記事
[ 総記事数:1104件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2004年12月30日(木曜日)
[ 16:17 ] [ アジア料理 ]
   
忘年会に行って来ました。忘年会、それは、年を忘れるイベント。
確かに忘れてしまいたいことが、今の私には多すぎる。(by円ひろし 「夢想花」)

場所は大久保の「梁の家」。もともと韓国居酒屋だったところ。

韓国料理屋の突き出しって、ご飯が欲しくなるのよねー。
これから飲むっていうのに。
20代の頃は、仲間達と上野の韓国料理屋がうまいと聞いて4人くらいでよく行ったわ。石焼きビビンバを1つだけ頼んで、追加でキムチとご飯を頼みつつ、2杯目以降はただ石焼き釜でキムチとご飯だけをかき混ぜ食べていたら5杯目くらいのところで店員さんがサービスでタコキムチとワカメスープを下さった覚えがあるわ。
しかも10杯目の時はキムチもなくなり、頂いたワカメスープで雑炊にして食べていたの・・・。
お会計の時ライス追加9杯だったはずなのに、なぜか追加3杯分しか取られなくて、この店はなんていい人が多いのかしら、と思ったわ。

・・・あら、私ったら忘年会で何過去を思い出してるのかしら。
ここのチヂミはとても美味。
この海鮮チヂミはつなぎが少なくて非常にゼイタク!
つまみとしても合うし、小食な方ならこれ1枚だけでもおなかいっぱいになるかも。栄養もタップリよ!

このお店はチヂミがどれもこれも個性的で止まらない味よ。
お鍋も美味しかったわ。温まるの。
見た目だけ赤いけれど、全然辛くはないの。
韓国の唐辛子って甘味があって、おいしいのよね。
ちょうど「美味しんぼ」の韓国料理の回読んだ後だったので、噛み締めて食べたの。

あー、お鍋だけでもご飯と一緒に食べたいわ。でもお酒が飲めなくなっちゃうし。悩ましい。
そして最後は、鍋にご飯を入れる。

私はこれが大好き!

やはり人類は穀類だわ!今までのも美味しかったけれど、最後の〆はやはりこれ!穀類、しかもお米。

ああ、やっぱりでぶは炭水化物が大好き ハート
B食店情報
・店名 : 梁の家(やんのいえ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都新宿百人町1-10-5
・TEL : 03-5332-9220
・URL : http://www6.ocn.ne.jp/~yang/
・営業時間 : 11:00?25:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 韓国料理/酒/個室/チヂミ/鍋
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 12:11 ] [ THE豊島区 ]
   
もう大忙しの私。貧乏ヒマなしっていうのかしら。
今日もお仕事。ちなみに年末年始は12/30のみお休みで、他は出勤。
1/5なんてお誕生日だっていうのに、鳥取県に行くの。遠くで迎える誕生日って、なんか虚しいわ・・・。

それはともかく、せっかくクリスマスなのでちょっとオシャレなランチを。
ほっかほっか亭で沖縄タコライスを買って来たわ。

私、タコスは大好きなの。板橋区でタコス普及活動の委員長を務めているくらい(賛同者はよしや仲宿店の店長のみ)。でもこのタコライスっていうのは、どこで食べても具が少なくて、いつもご飯が余ってしまうの。
それとレタスとご飯のマッチングに成功してるかどうかも微妙ね。

ちなみにここほっかほっか亭南大塚店は、先日、うちの先輩がチーズハンバーグ弁当を買いに行った際、ハンバーグにチーズがのってなくてクレームを入れたら(入れる先輩もスゴイわ・・・。)、雪の中、チーズハンバーグ弁当を作りなおしただけじゃなく、差額も持って届けに来てくれたという美談があるの。それ以来ここを使うようにってその先輩が言ってたわ。その心遣いが、ステキじゃない。私もちょっと感動。年末聞いたちょっといい話。
B食店情報
・店名 : ほっかほっか亭 南大塚店(ほっかほっかてい みなみおおつかてん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都豊島南大塚3ー9ー14
・TEL : 03-3981-9424
・URL : http://www.hokkahokkatei.com/higashi/menu/
B食店ページへ

2004年12月27日(月曜日)
[ 12:54 ] [ イベント ]
   
そして、いよいよクリスマスイブ キラキラ キラキラ
北関東仕様のクリスマスツリーを横にお食事。

まずチキンレッグは板橋区仲宿が誇る日本一の鶏肉専門店「鳥新」のやつ。一本350円くらい。
なんと「料理の鉄人」にも鶏肉を提供してて、都内の高級ホテルのレストランにも卸しているの。だから我が家の食材は、帝国ホテルやオークラと同じなの。ちょっと食べるテーブルのシチュエーションと作る人の腕が違うだけ ハート

それにライ麦パンとクラッカー、298円のカマンベールチーズにシチューを作ってみました。野菜ばかりのシチュー。このまちは野菜が安いから。
そして、やはりこれでしょう。
食事をしながら「でぶや」。
今回は「シングルデブ シングルデブ 腹が鳴るの巻」もう最高ー。
番組のコンセプトがしっかりしてるわ。

しかも今回はでぶのみを集めた「デブだらけのクリスマスパーティー開催」ですって!
なんて暑苦しくてステキな催し!
イブはこれよね!

デブ達のアイドル斎藤こずえは出て来て「山口さんちのツトム君」は歌ってくれるわ、もうサイコー。

で、この「でぶや」、スペシャルで年末も紅白の裏番組でやるのですって。困ったわ。毎年正しい日本人として紅白を見ている私、今年は手ごわい裏番組だわ。どうしましょう。マツケンサンバとでぶや、どちらも観たいー。


2004年最後を飾る大晦日スペシャル!
日本最強食格闘技
Kui−1GP WEIGHT MAX!!!

観たいわぁ。

[ 12:00 ] [ その他板橋区 ]
   
今さらながらだけど、私の華麗なるクリスマスデイズをご紹介させていただくわ。
だって、周りではカウントダウンしたり、お正月のご用意だっていう時にあたかも私、「食ってるだけの女」と思われても困るし・・・。
それなりに華麗なるデナーを取ったということをご紹介しておかないとネ。

まずはクリスマスデナーと日々のお食事用の買い出し。
「正価で買わないこと」が基本的なポリシー。だって私てば結構食べるじゃない、そのままの価格で買うと普通の人の2倍は食費がかかるの。幸いこの街は、物価が安いから助かっているけれど・・・。
納豆が安かったので買いこんでしまったわ。そのうち味比べでもしようかしらね。
そしてこれがプレイブのデナー。

左上からよしやの半額レッグチキン、クラッカーと外国産の高そうだったチーズ、ハムサラダ、ライフストアで買ったガーリックフランス、ライフで買ったパーティーバーレルのフライドチキン。

やはりクリスマスは洋風にまとめないとね!
ハムサラダが貧乏臭いかも。
半額レタスに残り物のハムを上にのせただけ。

そして、飲み物はこれ!
英国王室ご用達ワイン。
ライフストアで1000円以上もした一品。
今日我が家で一番高い飲み物。

そして後ろのラベルを見ると
よく合う食べ物のところに「焼鳥(タレ)、チーズ 等」ですって。

英国王室の方々も焼鳥(タレ)でこのワインをいただくのかしら?
エリザベス女王が焼鳥(タレ)とこのワインを・・・・?
うーん、すごいわ、英国。私の想像を絶するわ。
そして私の大好きな黄金伝説の「芸能人節約バトル」を観ながらお食事タイム ハート

ステキなプレイブデナーだわ。

そして明日はいよいよイブなの・・・。
2004年12月25日(土曜日)
[ 02:27 ] [ 出張先で ]
   
さて、岡山での仕事が終わって東京に帰ろうとしたら、なんと会社から電話があって、広島で障害が発生したので、すぐ行ってくれとのこと。
何でも広島に一番近くにいるのが私なんですって。
タクシーの無線じゃないんだから、と言いつつ修学旅行以来20年(以上)ぶりの広島に新幹線で行ったわ。

一仕事終えて、さぁ、ご飯。広島と言ったらやはりお好み焼きが有名よね。という訳で、お好み村にトツゲキだぜ。

いっぱいあるお好み焼き屋さん、違いがわからない私は、「厳島」へ。ねぎを沢山切ってる姿に惹かれたの。
広島のネギは、青いところが多くて白い部分が少ないわ。

とりあえず、うどんと餅入りが食べたかった「穀類ラブ」の私は、肉玉、トッピング餅というのでお願いしたの。

うわー、でけー!これ、まじ?
一人でこれホールで食べるの?
広島のお人は胃がでかいわねぇ。

そしてこれが出来あがり図。
ソースをかけて、青のりをパラパラっとかけて、でかいわ!まじ、でかいの!

出来あがった姿は壮観!
これは正に鉄板の上のエアーズロックだ!(古舘伊知郎風に表現してみました)
あつあつを真っ二つに切ってみました。

ああ〜ん、ソースの香がステキ。虜になっちゃいそう ハート

切り口からは、うどんさんとお餅さんが「こんにちは。」と顔を覗かせてるの。それをはふはふーっと言いつつ食べるの。

小麦粉、餅、うどんの炭水化物トリオ。もうたまりませんわん。人類は穀類ね!(でぶは穀類が好き ハート
そして別のお客さんが入ってきたの。
広島マダム二人。そば入りを注文していたのだけれど、それも美味しそう。また、ここの店主とママさんの手つきがね、美味しそうーなの。もう手馴れたプロの手つきだわ。

しかも野菜が多いとは言え、かなり量が多いの。
これで一人前?本当に皆これを食べてるの?一人で?

会計は890円だったかしら。
安いとは言えないけれど、名物でこれだけの量の炭水化物を食べて、私は大満足よ。また来るわ、広島お好み村。

ところで、そんなことより私は、お好み村ソング-OKONOMIYAKI de HIROSHIMA-なるものがあることを知って、ショックを受けたわ。
B食店情報
・店名 : 厳島(いつくしま)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 広島県広島広島市中区新天地5-13
・TEL : 082-541-1181
・URL : http://www.okonomimura.jp/itukushima.html
・営業時間 : 11:00-2:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 広島風お好み焼き/葱
・友人・同僚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ