記事
[ 総記事数:1613件 ] [ RSS2.0 ]
2012年2月27日(月曜日)
   
 

いつも天神橋筋商店街を通るたびに、ある交差点のあたりでカレーのいい匂いがしてくるところがあります。

気になっていたので行ってきました。

「どい亭」さん。 

熟年のマスターとおかみさんで切り盛りされています。

酒場のカウンターのようで、夜はワインも楽しめるようです。

 

今回いただいたのは、シーフードカレー。サラダ付きで1000円強。

しかし、高いとは感じませんでした。具がよかったですね。

 

・私の指より太くて長い海老

・肉厚のホタテ

海老は、しっぽの先まで殻を取り除いてあって、しっぽだけ残して後は柔らかくいただきました。ええ仕事や。

 

こちらも肉厚のイカ

意外とこのカレーと合うんですな。

そういうルーの作り方をされておられるようです。

りは抜群。簡単には推測できない奥深さですな。これが天神橋筋商店街まで香ってくるんですよ。

は、焦しネギを混ぜておられる感じでしたね。

さはしっかり残ります。

しかし嫌みな辛さではなく、受け止められる辛さがしっかりと続きます。

楽しいもマスターとおかみさんからうかがえました。


また来ます!

B食店情報
・店名 : どい亭(どいてい)
・ジャンル : カレー
・住所 : 大阪府大阪市北区天神橋3-9-6 土居ビル 1F
・TEL : 06-6357-9748
・URL : http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27002274/dtlmap/
・営業時間 : 11:00〜14:00 17:00〜21:00(L.O.20:30)
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR天満駅、地下鉄扇町駅 南森町駅からも徒歩圏内。
・キーワード : カウンター方式。夜はバー。ワインが楽しめる。マスターとおかみさんで切り盛り。
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2012年2月26日(日曜日)
   
 

ほんとは教えたくない名店、ってありませんか?

今回ご紹介するのはそんなコーヒー屋さん。 

大阪市営地下鉄 四つ橋線 肥後橋駅から歩いて10分以内。

1975年創業の ぐらんたす さん 


肥後橋で仕事に来たとき、時間があったら寄ってます。というか、吸い寄せられるのです。

マスターが一人で切り盛りされておられます。

水と豆には徹底的にこだわられてて、お冷からして違います。

初めて入ったときにこれに気づき、マスターが只者ではないことを悟りました。 

今夏頂いたのは、「ブエノスアイレス」という名前のグァテマラの珈琲。

写真の女性があちらの珈琲豆の目利きの方だそうで、その方おすすめ。限定入荷で1杯600円。

普通の喫茶店よりも高く、450円〜800円のものがあります。

で、600円の珈琲が多いです。

しかし、高いと感じたことはありません。それなりの見返りというか、いい味とマスターとの会話、珈琲についての勉強ができます。

とてもいいコーヒーばかりおいているので、この1杯で1時間以上楽しめるのです。

今回の「ブエノスアイレス」も、不覚にも飲む前に香りをかぐだけでうっとりとしてしまった・・・。呑みきる前に次のアポの時間が迫ってしまい、もっとゆっくり居たかった店です。

さめる程においしくなる、という不思議なコーヒーをここで何度か飲んだことがあります。

この不思議な体験をされたい方は、ぜひここへ。新幹線使って大阪に来る価値がありまっせ。

 

このように、豆についての情報もわかりやすく作っておられます。

カップの写真の上に描かれているマーク、これは本場中南米でいいコーヒーにしかつけられないマークである、とのことです。次回もこのマークを目印にしよう・・・

微妙な味、風味がわかる方はぜひ、お勧めしたい店です。ホントは教えたくないけど。

B食店情報
・店名 : 香湯処 ぐらんたす(ぐらんたす)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 大阪府大阪市西区京町堀1-8-26
・URL : http://www.grandtasse.com/index.html
・営業時間 : 08:00(土曜は12:00)〜19:00
・定休日 : 日曜日・祝日
・最寄り駅 : 大阪市営地下鉄 肥後橋
・キーワード : 1975年7月28日 マスターが一人で切り盛り。 珈琲についてマスターから勉強ができる。 微妙な風味がわかる方にお勧め 席数が9. 3名以上なら週末で夜、素材重視の料理も食べられる。
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2012年2月22日(水曜日)
   
 

 

西梅田から一駅。

肥後橋の焼肉まるしまさんにて焼肉ランチです。

 

 ジューシーでしっかり下味のハラミをランチで

 ほかにも安いメニューはありますので、肉好きは要チェックです。

 

ごらんのとおり、ご飯、味噌汁(銀色のポットに入ってる)、浅漬けは食べ放題です。キケンですなあ・・・。

 

 

ハラミ!です

高いけどうまいです。

で、びっくりしたのがその厚み。満足いたしました。

店内の情報によると、もともと尼崎のお肉の卸さんだったのが、こちらに来られて40年近くになるそうです。

お肉のことはよくわかってらっしゃって、

「バーナーで焼いて水分を保持する」

「お肉の下味をしっかり」

など、独自のノウハウをお持ちのようです。


写真がないですが、店内は昭和30-40年代のテイストであふれています。

昔の看板とかがたくさん。昭和のノスタルジーに浸れます。

ランチタイム禁煙が嬉しい 11:30-13:00 

(追伸) 

iPhoneこうたけど画像が投稿出来ない。誰かできる方法、ご存じないですか?


B食店情報
・店名 : 仲卸問屋直営店 焼肉まるしま 江戸堀店(なかおろしどんやちょくえいてん やきにくまるしま えどぼりてん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 大阪府大阪市西区江戸堀1-21-7 コーワ江戸堀1F
・TEL : 06-6444-5116
・URL : http://r.gnavi.co.jp/k307400/
・営業時間 : 昼11:30〜14:30 夜17:30〜23:00(L.O.22:15)
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 大阪市営地下鉄 四つ橋線 肥後橋駅
・キーワード : 昭和30年代、昭和40年代のテイストが店内に一杯。 お肉がおいしい。 ボリュームたっぷりのお肉ランチ。 ご飯味噌汁お代わり自由。
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年2月21日(火曜日)
   
 

 

梅田で炭火焼肉。赤々と燃える赤外線が、わくわくさせます。

朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや。

(有朋自遠方来、不亦楽乎)
 

この日は学生時代の友人が久々に関西に戻ってきてまして、焼肉に行きました。

安くておいしい焼肉屋さんということで、東梅田からちょっと歩きますが、

「岩崎塾 本店」

さんへ。

コンロで炭火焼肉が楽しめます。


お肉の卸をされているので、ホルモンも安くておいしく、経験値が違います。

 

まずはセオリー通り、塩タンから。

ボリュームは満点、これで2人前です。

・・・デカい! 

もすこし薄くスライスすると、もっとおいしくいただけたかな?という気がしますが、まあおいしいです。

 

リング作成・・・しかし一気に飲んでしまったので、底だけ。


 

ホルモンも参りました。確か小腸とハラミだったかと。

友よ、そんなに急ぐでない。

 

ウインナーも。

お肉もしっかり焼きます。

 

火事だぁぁぁ!! 

嘘です。

あまりにホルモンから脂が落ちるので、火事状態になりますた。

 

最後は冷麺を食べて、締めました。

こういう細麺が、こちら大阪の韓国系料理屋では多いです。

盛岡冷麺の太麺も、また味わいたいなあ。

B食店情報
・店名 : 岩崎塾 本店(いわさきじゅく ほんてん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 大阪府大阪市北区曽根崎1−7−22
・TEL : 06-6363-2215
・URL : http://iwasakijyuku.com/menu3.php
・最寄り駅 : 地下鉄東梅田駅。阪急梅田駅、JR大阪駅、地下鉄梅田駅からも徒歩圏内。 阪神梅田駅、地下鉄西梅田駅、JR北新地駅からだと少し歩くが
B食店ページへ

2012年2月12日(日曜日)
   
阪急梅田駅東北側の麺屋北野八番亭さん
記録を調べたら2005年秋以来、6年ぶりでした。

メニューのリニューアルがあったようで、当時の隠し味のトマトは感じられなかったですが、 野菜ラーメンを。

九州風に替え玉が出来ます


「私たちのラーメンにはニンニクがごく少量入ってます。ニンニク抜きも出来ます」
とな

・・・帰宅したら、ばっちり家族にニンニク吐息を検出されますた。でもおいしかったのであります。

スープは京都風かも。

・・・帰宅後に調べると、豚骨がメインだそうです。
クリーミーな豚骨スープ。

でも九州のとはまた違い、この辺に関西らしさ(京都ラーメンっぽさ)を感じました。
しかし、九州流に替え玉もできましたので、オーダーいたしました。

シッカリスープになじませてですな。

関西風ラーメンでも替え玉ができるのが面白いですよ。
ぱらぱら感のミニチャーハンも。

後味がちょっとべったりでしたので、好き嫌いが分かれるかもでした。
せっかくですので、食べる前にデジカメから撮ったのを。

冒頭のはケータイからです。

水菜がしゃきしゃき。
後は温野菜でした。
B食店情報
・店名 : 麺匠 北野八番亭(めんしょう きたのはちばんてい)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 大阪府大阪市北区茶屋町13-3
・TEL : 06-6292-6080
・URL : http://www.heart-dining.co.jp/noodle/menkita.html
・営業時間 : 平日11:00〜25:00。 日曜日・祝日11:00〜24:00
・定休日 : 1月1日
・最寄り駅 : 阪急梅田駅 JR大阪駅 地下鉄梅田駅 阪神梅田駅からも徒歩圏内。
・キーワード : 経営会社は阪急阪神グループ。 関西風豚骨ラーメン。 梅田ロフト Nu茶屋町 近く。29席 11:00〜14:00 禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年2月5日(日曜日)
   
 

 

 

 

寒さとの戦いに疲れたあなた。

肉体疲労のあなた。

お肉を食べて力をつけましょう!

こちら「大阪トンテキ」さんは、心行くまで豚肉をおいしく味わえます

とんてきは初めてでしたが、これがまたおいしいんだな。

硬いと思っていましたが、そんなことはなくジューシーでした。

イヤー、精が付きましたわ!

B食店情報
・店名 : 大阪トンテキ 天神橋筋店(おおさかとんてき てんじんばしてん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 大阪府大阪市北区天神橋4-4-10
・TEL : 06-6881-1903
・URL : http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27061014/
・営業時間 : 11:00〜22:00
・最寄り駅 : JR天満駅、地下鉄扇町駅
・キーワード : 心行くまで豚肉が味わえる。 トンテキ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

[ PART1,2はこちら・・・関連したBlog ]

 

〆に頂きましたのは、やっぱり清水サバ。 

焼きサバ寿司でいただきました。

やっぱり作り立てが最高!

味が濃厚で締まっているんで、これくらいの大きさでも十分満足でした。

B食店情報
・店名 : 酔鯨亭 高知店(すいげいてい こうちてん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 高知県高知市南はりまや町1丁目17-25
・TEL : 088-882-6577
・URL : http://www.kazuoh.com/kazuo/mise/suigei.html#kochi
・定休日 : 不定休 TELで問合せ
・最寄り駅 : 「はりまや橋」電停より徒歩3分
・キーワード : 土佐料理なら一通り味わえる。 入門にも最適。 おいてる日本酒は、酔鯨のみ。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

   
[ 関連したBlog ]

これはみなさま、食べた人は少ないでしょう。

ウツボのたたきです。

しまった白身と、皮のコラーゲンのくにゅくにゅ感がいい。

それを豊富な薬味でいただきます。

同じ土佐料理を食べていても、高知に来て一番「本場だな!」と感じるのは、薬味ですね。
逆に言うと薬味にこだわれば、そこらのスーパーの刺身でもいいのができそうです
もちろん定番の「かつおのたたき」
こちらは塩で。

温かい状態で運ばれてくるのがまたうれしいです。

その場で焼いて(藁焼きがうれしい)、温かいうちに運ばれてくるのがいいですね。

もちろん、風味際立つ薬味も。
こちらはたれでいただいたカツオのたたき。

こちらが有名ですが、どちらも捨てがたい。

薬味、ばんざーい。
川ノリの天ぷら。

これもよそではないとおもいます。

サクサクでいて、川ノリならではの風味がしっかり。
どろめ。

小魚をこのように生の固まった状態でいただきます。

生命の塊!でした。

どうもありがとう。生きる力をもらいました
B食店情報
・店名 : 酔鯨亭 高知店(すいげいてい こうちてん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 高知県高知市南はりまや町1丁目17-25
・TEL : 088-882-6577
・URL : http://www.kazuoh.com/kazuo/mise/suigei.html#kochi
・定休日 : 不定休 TELで問合せ
・最寄り駅 : 「はりまや橋」電停より徒歩3分
・キーワード : 土佐料理なら一通り味わえる。 入門にも最適。 おいてる日本酒は、酔鯨のみ。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

   
先日は、親族見舞いに高知市内に行っておりました。

夜ははりまや橋の近くで、土佐料理。

ネットでも「いろいろ味わえる」と評判の「酔鯨亭」さんへ

ずっと運転手やった日でしたので、まずは1杯。

しみるわ〜
この日のお品書き。

見慣れない名前がたくさんあるでしょ。
つきだし。

右のは「四方竹」

翌日、高知城下の日曜市に行きましたが、
ここでもこの「四方竹」はたくさん売ってました。

コリコリして美味しかったですよ。
やっぱり高知に来たら、海の幸でしょう。

こちらは、メシイカ。

サイズも御覧の通りで、指を太くしたくらいの大きさです。

しかし、生命のうまみが凝縮。
そしてそして・・・

今の季節、高知県に来たら、これは食べないと。

「清水さば」
http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/sight/shimizusaba/speciality.html


足摺岬がある高知県西南の土佐清水市で漁獲されるゴマサバです。
またウマくて、身が締まってて・・・。

本当は、土佐清水市まで行って食べたいのですが、残念ながら時間の関係で、高知市内で味わいました。

B食店情報
・店名 : 酔鯨亭 高知店(すいげいてい こうちてん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 高知県高知市南はりまや町1丁目17-25
・TEL : 088-882-6577
・URL : http://www.kazuoh.com/kazuo/mise/suigei.html#kochi
・定休日 : 不定休 TELで問合せ
・最寄り駅 : 「はりまや橋」電停より徒歩3分
・キーワード : 土佐料理なら一通り味わえる。 入門にも最適。 おいてる日本酒は、酔鯨のみ。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2012年2月4日(土曜日)
   
先日の高知行きでのランチ

岡山駅からの特急南風に乗る前に買いました

岡山駅の駅弁なら「祭ずし」は外せません

瀬戸内の海の幸を味わえました
2012年2月2日(木曜日)
[ 12:22 ] [ 兵庫県 ]
   
さぶいですなぁ

お風邪引いてませんか!

今日はカツとじWでタンパク質補充…

こちらは昆布だしと鰹だしに拘るお店

カツ丼や豚カツ、味噌かつが気軽に味わえます

上の写真はケータイから。

こちらはデジカメで。

お箸を添えました。

大きさがわかっていただけるかと。
トロトロ卵もうれしい。

この卵に、こだわりの出汁が凝縮されておるんです
お肉の厚さにもこだわっておられ、1cm強くらいがちょうどいいと、私も常日頃から思っておりましたが、まさにその厚さ。

食べやすかったです。

また来ます!
B食店情報
・店名 : 三六八(さむや)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 兵庫県神戸市中央区三宮町1-6-10
・TEL : 078-393-0368
・URL : http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28005410/
・営業時間 : 11:30〜20:00(完売次第終了)
・最寄り駅 : 神戸市営地下鉄三宮・花時計前、地下鉄旧居留地・大丸前、 JR三ノ宮、阪急三宮などからも徒歩圏。
・キーワード : 三宮センター街 カツどん 出汁にこだわる。 鰹だし 昆布だし
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年2月1日(水曜日)
   
韓国料理屋さんにて
タットリタン定食なう

グラグラ煮立って運ばれてきました

カプサイシン投与です.

(後日談)
おかげで、インフルにもダウンせずに済んでます。

なお、白く写ってるのは蒸気です
B食店情報
・店名 : マシ亭(ましてい)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 大阪府大阪市北区天神橋3丁目1-18
・TEL : 06-6351-5813
・URL : http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27051943/
・営業時間 : 11:00-15:00 17:00-23:00
・最寄り駅 : JR大阪天満宮駅 地下鉄南森町駅
・キーワード : 2010年春、「サジョヤ」が移転しオープン。 本場韓国の風情たっぷり。 お面もある。 安いランチ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
地下鉄なう

数年前にキリンの一番絞りがリニューアルした時は、心底がっかりしました

まるで発泡酒みたいな薄い味
「これなら発泡酒買った方がまし」
という味でしたな

ドイツで作ってるとのことだが、まさかあの味を作り続けるのではありますまいな。

日の丸を背負って日本代表でビール作りしてるのですから、恥ずかしい味は止めて欲しい!