記事
[ 総記事数:1613件 ] [ RSS2.0 ]
2014年3月27日(木曜日)
[ 18:07 ] [ 富山県 ]
   
 

 2014年2月、鉄道趣味人の集まりで富山県は氷見市の民宿でオフ会に参加しました。

冬の氷見!メインはあれです! 

 

・・・これも個人的にはそうなんですが・・・ちゃうがな!

 

海なし県育ちの私には、新鮮な刺身には目がないのです。

 

この多彩さ! 

 

 

マグロもトロッとろなのでありました。

寒い季節のマグロ、ひときわうまいですなあ〜

 

 


主役はやっぱりこれです。鰤! 

 

たったこれだけなんですが・・・もっと食べたかった〜〜


 

お刺身。

スーパーで安く売ってる養殖ものの鰤の刺身は嫌いなんです。脂がのりすぎて・・・ 

 

しかし、この天然ものの鰤の刺身。

脂ののりがほんのりで全然嫌味ではありません。これならばいくらでも食べられる。

冬の氷見!また来ます!! 

B食店情報
・店名 : 氷見 民宿 灘浦荘(ひみ みんしゅく なだうらそう)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 富山県氷見市宇波5018 
・TEL : 0766-72-2200
・URL : http://www.nadaurasou.jp/plan.html
B食店ページへ

2014年3月23日(日曜日)
   
 

大阪駅の南側・・・迷宮(ダンジョン)」とも揶揄される梅田界隈に大阪駅前第一〜第四ビルがあります。

仕事で行く機会も多いのですが、以前からおいしいことは知っていた

北野八番亭さんのお店

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27073464/ 

を見つけ、ラーメンとチャーハンでランチ!

 

チャーハン!
ラーメンなしでも満足するうまさ
適度にパラパラで熱々ホッコリ

 

豚骨鶏ガラ系の爽やかこってりスープ 京都ラーメン風か?
唐辛子入りで暖まる!

 

替え玉できる優しい味の麺

野菜ラーメン、一日の必要量の半分が賄える、とのこと!

阪急梅田駅の東側の店は昔から知っていますが、こちら大阪駅前第三ビルの店もあなどれん!

久しぶりに暑い汗をかいた!

2014年3月16日(日曜日)
   
 

 

決して広いとは言えない路地裏に、その店はありました。

店の作りはいかにも洋風料理を味わえそう。

■「ドイツ食堂 ゾンネ」さん

http://sonne-tenroku.jimdo.com/ 

○ウエブサイトより。 

 「ゾンネ」とは、ドイツ語で「太陽」の意。 

へ〜〜。当方、40過ぎていますが勉強になります。

 

かみごたえ十分の質感たっぷりのソーセージ!
野菜が進む

お魚の酢漬けも新鮮な風味

気どらないけど、しっかりしたベーコン!
もっと野菜がほしくなる

 

ソーセージというと、日本ではなんだか安〜いイメージがあるんですが、これは本格的。

ハンバーグみたいに十分主菜になりうる!

おいしかったのでまた来ます。

B食店情報
・店名 : ドイツ食堂 ゾンネ(2015年末閉店。近所の姉妹店と統合)(どいつしょくどう ぞんね)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 大阪府大阪市北区天神橋六丁目5−34
・TEL : 06-6882-4555
・URL : http://sonne-tenroku.jimdo.com/
・最寄り駅 : 地下鉄天神橋筋6丁目、阪急天神橋筋6丁目から徒歩。 
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年3月10日(月曜日)
   
 

 

古き良き昭和の時代をしのばせる大阪市 天神橋筋6丁目にてランチ。

大粒の牡蠣でカキフライ!

旨い肉汁が、じゅわ〜〜!!

B食店情報
・店名 : ビフテキのHibio スエヒロ(びふてきのひびお すえひろ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 大阪府大阪市北区天神橋6-6-13
・TEL : 06-6353-2669
・URL : http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27007840/
・最寄り駅 : 阪急、地下鉄天神橋筋6丁目駅から徒歩すぐ
B食店ページへ

2014年3月9日(日曜日)
   
 

 

ナニワの証券の街、大阪市の北浜エリアでランチ。

大阪証券取引所が近くにあります。

この町自体は道修町(どしょうまち)といって、伝統的に薬屋さんの街でもあります。

とんかつをおいしく食べさせてくれる、昔ながらのお店に出会えました。

このメニュー!

自信を持って言い切るこの姿勢、そして裏切らない味。

感じ入りました!

なお上記の電話番号、今ではそのままかけてもつながりませ〜ん。

■大阪市内の電話番号

(今)…大阪06-ABCD-EFGH

(昔)…大阪06-__BCD-EFGH

であるためです。

こうなったのは平成11年1月からで、つまりそれより以前からマイペースでお店をされています。

実際お店のたたずまい、店内もかなり昭和の風情を感じます。

 

とんかつでランチ!

肉が2枚のダブルでいただいております。いつもこのスタイル。

カキフライ定食もやっているようなので、今度はそれを行きたいです。

このお店を見つけてもう3回くらい通っておりますが、私がこのお店の豚カツを気に入っている理由は以下の通りです。

■お肉が適度な薄さ(5mm位)

お肉とソースに下味がしっかり!

脂が旨い!ほんとに甘くて、体にいい感じです。

 

 

ん〜〜3枚でも食べたくなる味です。

豚肉の脂は体にいいそうで、また食べに行きたいです

B食店情報
・店名 : 三宝亭(さんぽうてい)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 大阪府http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27034310/
・最寄り駅 : 地下鉄堺筋線北浜駅の南側。京阪北浜駅からも徒歩圏内。
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年3月2日(日曜日)
[ 16:58 ] [ 富山県 ]
   
 2月に富山に遊びに行ったときに連れて行ってもらったお店。

 

 

え?

ここはグルメブログだから、鉄道の写真はそっち系のブログに載せろ??

…おっしゃる通り。

でも、ここは喫茶店なんです。

富山市にお邪魔した時のコト。

鉄道仲間にお招きいただいてのオフ会でしたが、当然こういう店があればご案内いただく次第で。

 

ほれ、お砂糖のツボがあるでしょ。

喫茶店なんです。

 

お茶を飲みながら、HOゲージという少し大きめの模型を眺めることができるお店です。

マスターがカウンターで、時々車両を走らせる車両を変えています。

 

↑こんな感じでして・・・メニューにもこだわりが。

 

↑ご当地を走る、特急はくたか。

東京から富山までは、2014年度まではこうやって乗り継ぎます。

■東京→(上越新幹線)→越後湯沢→(特急はくたか)→富山

で、この白に赤い地のは特急はくたかです。

2015年度からは、北陸新幹線が長野から金沢まで伸びるので、この特急もなくなります(どうなるんでしょうかね〜〜?)

 

その筋の方々には、時間がたつのを忘れさせてくれる喫茶店なんでありました。

また来たい。


B食店情報
・店名 : ブルートレイン(ぶるーとれいん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 富山県富山市鹿島町1-9-8
・TEL : 076-423-3566
・URL : http://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000855/
B食店ページへ

2014年3月1日(土曜日)
[ 16:55 ] [ 富山県 ]
   
 

 

画像投稿の件、こちらも試してみました。

先ほどの投稿と同じ写真を・・・

こちらは「互換表示」にして作成です。

右からの光、は海からの朝日なんであります。


あ、まえのやつも画像の切り取り次第ではええ味でてるやん・・・



ここだけの話。最近はPCに向かえるチャンスが減り、もっぱらスマホからばかりでした。

しかしここは昔からお世話になっているので、私は続けられる限り続けます。

[ 16:40 ] [ 富山県 ]
   
2週間ほど前ですが、週末に富山県の宿に泊まっておりました。 現地の友人が是非に、と持ってこられたのがこちら。 イカの黒作り! ご飯によく合いました。 食後48時間後くらい後、どうなったのか??想像してたよりは大変ではなかったです。はい。