記事
[ 総記事数:1613件 ] [ RSS2.0 ]
2008年10月30日(木曜日)
[ 21:53 ] [ 北海道 ]
   
[ 関連したBlog ]


やってまいりました、「生ちらし」
豊富なねたに卒倒しそうです。

お汁は、鮭のあら汁です。

鮭も脂が乗っていて、うまうまのアラなのです。

塩味もしっかり。
中心部、UP。

おせち以外でこんなでっかい数の子は食べてないですねー。

ぷりぷりのイカの足や、魚卵・・・。
これは、前回登場した刺身盛り合わせの甘エビ。

でかくて、ねっとりです。
これもでかくて、ぷりぷりのほたて。

圧倒的な肉厚です。

普段スーパーで買うホタテの身の厚さは、なんなんだ・・・。

(まだつづきます。)
B食店情報
・店名 : 庄坊番屋(しょうぼうばんや)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 北海道小樽市花園2-6-10
・TEL : 0134-29-0119
・URL : http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000270/
・営業時間 : 11:30〜22:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR函館本線小樽駅から徒歩15分
・キーワード : でかい刺身 盛りだくさん 海鮮 刺身 すし 小樽
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年10月28日(火曜日)
[ 21:44 ] [ 北海道 ]
   
[ 関連したBlog ]

前回ご紹介した、刺身盛り合わせに入っていたタコの刺身の大きさを、とくとご覧ください。

こんなにでっかいタコ、あまり食べたことがないです・・・。


同行頂いた方が召し上がった、
「番屋丼」。

・うに
・いくら
・アワビ

です。
アワビ様が真ん中に鎮座・・・。

私が頼んだ、「生ちらし」です。

海の幸が、ふんだんに・・・

隠れているネタも多いです。
まずは、貝を・・・

(まだまだ続きます。)
B食店情報
・店名 : 庄坊番屋(しょうぼうばんや)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 北海道小樽市花園2-6-10
・TEL : 0134-29-0119
・URL : http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000270/
・営業時間 : 11:30〜22:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR函館本線小樽駅から徒歩15分
・キーワード : でかい刺身 盛りだくさん 海鮮 刺身 すし 小樽
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年10月26日(日曜日)
[ 17:54 ] [ 北海道 ]
   
トワイライトエクスプレスで札幌まで行き、そのまま小樽に行きました。

「庄坊番屋」というおすし屋さんのようなところで、海鮮です。
北海道に行ったら、やっぱり海鮮ですよ。

写真は、「番屋盛り合わせ」
刺身の盛り合わせです。
とにかく、すべてのねたがでかい!
たこの太さにも、たまげました。
5cm以上あるんですよ。
でかくて、輝くほたて!
しょうゆに浸したら、さーーーっと広がる脂。

もちろん、トロです。

うまうま。

悶絶モンのうまさです。
B食店情報
・店名 : 庄坊番屋(しょうぼうばんや)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 北海道小樽市花園2-6-10
・TEL : 0134-29-0119
・URL : http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000270/
・営業時間 : 11:30〜22:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR函館本線小樽駅から徒歩15分
・キーワード : でかい刺身 盛りだくさん 海鮮 刺身 すし 小樽
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年10月24日(金曜日)
[ 05:43 ] [ ]
   
札幌行きトワイライトエクスプレスの車内で、朝を迎えました。

食堂車では、朝食が食べられます。(要予約)
予約ですが、前日の出発後に、食堂車のスタッフが予約を聞きに来てくれます。

前回乗ったときは洋食を食べたので、今回は和定食行きました。

たしか、1575円。

今回は、07:30からの予約にしました。
この時間、列車はすでに北海道を走っていて、洞爺から東室蘭の間を走っています。
朝の、たん白源。

卵と熱々の鮭がうれしい。

鮭ですが、脂が乗りのりで、ご飯が進みました。
もちろん、炊き立ての熱々。

おひつに盛られてくるので、自分で量を決められます。

鮭との組み合わせ、サイコー。
噴火湾を見ながら、走ります。

流れる景色、しかも北海道の海です。
定食には、コーヒーも付いてきます。

〆のコーヒーも良いですね。

内容と値段には、満足でした。

*写真が暗いのは、トンネルに入っているからです。
2008年10月22日(水曜日)
[ 05:38 ] [ ]
   
[ 関連したBlog ]


私を乗せた札幌行きトワイライトエクスプレスは、走り続けます。

新潟県内を走るころはすでに暗かったです。

写真はロビーカー。

21時以降は、食堂車ではパブタイムです。

だれでもお酒やおつまみを食べられます。

私は、すでにビールで出来上がっていたのですが、おなかがすいたのでおかずを頼みました。
じゃがいもフライです。

ほくほく、あつあつ。

北の大地の予感がします。
スモークサーモン。

付け合せの野菜もさくさくです。

北のお土産は、スモークサーモンもいいですね。
ソーセージと豚肉の・・・なんだっけ・・・すいません。料理の名前、忘れました。

これもあつあつ。

あったかい野菜も食べられて、とても満足です。

2008年10月20日(月曜日)
[ 23:15 ] [ ]
   
今日から、北海道シリーズ。

9月に、トワイライトエクスプレスに乗って、北海道に行きました。

大阪駅発12:03。
もちろん、真昼間です。
寝台列車なのに、常識外れの時間に発車します。
13時ごろから、食堂車で、ランチが食べられます。

私は、14時過ぎにいきました。
福井県内を走っていましたね。

いまどき、食堂車でご飯が食べられるのは、数えるほどのごく一部の列車になってしまいました・・・。

なので、しっかり取材です。
今回は、エビフライとオムレツセット。

もちろんできたての熱々です。
このエビフライも結構でかいです。レモンの大きさで分かっていただけるかと。

しっかり身が詰まっていて、おいしいです。
サラダの盛り付けも、こんな感じです。
[ 23:08 ] [ ノンジャンル ]
   
私は巨人ファンですが、故郷の関西が阪神で盛り上がるのを見るのは好きです。
阪神ファンが、喜ぶのを見るのも、好きです。

今夜、阪神の2008年が終わりました・・・。残念。

また、巨人と阪神で、あいまみえるのを期待していたのですが・・・10ゲーム以上離されて3位に居た中日が勝ち抜きました。

守護神、藤川が、中日の4番ウッズに、150km/hの速球をスタンドまで運ばれ・・・。
あの時は悲鳴が聞こえてました。

試合後、泣いてる阪神ファンが沢山いましたね。
そら、残念でしょうね。

この仇は、CS第2ステージで取ってやる!!
(しかし、それでも巨人嫌いだから中日を応援しそうな阪神ファンが沢山いそうなのは、なぜ??)
2008年10月18日(土曜日)
   
大阪市北区の南森町駅近くの天神橋筋商店街で、私が時々昼食を取る店を。

店名:「おばちゃんとこ」

ラーメン屋さんです。

この日は、「野菜ラーメン定食」でした。

生卵もついてきて、ラーメンと卵かけご飯が楽しめます。
決して、気取らない店ですが、やさしい味わいなのです。
素朴なしょうゆ系のスープ。

きつくないです。
麺が、しこしこで、おいしいです。
で。

この店ですが、見つけるのが容易ではないです。

商店街のわずかな隙間に注意してください。

昼時には、このような看板とちょうちんが出ていますので、それを目印に。

この路地を入っていくと、店です。

南森町駅3番出口出て、すぐです。

北に向かって、左側にあります。
B食店情報
・店名 : おばちゃんとこ(おばちゃんとこ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 大阪府大阪市北区天神橋2丁目北2-23
・URL : http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/k247400n.htm
・営業時間 : (昼)11:45-13:30 (夜)18:00-21:00
・定休日 : 日・祝・第2土
・最寄り駅 : 大阪市営地下鉄 南森町駅3番出口すぐ  JR大阪天満宮駅
・キーワード : 素朴なラーメン やさしい味のスープ しょうゆ味 
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年10月15日(水曜日)
   
[ 関連したBlog ]


続きまして、「太刀魚の刺身」。

きらきらで、身は淡白な味わいなのであります。
刺身を醤油につけたら、さーーーっと膜が醤油の表面を走りました。

(分かりにくかったら、写真を見る角度を変えてみてください。脂の膜が写っています)
こちらは、山形の酒。

「上喜元」のからくちです。

まろやかな味わいでした。
焼き鳥です。

この店は、酒と魚だけでなく、焼き鳥も旨いです。

ジューシーで、歯ごたえも程よし。

この店に言ったらたいてい頼んでしまいます。

・・・と言うわけで、ご馳走様でした。

また来ます!
B食店情報
・店名 : 居酒屋 城月(いざかや じょうげつ)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 和歌山県和歌山市雑賀屋町東ノ丁63
・TEL : 073-423-4896
・URL : http://r.gnavi.co.jp/k650700/
・営業時間 : 17:00?23:00(L.O.22:00) 
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 南海本線和歌山市駅 中央出口 徒歩12分。 JR和歌山駅からバスで、「県庁前」バス停下車。 
・キーワード : 旨い日本酒が飲める。 ご主人は日本酒の利き酒師。黒牛。和歌山をはじめ、全国の地酒が豊富。
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年10月14日(火曜日)
   
[ 関連したBlog ]


お酒を2杯、平らげまして・・・。

やっとつきだしです。
(出てくるのが遅かったのではなく、先にアルコールをやっつけたのです。)

やわらかい、ちりめんじゃこ。

カルシウムが、おいしく食べられます。

いくらでも食べたい。
毎日でも食べたい。

そう思いました。

夏でも食べられる、岩牡蠣です。

鳥取からだそうです。

大きさ、分かりますかな??
海のミルクが、充満。
レモンでいただきます。
続きましては、石川の、ご存知、

「天狗の舞」!

香りが走ります。

味わいはすっきりでした。

(あと1回、続きます。)
B食店情報
・店名 : 居酒屋 城月(いざかや じょうげつ)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 和歌山県和歌山市雑賀屋町東ノ丁63
・TEL : 073-423-4896
・URL : http://r.gnavi.co.jp/k650700/
・営業時間 : 17:00?23:00(L.O.22:00) 
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 南海本線和歌山市駅 中央出口 徒歩12分。 JR和歌山駅からバスで、「県庁前」バス停下車。 
・キーワード : 旨い日本酒が飲める。 ご主人は日本酒の利き酒師。黒牛。和歌山をはじめ、全国の地酒が豊富。
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 21:59 ] [ おうちゴハン ]
   
いつも、夜、スーパーに食材を買いに行くのですが、最近探していた物で、ずっと見つけられなかった物・・・やっと見つけました。

バナナ。

「朝バナナダイエット」を知り、
「それがしも・・・」
と思っていたのですが、いつも売り切れだったのです。

今日はなぜか、いくつかありました。

明日から、「朝バナナ」。

どんなことになりましょうか??
2008年10月12日(日曜日)
   
久しぶりに、和歌山市の居酒屋「城月」にやってきました。

トップバッターは、プレミアムモルツ。
しっかり、リング完成です。
2番バッター。

和歌山の地酒。
「野路の菊」


この店の、こうやって入れていただくスタイル、私は好きです。
「野路の菊」のお味です。

・うまみが濃いです。
・香りはそれほどきつくありません。
・後味:程よい余韻を残します。
B食店情報
・店名 : 居酒屋 城月(いざかや じょうげつ)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 和歌山県和歌山市雑賀屋町東ノ丁63
・TEL : 073-423-4896
・URL : http://r.gnavi.co.jp/k650700/
・営業時間 : 17:00?23:00(L.O.22:00) 
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 南海本線和歌山市駅 中央出口 徒歩12分。 JR和歌山駅からバスで、「県庁前」バス停下車。 
・キーワード : 旨い日本酒が飲める。 ご主人は日本酒の利き酒師。黒牛。和歌山をはじめ、全国の地酒が豊富。
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年10月11日(土曜日)
[ 16:50 ] [ 岡山県 ]
   
エビオコを食べた後、「五味の市」に連れて行ってもらいました。

「五味の市」は、こちらを参照。

http://www.hinase.net/index.html

カキフライソフト・・・うわさには聞いていましたが、ここで食べられるそうです。

両脇に見えるのが、まさかと思いましたが、牡蠣フライなのです。
私のカキフライソフトクリーム。

かかっているのはしょうゆです。

塩味がなんともいえません。

カキフライは、紛れもなく牡蠣フライでした・・・。
ガイドしてくれた方が食べていた、やつ。

牡蠣フライではなく、白身魚のフライが刺さっています。

あの魚、何でしたっけねえ。あねもんさん。
写真を拡大して、読んでみてください。
タラバ棒です。

ここは地元の海で採れた海の幸が多く、牡蠣のシーズンになると、たいそうな人気だそうです。

また、冬にきてみたいと思います。
B食店情報
・店名 : 五味の市(日生町漁業協同組合)(ごみのいち)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 岡山県備前市日生町日生801-4
・TEL : 0869-72-3655
・URL : http://www.hinase.net/02kankou.html
・営業時間 : 9時開店 17時閉店。なくなり次第終了。
・定休日 : 毎週火曜日(火曜日が祝日の場合水曜日) 4月第1日曜日(海の神様、金刀比羅宮大祭の為)
・最寄り駅 : JR日生駅
・キーワード : カキフライソフトクリーム 日生 牡蠣のシーズンはにぎわう。
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年10月9日(木曜日)
[ 21:37 ] [ 岡山県 ]
   
岡山県の日生にやってまいりました。

味の師匠にガイドされまして、冬はカキオコで行列が出来る店に行きました。

取材したのが9月はじめでしたので、まだ牡蠣はなく、エビオコを頂いてきました。

小さな店で、こじんまりと営業されています。

なので、今回はお店の情報は出さないでおきます。

写真は、エビオコ。
わかりますかな??

プリプリの小柄なエビがお好み焼きの中にたくさん入っています。

大きな鉄板に向かって、店主と向かい合う小さな店ですので、フランクに食べられます。

この雰囲気も、この店の魅力の一つです。
シメに、カキ氷もいただきました。

これも、この店の名物です。

写真はみぞれなのですが、これがまたやさしい味で。

ご主人が独自に調合された秘伝の味です。

冬はカキオコが旨いそうですが、夏もエビオコとカキ氷が旨い店です。

また来ます。
2008年10月8日(水曜日)
[ 19:46 ] [ 京都市 ]
   
京都で、仕事中に行ったランチです。

「ポークのミートソースチーズ焼き&ハモのムニエル」です。

うどんもついて750円です。
チーズがとろーり。

肉も味付けがしっかりデス。
ハモのムニエル。

白身が旨い。
この店なんです。

「クルート」

また来ます!
B食店情報
・店名 : 手作り洋食の店 クルート(てづくりようしょくのみせ くるーと)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 京都府京都市中京区二条通室町東入東玉屋町492(烏丸二条西入る1筋目角)小西ビル1F
・TEL : 075-212-3280
・URL : http://kyotozanmai.jp/blog/croute/croute/
・営業時間 : 11:30〜21:00
・定休日 : 日曜日 祝日
・最寄り駅 : 京都市営地下鉄 丸太町駅
・キーワード : おいしい洋食。 ランチが人気。
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年10月2日(木曜日)
[ 22:12 ] [ 福岡市 ]
   
今日は福岡のキャナルシティのラーメンスタジアムから。

2008年9月末で閉店したそうですが、7月に熊本ラーメンの「拉麺劉」に行っておりました。
にんにくの香り漂う、とんこつスープ。
具も、歯ごたえありです。
偽りなしの、ストレート麺。

もっちりしていました。
たしかに、麺は旨かったです。

また、どこかで会いましょう。