記事
[ 総記事数:1613件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年12月31日(月曜日)
[ 10:11 ] [ B食倶楽部オフ会 ]
   
[ dedeさんのBlogはこちら ]

こちらは、友人が頼んだインドの麦酒「タージマハール」。
味見させていただきましたが、ちょっとおとなしい感じでした。

私が頼んだ麦酒、第二弾。

キングフィッシャーです。

昨日ご紹介した、「マハラジャ」よりは、おとなしいですが、心地よく飲めました。
ビールの友。ウインナー。

「世界のウインナー」ということでしたが、どこの国か聞くと、
「東南アジア」
という答えが返ってきました。

パリパリ、ジューシーで、おいしいです。

肉汁が、じゅわー。
そして、一番こころ惹かれた、「タンドーリチキン」。

昔、美味しんぼで読んで、食べてみたいと思って以来十数年。

初めて食べることが出来ました。

ほんと、おいしい。

おなかが満腹でなければ、最後にお代わりしたと思います。

中までスパイスが効いていて、これまたジューシー!

1個250円前後という計算になりますが、それ以上の価値があります。
後日、改めてご紹介しますが、イエローライスとカレー。

(またまた続きます。)

◆ ◆ ◆ ◆

本年も、拙ブログをごらん頂き、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。

明日、元旦も、更新する予定です。
B食店情報
・店名 : INDIAN RESTAURANT&BAR 亜蓮花連(あれんかれん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 大阪府八尾市東本町3-9-36 板倉ビル1F
・TEL : 0729-95-5995
・URL : http://r.gnavi.co.jp/k805000/
・営業時間 : ランチ11:30?14:30/ディナー17:30?23:30(L.O.22:30)
・定休日 : 月曜日(祝日の場合は営業)/1月は長期連休有り
・最寄り駅 : 近鉄「八尾」駅徒歩1分
・キーワード : インド料理/ネパール料理/スリランカ料理/雰囲気よし/タンドール料理が旨い
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月30日(日曜日)
[ 08:29 ] [ B食倶楽部オフ会 ]
   
[ dedeさんのBlogはこちら ]

昨日は、大阪、近鉄八尾駅すぐ近くの、インド・スリランカ・ネパール料理屋さん「亜蓮花連」で、関西B食倶楽部オフ会でした。

◆「亜蓮花連」地図
http://service.seesaa.net/article/75450456.html


少人数でしたが、とても楽しい時間をすごせました。
早く着いてしまったので、dedeさんたちが来る前に、友人のよこやんと、早速麦酒を!

インドの麦酒。マハラジャです。

香りと後味が、とても芳醇。

dedeさんには、前回に引き続き、
「先に飲んでる人」
というイメージが出来上がってしまった・・・
順番が前後しますが・・・

チリナッツです。

熱々!うまうま。
コクがあります。

最後の方は、私がお皿に注いで、一人で食べていました・・・。
スリランカのコロッケ「カトゥレッツ」。

これも、熱々。

そして、スパイシーなのであります。

かといって、辛すぎることは無いです。
「セイロン風イカの炒めもの」
です。

野菜がさくさくで、これまたスパイシー。

ご飯が進むかと思いました。

(まだまだ続きます。)
B食店情報
・店名 : INDIAN RESTAURANT&BAR 亜蓮花連(あれんかれん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 大阪府八尾市東本町3-9-36 板倉ビル1F
・TEL : 0729-95-5995
・URL : http://r.gnavi.co.jp/k805000/
・営業時間 : ランチ11:30?14:30/ディナー17:30?23:30(L.O.22:30)
・定休日 : 月曜日(祝日の場合は営業)/1月は長期連休有り
・最寄り駅 : 近鉄「八尾」駅徒歩1分
・キーワード : インド料理/ネパール料理/スリランカ料理/雰囲気よし/タンドール料理が旨い
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月29日(土曜日)
[ 10:04 ] [ B食倶楽部オフ会 ]
   
今日は、dedeさんたちと、大阪八尾で忘年会をします。

◆くわしくはこちら

http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=154&p=112103

今、酒田の話を書いていますが、ちょっと中断して、明日からは今夜の忘年会のことを先にかきましょうか・・・。

楽しみ。楽しみ。
2007年12月28日(金曜日)
[ 06:35 ] [ 山形県 ]
   
[ 関連したBlog ]

ビール2杯目と、つきだしです。


お味噌が甘かったです。
刺身の盛り合わせ。

左が、アジ。

上がツブガイ。

右が、サワラです。


アジは脂が乗っていました。しかし、乗りすぎではないです。

ツブガイはコリコリの食感ですね。

サワラは、甘かったです。
また、リング作成。
カウンターに、おいしそうな魚が乗っていたので、刺身にしてもらいました。


「カナガシラ」という、赤い、ハゼをでかくしたような魚でした。

歯ごたえがあって、甘かったです。


・・・というわけで、日本海の幸を満喫して、この日の夕食を終えたのでした。

この店に通えば、沢山の種類のいい刺身が食べられそうです。
B食店情報
・店名 : 海鮮処 章進丸(かいせんどころ しょうしんまる)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 山形県酒田市千石町1丁目2-8
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0003266504/0001037207/ktop/
・最寄り駅 : JR酒田駅
・キーワード : 日本海の魚が旨い。 ホテルリッチ&ガーデン酒田近く。
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月27日(木曜日)
[ 07:32 ] [ 山形県 ]
   
新潟から、「特急いなほ7号」で酒田を目指します。

ちょうどこの季節は、日本海に沈む夕日が見えました。

これだけで、高い旅費を払った甲斐があったとおもいました。

◆車窓をもっと見たい方は、こちらへどうぞ。
http://tetsubunn.seesaa.net/article/73875798.html


そして、酒田到着。
この店は、名前を覚えていなかったのですが、2003年の東北地方担当時代に、お客さんと飲んで、魚がおいしかったのを覚えていました。

そこで、ホテルの方に聞いたら、

「それなら、章進丸さんでしょう」
と、すぐに教えてくれました。

確かに、この店です。

◆地図
http://service.seesaa.net/article/74890411.html
モルツなのが、うれしいところです。
早速、リング作成。
刺身の盛り合わせを頼みました。

ご覧の通り、ぴかぴか。

盛り合わせの全体像は、次回載せますね。

今日はココまで。
B食店情報
・店名 : 海鮮処 章進丸(かいせんどころ しょうしんまる)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 山形県酒田市千石町1丁目2-8
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0003266504/0001037207/ktop/
・最寄り駅 : JR酒田駅
・キーワード : 日本海の魚が旨い。 ホテルリッチ&ガーデン酒田近く。
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月26日(水曜日)
[ 06:24 ] [ 東京都23区 ]
   
10月に、山形県の酒田市に行きました。

東海道新幹線で、東京に出て、それから酒田を目指しました。

東京駅で途中下車して、ランチ。

聞いていましたが、東京のランチは高いですねー。

そんな中、見つけました。東京駅の近くで、しかも安いところ。

◆地図
http://service.seesaa.net/article/74706176.html


ランチ600円です。
牡蠣フライ定食600円。

牡蠣フライは、もちろん暖かくて、Goodです。

東京のど真ん中で、この値段と量なら、納得であります。
大きさが分かるかと、箸をおいてみました。
おいしく、完食いたしました。

そして、
上越新幹線→特急「いなほ」で、酒田を目指すのであります。
B食店情報
・店名 : 味処酒処ちょっぷく1号店東京八重洲店(あじどころさけどころ ちょっぷく いちごうてん とうきょうやえすてん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 東京都中央区八重洲2-6-5五の五ビル1F
・TEL : 03-5201-7512
・URL : http://www.sugino-gr.co.jp/cyoppuku.html
・営業時間 : (ランチタイム)11:30?14:00、(居酒屋タイム)16:30?22:30(L.O.22:00)
・最寄り駅 : JR東京駅 八重洲口
・キーワード : 安いランチ
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

[ 06:19 ] [ ノンジャンル ]
   
私には、クリスマスよりもこっちの方が気になっていまして・・・

実は、今日12/26が、私がB食倶楽部にデビューした日なのです。

今日で2周年。

沢山のコメントありがとうございました。

ジャンルを見ていただければお分かりですが、行動範囲は広がり・・・東京のオフ会にも、わざわざ進出したことがたびたび・・・!

お友達も増えて、とてもうれしいです。

これからもがんばりますので、よろしくお願いします。
(これから、就職すると更新頻度が落ちるかもです。)

これからの記事の予定・・・東京、酒田、北海道。
2007年12月25日(火曜日)
   
[ 関連したBlog ]

2杯目もリング・・・と。


サバの「きずし」です。

盛り付けが、キレイです。
冬の味覚。

脂ノリノリの、ホッケであります。
久しぶりに飲んだ、「原酒たちばな」。

いつ飲んでも、いい味です。

こうして、楽しい時間がすぎていったのでありました。
B食店情報
・店名 : 創作居酒屋 こころ(そうさくいざかや こころ)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 滋賀県大津市粟津町6-3
・TEL : 077-531-0227
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0005067607/0005858010/ktop/
・営業時間 : 17:00-24:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR東海道本線石山駅、 京阪電車石山坂本線京阪石山駅、下車徒歩2分。
・キーワード : 魚貝類もおいしい。肉料理もおいしい。石山駅下車すぐ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月24日(月曜日)
   
[ 関連したBlog ]

ちょっとぼやけてますが・・・リングです。
馬刺しと薬味の図。

あっさり、それでいて、まったりなのであります。
出し巻き玉子。
手羽先。
2杯目もビールなのです。

つづく。
B食店情報
・店名 : 創作居酒屋 こころ(そうさくいざかや こころ)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 滋賀県大津市粟津町6-3
・TEL : 077-531-0227
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0005067607/0005858010/ktop/
・営業時間 : 17:00-24:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR東海道本線石山駅、 京阪電車石山坂本線京阪石山駅、下車徒歩2分。
・キーワード : 魚貝類もおいしい。肉料理もおいしい。石山駅下車すぐ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月23日(日曜日)
   
またまた、石山で飲んだ話題です。
今回は、再び登場の「創作居酒屋 こころ」。
この日のお勧め。
まずはやっぱりビールでございます。
つきだしです。
馬刺しでございます。

もっちりでした。
B食店情報
・店名 : 創作居酒屋 こころ(そうさくいざかや こころ)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 滋賀県大津市粟津町6-3
・TEL : 077-531-0227
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0005067607/0005858010/ktop/
・営業時間 : 17:00-24:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR東海道本線石山駅、 京阪電車石山坂本線京阪石山駅、下車徒歩2分。
・キーワード : 魚貝類もおいしい。肉料理もおいしい。石山駅下車すぐ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月22日(土曜日)
   
[ 関連したBlog ]

さらに、日本酒お代わり。


これまた、なみなみ。です。
手羽先。

ジューシーなのであります。
ウインナー。

なんで、熱すると、こんなにおいしいんでしょうかねー。ウインナー。
つくね。

つくねも、捨てがたい旨さなのであります。
ほっこりしていて。

・・・と言うわけで、この日の宴会はすぎていったのでした。
B食店情報
・店名 : 創作居酒屋 大蔵(そうさくいざかや おおくら)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 滋賀県大津市粟津町7-14
・TEL : 077-533-4343
・営業時間 : 17:00?01:30平日(月?土)。日曜日だけ、深夜1時までとなります。
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR東海道線(琵琶湖線)、京阪線石山駅より徒歩3分。
・キーワード : 滋賀 大津 石山 料理豊富 サソリの唐揚げ 神開 宝山 綾紫 芋麹全量 西酒造 2500円から宴会コース 宴会コースでは飲み放題あり1500円プラス。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月21日(金曜日)
   
[ 関連したBlog ]

アルコール第二弾は、これです。


なみなみと。

味ですが、私は後味があまり残らない酒はあまり好きではないのですが、これは確かある程度残ったと思います。
コクがあった、といいましょうか?
この店の本領発揮。

串焼きが続きます。

しいたけ。
焼き鳥の「身」。

ジューシーなのであります。
「皮」です。

レモンでいただきます。
B食店情報
・店名 : 創作居酒屋 大蔵(そうさくいざかや おおくら)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 滋賀県大津市粟津町7-14
・TEL : 077-533-4343
・営業時間 : 17:00?01:30平日(月?土)。日曜日だけ、深夜1時までとなります。
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR東海道線(琵琶湖線)、京阪線石山駅より徒歩3分。
・キーワード : 滋賀 大津 石山 料理豊富 サソリの唐揚げ 神開 宝山 綾紫 芋麹全量 西酒造 2500円から宴会コース 宴会コースでは飲み放題あり1500円プラス。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月20日(木曜日)
   
何度か行ってる「大蔵」ですが、今回の記事は、取材したときのメモがなく、お蔵入りにしようかとも思ったのですが・・・もったいないので出します。

この日は喉が渇いていて、1杯目の姿を撮ることもなく、リング作成。

ようやく渇きが癒され、B食魂を取り戻して、リング撮影です。
お刺身ですが・・・なんだっけ??ホント、取材メモが無いと・・・
すいません。
これも思い出せないんです・・・でもおいしかったです。

鮭だっけ??
これははっきり覚えています。

牛肉のユッケです。

私、ユッケ好きなので。

まったりとしていて、味わい深い一品です。
牛ロース。

串攻めが続きます。
B食店情報
・店名 : 創作居酒屋 大蔵(そうさくいざかや おおくら)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 滋賀県大津市粟津町7-14
・TEL : 077-533-4343
・営業時間 : 17:00?01:30平日(月?土)。日曜日だけ、深夜1時までとなります。
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR東海道線(琵琶湖線)、京阪線石山駅より徒歩3分。
・キーワード : 滋賀 大津 石山 料理豊富 サソリの唐揚げ 神開 宝山 綾紫 芋麹全量 西酒造 2500円から宴会コース 宴会コースでは飲み放題あり1500円プラス。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月19日(水曜日)
   
今日も、大阪からカレーの話題です。

阪急梅田駅高架下の、「カレーハウスkk」。

電車好きの方へ。
中古の鉄道模型屋さん「ぽち梅田店」の下です。
すぐに出てきた「ポークカツカレー 580円」です。

梅田のど真ん中で、580円の安さ。

味は・・・これで580円はお得!という納得の味です。

食べやすいですが、辛さもしっかりあると思いました。
ごはん。
カツも、これくらいの厚さで、寂しく感じることもなかったです。

もちろん、揚げたてです。

これで580円は、安いと思いました。
2007年12月18日(火曜日)
   
関西に戻ってまいりまして・・・大阪の話題です。

カレーうどんです。

「得正」。
食欲を掻き立てられる、記事であります。

この店の近くに来ると、カレーのいい香りが・・・。
オーダーすると、すぐ出てきます。

カレーうどんです。

・刺すほどに、辛い。
・汗が出るほどに、旨い。
麺も食べ応えがありました。

ルーのわりに、麺が少ないと思いましたが、皆さんライスなどをつけられているようです。
ルーはおいしく、残さずいただきました。

ご馳走様でした。

あと、写真はありませんが、紙のエプロンとティッシュが沢山置いてあって、飛び散っても安心です。
B食店情報
・店名 : 得正 大阪駅前第4ビル店(とくまさ おおさかえきまえだいよんびるてん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 大阪府大阪市北区梅田1-11-4-200 大阪駅前第四ビル地下2階
・TEL : 06-6347-1903
・URL : http://www.tokumasa.net/cgi-bin/tenpo/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=1
・営業時間 : 11:00-23:00 ※22:30オーダーストップ
・定休日 : なし ※正月3ヶ日休み
・最寄り駅 : JR大阪駅、JR北新地駅 阪急、阪神、大阪市営地下鉄梅田駅からも徒歩圏内。
・キーワード : カレーうどん お店の前でいい香り。
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月17日(月曜日)
   
長崎をあとにしまして・・・
昼過ぎに、博多に戻ってきました。

前夜、飲みすぎて二日酔いだったので、あっさりしたものがいい、ということで、うどんにしました。

昨年秋行った、「かろのうろん」に、再びお邪魔しました。

ここは、博多駅からバスですぐ。
キャナルシティの近くです。
今回は、「丸天うろん」です。

店内には、出汁のいい香りが。
麺も、弱いながらもコシがあり、つるつると食べられます。

丸天も、歯ごたえがあって。Goodです。
このお店にいると、博多の言葉があふれています。

写させてもらいました。
今回も、ありがたく完食です。

こうして、九州をあとにしたのでした。
B食店情報
・店名 : かろのうろん(かろのうろん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 福岡県福岡市博多区上川端町2ー1
・TEL : 092-291-6465
・営業時間 : 11:00?19:00
・定休日 : 火休(祝は営業)
・最寄り駅 : 福岡地下鉄空港線祇園駅より徒歩7分
・キーワード : 博多うどん うろん ごぼ天 明太子 だしがよく効いたつゆ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月16日(日曜日)
[ 06:57 ] [ 長崎市 ]
   
長崎を発つ日、中華街によりました。
目的は・・・これを食べるためです。

角煮まん!

豚肉の脂身が、とろーり。
お店のおばさんが、写真を撮らせてくれました。
肉まんもたのんでしまいました。

これもおいしかったです。

いただいたのは、このお店。

中華街は狭いので、すぐに見つけられると思いますよ。
2007年12月15日(土曜日)
[ 10:06 ] [ 長崎市 ]
   
[ 関連したBlog ]

飲み放題だったので、アルコールも進みます。

第三弾は、芋焼酎。
ひとしきり食べ終えて・・・残った部分はから揚げにしてくれました。


コロモが塩辛いですが、命をすべていただく、という気持ちになりました。

骨も、バリバリと。

個人的には、ポン酢で味わうと、味が引き立つ、とおもいました。
アルコール第四弾は、泡盛。
「美ら島(ちゅらしま)」という泡盛でした。

おいしかったのですが、さすがに飲みすぎで・・・

翌日、二日酔いになりましたとさ。

調子に乗りすぎると、ダメですね。
B食店情報
・店名 : 鮍屋(かわはぎや)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 長崎県長崎市江戸町5-6 明和ビル地階(中央橋交差点角)
・TEL : 0120-262-259
・URL : http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000677391.html
・営業時間 : 17:00-24:00
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : 長崎電気軌道 西浜町電停
・キーワード : カワハギが安く食べられる。飲み放題あり。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 07:45 ] [ バトン ]
   
バトン好きコミュから拾ってきたバトンです。
県外の人は「?」な部分があるかもしれませんが、滋賀県を知ってもらえればいいかな、と思いまして。

「滋賀県バトン」
●なんといっても、最大の自慢は琵琶湖である。

 自慢と言うか、 ふるさとの象徴ですね。


●琵琶湖にブラックバスとブルーギルを放ったヤツを心から恨んでいる。
 
 人を憎んでは、自分にもあまりいいことはありません。
建設的なことを考えましょう。

とはいえ、ブラックバスとブルーギルは徹底的に研究して、生態を把握する必要がありますね。ミバエみたいに、駆逐することができるかもです。

●洗濯には無添加せっけんを使っている。

ん〜どっちだったっけ??

 
●東海地方と近畿地方と北陸地方の境目にあり、「忘れられた近畿地方」とか「なんちゃって近畿」とか言われるのが悔しい。
 
そういうこと言う人は、心が貧しいんです。相手にしていません。
どこの地方でもバカにする人は、いっぺんその土地に住んでみたらいいです。


●花火大会が多いことと、人口増加率No.1が自慢だ。
 
うん、確かに元気な県ですよ。
8/8は、お決まりの大花火大会ですね。

●世界最大級の観覧車「イーゴス108」は「スゴーイ」をひっくりかえしただけのネーミングに恥ずかしさも感じてた。

あ、そうだったんですかー。知らんかった。
 
●スケートといえば「りゅーおーおー!」だった。

そのCM、BBCで見たことあります。
行った事はないです。
私が行ったのは、浜大津の京阪レイクセンター!(今のアーカスのある場所にあった。若い人は知らんでしょうね。)
 

●スキーはマキノだ。
 
はい。小学校のスキーツアーでお世話になりました。
なだらかでいいところですね。
なかなか雪が積もらないので、かわいそうです。


●松原水泳場に「鳥人間コンテスト」を見に行ったことがある
 
見に行ったことは無いですが、TVはみたことあります。


●ワコールや高島屋、丸紅、伊藤忠など、多くの大企業の創業者が近江商人なのに、滋賀県がそれらの企業から何ら恩恵を受けていないのは少しおかしいと思う。

いえ、そうは思いません。
よく調べれば、必ず何かの恩恵は受けているはず。
 

●平和堂の「アルプラザ」の由来が「何でも『ある』プラザ」であることにはちょっとびっくりしている。
 

へぇ、そうだったんですか。ほんまかいな。
でも、アルプラザ、大阪府にも進出していますね。岸辺とか高槻とか。


●北のほうはよく雪が降るので信号機が縦になっており南の人はきまってそれに感動する。  
 
確かに驚きましたねー。あの信号を見たときは。
同じ県なのに、不思議でした。


●湖岸にお気に入りの喫茶店が一つはある。
 
まだ、開拓していないですが、一つは見つけたいですね。


●黒澤敏雄のことを「オウミ住宅CMの人」と認識している。
 
それは分かりやすいですね。よくCM見ます。
(関西のCMですからねー。関東の人は多分わからないでしょう。)


●BBCとは、英国放送協会ではなく、当然「びわこ放送」である。
 
時と場合によりますね。
外人と話すときは、当然英国の方でしょう。

注射も・・・あ、あれ、BCGやったっけ??

http://ja.wikipedia.org/wiki/BCG

●『鮎家の郷』がどこにあるのかわからない。
 
すいません。鮎屋の鮎巻きは時々買うのですが、場所は知らないです。


●鮒ずしのにおいに、ナチュラルトリップしてしまう。
 
実は・・・鮒ずし食べたこと無いんです・・・。


●浜大津からミシガンショーボートかビアンカに乗ったことがある。
 
乗りたいなーとは思っているんですがねー。特に8/8(大花火大会の日)に。


●子どもの頃「うみのこ」に乗って他の町の生徒と野外体験学習したことがある。
 
県外の方へ:「うみのこ」とは、小学生が宿泊研修に使うびわ湖に浮かぶ大きな船です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%B9%96%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB


私は、「うみのこ」ができた年に、「うみのこ」に乗りました。


●雨が降らないと琵琶湖の水位が気になる。
 
そりゃ、気になります。


●ディズニーランドを滋賀県竜王町に『ジャパン・ディズニーランド』として建設するという、『途方も無く無謀な計画』があったことを知っている。

新幹線の駅のことはちょっと聞いていましたが・・・それは知らないです。
 


●買い物といえば、なんといってもハトのマークの平和堂だ
 
何でも、ではないですね。京都や大阪に行くこともあります。

でも、身近なスーパーとして、愛用しています。



●最近気になる滋賀の名所

琵琶湖博物館かな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6%E6%B9%96%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8

あと、県内のラーメン屋さんも、気になります。
2007年12月14日(金曜日)
[ 09:23 ] [ 長崎市 ]
   
[ 関連したBlog ]

ビール2杯目も、リング作成なのであります。


で、ウスバハギのお造り全景。

キモもあります。
この、キモがまったりとして、旨いんです。
透き通るような、白身。

これをポン酢で食べますと・・・旨みが生きます。

刺身醤油ですと、醤油のうまさで、味が引き立てられるようでした。
B食店情報
・店名 : 鮍屋(かわはぎや)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 長崎県長崎市江戸町5-6 明和ビル地階(中央橋交差点角)
・TEL : 0120-262-259
・URL : http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000677391.html
・営業時間 : 17:00-24:00
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : 長崎電気軌道 西浜町電停
・キーワード : カワハギが安く食べられる。飲み放題あり。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 06:01 ] [ ノンジャンル ]
   
毎年、楽しみにしているこれですが、私の1位も、これですね。

「突然返位」!

◆上位10作品。
http://cam.sumitomolife.co.jp/jukugo/2007/yusyu.html


◆トップページ
http://cam.sumitomolife.co.jp/jukugo/index.html
2007年12月13日(木曜日)
[ 10:31 ] [ バトン ]
   
mixiで、回ってきたバトンです。
ここでは、このサイトに来てくださる方限定で、行ってみましょう。

≪漢字バトン≫
※全て漢字1文字で答える事
01.回してくれた人のイメージは?
「欧」

回してくれたのはマイミクのorohide君ですが、ミュンヘンを拠点に、ヨーロッパ各国行きまくり。美食しまくり。
ちょっとだけ、うらやましい・・・。

02.あなたの性格は?
「真」

これも、 orohide君と一緒ですが・・・
くそまじめで、困ってます。
ヘンに緩めると、単なる堕落になります。


03.よく人に言われるあなたの印象は?
「笑」

生まれたときから、よく笑う赤ん坊だったらしいです。



04.2006年はどんな1年だった?
↑これ、2007年の間違いちゃう?

ま、2006年も2007年もこれです。

「潜」

社会人生活から離れていました。
そろそろ就職して、実社会に復帰します。

次に来るのは、金運も、預金残高も、他の運も「浮」なのであります。

05.今年はどんな1年にしたい?

♪暦は〜もうすこーしでー 今年もぉ 終わりでぇすねぇぇ。

「笑」

やっぱり最後は笑って〆たい。



06.好きな人(付き合ってる人)にあてはまる漢字は?

今の私には、傷口に塩みたいな質問ですが・・・。

次の目標になる人のイメージを書きます。

「優」


07.今の気分は?
「快」

朝ごはんもすんだし。
ネット三昧であります。(いいのか??)

08.好きな漢字は?

だれや?「鉄」っていう奴は!

当たってるけど、こっちの方がすき。

「旅」


09.自分の名前の最初の一文字は?
「寛」
最後の1字でもあります。



10.回す人5人をイメージにあてはまる漢字と一緒に教えて?

→注意)ロザリーさんはイヤだそうですので、ロザリーさんには回さないでください。

イメージではなく、最近の話題から拾わせていただきました。

mixiと、重複しないようにします。あっちの方で指名したつもりの方もいますので・・・。

「酒」・・・特に日本酒がお好きな、あなた!お酒だけでなく、朝食も魅力的です。一度、お手製の朝食を頂きたいと思っております。

「仏」・・・先ごろ、フランスに行かれていた、あなた!ぜひどうぞ。

「魚」・・・この方は、お魚をキレイに食べられます。お料理の腕もかなり、と見込んでおります。カクテルの道も勉強されていますね。

「鱩」・・・お近くでは、この魚がおいしいのでは?そう、あなたです。

「麦」・・・この方は、イメージから「赤」にしようか、とも思いましたが、最近麦酒を手作りされたんですね。そう、あなたです。


・・・以上で5人ですが、B食倶楽部の会員以外の上得意様もいらっしゃいますので、ご招待したいと思います。

「京」・・・いつも、身近な「食」についてのブログ、楽しみにしております。学ぶものが多いですねー。尊敬しております。

「米」・・・そのまんまですね。北日本からの情報、楽しみにしております。愛する球団は違えど、野球好きはいっしょです。

以上の文章を読んで、「ドキッ」とした方が、対象です。

受け取っていただいた方の日記、楽しみにしております。

あ、「ドキッ」としなくかった方も、もって行っていただいて、ぜんぜんかまいません。
[ 10:21 ] [ 長崎市 ]
   
[ 関連したBlog ]

一人宴会、開始!

まずはお約束の、Beerでしょう。



早速、リング作成なのであります。

一気に飲んだことが、ばれてしまいました・・・。
かわはぎの中でも、この「うすばはぎ」行きました。
活け造り、登場!
お醤油も、色々あります。
B食店情報
・店名 : 鮍屋(かわはぎや)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 長崎県長崎市江戸町5-6 明和ビル地階(中央橋交差点角)
・TEL : 0120-262-259
・URL : http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000677391.html
・営業時間 : 17:00-24:00
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : 長崎電気軌道 西浜町電停
・キーワード : カワハギが安く食べられる。飲み放題あり。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月12日(水曜日)
[ 09:39 ] [ 長崎市 ]
   
再び、長崎に戻ってまいりまして・・・

夕食の前に、長崎原爆資料館や平和公園にも行ってきました。

ただのグルメ旅ではなかったのです。


そして夕食。

前日夜、長崎の町をさまよっていて、よさそうな店を見つけていましたので、入りました。

「鮍屋(かわはぎや)」。

◆地図
http://service.seesaa.net/article/72396284.html
カワハギが、安く食べれらそうです。
お造りに、魅せられました。
お店の心意気が書いてあります。
これは楽しめそう。

お料理は次回。
B食店情報
・店名 : 鮍屋(かわはぎや)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 長崎県長崎市江戸町5-6 明和ビル地階(中央橋交差点角)
・TEL : 0120-262-259
・URL : http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000677391.html
・営業時間 : 17:00-24:00
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : 長崎電気軌道 西浜町電停
・キーワード : カワハギが安く食べられる。飲み放題あり。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月11日(火曜日)
   
[ 関連したBlog ]

「Big Man」の、ベーコンエッグバーガー、登場です。

ベーコンが旨いのですが、そのベーコンがはちきれんばかりに顔を出しています。
断面を。

他の具も充実です。

玉子、レタス・・・
そして、脂身が旨そうなベーコン。

看板に偽りなし。

旨かったです。
大きさがわかるかと思って、指を画像に入れてみました。

ご馳走様でした。
B食店情報
・店名 : Big Man 佐世保 京町本店(びっぐまん させぼ きょうまちほんてん)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 長崎県佐世保市上京町7-10
・TEL : 0956-24-6382
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0006162458/M0042010004/
・営業時間 : 11:00?22:00
・定休日 : 第3木曜日
・最寄り駅 : 松浦鉄道 佐世保中央駅
・キーワード : 佐世保バーガー ベーコンが旨い。
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月10日(月曜日)
   
長でトルコライスを朝食にして、そのあと快速「シーサイドライナー」で佐世保に行きました。

佐世保といえば、これでしょう・・・佐世保バーガー!!

今回は、「Big Man」という店に行きました。

◆地図

http://service.seesaa.net/article/71998594.html
上の写真の左下にある看板を、拡大です。
これは旨そうな解説が・・・

もちろん、ベーコン行きました。
お店にあった解説。
(画像をクリックすると、拡大します。)
解説の下の部分。

次回は、「ビッグマン」の佐世保バーガー、登場です。
B食店情報
・店名 : Big Man 佐世保 京町本店(びっぐまん させぼ きょうまちほんてん)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 長崎県佐世保市上京町7-10
・TEL : 0956-24-6382
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0006162458/M0042010004/
・営業時間 : 11:00?22:00
・定休日 : 第3木曜日
・最寄り駅 : 松浦鉄道 佐世保中央駅
・キーワード : 佐世保バーガー ベーコンが旨い。
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月9日(日曜日)
[ 09:27 ] [ 長崎市 ]
   
[ 関連したBlog ]

やってまいりました。

「フリカンデルトルコライス」!

「フリカンデル」の意味は・・・すいません。聞いてません・・・。

とにかく突撃!

バターライスと、パスタの上に、ハンバーグとデミグラスソースがかかっています。


バターライス。

ハンバーグや、デミグラスソースとの相性がよかったです。
パスタにも、もちろん合います。

炭水化物の喜びを、たっぷり味わって、完食いたしました。

おいしかったです。


最後にこの店の雰囲気について。

とても落ち着けました。

歴史を感じる店内。

また来たいと思います。
B食店情報
・店名 : ツル茶ん(つるちゃん)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 長崎県長崎市油屋町2-47 リバソンクレインビル
・TEL : 095-824-2679
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0006135016/0008841075/ktop/
・営業時間 : 9:00?22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 長崎電気軌道 思案橋駅
・キーワード : トルコライス/思案橋
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年12月8日(土曜日)
[ 07:34 ] [ 長崎市 ]
   
この店で、「トルコライス」がお勧め、というので、来て見ました。

昨日までのブログを見ていただければお分かりですが、炭水化物を食べていませんでした。

それも、「トルコライス」を食べるためだったのです。

やってまいりました。
「ツル茶ん」!

◆地図
http://service.seesaa.net/article/71608997.html
九州最古、とのことです。
「トルコライス」と言っても、種類が沢山あります。

私は、「フリカンデルトルコライス」、行きました。

これを勧めてくださった方がいましたので。

朝イチから入りましたが、トルコライス食べられるそうです。
メニューより。

(クリックすると、拡大します。)

フリカンデルトルコライス登場は、次回!
B食店情報
・店名 : ツル茶ん(つるちゃん)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 長崎県長崎市油屋町2-47 リバソンクレインビル
・TEL : 095-824-2679
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0006135016/0008841075/ktop/
・営業時間 : 9:00?22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 長崎電気軌道 思案橋駅
・キーワード : トルコライス/思案橋
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年12月7日(金曜日)
[ 09:26 ] [ 長崎市 ]
   
[ PART1はこちら ]


つづきです。

キビナゴの刺身。

西の方ならではですね。

ぴかぴか。

お醤油に、入浴していただきます。
ヒラマサです。

ほんのり、歯ごたえ。
秋刀魚。

ごらんのように、醤油につけると、
「さーっ」
と脂が広がるのです。
芋焼酎、行きました。

(PART3へつづく)
[ 09:21 ] [ 長崎市 ]
   
[ PART1はこちら ]

PART2からのつづき。

芋焼酎「光雲天竺」です。

余分なアルコールの香りがなかったです。
お野菜が不足がちでしたので、ほうれん草ごまあえを。

九州独特の甘い醤油でいただきました。
これも九州名産。

からしレンコンです。

からしレンコン、初めて食べました。

次は、本場、熊本で食べてみたいです。

こうして、長崎1日目の夜は更けていったのでした。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ