記事
[ 総記事数:1098件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年5月25日(金曜日)
[ 01:19 ] [ 中華 ]
   
さて、一次会で終わる訳のないこのメンバー、次は大山の奉天源に行ってみることにしたわ。でぶ達はもう動けないからと、タクったのだけれど、私だけ年季もんのママチャリで爆走よ!一人くらい「俺がチャリで行くから君はか弱いんだから、乗れよ。」って言ってくれるでぶはいないのかよ!
到着したら、もうすでにデブ達は、飲んでいてよ。ちょっとツマミから春巻きかよ。暑苦しいんだよ、あんたら、頼むものが!
私がどうしても野菜が食べたいと言って、水餃子を頼んだわ。美味しい、ここの水餃子、おいしい〜。

水餃子美味しいのだけれど、よく考えたら、確かに野菜は入っているけれど、野菜料理じゃないわよね。まぁ、美味しかったからよしとするけれど。
そして、気が付いたらこんなものを頼んでいたわ。香港鶏?中に鶏が一匹丸ごと入っていて、1600円ていう価格もすごいのだけれど、その中身もすごくおいしいの。何よりすごいのはね、この周りのチップ、これだけでご飯でもツマミでも何でも来いよ、コラ!っていう感じなのよ!コラ!

周りを見るとすっかりリスのようにカリコリカリコリ、始めているわ。小さい動物がやっていたらきっとかわいいけれど、でかい生き物がやってるとうっとうしいわね。

そんなこんなで、今日も奉天源、安くてうまくて最高!
B食店情報
・店名 : Chinese&Korean ダイニングバー 金海(旧:奉天源 餡餅)(きんかい)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都板橋区大山西町3-9 荒井ビル1F
・TEL : 03-5966-8187
・URL : http://www.itabashiku-town.com/mypage/it020050
・営業時間 : 11時?LO 23時(閉店0時) ランチ営業あり
・定休日 : ?
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : 薬膳炒飯/紹興酒/中国東北料理
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年5月24日(木曜日)
   
さて、キャシーと次の日、お互いヒマだということが判明したわ。ここで止めときゃいいのに「じゃあ明日も飲もうぜ。」という話になったの。で、二人きりだと誤解されたり、写真撮られて脅されたりしかねないので、お互い誰か呼びましょうって話になったわ。という訳で、キャシーはこの男を私はこの男を呼んだわ。場所は中間地点の中板橋はとんぴん。飲み物が250円からって言うのが、いいわよね。まずはQTの嫌いなえびから行ってみるわね。
そして卵焼き。でぶ達はこってりしたものが大好き ハート正しいでぶ、ここにあり!
ちなみに4人だったのに、私たち、大きい人達なせいか、6人掛けテーブルにご案内 ハートたまにはでぶも役に立つわね。6人掛けですもの、ゆったりできて涼しいわ。(普段、このメンバーだと暑い)
個人的にはこれが好きよ。トマトの肉巻き→。この日唯一の野菜だったわ!爽やかなトマトの酸味を味わう爽やかさのカケラもないでぶ達よ。一杯250円の飲み物もどんどんお代わりよ。やっぱりここにしてある意味正解だわ。
なぜか穀類がツマミになっちゃうのもでぶの特徴ね。ご飯大好きだからガーリック炒飯よ。男、男の炒飯よ ハート
添えられていたキャベツは誰も食べなくてキャベツさん、かわいそうだったわ・・・。
ここでいきなりキャシーが、外山恒一の真似を始めたわ。うん、暑苦しいところがよく似てる似てる(←正直言ってどうでもいい)。
最後にモツ雑炊というのに心奪われたデブ達。さすが目のつけどころが違うわね。これがまた、こってりしていて美味しいわ。

でも追加で頼まなくていいわ。なぜ4人しかいないのに炒飯2つと持つ煮込み雑炊を3つも食べるの?でもまぁ、美味しいから許すわ。
B食店情報
・店名 : とんぴん(とんぴん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 東京都板橋区中板橋18-9 成川ビル1F
・TEL : 03-5248-1517
・URL : http://tonpin.itabashi-life.com/index.php
・営業時間 : 月?金11:30?13:30、17:00?23:30/土日祝 16:00?23:30
・定休日 : なし(正月休みのみあり)
・最寄り駅 : 中板橋
・キーワード : 焼きとん/東松山に負けない/煮込み
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年5月21日(月曜日)
[ 10:43 ] [ その他板橋区 ]
   
飲みたい日に限って、だあれもつかまらないわ。金曜日の飲み仲間の確保って難しくてよ。皆忙しくしているっていうのに、キャシーだけが「歯医者だ。」って言う返答だったわ。歯医者の後だったら、がばがば喰われないわよね。という訳でキャシーとデートよ。負けないわ。まずもう突き出しからして、ステキよね!生のえびさんと蕎麦稲荷よ!
撮影用に油揚げをちょっと失礼と破いてみたわ。ああーん、本当に蕎麦が入っているわ。私の人生初の蕎麦稲荷!しかも薄く味が付いていて、美味しい ハート
ええい、しゃらくせぇ。ビールはさっさと瓶で飲み乾して、日本酒に突入だわ。
とりあえず、日本酒には、刺身よね。クオリティによって値段が変わっているらしいのだけれど、真ん中のやつを選ぶ小市民な二人。

合うお酒は、ここのご主人に相談するのが一番よ。自分で選ぶより、決めてもらう、それが通っていうものね!
ここで、メインの必殺技を出してしまうわ。このお店名物自家製スモークチーズ。このチーズと正雪のコラボは、無敵よ。もう笑っちゃうしかない美味しさなの。あ、キャシーあんた目の前にいたのね。つい美味しさにかまけて、キャシーの存在を忘れていたわ。それにしてもうっとり。(キャシー見てうっとりしてたわけじゃないから、勘違いしないでよね。)
こちらキャシーが頼んだチャーシュー。ってなんで日本酒の店に来て、チャーシュー頼むかしら、これだからでぶは・・・ってうめぇじゃん、これ!香ばしくて味の濃さもちょうど良くて、さすがこういう店ってチャーシューまでも日本酒に合うように造られているのね・・・。

また行きたいわぁ。デートに宴会に密会に使えるお店よ。
B食店情報
・店名 : 淵明庵(えんめいあん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都板橋区板橋1ー36ー12
・TEL : 03ー3579ー3854
・URL : http://www8.ocn.ne.jp/~enmeian/index2.htm
・営業時間 : 11:30?13:30  18:00?23:00
・定休日 : 日・祝休
・最寄り駅 : 下板橋
・キーワード : 地酒/スモークチーズ
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年5月20日(日曜日)
[ 13:42 ] [ おいしい食べ物 ]
   
私の名はメーテル。
保険証を年に一度くらいしか使わない女・・・。

鉄郎が風邪をひいたらしいわ。何でも高熱が出て、タミフルを処方されるくらい悪いらしいわ。ご近所力の強いこの星、ハーロック(Markさん)も早速鉄郎のために栄養たっぷりのカレーを持って登場よ。買い物がてらルチのマイケルさんに会ったのだけれど、「それは良くないですね。」と言って、カレーをお持ちになってくださったわ。なぜこの星の人は、病気だと聞くとカレーを下さるのかしら?
さて、私は鉄郎のために惑星 トヤーマのお酒を準備したわ。
これがまた、美味しいのよ。あら、鉄郎、風邪ひいてて、飲めないの?そう、じゃあ、これは私が枕元で飲んでて差し上げてよ。

「メーテルー、何してるんだよー。」と、鉄郎がか細く寝言を言っているわ。よくお眠りなさい、鉄郎・・・。私はあなたの健康を祈って、枕元で日本酒を飲むことしか出来ないわ。
あまりに酒が美味しいので、ここで秘蔵のツマミを出したわ。
富山のつまみ7点セット。これを片手に日本酒を飲むとなぜだかいくらでも入ってしまうという恐ろしい幻のセットよ。

ああ、どのツマミも目からオイルがガンダーラな美味しさだわ・・・。
鉄郎、あなたは風邪ひいているのだからおやすみなさい、残念ね・・・。
昆布締め・・・・。
塩辛・・・。


つまみよ、お願い、鉄郎の風邪を治して・・・・。

私の祈りが届いたのかしら?いつの間にか鉄郎の枕元で一升瓶を抱えて眠っていたわ。

ああ、満足満足。おいしかった。
   
さて、いきいき富山館で、トヤマの陰謀にまんまと引っかかって買い込んでしまった訳だけれど、やっぱりおうちでも消費しなくちゃね。ということで、近所の日本酒好きを集めて味見をしてみたわ。昆布巻きかまぼこ、ホタルイカ、黒つくりに、ぶりに昆布巻き、富山の味が勢ぞろいよ!皆でトヤマの陰謀がどんなもんだか、確かめましょう。
こ、この味は・・・・?!この値段でこの味を出すかね、富山。水の良さ、杜氏の腕、米のうまさ、瓶すらも神の仕業に見えてくるわ。
どのつまみも、口に入れると、口の中で、踊りだすわ。私のお口の中は、フラッシュダンスよ!
そこに富山の日本酒できゅっと流すと、つまみの味と酒が、同盟を組むわ。フラッシュダンスからShall We Danceよ!ああ、くるくるしちゃう・・・。
最初はホタルイカと黒つくりで堪能していたのだけれど、なくなるのが早い、早すぎるわ。ちょっと、もうちょっとゆっくり堪能なさいよ、だからあんたら太るのよ。とか言いつつ、どんどんツマミがグレードアップよ。タイの昆布締めを出していいかしら・・・?

窓から板橋の町に向かって叫んでもよろしくて?「トロけるわ、トロけるのよー!」(「グッドウィルドットコーム!」風に)
次は白えびの踊り漬よ!踊りながら漬けられてしまうなんて、白えびさん、かわいそう・・・。その魂は私がしかと受け止めるわ!

白えびさんを口に含み、若鶴をきゅっと口に入れようものなら、レッツ白えびダンシング!
そして、甘エビの昆布締めよ!人間の欲って果てしないわね。甘エビだけでもおいしいのに、昆布締めにしてしまうなんて。

トロっとトロけるわ、そして、甘エビさんの味が鼻腔に!甲殻類ってなんておいしいのかしら。きっと甲殻機動隊もおいしいわね。確信したわ。
日本人で良かったわ。喜んでトヤマの陰謀に引っかかるわ、私。
B食店情報
・店名 : 富山県アンテナショップ いきいき富山館(とやまけんあんてなしょっぷ いきいきとやまかん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都千代田区有楽町2ー10ー1 東京交通会館B1
・TEL : 03ー3213ー1244
・URL : http://www.toyamakan.com/
・営業時間 : 10:00-19:00
・定休日 : 年末年始のみ
・最寄り駅 : 日比谷/有楽町
・キーワード : 富山/日本酒/黒つくり
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ