記事
[ 総記事数:1090件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年12月31日(土曜日)
[ 15:26 ] [ アジア料理 ]
   
[関連したBlog]
寝てる時間と働いてる時間以外は、食ってる食い倒レディに連れて行っていただいたラジャスターン料理、クマールパパ@人形町。
この怪しくも妖艶な佇まいを見てちょうだい!
期待膨らむわね。

「美味しんぼ」のカレー対決の会を読んでから興味を持っていたわ。
砂漠地帯で独特の発達を遂げたという究極のインド料理、ラジャスターン料理!
いきなり、こんなターリの上に盛られたメインディッシュ登場!
カチュンバ、タンドリー肉類、チャパティ、バトウーラそしてカレー三種が乗っかっていたわ!
穀類は主に粉類。また三種のカレーが、粉物に合うわ。
カレーはダヒ、冬瓜と豆、マトンだったと思ったわ。

あとから来たチーズナンなんか追加したらもう腹いっぱいよ!
なかなか贅沢なお味。
カレーとチーズって、意外と合うのねぇ。
これがとっても珍しい!!
インドに行ったことのある方は、屋台なんかで食べたっておっしゃるのだけれど、小さいプーリに穴をあけて、中にあられみたいなチップと付いてる液体を入れて食べるの。パニプーリとかいったわ。
ほーんと、珍しいわね。

私は基本米女だけれど、結構気に入ったわ。

ただ、このお店、今年いっぱいで閉店で、別のクマールフォーととか言うお店と合併して再スタートらしいわ。全く合併が流行ってる世の中よねぇ。

詳細情報が入り次第、またお知らせするわ。
B食店情報
・店名 : インド家庭料理 クマールパパ(KUMAR PAPA)(くまーるぱぱ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都中央区水天宮クマールフォートに統合。→その後クマールフォートも2006.12閉店。
・TEL : 水天宮のクマールフォートに統合。→その後クマールフォートも2006.12閉店。
・最寄り駅 : 水天宮店に統合されました。
・キーワード : インド゙料理/ラジャスターン料理/本格的/家庭的/2005.12閉店。残念です。
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年12月29日(木曜日)
[ 19:00 ] [ THE北区 ]
   
栄児家庭料理も素晴らしいのだけれど、汁なしタンタンメンと言えばこっちが老舗だわ。

楊!@十条

こんな名店が自転車で行ける範囲にあるなんて・・・。板橋冥利に尽きるわ。
この日はランチタイムに出かけたわ。ランチを出す日は、ころころ変わるのだけれど、今2005年12月現在水木のようよ。
まずはサラダ。キャベツに辛いドレッシング。人参の細切りを乗っけるのは、栄児家庭料理に通ずるものがあるわね。
そして、こちらがメインの汁なしタンタンメン。
上には、ピーナッツ、炒めたひき肉、小松菜はざくっと乗っているわ。
そして、日本ではあまり見ない白い麺。
んー、本格的なかほり・・・。
これを混ぜ混ぜ混ぜして、食べるのよ。
ナッツが絡んで食間がたまらない。
そして、日本にはない味わい。ざっくりとした小松菜の味わい。
それらのコラボが、口の中で踊るわ。

ずぞぞ、ずぞぞ、ずぞぞ・・・・。

あっという間に食べてしまったわ。

アップはこんな感じ。花椒の香が鼻腔をぬけるわ。
接客も良い感じだし、本当はあまり紹介したくない名店よ。

B食店情報
・店名 : 楊(やん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都北区中十条2-22-4
・TEL : 070-5580-6308
・営業時間 : 17:30 - 22:30
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : JR十条
・キーワード : 汁なしタンタンメン/水餃子
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年12月24日(土曜日)
[ 19:57 ] [ 板橋区役所界隈 ]
   
仲宿商店街に、沖縄料理屋さんがやって来たわ!

今回ぶらっと入ったのは「はいさい」。旧中山道(1日中山道じゃないわ)沿いにある小さいお店。最近オープンしたばかりなの。
入ってみると、「♪ゆいゆいまーる ゆいまーる♪」とユルーい歌声。内装がなかなかきれいね。
食べ物類は全部500円。都心に比べるとかなり安いわ。
まずは基本のオリオンビールとらふてーから。うーん、いい色 ハート味もおいしいわ。

それから、6時間煮込んだというてびちよ。
髄液を骨の中からほじくりほじくり食べたわ。まいうーーーー!

脂がぬけてて、おいしい優しい味付けよ。
私はどうも都心の沖縄料理店で食べるとしょぱく感じちゃうのだけれど、ここのは塩分控えめが嬉しいわ。
豚ってこんなに美味しいものなのね。イスラム教徒じゃなくて良かったわ。

それから、パパイヤちゃんぷるー。これもおいしいわ。
何でも食材は沖縄から取り寄せてるそうよ。

ここのママは、家庭料理しか作れないのだとおっしゃっていたけれど、その沖縄の家庭料理があの長寿のヒミツなのだから、どんどん食べたいわ。そして、この板橋も長寿区になるといいのだわ。

そして、この泡盛のグラスが、とても美しいわ。割らないようにとヒヤヒヤしながら飲んだわ。
泡盛を飲みながら、グラスの中を覗いているとどこからともなく、森山良子の歌声が、聞こえてくるようよ。

ざわわ ざわわ ざわわ ・・・

ああ、今年の年末も紅白で森山良子観なくちゃ。

そして最後は、沖縄すばで〆たわ。

ふーちばじゅーしーやタコライスもあるので、ちょっと軽くオキナワンするのにもってこいだわ。沖縄料理を都心で食べたら、この倍は行ってしまうかもしれないわ。
家庭的で、小さいながらいい感じだわ。ちょくちょく軽く一杯やりに行きましょうっと。

近所によく出来てくれたわ、永く頑張ってくださることを切望よ。
B食店情報
・店名 : はいさい(はいさい)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都板橋区仲宿45
・TEL : ?
・営業時間 : 15:00-22:30
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 都営三田線板橋区役所前
・キーワード : 沖縄料理/沖縄そば/タコライス
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年12月23日(金曜日)
[ 23:22 ] [ THE練馬区 ]
   
[関連したBlog]
ケララバワンにまたも上陸してしまったわ。だって、美味しいんだもの!
ここならではの、南インドメニュー、堪能するわ!

まずはパコラ。ベスン粉で野菜を揚げたもの。
んー、揚げたて!さくっと食べてビールがまいうー!

こちらがキーマドーサ。南インド゙らしい一品よね。
中に入ってるキーマがかなり食べ応えあるのね。
しかも周りもぱりぱりに焼けていて、内側はしっとりで、おいしいわ!
サンバルも付いて来て、かなり満足!

そして、ウップマ。
セモリナ粉で作ったティファンの一種。
量が多いわ!

最初、おいしいからさくさく食べちゃうと後から、胃が膨らむ感じね。
要注意!これは、何人かで頼んだほうがいいわ。
一人だと多分1食分食べきれない可能性ありよ。
それでいて900円くらいだったかしら。
コストパフォーマンスいいわね。

そして、カレーを頼もうとしたのだけれど、ウップマが思ったよりお腹に溜まってしまって、カレーが入らないわ。
しょうがないから、さらっとしていて1番軽いと思われる、ラッサムライスにしたわ。3人で一人分頼んだわ。
うん、ラッサムライス、するする胃に入るわ。
ここ、なかなか美味しいわねぇ。

そして最後は、コーヒー。

この写真のように派手なパフォーマンス付きで入れてくれるのよ。
泡だってるコーヒーって、何だかおいしいわ。
空気が混ざっているからかしら?
それとも気持ちの問題?

ケララバワン、値段も安いし、かなりオススメよ!

B食店情報
・店名 : ケララバワン(けららばわん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都練馬区豊玉北5-31-4
・TEL : 03-3991-5218
・URL : http://www.keralabhavan.com/
・営業時間 : 11:30?15:00/17:00?23:00
・最寄り駅 : 練馬
・キーワード : 南インド料理/ケララ料理/ミールス
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年12月20日(火曜日)
   
探し物は何ですか 見つけにくいものですか ・・・

はい、探し物は、これ。
よくアメリカなんかにありそうなスティック状で、ハッカ味のキャンディー。
今年の我が家のクリスマスツリーに飾りたいと思っていたのに、これがなかなか見つからないの。ありそうな場所を探してるのに・・・。

ドンキホーテ、やまや、よしや、ライフストア、スーパーマルイチ、肉のハナマサ・・・。行ってる店が違うとは思わないわ。結構いいセン探してると思うんだけれど・・・。
ドンキホーテでは、こんなのを見つけたわ。
1Mもあるカラーマシュマロ。58円。
ものすごくマズイ。
のでMarkさんに差し上げたわ。

こんなのも発見したわ。
POCKY 金箔入り -豪華絢爛-

・・・悪趣味。これもうちのボンボニエール行き。

違うわ違うわ、私が見つけてるのは、アメリカンなスティック状のハッカキャンディー。


あーあ、とりあえず一休み・・・。

・・・と思って、ゲームコーナーにある、手相占いをやっていたら、私の手相を見た瞬間、機械が止まってしまって、係の人が後を開けて治してたわ。

「すみません、すみません。」と謝りつつ、結局ハッカキャンディーは見つからず。
どこか板橋近辺で売っている所知ってる方いらっしゃいませんか?
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ