記事
[ 総記事数:1613件 ] [ RSS2.0 ]
2012年5月31日(木曜日)
[ 21:21 ] [ 北海道 ]
   
函館ちゃんぽん麺とやらを試しておる。

塩ラーメンに唐辛子が三本入り、烏賊げそを揚げたのとかが彩る

辛うま

暖まるわ!

魚介類と辛うまはあまり試してないかも
[ 21:01 ] [ 北海道 ]
   
函館市に来ました!

♩肴は刻んだ 烏賊でいい〜

コリコリで流石に透明でしたわ
2012年5月26日(土曜日)
[ 18:24 ] [ 兵庫県 ]
   
 

 

三ノ宮でランチ。

この日は元気がほしかったので、ケダモノ系で。博多ラーメン。

この【山笠さん】は阪急三宮駅近くの立ち食いの博多ラーメン屋さんですが、博多以外ではこのような気楽な博多ラーメン屋さんを探すのは難しいのであります。

こちらのラーメン。1杯500円。この値段なら立ち食いこの味なら、まあいいか・・・。 

 

こちら、博多ラーメンでのMyトッピング。

・ごま

・紅ショウガ

は欠かせません。あと胡椒も。

彩が豊になるではありませんか・・・。

 

気が付くと、替え玉をしておりました。たしか150円。満足いたしました。

B食店情報
・店名 : 山笠ラーメン(やまがさらーめん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-4-1山笠ビル1F
・TEL : 078-321-1380
・営業時間 : 0:00〜24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 三宮
B食店ページへ

   
 

 

南森町でのランチ。

韓国料理屋「マシ亭」さんにて。

店内がすっかり韓国です。ハングルがたくさん。韓国の番組。K-POP。韓国の食材も買えます。

今回は、テジカルビ定食。「てじ」とは韓国語で「豚」を意味するらしい。豚カルビです。

 

お茶碗からして韓流です。金属。お箸も。

で、奥にあるのがテジカルビ。

これ、ニンニク効いてるんですよ・・・。どうしよ。仕事あるのに。

 

ジューシー。かつ肉のうまみが引き立つ味付け。ニンニク、まんせー。

 

副菜が韓国のり。キムチなど。

たまには日本以外の味もいいのであります。

B食店情報
・店名 : マシ亭(ましてい)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 大阪府大阪市北区天神橋3丁目1-18
・TEL : 06-6351-5813
・URL : http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27051943/
・営業時間 : 11:00-15:00 17:00-23:00
・最寄り駅 : JR大阪天満宮駅 地下鉄南森町駅
・キーワード : 2010年春、「サジョヤ」が移転しオープン。 本場韓国の風情たっぷり。 お面もある。 安いランチ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年5月19日(土曜日)
[ 19:07 ] [ おいしい食べ物 ]
   
あのメッセンジャー投手が、天下一品こってりラーメンのファンだったとは・・・

変なものを外国の方に教えてしまいましたね。
まあ、気に入ってくれるのはうれしいんですが。

食べすぎず、巨人戦では頑張りすぎずでお願いします。

大阪の、とある天一の店で見た切り抜きです。

以下、記録の意味で当該記事。
本日現在、「天下一品 メッセンジャー」で検索すると出ますが、いずれこういう記事は消えてしまいますので。

虎・メッセ、「天下一品」食べさせて!
2012.2.16 05:02

今年こそ、ドカンと一発打ちまっせ! 阪神のランディ・メッセンジャー投手(30)がキャンプ休日の15日、サンスポ名物『猛虎のお約束』に参戦した。助っ人が選んだ目標は今年も「本塁打を1本打つ」−。昨年も目標に掲げたものの達成できなかった右腕。今季こそ絶対に−。打撃練習ではサク越えも披露し、自信満々だが、さて…。

 今年はどうします? 参戦をお願いすると、助っ人は快く承諾してくれた。ならば心機一転。昨年とは別の『お約束』でいかが? 顔色をうかがいながらいくつかの提案を持ちかけたが、なかなかうなずかない。では今年こそということで本塁打1本で、どう?

 「それにしよう!!」

 その言葉を待ってました、と言わんばかりに即答した。まさかのリベンジマッチ。これは2011年にも挑戦したお約束で、達成できずに終わっていた。1度失敗したチャレンジをまたというのは…と遠慮していた部分もあったのだが。大丈夫? 心配そうな表情の記者に対し、助っ人は続けた。

 「今年は打てそうな気がするんだよ。今年の方がバッティング練習をしている。いい打球を打てているからね」

 確かに、和田監督になってから投手陣の打撃練習が増えている。それが自信につながっているのか。前日14日に行われたフリー打撃でも快音を響かせていた。左翼方向へ鋭い当たりを連発。左翼席へサク越えも1本放ち、フェンス直撃の打球も2本あった。“リハーサル”を目の当たりにしていたから、自信に満ちた表情にも納得がいく。しかし、達成できなければ罰則がありますよ。

 「もし負けたら何をすればいいんだい?」

 よほどの手応えがあるのか、自らその話を切り出してきた。では、超がつくほどのレアグッズを下さい。で、達成したときの、ご褒美は?

 「テンカ、イッピン!!(天下一品)」

 来日して以来、すっかりラーメンにはまり、先発登板前日には験担ぎとして食しているという右腕。なかでも、こってり系で知られる天下一品がお気に入りなんだとか。承知しました。では、天下一品のラーメン60食分をどど〜んとプレゼント。お家でもこってりスープに舌鼓を打っていただくということで交渉成立です。

 「(今年は)しっかり生のボールをバッティング練習で見てるからね。簡単にはアウトにならないぜ」。約束を取り付け、ニヤリとしたメッセンジャー。球場でもこってりとした打撃でホームランを打つ!?  (西垣戸 理大)

(紙面から)

http://www.sanspo.com/baseball/news/120216/bsb1202160503013-n1.htm
2012年5月3日(木曜日)
[ 19:42 ] [ 京都拉麺小路 ]
   

京都でのお仕事のある日。

久しぶりに【京都拉麺小路】にてランチです。博多ラーメン「一幸舎」さんにうかがいました。

miniチャーシュー丼+ラーメンで1000円のランチセット。

 

まずこのチャーシュー丼。

チャーシューにやや濃いめの味がつけてあり、ご飯が進みました。

 

で、こちらがチャーシューメン。もちろん豚骨。

 

麺もまごうかたなき博多ラーメン。

麺の硬さ、従来は「普通」で頼んでいましたが、今回は「バリカタ」で。 

この「バリカタ」、それなりにおいしいです。

一寸粉っぽくてもそれなりにおいしいし、食べるうちに味が染みて、柔らかくもなりちょうど良い状態が続きます。

 

博多ラーメンのマストアイテム。

・しょうが

・ごま

・たかな

もつけました。

こういうトッピングも博多ラーメンならではでうれしいのであります。

B食店情報
・店名 : 京都拉麺小路 博多 一幸舎(はかた いっこうしゃ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00?22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 京都拉麺小路 京都 京都駅 京都駅ビル ジェイアール京都伊勢丹 とんこつ 博多ラーメン 替え玉 ネギチャーシューメン
・友人・同僚
B食店ページへ