記事
[ 総記事数:1105件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年3月21日(水曜日)
[ 16:54 ] [ 中華 ]
   
[関連したBlog]中華な話題が続くわけだけれどもMarkさんも触れていたように大勝軒東池袋店が最終回を迎えたわけよ。私もヤマギシ氏に敬意を表明して、このワンタン入りエースコック社製をいただいてよ!

それにしても頭の手ぬぐいがス テ キ  ハート
中はかやく、粉末スープ、液体スープ、そしてしなちくね。
こうして写真を撮っていると、誰がどう見てもラヲタだわ。しかもカップ麺の!でもカップ麺は日本の文化よ。
どうでもいいけれど、私のダディは、あさま山荘事件の時、盾を持って日清のカップヌードルを食べていたところがテレビに映ったという生粋のカップ麺オヤジよ。今だにすごくうまそうにカップ麺を食べててよ。(もともとはそうめんが好きで、夏はそれはそれはすごい迫力かつ、うまそうに食べるわ)
お湯を入れてしばらくしたらすっかり麺もほぐれて来ててよ。
さあ、麺をしゃぶしゃぶして、いただこうかしら。
麺・・・。大勝軒(店のほう)の麺はもっと太かった気がするけれど・・・。
もちもちの木の再現率に比べると、これは正しいのかしら?
今となっては確かめる術もないから、しょうがないのかしら・・・。
ワンタンはなかなかインスタントの割には美味しいじゃない。

でも298円の割には、量が・・・・・・・・だったわ・・・。

<総評>別に普通かも。ワンタンはよし!
[ 16:09 ] [ その他板橋区 ]
   
去年、仲宿商店街に琉球王国建国!と思っていたら、今度は蒙古襲来よ。
もともと焼き鳥屋さんだった場所に脈絡もなく、モンゴル料理店「一心」が出来たわ!大変だわ大変だわ。これはとりあえず行かなくちゃ。
とりあえず小手調べの乾し豆腐のサラダよ。中華系のお店は、このサラダを見れば大体色々わかるわよね。レタスがさっぱりしていて、塩味だけでさっぱり食べられるわ。美味しいわ、どうしましょう。
そして、ここの水餃子は、スープ餃子仕立て。
皮がもちもちっとして、独特の包み方ね。味も濃くなく薄くなく、ステキだわ。ちなみに接客のお姉さんは、なぜかスッチーのコスチュームを着ていてよ。何のプレイかしら?その手のマニアな人のハートもがっちりね!どうやらこのお姉さんは、歌手だったらしく、壁には、皇室の方と撮った写真も飾ってあってよ。これは、とある年齢層以上の方のハートもがっちりだわ!
そして羊肉好きにはたまらないチャナサンマハよ!この肉の切り落とし方で男がわかるらしいわ。しっかり男らしくそぎ落としてよ!骨まで持って帰って、うどん作りたいわ。
一番シンプルに大胆に食べられる羊料理、いただくわ!冬は体も温まるし、ステキよね!密かに増えつつある羊肉ファンの心もがっちりね!

でもこの店の一番の武器は、これじゃないかしら。
薬膳モンゴル鍋 ハート確かにスパイスや漢方がたっぷり入っていい香。二人分2500円だというのに、春菊や春雨や羊肉が大量に出てきたわ。ちょっと、ちょっと。これ、でぶはいいけれど、多分一般人なら4〜5人は、必要ね。しかもこの鍋、野菜、特に春菊がめちゃうま!春菊の新たな魅力発見よ!春菊のしゅんしゅんした葉っぱが、このスープにからんで、超どべりーまいうー。ああ、書いてて思い出して、腹がなったわ。
見て見て。このお肉 ハート
そして、最後はうどんをぼっちゃんして、はふはふつるつるーーーっと食べるのよ。
体によさげな薬膳鍋よ。良薬は口に優しいわ。でぶにも優しい。普段肉と穀類しか食べないでぶもこれなら大量に野菜を摂取できてよ。

B食店情報
・店名 : 一心(いっしん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区仲宿63あたり
・TEL : 03-5248-1129
・URL : http://r.gnavi.co.jp/b790500/
・営業時間 : 17:00?24:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・キーワード : モンゴル鍋/龍駒酒/羊
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年3月19日(月曜日)
[ 18:33 ] [ THE北区 ]
   
最近はキラキラした立派なパン屋(というか、もっとカッコイイ名前になっているんだっけ?ベーカリーショップとか?)さんが多いわね。
おかげさまで、最近では、横文字でオシャレな難しい名前のパンも迷うことなく買えるくらいの身分にもなったわ。
でも私が一番好きなロザリーNO.1のパン屋はどこかと聞かれたら、
ここ!
滝野川にある丸十カーザー。板橋界隈の酔っ払いオヤジ達の噂によれば、シベリアの発祥のパン屋さんよ。
このたく味なみのオーラのなさを見てちょうだい!

入り口はタバコの自動販売機に挟まれていて、ぼけーっとしていたりすると見落とす可能性もあってよ!素朴なおじさんとおばさんがやっている街の古いパン屋さんていう感じね。
私が好きなのはこのニクパン。110円くらいだったかしら?
中には魚肉ソーセージ(ウィンナーではないところがイイ!)が入っているだけなんだけれど、とってもおいしくて懐かしい味。朝早く出来たてのほかほかしたのなんて、私一度に5本は軽いわね!
この近所に住んでいた頃は当たり前だと思って食べていたけれど、離れてみて初めて、そのありがた味が身に染みてよ。
もしビルゲイツの愛人になって、ここのパンが何十本でも買えるくらいリッチになってとしても、ここの味がわかるような人間でいたいわ。
B食店情報
・店名 : 丸十カーザー(まるじゅうかーざー)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都北区滝野川6丁目72-5
・TEL : 03-3916-2068
・URL : http://ojiseikatsu.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_16e5.html
・営業時間 : 7:00-19:30くらい
・定休日 : 月
・最寄り駅 : 新板橋/板橋
・キーワード : パン/シベリア
B食店ページへ

2007年3月18日(日曜日)
[ 02:47 ] [ アジア料理 ]
   
あー、何か辛いものを食べたい予感がするわ。でも寒いから外には出たくないし・・・。(でぶは表面積がでかいので、寒さも感じやすい)って言うわけでおうちでチゲ鍋 ハート
ちなみに具材は全てライフストア仲宿店の半額の品ばっかりよ。別に半額の品を狙ってるわけじゃないわ。私が帰ってくる時間には、なぜか勝手に半額になっているのよ。半額だったら買ってしまうのが、人間の性ってやつよね。エビ、モチ巾着、ハマグリ、しいたけ、ねぎ、水菜、つくねを入れて、辛いチゲ鍋の素を入れてみたわ。近所の韓国食材屋で売っている韓国唐辛子もばさっと入れて、さぁ、火にかけるわ!
ん〜、いい香 ハート
お腹が欲しい欲しいとつぶやいていてよ。味を見てみたわ。

大成功!見事な辛さ。暖まるわ!ついでに水餃子も入れて、完全食ね!
そして、鍋の中身をある程度さらったら韓国食材一力で買った鍋用ラーメン。鍋用ですって?確かにスープは付いていないわね。袋を見ると、「ラーミョンサリ」(←字は読めるが意味はわからない)って何これ?他のラーメンより安いし、なんとなく替え玉ぽい意味かしらん?まぁいいわ。
はい、では投入!卵も入れて、さぁ食べようかしら。

うーむ、土地のブテチゲラーメンみたいにしたかったのだけれど、やはり私は素人ね。でもまぁ、思ってた味に近いからいいわ。辛いし。

たまには、おうちで安上がりにチゲ鍋(もどき)もいいわね。産まれるほど食べたわ。
[ 00:16 ] [ その他板橋区 ]
   
板橋グルメ仲間のおはらさんがまたも美味しいお店を見つけて来てしまったわ。もう行くしかない!っていうわけで、鉄郎を自転車のかごの中に入れて、出動したわ!場所は川越街道沿いよ。
まずはつまみということで、水餃子よ!もう手作り感がたっぷり。皮がもちもち!中国東北料理万歳と言ったところね。一個一個が丁寧で美味しくて、良心的な味と価格よ。
そして、私の大好きな乾し豆腐の炒め物。具も色々入っていて、優しいお味よ。薄味で、でもきちんと味がついていて、ここのシェフ、タダモノじゃないわね!野菜の切り方も味付けも素晴らしいわ。つまみとしてもイケるわ。こんなのが作れたら、私、とっくに金持ち華僑と結婚していてよ!
このきくらげときゅうりの和え物(正式名称ド忘れ)も素晴らしくてよ。
酢が強すぎず、けほっとしない優しい味。野菜もたっぷり入っていて、きゅうりの味がさわやかよ。
これは紹興酒が欲しくなるわ。ここの甕出し紹興酒は、とっても味わい深いの。グラスだけじゃなく、デカンタでもあるわよ。
こちらが香港の鶏を焼いたやつ。名前は忘れたわ。880円。
これがねー、もう、ジャンキーなんだけれど、止まらないの!チップの中にはぱりっぱりの鶏の半身が入っていてよ。
ぱりっぱりよ、ぱりっぱり。味もちょうどいい頃合いで、最高!もっと人数集めて、一羽丸ごと食べたいところだわ!

そして、〆の穀類。ここの薬膳炒飯もすばらしいけれど、この黒ゴマ担担麺(漢字、合ってる?)がすばらしい!黒ゴマ担担麺の黒ゴマの味とゴマ油がふわーっと香って、贅沢な味。病み付きになりそう!ここは絶対繁盛するわね。味だけでなく、接客もすばらしいわ。特にここのフロアのお姉さんの素晴らしさって言ったら、サービス業の鏡!このお姉さん、スマイルでお金取れるわ!0円じゃないわ。それくらいすばらしい接客よ。
帰り際は、全員出てきてお見送り。忙しいのだから、そんなことしないでって言っても笑顔笑顔笑顔。お客様も皆笑顔。こんなすばらしい食べ物を出す奉天に対して、我が大日本帝国陸軍は、なんてことをしたのかしら!板橋では過去を忘れてみんなで幸せに食べていてよ。そして、今日もまたでぶが量産されているわ!
B食店情報
・店名 : Chinese&Korean ダイニングバー 金海(旧:奉天源 餡餅)(きんかい)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都板橋区大山西町3-9 荒井ビル1F
・TEL : 03-5966-8187
・URL : http://www.itabashiku-town.com/mypage/it020050
・営業時間 : 11時?LO 23時(閉店0時) ランチ営業あり
・定休日 : ?
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : 薬膳炒飯/紹興酒/中国東北料理
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ