記事
[ 総記事数:1105件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年4月27日(木曜日)
[ 00:18 ] [ おでん ]
   
[関連したBlog]
またも神に選ばれしおでんを食べに来てしまったわ。
この日はおでん博士がとある高名なインド料理研究家と親しくなった記念のパーテー。くしくも幹事を務めさせていただいたわ。(何もしなかったけれど)
ロザリーいい店の定義通り、突き出しから日本酒下さーい ハート
このゆず味のいかの塩辛が、イケナイ味。これは日本酒を進ませるわね。良くないわ。こんなもの他の方には、食べさせられないわ。ここはひとつ私が自己犠牲の精神で食べるわ。いいの、私はどうせ呪われているし。

考えてみれば私は、今まで本当にしあわせな人生・・・。
結婚こそ出来なかったけれど、女の幸せをつかんでないけれど、でも楽しいでぶ達に囲まれ、楽しい人生。だから私はどうなってもいいわ。これは私が引き受けるわ。日本酒をちょうだい。
ああっ、これも危険だわ。私でよければ私が食べるわ。
あんこうさん、私の体の一部とおなり・・・。そして、永遠に私と共に生きるのよ。日本酒を持って来て・・・。私は明日からアンキモの精・・・。

自己犠牲の精神・・・。それがさだめ。日本酒とのマリアージュに意識が朦朧として来たわ・・・。良かった、他の方にこんな思いはさせられないわ・・・。
そして、メインイベントのおでん。

・・・お久しぶりね、そして相変わらずね、このダシは。
と、おでんに話しかけ、ただの春先の危ないおばさんになってしまったわ・・・。
ちくわぶはそのダシを存分に吸い込み、そして卵はそのコクの深さを見せつけ、きんちゃくもダシを吸ってもうダメ・・・。
危険だわ、危険な味だわ。わかっていても気がつくと食べてしまってダシまで飲んでるわ。コントロールが効かない・・・。なぜ?
こなから・・・。


おそろしい店・・・!
B食店情報
・店名 : 明神坂こなから二合半(みょうじんざかこなからにごうはん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都文京区湯島1-9-6
・TEL : 03-38160997
・営業時間 : pm6:00?10:30 土祝pm5:30?
・定休日 : 日
・キーワード : 美味しいおでん。値段はちょいA。
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年4月23日(日曜日)
[ 19:48 ] [ その他板橋区 ]
   
2006年4月20日に開店したばかりのレストラン&カフェを発見。以前ここは、喫茶店だった場所。見晴らしはバツグンよ!バーリントン公園(板橋区が姉妹都市のカナダのバーリントン市との友好のため作った何もない公園。トイレのみがバーリントン)の隣で窓からバーリントンのトイレが見えるわ。
ランチ時のメニューは、一番安いランチセットで850円。サラダ、お好きなカレー一品・ナンもしくはライス・ドリンク付きよ。サラダは普通のキャベツの千切り。シャッキリしていて、GOOD。→
キーマカレーを注文!
キーマはマトンとおっしゃってたけれど、チキンぽいわね。
ちなみに調理人の方、先日ボイシャキで見かけた方だったから(ルチの隣のブース)、きっとバングラ系ね。
夜のメニューを見ると「ベンガルカレー」って言うのがあったわ。
ご飯で注文。ご飯は炊きたてだったらしくていい香。(日本米です)
ご飯とのからみ具合は、まあ良しね。量もちょうどよく、ご飯とカレーのバランスバッチグー。

味も良かったけれど、普段ルチで食べているせいか、ワイルドさはちょっとないかな。っていうか、ルチがワイルドすぎるので、ルチが苦手な人はこっちのほうがいいんじゃないかしら。
ただ、まだ開店したばかりで、色々なものが安定していないと思うので、もう少ししてから、再訪したいわ。末永く頑張って欲しいわね。
B食店情報
・店名 : SHIBA(しば)
・ジャンル : カレー
・住所 : 東京都板橋区板橋1丁目22-6-201
・TEL : ?
・営業時間 : 11:30?15:00 17:30?22:00
・定休日 : 未定
・最寄り駅 : 板橋
・キーワード : バングラディシュ料理/バジ
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 19:20 ] [ THE豊島区 ]
   
池袋界隈を聖地メッカとし、ひたすら食べ続けるつけ麺野郎達・・・。私は彼らを「ヤマギシ信者」と呼ぶわ。いえ、集団農業やってユートピアとか言われてるほうじゃないわよ。
大勝軒を愛し、つけ麺を愛し、東池袋に並び、各のれん分け店にも足を運び巡礼する連中よ。そして彼らは、でぶであることが多いわ。

そして、彼らが神と崇める人物、山岸一雄氏。ちょっとパッと見た感じ、最近仲良しのQTさんに似ているわ。(ひげを付けたらそっくり)
そんな彼の魂のラーメンが、インスタントでエースコック社から発売よ。
東池袋で並びたくない私は、その「つけ麺力」を分けて頂こうと、試してみたわ。それにしても、インスタントで再現できるのかしら・・・・?
麺は湯で5分。水切りをして、油をまぶして、かき混ぜるわ。
黄色っぽさが、それらしいけれど、やはりインスタントの域は、出ていない感じ・・・。
そして、つけ汁は3分よ。
このチープななるとの渦巻きが、激しく微笑ましくてよ。
別に付いていたのりを入れるわ。
そうねー、つけ汁に見えなくもないわね。自分で野菜とか足してもいいかも?

では、ヤマギシ信者達が食べているこの味、インスタントでどこまでできるか食べてみるわ。

・・・味はまぁ、普通のラーメンよりはさっぱりしてるので、二日酔いの日に何が何でもラーメン食べたい人には、向いているかしら・・・。

それにしても量が足りないわ。これで、260円、私なら+30円で松屋へGO!だわ。
2006年4月22日(土曜日)
[ 14:54 ] [ その他板橋区 ]
   
私が東京に出て来て初めて入った飲食店、それがここシュベスターよ!安くてボリューミー。この店を知った者は、そのコストパフォーマンスの良さに思わず通ってしまい、胃が大きくなり、よく食べ、そして最後には太ってしまうという呪いに悩まされるの。私もその呪いにかかり、今だに引きずっていてよ。恐ろしい、それは恐ろしい店よ!

まずこの日替わりランチ。これでライスとスープ付きで、630円よ。後ろのコップと大きさを比較してちょうだい。いかにこのチキンカツがでかいかが想像できてよ。
そして、これがB定食。ハンバーグ・ポークソテー野菜盛合せ(ライス・スープ付)よ。コップと比較してちょうだい。この大きさがわかるはずよ。盛り合わせの野菜サラダにはハムが一枚丸ごと乗っかっていてよ。そして、ナポリタンも付け合わせてあるわ。


そして恒例の断面ショー!私くらいになると、このビジュアルだけでご飯が食べられるようになるの。軽くヤヴァイわね・・・。
もちろん、手作りハンバーグよ。ソースもたっぷりとかかっていて、ソースだけでご飯が食べられるわ。

米だ、米だ、米持って来い!
そしてナポリタン。細麺でおいしいわ。ハムやマッシュルームが一緒に炒めてあって、昭和の頃好きだった味ね。ある種の「じゅらく」臭がするわね。これはそれほどボリューミーでないので、副菜として頼むといいわ。
店の中は菜っ葉服の方や若い男性でいっぱい・・・。彼らもこの呪いに掛かっているのね。可哀想な私の同志たち・・・。


とりあえず、呪われてるので、食べまーす。
では、いただきまーす!
B食店情報
・店名 : シュベスター(しゅべすたー)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 東京都板橋区板橋1ー36ー10
・TEL : 03ー3964ー7041
・URL : http://www.vesta.dti.ne.jp/~isamu05/
・営業時間 : AM11:00?PM3:00/PM6:00?PM10:00
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 下板橋
・キーワード : 日替わりランチ/ハンバーグ/ドリア
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年4月21日(金曜日)
[ 17:49 ] [ THE北区 ]
   
おにぎりヲタの私が密かに一番実力あると睨んでいる店。
それは、川直氷室。

誰が見てもおにぎりの一流店には見えない小さな昭和ちっくな街の氷屋さんよ。でもおにぎりも売ってるの。
行きつけのカウンターバーもここから氷を長いこと配達してもらってるらしいわ。
年末にはお餅も売ってくれるのだけれど、餅力も最高。甘味処もやっていてイートインできるのも魅力ね。

朝からおにぎりが買える訳じゃなく、昼ごろから売り始めているわ。
出来立ては温かくて、それはそれはおいしいの。冷めてももちろんおいしいわ!
中に入ってる具もさることながら、ご飯がすばらしくおいしい!
この米力、どこから出てくるの?しかも一個100円。いなり寿司は確か70円だか80円よ。

店先でおばちゃんに「おにぎり3個ちょうだーい。」「はい、300円。」「500円でお釣りー。」「はい、200円、有難うね。」ナイス対面販売。
しかもいくつ買っても(例え2個とかでも)きちんと、容器に入れてくれて、包装紙もかけて、稲荷寿司を買うとガリも入れてくださる丁寧さよ。
しかも、どのおにぎりを買って食べても均一においしいクオリティの高さ。
サービスと品質の均一、品質管理の原点よね。おばちゃん、やるわね。実はこっそりトヨタ生産方式の本とか読んでいるのではなくて?

本当は紹介したくないひっそりとした老舗の一流店よ。

B食店情報
・店名 : 川直氷室(かわなおひむろ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都北区滝野川6-38
・TEL : ?
・営業時間 : 朝?20:00
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : JR板橋
・キーワード : おにぎり/稲荷寿司/甘味処/だんご
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ