記事
[ 総記事数:1102件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年11月29日(火曜日)
[ 16:41 ] [ 出張先で ]
   
[関連したBlog]
なんだか、またも鳥取に来てしまったわ。
別に縁もゆかりもない場所なのだけれど。

相変わらず寂しいところね。晴れているのに、海が暗いわ。
海岸で1980年代初頭の中島みゆきが、ギターを抱えて海の歌でも歌っていそう・・・。
倉吉に着いたわ・・・。
駅前がかなりやる気がなくていい感じね。正しい日本海側っていうのかしら。

前回行った「たかよし」へ行ったわ。
まだランチタイムだからランチを頼んだの。
煮物、刺身、てんぷら、焼き魚から選べるらしいの。
前回刺身は堪能したので、てんぷらでお手並み拝見といこうかしら。

こちらがてんぷらの盛り合わせ。
お手並み拝見だなんて、偉そうなこと言ってごめんなさい。
揚げたて、出来たて、そして味も申し分ないわ・・・。
さくっとした衣、めんつゆの味が口に残ってる間にご飯を放り込むと、幸せ。鳥取米、おいしいじゃない!米女、幸せ・・・。
メイン以外に漬物、小鉢、味噌汁、ご飯、そして茶碗蒸しが付いてよ。
倉吉に行くなら、ここがお薦めよ・・・・。

バス停のすぐ前にあるわ。
B食店情報
・店名 : たかよし(たかよし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 鳥取県倉吉上井町1-9-1
・TEL : 0858-26-5043
・営業時間 : 16:00-24:00
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 倉吉
・キーワード : 魚/地物/寿司/酒/刺身
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 01:00 ] [ その他 ]
   
実は私、野望があって・・・。
漫画家志望なの。

でも致命的な欠点は、絵が下手!
昔からピカソとか呼ばれてたわ。
人物画ならまだしも、田んぼの写生で言われるって・・・。

そんな私の漫画を時々載せてもいいかしら?
ちょっとしたリフレッシュというか清涼剤ね。

最近、恥とかそういうものをどこかに捨ててしまったようだわ。
2005年11月28日(月曜日)
[ 23:13 ] [ THE練馬区 ]
   
[関連したBlog]
最近なんだか練馬区が熱くないこと?
先日行ったシャマイムといい、よく行くスワガットといい、練馬区、ホットじゃなくて?負けていられないわ、板橋区!

各区の名産だって、板橋区は「いたばしのいっぴん」なのに、練馬区は「ねりコレ」よ。
何ナウぶってんのよ!って言いたいけれど、やはりちょっぴり負けているわ・・・。(中身じゃ負けてないけどね)
さて、そんなお隣の練馬区ケララバワンにやって来たわ。
南インドカレーを出すお店で有名よ。また、ここのオーナーのサッシーさんの奥様は、有名な漫画家で、私も漫画持ってるわ。インド夫婦茶碗とかいうやつ・・・。

さて、ここのミールス、とーっても香りが高いわ。
あらら、この価格でこの立地条件で、これだけのものを出してしまうわけ?あらら、すごいわね。量も申し分なしよ。
サンバルをかけたアップは、こんな感じなのだけれど、注目して欲しいのは、このおコメよ!ケララの赤米を特別に用意してくださったようだわ。

矢張りケララのカレーには、ケララのおコメね。
素晴らしいわ。このハーモニーのせいで、いくらでもご飯が胃の中に入っちゃう。
そして、二次会組のドーサ。
とっても、パリパリしていてさくっとしてて、美味しいわ。
もちろん、チャットニーとサンバルも付いてきたわ。
さて、このパーティーにはこんな人もいらっしゃってて、私の斜め前で凄い勢いで食べていらっしゃったわ。→
この色っぽい後姿、誰だかわからない人のほうが多いわよね。

<ヒント>
B食倶楽部の会員よ。





そして、男よ!
B食店情報
・店名 : ケララバワン(けららばわん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都練馬区豊玉北5-31-4
・TEL : 03-3991-5218
・URL : http://www.keralabhavan.com/
・営業時間 : 11:30?15:00/17:00?23:00
・最寄り駅 : 練馬
・キーワード : 南インド料理/ケララ料理/ミールス
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年11月27日(日曜日)
[ 17:54 ] [ その他板橋区 ]
   
[関連したBlog]
以前、「沸騰寸前」という板橋っ子のハートを鷲掴んでいた酒場があったのだけれど、そこがマンション建設のため、立ち退いてから半年。

復活したわ!
立ち飲み屋「ワケタガミ」となって!


相変わらず内装のセンスがいいのだけれど、マスター一人で内装を手がけたらしいわ。トイレなんか10日間もかけたらしいの。トイレは本当に力作よ!

つまみはどれも300円。
モツの煮込みを頼んだわ。相変わらず、味もなかなかね。

以前と同じく常連さんに愛されていて、ひっきりなしに人がいらっしゃるわ。
とても手ごろなお値段でこれだけのクオリティのおつまみが食べられて、かなりいい常連さんがいて、このお店は開店して、一週間でもう軌道に乗ってしまっているようね。

マスターの気さくさや、常連さんの気遣いが、このお店を作っているのだと思うの。

板橋ってほんと、いい飲み屋さんが多いわ。

B食店情報
・店名 : ワケタガミ(わけたがみ)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都板橋区大山東町28
・営業時間 : 18:00?0:00
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 都営三田線板橋区役所前/東武東上線大山
・キーワード : 立ち飲み/屋台風
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 13:07 ] [ THE練馬区 ]
   
お隣の練馬区江古田にあるイスラエル料理屋「シャマイム」に行ったわ。これで、二回目の訪問。以前のレポートは別のサイトだけれど、こちらよ。
食べ放題で2000円代だったわ。おトクよね。
珍しいイスラエル料理がこの値段だなんて。

まずはスープから。トマトの味が強くて体に良さそう。
中にはタマネギや人参やチャナ豆が入ってるわ。
そしてその後は、あれよあれよあれよと言う間に、あれこれサーブされてくるわ。

私のお気に入りは、やはりフムスかしら(イスラエルではなんて呼んでるかわからないけれど)。左側の上から二番目くらいにある白っぽいドーナツ状の物体よ。トルコ料理屋さんにもよくあるわよね。

それからファラフェルが、腹に貯まってGOOD(左上)。つぶしたチャナ豆にハーブとスパイスを入れて揚げたイスラエル版コロッケ?と言うか中東には、これに似たのが色々あるらしいわ。ベジタリアンも安心の料理ね。先日かほさんに頂いたから家でも食べられるわ。
それからハリムというのかしら(フムスの隣の緑の物体よ)。味のアクセントになるわ。イスラエル版もみじおろしor柚子胡椒?
お腹の減っていた私らは、あれよあれよあれよとパンに挟んで食べてしまったわ。

珍しい上に胃にもたれず、すいすいすいすいいくらでも入ってしまうの。
一緒に行った女性は妊婦だから、よく食べること!
私は見た目は妊婦だけれど、妊婦じゃないわ。でもよく食べるの。

食べ放題だから「おかわり!」しまくったの。どの料理も二回は、お代わりしたわね。最後のほうはもはや、店員さん笑ってたわ。
そして、ご飯ファンの私!穀類のご飯もあってよ!

上に乗ってるのはグビデーとシシュケバブかしら?
どこかあの界隈の料理は、はたからみたら、似ているわ。
あの辺、似たようなもん食べているんだから、仲良くすればいいのにね。
そして最後は、デザートで〆たわ。
HPに載っているクーポン券を渡すとサービスで食べられるの ハート
イスラエル料理、太っ腹!

野菜と豆を使った優しいお料理が多いから、たっぷり食べても胃にもたれず満足感!

ここはロザリー、超オススメよ!

B食店情報
・店名 : シャマイム(しゃまいむ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都練馬区栄町4-11 アートビル 2F
・TEL : 03-3948-5333
・キーワード : 東地中海
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ