記事
[ 総記事数:1613件 ] [ RSS2.0 ]
2012年11月27日(火曜日)
   
 

高知県の
 南国サービスエリアにて

 

   
 

 

朝もはよから新大阪駅で出張へ・・・。

でも、

「ラーメンが食べたい・・・」

そんなあなたにこの店。新幹線新大阪駅構内。(改札内)

らーめん酒家 驛麺 新大阪 さん


 

さらにこれに、ラーメン(ハーフ)も追加してしまった・・・

 

でも、朝食べる事を配慮してあってですね、胃にやさしいのです。

お出汁がようしゅんでる・・・。

 

油を使っていない麺。だからもたれない。

 

おお、私は日本人!

炭水化物とタンパク質の補充は大事


 

 

洋風のおかずも活力になります。

こうして出張に出かけたのでした

2012年11月24日(土曜日)
   
 

 

土佐のひろめ市場なう!
 
 もうすぐ帰るけど、芋けんぴタワー、見つけたぞね!

本物のいもけんぴを砂糖で固めています

お店の女将さんも「写真撮ってええぞね!」

と許可をあっさりいただいております。

B食店情報
・店名 : ひろめ市場(ひろめいちば)
・ジャンル : その他
・住所 : 高知県高知市帯屋町2丁目3ー1
・TEL : 各店舗の電話番号参照。
・URL : http://www.hirome.co.jp/
・営業時間 : 07:00?23:00
・定休日 : 元旦のみ休業
・最寄り駅 : 土佐電鉄(路面電車)「大橋通」駅下車、徒歩1分
・キーワード : 高知土産 高知の味 屋台沢山 お店63店舗
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年11月18日(日曜日)
   
 

 

またまた「野田阪神」ことJR海老江駅界隈でランチすることになりました。

ここでランチを・・・でリサーチすると、ラーメンで必ず出てくるお店が「無限」さん。

当然、チェックです。

 

今回は、ランチセットとのことで、この煮干しそばと豚めしのセットを・・・

 

豚めし。

チャーシューを御飯に載せたものですが、このチャーシューがまた味がようしゅんで(染みて)ます。

 

煮干しそば!

もちろんそのチャーシューも入ってます。

 

表面つるつるの自家製麺!

スープもごはんが進みます。

胡椒のプラスでさらにうまくなります。

個人的には、すいとんとかも入れたくなった・・。 

 

こっちの写真だとアツアツ感が伝わるのではないかと・・・。

 

長ーいシナチクも印象的でした。

 

場所は、JR海老江駅の真上。大通りに面した店です。

 

さりげない看板。

しかし実力十分の店でした。また来ます!

B食店情報
・店名 : 中華そば 無限(ちゅうかそば むげん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 大阪府大阪市福島区海老江5-5-10
・TEL : 非公開
・URL : http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27053626/
・営業時間 : 11:30〜14:30、18:00〜20:30
・定休日 : 日曜、木曜、第二水曜。 一応ブログで臨時休業をチェックのコト。
・最寄り駅 : JR東西線 海老江駅の真上。2号出口が近い。 地下鉄野田阪神駅、阪神本線野田駅からも徒歩圏。
・キーワード : 煮干しが利いたラーメンが煮干しそば 店内に製麺機。席は少ない。 ブログはこちら http://mugen34.blog.fc2.com/
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2012年11月17日(土曜日)
   
 

 大阪市中央区谷町4丁目。

まさに大阪のど真ん中で10月のある日。ランチの機会がありました

ひさしくイタリアンを食べてないので今回はこちらで。

前菜。

 

 ピンボケ失礼・・・

 

トマトをこんな風にパンに盛り付け。

 

私、実は柿が苦手なんですが・・・・食べました。

まさかベーコンと生ハムがであうとは。

 

お店の看板で「PIZZERIA」とあったので、久しぶりのピザを。

お店の中にがあり、そこでピザを焼いてくれます。

 

写真で温度まで伝わらないのが歯がゆいです。

もっちりの生地。

・もちろんトロトロのチーズ。

 

立体感のあるきのこでした。

 

焼き立てこそ、チーズが映える!

 

おこげもまた、インパクトを添えているのでありました。

この日のランチでは、30代男性2人で切り盛りされていました。 

お二人ともさすがに若すぎず、接客も丁寧かつキビキビな動作。 

完全禁煙の店です。
 

B食店情報
・店名 : TRATTORIA E PIZZERIA BEATO(べあーと)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 大阪府大阪市中央区鎗屋町1丁目4-2 1F
・TEL : 06-6943-6090
・URL : http://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27052840/
・最寄り駅 : 地下鉄 谷町線 中央線 谷町4丁目 駅 
・キーワード : 完全禁煙。 釜を設置した店内。
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

 

心身共に疲れが出ていたある日のランチ。大阪の京橋にて仕事。

とんかつ三谷 さんにてとんかつを。

ホームページで確認しましたが代表者の方がフルネーム掲載。

名前に恥じない仕事をされる意気込みを感じました。

豚肉のビタミンで疲れ解消です。

 

180gのロースかつランチ。

 

サクサクのころも。色もよし!

 

ジュワーッと染み出る脂身。

脂身が多すぎず、少なすぎずでちょうど良いです。

厚さ1cm位ですが、やわらかで楽にかみ切れました。

 

普通の御飯と五穀ご飯が選べました。

香り豊かな五穀ご飯で満足・・・。

 

JRと京阪の京橋駅降りて徒歩圏内。飲食店が多い中にありました

B食店情報
・店名 : とんかつ三谷(とんかつみたに)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 大阪府大阪市都島区東野田町3-5-6
・TEL : 06-6353-3097
・URL : http://www.tonkatumitani.com/info.html
・営業時間 : 11:00〜23:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR京橋駅 京阪本線京橋駅 から徒歩。
・キーワード : お肉、ご飯もこだわる。選べる。京橋駅から徒歩。
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年11月11日(日曜日)
   
 

 

大阪市内の梅田からちょっと西。

野田阪神近くでランチすることがあり、珍しくうどん屋さんを見つけました。

「手打ちうどん やとう」さん 

へ。

今回は奮発して、「釜揚げ天ぷらうどん(大)」を。

このお店の名物は「釜玉うどん」だそうですが、それは次回にとっときます。

 

暖かなのが一番です!

いつ以来でしょうかね。こんな本格的な釜揚げうどん・・・

 

お値段にたがわず、揚げたてアツアツの天ぷら

 

海老ちゃんも長いのが3匹くらいいたかな?

ちなみにこの店の真下がJRの駅でして、「海老江駅」といいます。

 

 

いや〜、釜揚げうどんはええですなあ。

手打ちなのもさることながら、釜揚げだと麺の表面が適度にぬるぬるで口腔内を刺激してくれます。 

官能的! 

うっとりとスローフードを楽しめる饂飩です。 

あわてて呑みこむのはもったいなかったです。 

 

大通りに面してますが、趣のあるお店でしたよ。

B食店情報
・店名 : 手打ちうどん やとう(てうちうどん やとう)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 大阪府大阪市福島区海老江7-10-21
・TEL : 06-6458-8107
・URL : http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27001191/
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR東西線 海老江駅の真上。2号出口が近い。 地下鉄野田阪神駅、阪神本線野田駅からも徒歩圏。
・キーワード : 手打ちうどん 饂飩 釜揚げうどん 釜たま饂飩が名物。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年11月9日(金曜日)
   
 

 

昨日のランチ。天満駅近くの「麺元素」さんにて「中々」を。

獣系+魚系のダブルスープなので、「中々」です。

スープには高麗人参入り。食べると体がぽかぽか。これからの季節にうれしい。

仕事でいささか疲れておりましたので大変有りがたし!

独特のコシがある自家製麺!

味がしゅんだ煮卵とチャーシュー!

今回も堪能いたしました。


B食店情報
・店名 : らーめん 麺元素(らーめん めんげんそ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 大阪府大阪市北区天神橋5-2-16
・TEL : 06-6351-8451
・URL : http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27042439/
・営業時間 : 火〜土11:00〜15:00、17:00〜23:00 日・祝11:00〜19:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR天満駅。地下鉄扇町駅からも近い。阪急/地下鉄天神橋筋6丁目駅からも、商店街伝いに歩いてこれる。
・キーワード : 自家製麺。 獣系とさかな系のバランスがいいスープ。 おしゃれな店内。2009年7月オープン。
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ