記事
[ 総記事数:1105件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年10月23日(日曜日)
[ 19:10 ] [ 旬の食べ物 ]
   
行きつけの安い八百屋さんに行ったわ。
そしたらなんとまぁ、ご立派なあけびが、この価格よ!

小:100円 大:160円

これは安いのではなくって?
買いよね、買っちゃうわよね。

と言う訳で、大と小を1個づつ買ったわ。
美しいことこの上なしだわ。

あけびは、油で揚げたり、天ぷらが美味しいらしいわ。
ふーむ、料理が面倒くさいわ・・・。
そうだわ、何気なくMarkさんちに転がしておきましょう。
きっと彼が何かにしてくれるわ。
ちなみにこの八百屋さんの値札はかなりファンキーだったわ・・・。
芸術の秋ね・・・。

私の中で、この八百屋さんを「ピカソな八百屋」と命名したわ。
   
ある日、ご近所のMarkさんが、うどんを打ったから一緒に食べようと誘ってくださったわ。

Markさんは何でも作って下さる板橋の母のような男よね。
最近も安く買ったハヤトウリで、浅漬けを作ってくれて、うちに差し入れてくださったわ。→
このハヤトウリの浅漬け、とっても美味しかったわ!
またハヤトウリ差し入れて、作ってもらわなくちゃ。(←自分でやれよ)
Markさんのおうちに行ったら、すでに他の近所さんもいらっしゃってたわ。

ぐらぐらと茹でて、んー、うまそー。
太い麺がぐつぐつしてる姿というのは、壮観ね。
茹でること25分くらい・・・。
茹であがったら冷やすの。こうするとコシが出るのよ。
もう見て見て!→

正真証明、男の料理!
こうして自分で盛りつけて、つるるーーーーーと食べるの!
もっちもちした質感が、まいうーーーー!
うどんは味だけじゃなく、喉ごしと歯ごたえで食べるものね。体感したわ!
この太い麺、コシがどれだけあるかおわかりかしら?

熱い男の冷たい麺、その質感と喉ごし、うどん最高 ハート
またやってね ハート
2005年10月22日(土曜日)
[ 17:41 ] [ THE豊島区 ]
   
[関連したBlog]
このページを発見してから、私の朝食が変わったわ。
毎朝サンロードのパンになってしまったの。
ここのパン、素直で素朴で美味しいわ。余計な味がしないの。

激しい時には朝と夜食べているもの。
これが今の私の朝食の定番。食べ応えある一品よ。
B食店情報
・店名 : サンロード(さんろーど)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都豊島区南大塚40
・営業時間 : 7:00ー20:00
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 大塚
・キーワード : 調理パン/フランスパン/食パン
B食店ページへ

[ 16:10 ] [ THE豊島区 ]
   
またもやって来てしまったわ。大勝軒を応援するつけ麺屋「七福神」!今回は、男前でハンサムな営業課長と一緒 ハート ハート

だから今回は大盛りじゃなくて、中盛りにしたの。
乙女らしく栄養バランスも考えてるところを演出するため、野菜辛つけ麺をオーダーしたわ。
うーん、やっぱり中盛りは、盛りがいまいちね。
つけ汁の中には、もやし、ニラ、キャベツ・・・。
体に良さげな野菜がこれでもか、と入ってるわ。
つけ汁の酸味と微妙な辛さが、食欲を煽るわね。
クソ暑い夏も、食欲が沸くし、冷やしならツルツルと気持ち良く、いくらでも入りそう ハート

麺を付けて、いっただきまーす!

あーーん、美味しい。酸味と辛みがベストマッチング!
私、このまま、つけ麺道にハマりそうよ。
で、あちこちラヲタ達と一緒に、各地の大勝軒やら丸長だの回って、熱く語りだしそう・・・。

はっと我に返ったら、あっと言う間に麺が、なくなっていたわ。
「あー、すごい量だったね(ニッコリ)。」と笑いかける営業課長に「そ、そうですねー。でも頑張って食べましたぁ。(←棒読み)」と作り笑いを浮かべて答えたわ。

次回はこっそり一人で来て、大盛り食べちゃおっと。
B食店情報
・店名 : 七福神 大黒店(しちふくじん おおぐろてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都豊島区西池袋1-35-3 岩田ビル1F
・TEL : 03-3983-7770
・URL : http://www5a.biglobe.ne.jp/~toukatu/sichifukujin-ikebukuro.htm
・営業時間 : 11:30-翌0:00(スープが無くなり次第)
・定休日 : 無休
・キーワード : つけ麺/大勝軒/大盛
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 11:54 ] [ THE豊島区 ]
   
仕事の帰りに軽く飲む、といったらここ。
とある人に連れていって頂いたのだけれど、池袋で安くしぞーかおでんが、気軽に食べられる飲み屋さん。

かぶらや3号店 ハート

ちょっぴりチープな感じの立ち飲み屋さん。でもそこが気軽でステキよ。
しぞーか、定番の牛筋、黒はんぺん(おでんフライとも)も80円でリーズナボなツマミね。
おでんも焼き物もフライの大抵一本80円〜。

きちんとダシ粉も付いてくるの ハート

ご飯のおかずにもなりえるような、チープなツマミって大好きよ!
色々雑多なお客様が、色々つまんで食べてるわ。
しぞーかおでんがこんな近所で気軽に食べられるなんて、しぞーかおでんが日本おでん界に旋風を巻き起こす日も近いわね。
応援するわ ハート


B食店情報
・店名 : かぶらや 3号店(かぶらやさんごうてん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 東京都豊島区東池袋1ー41ー14
・URL : http://www.hotpepper.jp/s/H000005830/top.html
・営業時間 : 16:00?23:00(L.O.22:40)
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 池袋駅
・キーワード : 静岡おでん/やきとん
・友人・同僚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ