記事
[ 総記事数:1613件 ] [ RSS2.0 ]
2014年8月31日(日曜日)
   
 

連日の蒸し暑さと不順な天候。

ばてていたのでランチは近所の「餃子の王将」へ

餃子2人前とともにオーダーしたのは「極王天津飯」! 

 

■「餃子の王将」のウェブサイトより

濃厚な旨味のこだわり卵を使い
プリプリ海老とたっぷり入った
アスパラが食欲を誘う!!

極王天津飯につきましては、
卵の風味と食感を味わって頂きたく
半熟に仕上げていますので、
季節柄、品質保持の観点から当面の間、
お持ち帰りの販売を中止させて頂きます。
ご理解のほど宜しくお願い致します。
 


 

確かに、卵の規模が違うことは、見ただけでもわかります。

海老もぷりっぷり! 

 

確かに納得の卵の出来。

これはまた、食べたい・・・

2014年8月30日(土曜日)
   
[ 関連したBlog 2009年の記事 ]

いや〜〜、ほんとに久しぶりの訪問になってしまいました。
5年も不義理をするなんて。


大阪にも、おいしいカレーラーメンのお店があるんです。

2009年に一度お邪魔して、そのあとご無沙汰しておりました。反省・・・

ミスターパピーさん
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27011685/

この厳しい飲食業界で、5年以上続くのはすごいです。

今回、変わったものを食べたい御仁を3名引き連れ、久しぶりに訪問

【結論】
大満足されていました!!
大将!ありがとう!!



「大盛り」にして、しかもランチですので「ごはん」を追加してしまいました。

あと10歳老いていれば、ついて行けなかったでしょう。
自分の胃袋の若さを再認識できました。


完食!!



今回オーだしたのはシーフードカレーラーメンです。

イカ、貝など具にも満足できましたし、
「いやみがない」
「いくらでも食べられる」
「身体の芯から熱くなる」
ということで、猛暑のランチにはもってこいでした。


5年間の不義理をお詫び申し上げます。

また、近いうちに行きます。
B食店情報
・店名 : カレーラーメンのお店 ミスター.Puppy(パピー)(カレーラーメンのおみせ ミスター.パピー)
・ジャンル : カレー
・住所 : 大阪府北区西天満3−6−27
・TEL : 06−6311−0086
・URL : http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/
・営業時間 : 11:30〜24:00 
・定休日 : 日曜祝日
・最寄り駅 : 大阪市営地下鉄 南森町駅またはJR大阪天満宮駅より西へ徒歩5分
・キーワード : 野菜を煮込んだうまいカレースープ。 ご飯にも合うスープ 自家製麺 カレーラーメン専門店
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年8月23日(土曜日)
[ 16:40 ] [ 滋賀県大津市 ]
   
 

私の故郷、滋賀県大津市にて8/23(土)〜8/24(日)にかけて、

「牛肉サミット2014」 

・公式URL

http://www.gyu-summit.com/ 

が開催されました。

場所は、琵琶湖南部の湖岸。浜大津からちょっと東の琵琶湖ホテルのあたり。

びわ湖を包丁に例えると、柄の端っこの方だと思ってください。

 

 

その琵琶湖のほとりで開催。東の方を見ています。

土曜の昼過ぎでこれだけの人手。京都新聞記事によると50000人の人出があったようです。

暑かったし大汗をかきましたが、楽しかったので、一部レポートを・・・

 

西のお空を見ています。この山の向こうが京都なわけですが・・・真っ黒な雲。

この写真を撮った後、ちょうどお昼時に、激しい雷雨。

正午なのに夕立でした。

ま、涼しくなりましたが、お客さんは近くのホテルの駐車場などで雨宿り。

 

 

その琵琶湖ホテルをバックに、試食開始。

【近江牛】

【松阪牛】

といったブランド牛のところには、ご覧のとおり長蛇の列が。


 

 

まずは兵庫県から「志方牛」

■志方牛(しかたぎゅう)とは??

http://www.niku-ichi.jp/shikatameat/index.aspx?SID=7oGgrdQgWa1655 

皆さんは志方牛と聞いても、ご存知の方はまだあまりいらっしゃらないかもしれません。 

志方牛は、志方(加古川市)で肥育された牛だと思われるかもしれませんが、実際に志方で肥育されている牛はいません。産地にはこだわらず、牛肉本来のおいしさを追求するため、肉質、脂質にこだわり、全国各地から牛を集荷し、加古川食肉センターでと畜され、食肉となったものの総称を「志方牛」といいます。 

確かに素材の良さで勝負する姿勢が感じられました。

今回は赤身を。

タレをしっかりつけると旨かったです。

タレをもっと工夫すると、とんでもなくおいしいものになるでしょう〜〜

 

 


 

続いては地元、近江牛!近江八幡市に国民休暇村がありますが、そこから。

■休暇村 近江八幡

http://www.qkamura.or.jp/ohmi/ 

この串の良さは、脂ノリノリだった点。

脂と肉のハーモニーを楽しめました。

 

 

つづいては、京都の焼肉屋いちなんさんが出されていたタコス

これ、手が込んでてびっくりでした。

チーズがうまうまで、ええ仕事して張ります。

・食べやすい形にする

など、もっと形を追求すれば、がしがしと食べたくなります。

おつまみとか、逆に食べまくるスタイルとか。


 

 

お次は滋賀の鉄板焼き屋さんから。

味噌だれのホルモン!

量は少ないかと思いましたが、濃厚な味なのでこれで十分!

味噌など、 日本の調味料にもホルモンはよく合います。

一つ残念だったのが、焼けるスピードが遅くなること。

注文を受けてからさっさっさとサーブできれば、もっと売れたかもですね。

 

 

津山からは、焼きそばで。

〆に行きましたが、満足。

ニンニク、おネギなどで精がつきました。

サクサク系の野菜が多ければ、たくさんおいしく食べれたかもです。

 

また来年もこの近江の地で牛肉サミットやってほしいですね。