記事
[ 総記事数:1613件 ] [ RSS2.0 ]
2010年7月30日(金曜日)
   
これで五百円ですから、小遣いが少ない哀愁既婚サラリーマンにはありがたいです!

ニラ玉ラーメンと鶏肉野菜炒め丼です!
五百円なら満足!
B食店情報
・店名 : 十八番 天五店(じゅうはちばん てんごてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 大阪府大阪市北区天神橋5-8-1
・TEL : 06-6357-1819
・URL : http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27003231/
・営業時間 : 05:00-10:00と11:00-朝4:00
・定休日 : なし
・最寄り駅 : JR天満駅もしくは地下鉄扇町駅と、天神橋筋6丁目駅の間。
・キーワード : 安い中華料理。ランチは500円円でも食べれる。チェーン店。メニュー豊富。
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年7月26日(月曜日)
[ 20:29 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
少し前ですが、この日は「京都拉麺小路」さんにて晩飯。

まずは1杯!
ラーメンとチャーハンを頼んだのですが、チャーハンのほうが印象に残ってます。

さらさらでぱらぱら。
それでいて、しっとりと米粒がジューシー。

程よい塩味と玉子が良かったです。
今回はラーメンは「黒」を行きました。
焦がしネギで黒くしてます。

白濁したとんこつとハーモニーというわけです。
この、シンプルな細麺。

もちろん、替え玉で!

時々、博多のラーメンが食べたくなります。

また、博多に行きたいです。
B食店情報
・店名 : 京都拉麺小路 博多 一幸舎(はかた いっこうしゃ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00?22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 京都拉麺小路 京都 京都駅 京都駅ビル ジェイアール京都伊勢丹 とんこつ 博多ラーメン 替え玉 ネギチャーシューメン
・友人・同僚
B食店ページへ

2010年7月24日(土曜日)
[ 21:42 ] [ おうちゴハン ]
   
今夜は私が作りました。

スーパーで大粒の海老が半額やったので牛と共に投入!

赤ワインもどぼどぼどぼと…

海老はぷりぷり!

なかなかリッチでした
2010年7月17日(土曜日)
   
大阪駅前第三ビルの煮干しラーメン玉五郎さんにやってきました

特製つけ麺3玉です!
1080円払っても満足な出来映え

麺はもちもち
麺だけで食べてもほんのり塩味でそれだけでもオーケー
B食店情報
・店名 : にぼしらーめん 三代目 玉五郎(にぼしらーめん さんだいめ たまごろう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 大阪府阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビル B1F 68号
・TEL : 06-6345-2399
・URL : http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27018066/
・営業時間 : 11:00〜スープが無くなり次第閉店
・最寄り駅 : JR東西線 北新地駅、地下鉄東天満駅。JR大阪駅や阪急梅田駅、阪神梅田駅からも徒歩圏内。
・キーワード : にぼしと肉系のだし。 麺ももちもち。
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年7月16日(金曜日)
[ 13:00 ] [ おうちゴハン ]
   
サッポロ一番の【中華そば青葉本店】はなかなか旨いなぁ〜。

カップ麺とは思えないもちもち麺と濃厚スープです

そこらのカップめんより高く、コンビニで250円でしたが、満足しました。
2010年7月14日(水曜日)
[ 20:51 ] [ おうちゴハン ]
   
青椒肉絲いっちょあがりー

ピーマンがたくさんあったもんで…
2010年7月13日(火曜日)
   
松山市の伊予鉄の路面電車と郊外電車が平面交差するところにある、家族経営の居酒屋さん「えびすや」さん。

私が愛媛県担当の営業マン時代(1996年-2003年)は、月1-2回松山に行くと、必ずよっていた店です。

2009年秋に、2年ぶりに再訪できました。

何が目当てって、ここはビールがおいしくて。

今回もとりあえずリング作成です。
つきだしからスタート・・・って。2杯目ですが。
このとき食べた珍しいもの・・・それは「じゃこカツ」です。

じゃこ天のカツです。

このとき、愛媛ではやっていたそうで・・・。新しい味わいでした。

たしかに、じゃこ天はあっためるとよりおいしいです。

ジューシーなじゃこ天をあげたてのカツでいただきました。

また食べたいです。
もう一つ、昔から変わらない一品は、この揚げ出し豆腐です。

サクサクのコロモに、ナカはしっとりの豆腐。

そして、旨いツユです。

この店ほどサクサクに上げる揚げ出し豆腐は、あまり食べた事がありません。

作り方を知りたいところです。

また、いつか行きますねー。
あっ!

また、リング作ってしもうた・・・。
B食店情報
・店名 : 居酒屋 えびすや(いざかや えびすや)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 愛媛県松山市大手町1丁目13-7
・TEL : 089-947-0114
・営業時間 : 17:00-23:00
・定休日 : 日・祝休
・最寄り駅 : JR松山駅から徒歩10分/伊予鉄「大手町駅」からすぐ
・キーワード : 松山 居酒屋 大手町 旨いビール
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年7月9日(金曜日)
[ 19:12 ] [ 兵庫県西宮市 ]
   
トラキチの義父さんに連れられ、甲子園球場から

トルネードポテトだす


阪神は2点先制したけど、横浜に2本HR打たれて3点差ついてました。
終盤、相手のミスに乗じて逆転。
私は巨人ファンですが、このときはいっしょに騒いでました。

-この日の記事(デイリ−スポーツより)-
上本ミラクルV激走、巨人に1・5差
 8回、代走上本は盗塁後、捕手の悪送球を誘い、一気に勝ち越しの生還(撮影・山口 登) 「阪神6‐5横浜」(9日、甲子園)

 プロ2年目・上本博紀内野手(24)がやってくれました。同点に追い付いた八回に金本の代走で登場すると、すかさず二盗でプロ初盗塁。さらに相手捕手・橋本の送球がそれる間に俊足を飛ばして一気に本塁を陥れた。劣勢のチームにさっそうと現れたスピードスター。プロ2試合目という若虎の活躍で逆転勝利。首位・巨人との差も1・5ゲームにグッと縮まった。

  ◇  ◇

 お立ち台に立ったヒーローは、初めての景色に戸惑いを隠せなかった。「チームの勝ちに貢献できて、本当にうれしいです」。4万5137人の大観衆が、173センチ、63キロの男に万雷の拍手を送った。若虎の足で奪った勝利。試合を決めたのは、2年目の上本だった。

 「行けたら、行けというサイン。準備はしていたので、思い切ってスタートを切りました」

 クライマックスは八回だった。1死三塁から代打金本の打球は、ボテボテで一塁に転がった。間一髪のタイミングだったが、大和は迷わずスタート。同点のホームを踏んだ。ここで金本の代走として上本が登場。「昨日より冷静でした」と、前夜のヤクルト戦で初出場を果たした若虎は、来るべきチャンスを待った。

 打席には浅井。3球目にスタートを切ったがファウルとなり、続く4球目だった。完全に真田のフォームを盗むと、焦った捕手橋本の送球が右にそれた。このボールが上本の腹部に当たって、ボールはレフトへ転々と転がる。その間に三塁へ進むと、サードコーチの山脇守備走塁コーチが右腕をグルグル回す。迷わず一気に三塁をけり、勝ち越しのホームを踏んだ。

 ベンチへ戻ると新井が金本が、城島が殊勲を笑顔で迎えた。ブラゼルにはヘルメットを取られ、手荒い祝福も受けた。「みんなに『ナイスラン』と言ってもらった。でも1点差なんで、最後まで集中しようと気を引き締めました」。腹部の痛みも気にならなかった。試合終了まで、ベンチで声を出して勝利を祈った。

 「本当にたくさんの支えがあることを実感し、共に戦うことの大切さを知った。大学時代の出会いが僕を変えてくれたと思う。あいつらが頑張っているから、自分も頑張ろうと思うんです」

 野球人生の原点は早大時代にあった。広陵で全国優勝も経験して、鳴り物入りで推薦入学。ここで上本は“仲間”に出会った。早大野球部員は一般入試を経た選手が大半。試合は推薦組が優先されることが多かったが、それでも腐らず裏方の仕事や、ひた向きに練習する姿に胸を打たれた。掛け替えのない仲間と過ごした4年間が、プロでの心の支えになっている。

 貯金は今季最多タイの「11」。24歳の若虎の活躍で、首位巨人とのゲーム差は1・5まで縮まった。「これからもチームが勝って、みんなに喜んでもらえるように頑張りたい」と上本。聖地の輝くカクテル光線が、殊勲の男をまぶしく照らした。

(2010年7月10日)
2010年7月8日(木曜日)
[ 21:05 ] [ おうちゴハン ]
   
今夜は私が作りました

ナスがうまい季節ですね〜!

麻婆ナスです!

鶏肉ミンチが半額やったから、それを使ってます