記事
[ 総記事数:1105件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年8月31日(水曜日)
[ 12:09 ] [ 中華 ]
   
お仕事で三田に行くときは、いつもここ「華都飯店」に寄るの。
料理の鉄人にも出たことのある名店よ。地味だけれど。
著名人もよく来るというこの店。ランチタイムはとーってもリーズナボ!な価格。夜は高いらしい。(←行ったことがない)
ご飯は食べ放題。しかもおいしい。
外も見えてテーブルもステキ。気分はマダム ハート
こちら、本日ご一緒したN社K氏の麻婆茄子。
んー、茄子らしさを保ちつつ、中華に仕上げてるわ。
これから茄子の季節。茄子がますます美味しくなるわ。
私も作りたいわ。あー、ご飯のススむ秋がやってくるわ!

そして、こちらが、麻婆豆腐。これがまたバカウマなの。
ご飯がご飯がススムくんなキケンな味!
日本人は米が好き。辛いおかずで何杯でも食べるの。
乙女の基本よ!

一番最初に同じ会社の先輩に連れて来て頂いた時は、まだ痩せていた頃で、ご飯を一杯しか食べられなかったの。
ところが来るたびにおかわりの回数が増えて、今日おかわりをお願いしたら、なぜかご飯がおひつで来たわ。たった二人でしか来ていないのに・・・。

色々思うところはあったけれど、一緒に行ったお取引先の方が、らぶりぃな20代の男性だったから「もうー、こんなに出てきちゃって、食べられる訳ないじゃないー。(←棒読み)」と言って(ちょっとだけ)残したわ。

無念・・・。
B食店情報
・店名 : 華都飯店(しゃとーはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都港区三田2-7-1 シャトー三田内
・TEL : 03-3453-0893
・営業時間 : 11:30?14:30 17:00?21:30
・定休日 : 土
・最寄り駅 : 赤羽橋
・キーワード : 麻婆豆腐/料理の鉄人/アボカドのスープ/白菜鍋
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会
B食店ページへ

2005年8月29日(月曜日)
[ 23:12 ] [ おでん ]
   
おでん博士こと新井由己氏が、かほさんの誕生祝に「こなから」に行くと言うわ。ついでに私も誘われてしまって、もう大感激よ!
世界初のおでん研究家に「究極」と言わしめる無敵のおでん。
さぁ、トツゲキだぜ!

まずは、つきだしの三種の神器。
きくらげと大根の煮物かしら。味がちょうどいいわ。しかも乗っかっているゴマが煎ってあるようで、香ばしいの。ゴマを噛むたび、ゴマの香が鼻腔を走るの。もずく酢は、酢独特のツーンというのがなくて、丸い味。優しいわ。そして茶碗蒸しも出汁がだしだししているわ。
細かいところまで気が配られているわ。ご主人の心意気のプロローグ、ここまでだけでも感動よ!
メインイベントのおでん!

ああ、神に選ばれし、この出汁!この出汁がすごくうまいわ、かなりうまいわ、幸せだわ。
全部飲めてしまうの。リットル単位のペットボトルに入れて、ごくごくと飲み干したいくらいよ(左手は腰に当てる)。

ああ、神はこんなに美味しいものをこの世に遣わされた。
このおでんを作るこなからのおやじさんは、教祖様だわ。私は基本的に無信教だけれど、こなからのおやじさんは信じるわ。
一口一口噛み締めながら食べる私は、もうすっかりこなから信者。
そして夏だけの限定販売。
クリスマスツリーのごとく美しきこのカタチ。
味も絶品よ。あの出汁が、凍って振りかけてあるわ。
素晴らしい。素晴らしすぎるわ。
そして、フィナーレを飾るのは、う・ど・ん ハート

うどんを擦りたてのゴマに汁を加え食べるのよ。
素晴らしいエピローグ。完成されすぎたおでん。

こなから教の使徒、おでん博士にも感謝しつつ、板橋へ帰ったわ。
しばらく、写真を見るたびにあの香りが鼻を抜け、後遺症に悩まされたわ。

夢に出てくるほどのおでん、初めての体験だわ。

主よ・・・。
B食店情報
・店名 : 明神坂こなから二合半(みょうじんざかこなからにごうはん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都文京区湯島1-9-6
・TEL : 03-38160997
・営業時間 : pm6:00?10:30 土祝pm5:30?
・定休日 : 日
・キーワード : 美味しいおでん。値段はちょいA。
・友人・同僚
B食店ページへ

2005年8月23日(火曜日)
[ 11:28 ] [ その他板橋区 ]
   
[関連したBlog]
連日30度を越えているというこのくそ暑い中、行きつけの飲み屋さん板橋大衆酒場「明星」の熱い常連オヤジ達が「BBQしよう!」とヤングなことを言い出したわ。
ただでさえ季節が夏で暑いのに!暑苦しいメンバーが、なんて暑苦しいことをするのかしら!

でもB食倶楽部でBBQする時の予行練習として、行って来たの。オヤジ達によるオヤジBBQ大会in赤塚公園に!運転手付き大型車で、集合場所の高島平駅へ向かったわ。

趣味は焼肉のタレを作ることというMarkさんを誘って、ついでに鉄郎と、近所に住むKEN7さんも一緒よ。涼しいメンバーは、一人もいやしないわ!

赤塚公園には、我々より年上のおじさま達が、テントの設営中だったわ。
このメンバー、山男は多いわ、海男(海運会社のおじさま)だの、元自衛隊員だの、とりあえず野外活動においてだけは、頼れる人ばかり。


炭火を起こして、肉を焼くのよ!
そうオヤジ達は、肉世代。肉が大好き。
でもビーフは高いので、鶏肉を大量に焼くの ハート
手羽先が好きなのは、呑み助の証ね。




そして、Markさんが買ってきた肉と酔っ払いの必須アイテムのイカ。炭火で焼くなんてダイタン。
何より美味しくてビールがススムわ!

もちろん、のん兵衛の集まりだから、ビールもチューハイも箱単位で用意よ ハート

BBQの予行演習って楽しいわね。

<予行演習の結果、わかったこと>
・猛暑の8月の昼からBBQは行わないほうが良い
(かなり危険だった・・・)

・ビールは飲みすぎない

・ゴミは持ち帰り制なので、あまりゴミの出ないかたちで持っていく




2005年8月19日(金曜日)
[ 11:07 ] [ 和食 ]
   
[関連したBlog]
最近、昭和づいている私は、ついに前々からかなり気になっていた店へレッツラゴーしたわ!

それは「半兵ヱ 上野仲町通り店」。

しづ乃さんEddy兄さんが、二人オフ会をやると言うんで、板橋組(私、鉄郎Markさん)も参加したわ。

食べ物のメニューのラインナップもさることながら、その値段設定に涙。
皆でどうやって荒利を出しているか考えてしまったわ。(商売人たち・・・。)

まずこのしめ鯖。100円くらいだったわ。
鯖だから100円のは流石にヤヴァいんではないかと思って、鯖好きMarkさんがまずテスト。ものすごくウマイというものではなかたけれど、カラダと味は大丈夫だったわ。
そしてこれはパンのみみ。パンみみ愛好家の私は、大感動!(写真は2人分よ。)

いいアテというかおつまみね。
私は今だにパンのみみ大好き。一番栄養のあるとこよ。
そして、タコさんウィンナー。こういうちまちましたの、鉄郎が好きだから喜んでたわ。
明日あたり鉄郎の弁当日記にタコさんウィンナーが入るんじゃないかしら?

Eddyさんは、思っていたより、優しい物腰がこれほどかというくらい柔らかいアニキ。音楽の話で板橋男組と盛りあがってたわ。
しづ乃さんは和服の似合うおもろいおねいさん。スゴイ勢いで飲んでいたわ。(あら?人のこと言えない?)
こうして、皆で楽しく御徒町の夜を過ごし、また仲良く板橋組は帰ってきたわ。地下鉄で行っても結構近いのね。

ちえぼさんのページ見ながら、湯島をぶいぶい言わせるのもまたステキね・・・。

ちなみに女性は無料でアイスクリンが食べられたのに、女性二人とも酔っ払ってて、頼み忘れたことを次の日、布団の中で気づいたわ。
B食店情報
・店名 : 半兵ヱ 上野仲町通り店(はんべえ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都台東区上野2-12-9
・TEL : 03-3834-3633
・URL : http://www.hanbey.com/
・営業時間 : 平日・日・祝日17:00?24:00/金・土・祝前日3:00迄
・定休日 : 無休
・キーワード : 昭和の値段/レトロ/上野
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年8月17日(水曜日)
[ 11:41 ] [ 板橋区役所界隈 ]
   
暑いある日、セミの声を聞いてたら、昭和を感じたくなったわ。
昔から私はチャーハンが大好きで、バイト料が入ると必ず最初にチャーハンを食べていたの。
昔はどこのチャーハンもそれなりにおいしくてね、当りもないけれど、ハズレもないのよ。

いかにもなお店を見つけたわ。

中華料理「金華園」
ああ、このいかにも中華な暖簾がいい感じ。

このいつ書いたかわからない手書きのメニュー、竹田商店と書いてあるでかい鏡、かけてある皇室カレンダー、壁の色、電気スイッチ、全部私が今日求めていたものだわ。
さりげなくバリバリに昭和。

机に目を向けると、MALT’Sのコップ、そして響ウィスキーの小瓶になぜか七味が・・・。
このリサイクル精神、昭和に置いて来てしまった方が多いのではなくて・・・?

そして出てきたチャーハン530円。値段も昭和だわ。
紅しょうがの赤がまぶしい。付いてくるスープの味が懐かしい。
ノスタルジックなうまさだわ。このれんげで、カツカツと音を立てつつ食べるチャーハンって、自分が女子高生に戻った気にさせてくれるわ。

「ご馳走様。」と530円払って店を出て、セミの声を聞きつつ、家路に向かったの。
最近、昭和が懐かしい今日この頃。


歳ね・・・。

B食店情報
・店名 : 金華園(きんかえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都板橋区仲宿20
・TEL : 不明
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・キーワード : ラーメン/チャーハン/チキンライス
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ