記事
[ 総記事数:1613件 ] [ RSS2.0 ]
2014年5月25日(日曜日)
[ 06:26 ] [ 東京都23区 ]
   
 

東京出張。

朝、のぞみで新大阪を出ると、ちょうどお昼時に東京駅。

新幹線ホーム真下の「東京ラーメンストリート」へ!

今回は何度か来ている「六厘舎TOKYO」さんへ。

今回も行列〜〜。30分は待ちましたか・・・

 

 

キラキラの太麺に、期待感も高まります。

 

こってり感はありますが、すっきりと食べられるスープ。

あの極太麺を、しっかりつけて味わいたいものです。

麺とスープが一体となり、初めて出せるおいしさだと思いました。

ここで特盛を食べたお昼。お仕事の後に向かったのが埼玉県川口市のまる忠さんだったわけです。

どんだけ麺が好きなんだ、俺・・・

B食店情報
・店名 : 六厘舎TOKYO(ろくりんしゃとうきょう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F
・TEL : 03-3286-0166
・URL : http://rokurinsha.com/
・営業時間 : 8:00〜10:00/11:00〜22:30
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : 東京駅
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年5月23日(金曜日)
[ 06:11 ] [ 埼玉県 ]
   
 

1.5年分ぶりに、まる忠に行く機会を得ました。

関西在住の私にとっては、めったにないチャンスです

 

1杯目。まずはかけつけ、ごくり。

2杯目〜〜軽くあけました。

 

あわあわの3杯め。

 

随分前、まる忠デビューした時以来食べていなかった「みそ」で今回は参ります。

 

高さも、「スペシャル」

 

よーく麺とからめて、ですね。

 

この、辛すぎず程よいスープがええんですよね〜〜

 

麺が旨い。

替玉してしまいました。・・・食いすぎ〜〜

正直、この自家製麺の味が忘れられず、リピートしております。

ちょっと口の中でトロッととろける感触がいいんですよね〜〜

 

のこしておいた具と絡めて、最後までおいしくいただきました。

遠くからですが、また参ります。その時はよろしくお願い申し上げます!


B食店情報
・店名 : 麺屋まる忠(めんやまるちゅう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県川口市芝下1-1-32
・TEL : 048-268-5520
・URL : http://www.menya-maruchu.com/
・営業時間 : 11:30ー14:00/18:00ー23:30
・定休日 : 月曜日・第三火曜日
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」駅
・キーワード : ライトとんこつ・子供からお年寄りまで食べられるラーメン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年5月11日(日曜日)
[ 11:19 ] [ 兵庫県西宮市 ]
   

前から気になっておりました独特な名前のラーメン屋さん

■山神山人さん 

先日訪ねる機会がありましたのでレポートを。

・豚骨スープ

・関西独特のストレート細麺

・替玉あり

・神戸名物「ぼっかけ丼」が楽しめる

と、関西らしさを感じるお店ではありました。

 

初めてでしたので、お店のおねえさん(←関西では嘘でもこういわないといけない!)に聞いたご自慢のメニューを。

「醤油盛り!」

これを選んで、正解でしたね。

新しい味に出会えたので。

 


 

 

神戸は長田の名物料理である「ぼっかけ」が味わえる、と聞いて、これもオーダーを

 

ミニぼっかけ丼!

 

すじ肉と卵、ええ仕事してます。

 

こちらならではの、あっさり醤油豚骨スープによくなじむ細麺。

ドロドロ、プンプンのとんこつを期待されている方には、かなり薄く感じられるでしょうが、ライトにラーメンを楽しめる利点はあります。


今回一番の印象は、このスープですね〜

焦がし豚肉白菜を炒めて、そのうまみがじわ〜〜っと出てくる、辛すぎない味がよかったです。

野菜のコクと苦みも、ほんのりと。


 

九州ラーメンのシステムではありますが、よそのええとこは取り入れます。

替玉しました。

このスープ、心行くまで味わいたくて、ねえ〜〜


B食店情報
・店名 : 山神山人 西宮店(さんじんさんじん にしのみやてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 兵庫県西宮市門前町1-9 
・TEL : 0798-65-3385
・URL : http://www.kk-hokkai.co.jp/page/index.php?mode=detail&page_id=cd07a12207bdceb963bb7b09cf59a905
・最寄り駅 : 阪急宝塚線 門戸厄神駅
・キーワード : 門戸厄神駅から少し歩く。西宮市立中央病院向かい(2014年現在病院は移転の可能性有) クルマは4台駐車可能だが、駐車中に移動の可能性有
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年5月6日(火曜日)
   
 

この大型連休は、私の実家に帰省。

海なし県ではありますが、やはり居酒屋に行くと食いつくのは海の幸なのです。 

ルーツが土佐なので。 

■鯖の刺身。 

 

いい時代になりましたねえ〜〜。 

鯖を刺身でいただけるなんて。流通網の発達に感謝です。 

■岩牡蠣 

 

うう・・・¥980-/1個 なのに、ぺろり!と一口で平らげてしまった・・・

もちっと、その重みを味わいたかった〜