堪能しました。
本当にどうも有難うございました。
B食店情報
・店名 : 肉の田口(にくのたぐち)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 神奈川県厚木市水引1-15-12
・TEL : 046-221-0822
・URL : http://www.cyberlink.ne.jp/~taguchi/index.htm
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 小田急線本厚木駅
・キーワード : とん漬
B食店ページへ

2007年8月26日(日曜日)
[ 21:12 ] [ 和食 ]
   
最近、肉よりも魚に走っているロザリーよ。高級そうなとこの魚って、スーパーで売っているような種類の魚でも高級に見えてくるわよね。(暑さのせいで言葉遣いが偉そう、あ、いつもか)
東京に出てきたばかりの時は、肉が安くて(ちょうど牛肉自由化の頃)喜んで毎日肉を食べていたけれど(1Fがダイエーフードというスーパーだったわ)、いい加減な歳になると、魚のほうが美味しく感じるわ。まぁ、毎日動物性タンパク摂る必要もないのだけれど、若さゆえの過ちてやつ?おかげで太ったわ。

という訳で、魚が食べたくなったわ。海なし県の人間は、やはり基本魚が好き。(理由はいつでも好きな時に食べられないからよ)
せっかく食欲が久々にガッツリとわいたので、人形町の高級割烹「きくの家」でちょっと定食なんぞを食べてみたわ(ランチで)。おおー、焼きかげん申し分なしね!ご飯の炊き具合も ス テ キ  ハート 
添えてある大根おろしに萌え ハート ランチでこのレベルって、夜はどんだけすばらしいのかしら?これで1,000円未満なんて信じられますこと?ランチ万歳ですわ。
色々添えてある野菜も高級そうですわ。そう・・・、量が少ないと野菜は高級そうに見えるものなのね!(ちょっと違う・・・かも?)
勉強になったわ!これからブリ大根もちびちび出したら、高級に見えてあっという間に鍋いっぱいなくなるかしら?(・・・それは、ないわね?多分)
メインディッシュの魚の切り身が、二切れも付いて来たので、一緒に行った方と一切れづつ交換よ!わーお、これで二種類の魚の切り身が同時で食べられてよ。
私が頼んだ鮭の切り身と、相方が頼んだ鯖の塩焼き。うーん、二度おいしいわ。動物タンパク万歳ね!

ご飯はお代わり自由だったので、もちろん3杯食べたわ!猛暑なのに痩せるわけないわよね・・・。
B食店情報
・店名 : 居食屋 きくの家 人形町 (いしょくや きくのや にんぎょうちょう)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都中央区日本橋久松町9-8
・TEL : 03-3661-1080
・URL : http://gourmet.gyao.jp/0002142814/
・営業時間 : 11:15?14:00/17:00?22:00
・定休日 : 土・日・祝
・最寄り駅 : 浜町
・キーワード : 魚/会席/コースあり
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 18:27 ] [ 洋食 ]
   
あー、毎日暑いわー。デブはただでさえ、暑さに弱いのにこの連日の猛暑で痩せちゃいそうよー。練馬より板橋のほうがデブが多い分だけ、絶対暑いと思うのよね。少なくともうちの近所は、特に湿度と温度が高い気がするわ。暑いとあまり火を使う料理とか、茹でたりとかしたくないわー。讃岐うどん屋さんてえらいわー。
食欲はあるけれど、何も作りたくない私はとりあえず何か食べようときゅうりを冷蔵庫から取り出し、とりあえず切ってみたわ。あー、なんだ、こりゃー。やる気ねー!
思考回路はショート、燃え尽きそうなヒューズ ギザギザハートはギザギザ破けそうだわ!
よーし、あらかじめ作っておいたゆで卵と、ホットドッグ用のパンで、卵サンドにでも作っちゃおうかしら。それにしてもやる気ないわねー。
作る気は起きなくても、食欲だけはあるっていうのが、また困ったところよねー。



あー、ちなみにこんなの2本じゃ足りないわー。
という訳で、ホットドッグ(うわ、ネーミングが暑苦しい!)作ったわ>2本

4本食べてちょうど満足。暑いわー。夕飯は何作ろうかしらー。パンが増える夏の食ね。
2007年8月19日(日曜日)
[ 14:25 ] [ イベント ]
   
[関連したBlog]
私の名はメーテル・・・。ぶりのアラをライフストアで198円、大根を激安本舗で一本19円で買ってきた女・・・。
私は、ぶり大根を大量に鉄郎用に仕込んだわ。正直作りすぎたわね・・・。これはいくら鉄郎でも5日間は食べ続けることになりそうだわ・・・。ま、いいでしょう。あれば食べるわね、鉄郎・・・。フフ・・・。

今日はジョニー・ラルと初デートハート鉄郎には、ぶり大根を大量に作っておいて、私は若い男とデートなの ハート鉄郎、ごめんなさい。たまには、若いエキスも吸いたいのよ。
松屋の前で、対面したジョニーは思ったほど若くはなかったわ・・・。しかも、お盆休みでヒマだったらしく、張り切って16時代からやって来たわ。でもね、そんな時間から開いている店は、なくてよ。それでも開いている唯一のピアンタで、トリッパを頂いたわ・・・。うーん、牛さんの胃袋って美味しいわね ハートヒンズー教徒でなくて良かったわ ハート

その後、DESTINYに移動し、最後はルチで〆たわ。そしてそのまま、別れていった二人・・・。
その二日後、また電話があったわ・・・。またこの星系に来ているですって?しかも収容先がなく、さまよい続けているとのこと・・・。バカな・・・?!今の時期、お盆だから個人商店はやっていない可能性が高くてよ。仕方なく、一番収容が安易そうなルチへ行くようアドバイスし、私もルチへ向かったわ。流石に今回は、鉄郎も連れて行く予定だから、ぶり大根は、ジョニーに引き取っていただいたわ。(3日間ほど、ぶり大根が続き、鉄郎は泣きそうになっていてよ)そして、頼んだサバカレー。美味しいわね。ご飯がススんでしょうがなくてよ。
そして、キーマカレーを頼んだわ。羊の深いコクが、ご飯を進ませるわね・・・。上に乗っているししとうもいいアクセントね・・・。鉄郎、もうご飯3杯目?よく食べるわね。久しぶりの肉だからかしら?
最後は、作りたてのシャークチキン(ほうれん草のチキン)で〆てよ。作りたてのサグは、緑くさくて、ヘルシーな味ね・・・・。ちょっとした苦味が、日本人の健康魂を搔き立ててよ・・・。

私の名はメーテル・・・。板橋星系の飲み屋のお盆休みの長さを、少しは外国人のお店も見習えばいいのにとつぶやきつつ、今日もぶり大根を大量に仕込もうとして鉄郎に止めてくれと懇願された女・・・。フフ・・・。

PS ジョニー
お土産の栄養ドリンクを有難う。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ