記事
[ 総記事数:1613件 ] [ RSS2.0 ]
2006年9月30日(土曜日)
[ 06:41 ] [ ノンジャンル ]
   
皆様、おはようございます。

当初の予定の合間に、バトンや川柳のネタを入れましたが、また、先日お話したとおりのスケジュールで、記事を書いていきたいと思います。

◆9月3日の記事で、決めた記事の順番。

1)大津市石山のご機嫌な居酒屋「大蔵」。
2)先日宿泊した、「ホテルNo.1高知」の近くの居酒屋「晩餐亭」
3)「ホテルNo.1高知」

・・・で、この後何が続くかと言いますと・・・

4)大阪駅近くの、安くて旨い、と評判のイタリアンレストラン
これは、10月13日に食べて、取材してまいります。

5)大阪駅近くの、たこ焼きやさん。
これも評判がいいので、気になっております。
近日中に、大阪駅にいけそうなので、取材したいと思います。

6)大津・石山にある洋食屋
これも、10月に食べて来れそうなので、取材予定です。

食べ物やさんばかりですが、ほかの話題も随時入れて行きたいと思います。


・・・と、ここで、ブログお休みのお知らせです。

明日10/1から3日まで、ブログはお休みさせていただきます。

従姉妹の姉妹がそろって、兵庫県で行われる国体に出場するのです。
競技は、「なぎなた」です。
2人とも、全国大会で入賞経験数知れず・・・という実績を持っていますので、マジで優勝狙ってます。

そんな従姉妹を応援に、伊丹市まで行ってまいります。
朝早く出て、夜もいつ帰宅できるか分かりませんので、ひとまず新しい記事の投稿は、お休みさせていただきます。

10/4から再開予定ですので、お楽しみに。
2006年9月29日(金曜日)
[ 08:02 ] [ ノンジャンル ]
   
昨日は、バトンお疲れ様でした。

早速やっていただいた方も何人かいらっしゃいます。
ありがとうございました。

今日は、昨日見つけた新聞ネタから。

川柳で銀行に苦言 大垣共立銀、入選作決まる

 【岐阜県】大垣共立銀行(岐阜県大垣市)は27日、創立110周年記念企画「ご意見川柳コンテスト」の入選作品が決まったと発表した。「涙拭(ふ)くテッシュと思う低金利」「虎の子を預け十年まだ子トラ」などが大賞に選ばれ、低金利時代を反映した作品が目立った。

 「五七五で銀行にひと言」との募集に、全国各地の老若男女が1万5170作品を寄せ、審査の結果、大賞11句と佳作20句が選ばれた。

 最も多く取り上げられたのは「金利」で、応募作品の17%を占めた。次いで多いのは、現金引き出し時などの手数料だった。

 「手数料気にしおろせず金たまる」は、ATM(現金自動預払機)などでかかる手数料と、わずかな利子を比較し皮肉った作品。「客立たせ行員座る不思議かな」と窓口対応にも厳しい目が注がれた。

 入選作品は、大垣共立銀のホームページと広報誌に掲載。銀行としても自らを省みる資料として“まじめに”活用する。
(中日新聞) - 9月28日13時3分更新

◆大垣共立銀行のHP
http://www.okb.co.jp/
ここから、入選作などが全て見れます。
時間が経つとなくなるかもしれませんので、お早めに見てください。

私が、元祖のブログのテーマである「サービス」にも通じるものがある、と感じたのは、
「客立たせ行員座る不思議かな」
でした。
これを作った人、鋭い感性を持った人と思います。
2006年9月28日(木曜日)
[ 07:56 ] [ バトン ]
   
ブログ仲間のてんすとんさんから、「愛」についてのバトンを頂きました。

行ってみたいと思います。

1.回す5人を最初に書いておく。

最後の質問と重複しますので、ココでは省略させていただきます。


2.結婚するならどんな人が良い?

愛情のこもった料理を作ってくださる女性。


3.結婚生活でパートナーにこれだけは守ってほしいことは?

愛情のこもった料理を、食べさせてください。
ほかには、あまり望みません。


4.愛って何?
私が好きな、この曲が代弁しておりますので、ご紹介させていただきます。

「強さは、愛だ」
作詞:山川啓介
作曲:渡辺宙明
歌 :串田アキラ

♪強いやつほど 笑顔はやさしい
だって強さは 愛だもの
おまえとおなじさ 握ったこぶしは
誰かの 幸せ 守るため

倒れたら 立ち上がり
前よりも 強くなれ
苦しみを 苦しみを 越えようぜ
Oh,Yes! 俺たち男さ 男さ


5.強いていうならどっちが良い? 亭主関白?カカァ天下?
 そして一回でいいからこんなやりとりがしてみたいということは?

カカァ天下の方が、家庭は平和だと思います。
でも、亭主の自由も、ちょっとください。

1回やってみたいやり取り・・・お互いの相手の出身地の方言でのコント。

6.好きな異性のタイプは?

中島みゆきさんの曲のよさが分かる人。


7.パートナーが両親を引き取って面倒を見たいと言う。
 しかし明らかに自分とは合わない。どうする?

ジョークと、ギャグとユーモアを最大限に活用して、努力します。


8.パートナーとあなたの母親が言い合いになってます。どうする?

言い分をよく聞く。
私は、人の話の聞き役になることが多いです。


9.プロポーズするとしたら何て言う?

「これからも、美味しい料理を作ってください!」


10.あなたが愛する人へ一言!

これも、私が好きな歌から。
「ルパン三世 愛のテーマ」より

♪この体も まごころも 贈りたい
昨日から 明日へ

注)この歌の2番の同じ部分も結構かっこいいです。
次に受け取る人、使っていただいて結構です。

♪この想いも ときめきも 伝えたい
昨日から 明日へ 

11.回す5人の他己紹介を簡単にお願いします。

そうですね〜。
このバトンは、未婚者を想定していると思われますが、
ネット上で知り合いの方は、既婚者の方も多いと思われますので、
既婚者の方も含めて、お誘いしたいと思います。

日本の北から順番に。

1)仙台の近くに住んでらっしゃる、でも阪神ファンの、そう、そこのあなたです。
先日の飯屋さんのブログ、美味しく読ませていただきました。
イカガデスカ?

2)石川県に御住まいの、いつも美味しそうな料理をつくっていらっしゃる、
そう、そこのあなたです。
先日の、いくらの筋子の記事は、よだれがとまりませんでした。
お酒の記事も、歓迎です。
おひとつ、いかが?

3)兵庫県に御住まいの、簿記の勉強に、フィットネスにがんばっていらっしゃる、そう、そこのあなたです。
今年は、春先から野球が面白くて、楽しい年ですね。
あなたのブログも楽しいです。
おひとつ、いかが?

4)瀬戸大橋の近くに住んでらっしゃる、いつも空や太陽、月の感動的な写真をUP頂いている、そう、そこのあなたです。
いつも、5つ星をつけてしまい、5つ星のインフレ化(価値が下がってしまう)を懸念しますが、いつも5つ星をあげたくなります。
イカガデスカ?

5)この方は、mixiのみの方です。
島根県に住んでおられます。
この方も、よく写真を見せてもらっております。
マイミクさんが多いのも、すばらしいことだと思います。
そう、あなたです。
mixiのメールにて、了解を頂いておりますので、指名させていただきます。

以上で、5人になってしまいましたが、そのほかの方もいかがですか?

○この方は、mixiの方です。ドイツに住んでらっしゃる、私の高校の同級生の方、そう、あなたです。
いつも、ドイツ滞在情報を楽しく読ませていただいております。
イカガデスカ?

○香川が大好きな方で現在は愛媛県在住、ダイビングと珈琲と旦那様をこよなく愛されている、そう、あなたです。このバトンが未経験で、
「やってもいいな」
とおもったら、トライしてみてください。

○そのほか、これを読んでやってみたいと思われた方は、遠慮なくもっていってください。

○以上の説明で、
「この人だれ?どんなこと書いてるの?」
と、思われた方、コメント欄にメールアドレスを書いていただければ、メールにて、その方をご紹介します。
プライバシー保護に配慮しまして、この場では、ブログやアドレスは、伏せておきます。

長くなりましたが、楽しんでください。
2006年9月27日(水曜日)
[ 07:40 ] [ 音楽 ]
   
今日は、食べ物の話題から離れまして、音楽に浸りましょう。

秋にぴったりの曲を・・・ということで、先日mixiを見ておりましたところ、
「ワム!の演歌!Careless Whisper 」
という書き込みがあり、なるほどな〜。と思いました。

秋の夜長には、この曲がぴったりです。
イントロも秀逸だと思います。

日本語の歌詞を作り直して、日本の歌として誰かが歌えば、幅広い世代に支持される曲だと思います。

おすすめのCDはこちら。
ASIN: B00013YSCW
ザ・ファイナル / ワム!
曲目リスト

1. ワム・ラップ!
2. ヤング・ガンズ
3. バッド・ボーイズ
4. クラブ・トロピカーナ
5. ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ
6. ケアレス・ウィスパー
7. フリーダム
8. ラスト・クリスマス(プディング・ミックス)
9. エヴリシング・シー・ウォンツ(恋のかけひき)(リミックス)
10. アイム・ユア・マン
11. ディファレント・コーナー
12. バトルステーションズ
13. 哀愁のメキシコ
14. エッジ・オブ・ヘヴン

私はこのCDを10年以上前に買ったのですが、いまだに色あせません。
ケアレス・ウィスパー以外にも、名曲が数々収められておりまして、
ワム!を聞いたことがない世代の方にも、入門編として一家に1枚はあってもいいと思います。

紹介したい曲が沢山ありますが、折に触れて、季節に合う曲を、ピックアップして、今後ご紹介したいと思います。
2006年9月26日(火曜日)
[ 07:02 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

(部門9)総合評価(部門1-8の合計を平均。):4.286



2)「値段」を考慮した評価
お金をかけりゃ、上手いラーメンはいくらでもできるかもしれない。問題は限られた予算で、いかにラーメンを作り手が作り、客がそれを食べるかだ・・・と考え、この部門を設立しました。
<基本的な基準>
5:400円未満
4:400円以上、600円未満
3:600円以上、800円未満
2:800円以上、1000円未満
1:1,000円以上
これに、
「どれくらい感動したか?」をプラス、あるいはマイナスします。
具体的には、800円のラーメンで、評価2でも、
「手が込んでていい仕事してるな!」
と高評価したら、2にプラス1か2、あるいは3をつけます。
逆に、
「この味で800円は高い」
と、不満があれば、マイナス1か2、あるいは3をつけていきます。

今回のラーメンは、定価600円ですから、評価は3。
しかし、なによりも、替え玉の誘惑を出し続けた、魔力を秘めたラーメンです。
一番安いメニューでも、満足度が高いラーメンを提供できる力を高評価しまして、プラス1をつけてもいいのではないかと思います。

よって、
この部門での総合評価:4

とします。
仮に、値段があと10円安ければ、基本の評価が4で、プラス1で5をつけていたかもしれません。

海犬さんによれば、博多のラーメンの基本的な値段は、400-500円程度だそうですね。
そのくらいの価格帯で競い合っている博多を、うらやましく思います。

私が博多に乗り込んで、旨い店を食べ歩いたら、どんな評価になるのか??
考えてみただけでも、楽しいです。

B食店情報
・店名 : 京都拉麺小路 博多 一幸舎(はかた いっこうしゃ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00?22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 京都拉麺小路 京都 京都駅 京都駅ビル ジェイアール京都伊勢丹 とんこつ 博多ラーメン 替え玉 ネギチャーシューメン
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年9月25日(月曜日)
[ 06:53 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

(部門6)トータルバランス:評価5。

<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。

<理由>
スープと麺のコンビネーションが抜群で、
「替え玉をしたい!!」
と思わせた、そのパワーに脱帽です。

これを高評価しまして、5です。

(部門7)お冷:評価4。
<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。→めったに出さない評価です。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→めったに出さない評価です。
<理由>
私は、前にも書きましたが、水道水にはよくカルキのにおいがして、これがいやなのですが、ココはお茶を出してくれました。

これなら、カルキの匂いも気にならず、美味しく飲めました。

安易に水道水を出さない。という努力姿勢を買いまして、4です。

(部門8)お店の雰囲気、営業努力姿勢:評価4
<基準>
5:明日にでもまた来たい。
4:食べたとき、もっと、居たかった。また来ようと思う。
3:また来ようと思う。
2:機会があれば来るかも。
1:二度と来ない。

基本的な接客は、できていると思います。
ラーメンが出てくるまでの時間も、さほど待たされませんでしたし、合格点です。
丼の底に、店主の名前を書くあたり、相当プライドを持って、ラーメンを作ってらっしゃると思います。
その心意気も評価できます。
よって、3から一つプラスして4です。

B食店情報
・店名 : 京都拉麺小路 博多 一幸舎(はかた いっこうしゃ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00?22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 京都拉麺小路 京都 京都駅 京都駅ビル ジェイアール京都伊勢丹 とんこつ 博多ラーメン 替え玉 ネギチャーシューメン
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年9月24日(日曜日)
[ 09:39 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

(部門3)メンマ:評価 対象外。
<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。→めったに出さない評価です。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

<理由>
メンマは入っていなかったので、採点の対象外です。

(部門4)その他の具:評価4。
<基準>
5:感動させられるものがあった。
4:もっと食べたいと思えた。
3:普通。
2:ちょっとまずい。もしくは改良の余地アリ。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

<理由>
一番安いラーメンでしたので、具も少ないです。
当然ながら平凡なので、3にしようかと思いましたが、
前回の京都ラーメン「宝屋」と、同様に、ラーメンに不可欠なネギが、程よく入っていたのと、博多ラーメンに不可欠な胡麻としょうがが装備されていたので、プラス1をしまして、4とさせていただきます。


(部門5)麺:評価4。
<基準>
5:香り、コシなどに、非の付け所が無い。感動した。
4:もっと食べたい。替え玉をしたい、と思える旨さ。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。
理由:
スープに、替え玉をさせる力がある、と書きましたが、麺自体もよかったです。
かりに、別の店の博多ラーメンのスープでも、それなりの旨さはあったと思います。

麺を食べていて、これまで食べた博多ラーメンを思い出させてくれましたので、合格点です。
替え玉をしたい、と素直に感じましたので、4を差し上げます。

今回は、替え玉をしませんでしたが、カロリーを気にすることなく、心行くまで麺を味わっていたら、この麺の更なる魅力を発見できたかもしれません。

B食店情報
・店名 : 京都拉麺小路 博多 一幸舎(はかた いっこうしゃ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00?22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 京都拉麺小路 京都 京都駅 京都駅ビル ジェイアール京都伊勢丹 とんこつ 博多ラーメン 替え玉 ネギチャーシューメン
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年9月23日(土曜日)
[ 07:23 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

今日から、恒例のラーメンの採点をします。

1)まずは、「値段」以外の要素での評価。

(部門1)スープ:評価5。

<採点の基準>
5:明日も食べに来たい!と、心を捉えて離さない魔力がある。
4:スープを、もっと飲みたい、と思わせる力がある。
3:スープを飲み干せる旨さ。
2:スープを飲み干せない
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

<理由>
なんといっても、あの魔力。
「一口すすって、替え玉をしたいと思わせる力」
「替え玉の誘惑を出し続ける力」

もはや、これらの力は、「魔力」と呼んで差し支えないと思います。
よって、5を差し上げます。

(部門2)チャーシュー(その他、肉類を含む。):評価4。
<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。→めったに出さない評価です。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。
<理由>
これも、口の中でとろけます。

程よい薄さと、脂身と赤身のバランスがGoodです。

このできばえですと、今回は食べませんでしたが、この店には、
●ネギチャーシューメン/950円

http://www.kyoto-ramen-koji.com/komado/ikkousya_menu1.html

を、食べたくなります。

よって、4はつけたいと思います。

やはり、私がBestと思える店には一歩及ばなかったので、4とさせていただきます。

B食店情報
・店名 : 京都拉麺小路 博多 一幸舎(はかた いっこうしゃ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00?22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 京都拉麺小路 京都 京都駅 京都駅ビル ジェイアール京都伊勢丹 とんこつ 博多ラーメン 替え玉 ネギチャーシューメン
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年9月22日(金曜日)
[ 06:43 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

昨日の役者の紹介で、忘れていました、麺です。

決して、まずいから避けていたわけではありませんよ。

私は、何軒か、関西で博多ラーメンを食べてきましたが、どこも同じ太さ、固さですね。
ここも、同じような感じでしたので、
「ああ、間違いなく博多ラーメンだな」
と感じることができました。

胡麻と絡めると、旨いです。
それにしても、このスープ、替え玉をしたいという欲求が、どんどん高まってきます。

よほど替え玉をしようかと思いましたが・・・。
カロリーのことを考え、思いととどまりました。

しかし、そこまで思わせるスープは、たいした魔力の持ち主です。
あっという間に食べ進めて、いよいよフィナーレになりました。

器をご紹介します。
そこに、人の名前がありました。

おそらく、店主の方のお名前なのでしょう。

出すラーメンに、自信があるからこそ、できることですね。
B食店情報
・店名 : 京都拉麺小路 博多 一幸舎(はかた いっこうしゃ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00?22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 京都拉麺小路 京都 京都駅 京都駅ビル ジェイアール京都伊勢丹 とんこつ 博多ラーメン 替え玉 ネギチャーシューメン
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年9月21日(木曜日)
[ 07:08 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

今日は、役者の紹介です。

この店の特徴としては、ゆで卵がまるごと入っていることですね。
ネギもしっかり入っています。

そして、トッピングに入れる胡麻、しょうがもしっかり。
チャーシューです。

一番安いメニューでしたが、しっかりとチャーシュは入っており、口の中で適度にばらける薄さと、ほどよい脂身の入り方でした。

一番安いメニューのチャーシューで、これですから、一番高いメニュー

●ネギチャーシューメン/950円

http://www.kyoto-ramen-koji.com/komado/ikkousya_menu1.html

は、さぞやチャーシューが旨いことでしょう。
私が一番驚いたのが、このスープです。

呑んだ瞬間、
「替え玉をしたい!」
と感じました。

それくらい、かぐわしくて、味のしっかりしたスープでした。

塩味も適度でした。
B食店情報
・店名 : 京都拉麺小路 博多 一幸舎(はかた いっこうしゃ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00?22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 京都拉麺小路 京都 京都駅 京都駅ビル ジェイアール京都伊勢丹 とんこつ 博多ラーメン 替え玉 ネギチャーシューメン
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年9月20日(水曜日)
[ 06:46 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

それでは、カウンターの周りをごらん頂きながら、食べることにしましょう。

ごまと、しょうがですね。
しょうがの奥に、にんにく唐辛子もあります。

しょうがは、不自然に赤くなく、無着色なのがいいですね。
ラーメンですから、当然のようにこしょうもあります。
ラーメンに、胡麻としょうがをかけまして・・・これがわたしの博多ラーメンの楽しみ方です。・・・いただきま〜す。

胡麻としょうがの香りが好きです。


続きは明日。
B食店情報
・店名 : 京都拉麺小路 博多 一幸舎(はかた いっこうしゃ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00?22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 京都拉麺小路 京都 京都駅 京都駅ビル ジェイアール京都伊勢丹 とんこつ 博多ラーメン 替え玉 ネギチャーシューメン
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年9月19日(火曜日)
[ 07:32 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
今日から、「京都拉麺小路」に今年2月にオープンした「博多 一幸舎」を、とりあげます。

オープン直後の様子をごらんイタダキマス。
まずは、看板の説明から。

オープン直後の様子ですので、それをアピールする紙が張って有りますね。
説明です。

詳しくは、写真をクリックしてご覧ください。

重複するかもしれませんが、HPからの引用です。

「二つの大釜で大量の豚骨を煮込み続け、骨とスープを頻繁に入替ながら味と濃度を調整し追い足していくスープは、豚骨本来の「旨み」「甘み」を引き出した濃厚且つクリーミーな仕上がり。麺はスープとの相性を一番に重視したオリジナル特注細麺。福岡地醤油3種類と魚系6種の出汁をブレンドしたタレが深いコクと風味を引き出す。
博多ラーメンの至福の一杯をご堪能下さい。」
今回も、一番安いラーメン600円を頂きました。

あすから、お店のカウンターの周りなども観察しながら、味わって生きたいと思います。
B食店情報
・店名 : 京都拉麺小路 博多 一幸舎(はかた いっこうしゃ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00?22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 京都拉麺小路 京都 京都駅 京都駅ビル ジェイアール京都伊勢丹 とんこつ 博多ラーメン 替え玉 ネギチャーシューメン
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年9月18日(月曜日)
[ 07:26 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

(部門8)お店の雰囲気、営業努力姿勢:評価4
<基準>
5:明日にでもまた来たい。
4:食べたとき、もっと、居たかった。また来ようと思う。
3:また来ようと思う。
2:機会があれば来るかも。
1:二度と来ない。

基本的な接客は、できていると思います。
ラーメンが出てくるまでの時間も、さほど待たされませんでしたし、合格点です。
写真はありませんが、お子様用のシートもありました。よって、3から一つプラスして4です。

(部門9)総合評価(部門1-8の合計を平均。):4.3125

2)「値段」を考慮した評価
お金をかけりゃ、上手いラーメンはいくらでもできるかもしれない。問題は限られた予算で、いかにラーメンを作り手が作り、客がそれを食べるかだ・・・と考え、この部門を設立しました。
<基本的な基準>
5:400円未満
4:400円以上、600円未満
3:600円以上、800円未満
2:800円以上、1000円未満
1:1,000円以上
これに、
「どれくらい感動したか?」をプラス、あるいはマイナスします。
具体的には、800円のラーメンで、評価2でも、
「手が込んでていい仕事してるな!」
と高評価したら、2にプラス1か2、あるいは3をつけます。
逆に、
「この味で800円は高い」
と、不満があれば、マイナス1か2、あるいは3をつけていきます。

今回のラーメンは、定価600円ですから、評価は3。
しかし、完成度の高い、非の付け所のあまりないラーメンでした。
一番安いメニューでも、この満足度は評価したいと考えます。

これらを考慮してプラス1をつけてもいいのではないかと思います。

よって、
この部門での総合評価:4

とします。

・・・ということで、採点も終わりました。

また来ることがあると思いますが、そのときは違うメニューで試してみたいと思います。
これをもちまして、この店のシリーズを〆させていただきたいと思います。
B食店情報
・店名 : (閉店)京都拉麺小路 宝屋(たからや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00〜22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 2011.8.31に閉店。跡地には「ますたに」が。 京都拉麺小路 京都 京都駅 京都駅ビル ジェイアール京都伊勢丹 とんこつ こってり 細麺
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年9月17日(日曜日)
[ 06:03 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

(部門6)トータルバランス:評価5。

<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。

<理由>
スープと麺のコンビネーションが抜群で、スープに驚きはないものの、それを差し引いても、
「旨い」
と断言できます。

食べたラーメンは、値段相応に、余計な具も入っていなかったですし、納得がいきました。
むしろ、
「値段の割にはお得」
と、感じました。

これらを高評価しまして、5です。

(部門7)お冷:評価4。
<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。→めったに出さない評価です。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→めったに出さない評価です。
<理由>
都会で、下手に水道から水を汲んで、そのまま出すと、カルキの匂いがします。

私はこれがいやなのですが、ココは麦茶でした。

これなら、カルキの匂いも気にならず、美味しく飲めました。

・・・まだまだ評価は続きます。続きは明日。
B食店情報
・店名 : (閉店)京都拉麺小路 宝屋(たからや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00〜22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 2011.8.31に閉店。跡地には「ますたに」が。 京都拉麺小路 京都 京都駅 京都駅ビル ジェイアール京都伊勢丹 とんこつ こってり 細麺
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年9月16日(土曜日)
[ 06:24 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

(部門3)メンマ:評価 4
<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。→めったに出さない評価です。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

<理由>
食べ応えがあるメンマでした。
4をつけさせていただきます。

(部門4)その他の具:評価4。
<基準>
5:感動させられるものがあった。
4:もっと食べたいと思えた。
3:普通。
2:ちょっとまずい。もしくは改良の余地アリ。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

<理由>
一番安いラーメンでしたので、具も少ないです。
当然ながら平凡なので、3にしようかと思いましたが、
こってりラーメンに不可欠なネギが、程よく入っていたので、プラス1をしまして、4とさせていただきます。

(部門5)麺:評価4.5。
<基準>
5:香り、コシなどに、非の付け所が無い。感動した。
4:もっと食べたい。替え玉をしたい、と思える旨さ。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。
理由:
4にするか、5にするか、非常に迷いました。
それくらい、旨い麺でした。

洗練された細麺は、問題となる香りもなく、食感もいい。
また、あのこってりスープを絡めさせる役割も、十分果たしているので、4は当確です。

小麦の香りがもっと香ばしければ、文句なしに5をつけていました。

迷った挙句、4と5の中間の、4.5とさせていただきました。

B食店情報
・店名 : (閉店)京都拉麺小路 宝屋(たからや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00〜22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 2011.8.31に閉店。跡地には「ますたに」が。 京都拉麺小路 京都 京都駅 京都駅ビル ジェイアール京都伊勢丹 とんこつ こってり 細麺
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年9月15日(金曜日)
[ 06:39 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

今日から、今回のラーメンの採点をします。

1)まずは、「値段」以外の要素での評価。

(部門1)スープ:評価5。

<採点の基準>
5:明日も食べに来たい!と、心を捉えて離さない魔力がある。
4:スープを、もっと飲みたい、と思わせる力がある。
3:スープを飲み干せる旨さ。
2:スープを飲み干せない
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

<理由>
「京都ラーメン」と名乗るからには、「こってり感」を期待しましたが、その期待を裏切らないものでした。
これなら、よそから来られた人も、納得して食べていただける味だと思います。

「塩味」「旨み」「香り」などの各要素も、いやみにならない程度に自己主張していますので、食べ飽きません。
まさに、優等生、という感じがしました。
野球選手にたとえるなら、ホームランはあまりないけれど、ヒットをよく打ち、速く走り、よく守る選手をイメージさせました。

スープに、「すみれ」や「純連」のような驚きはありませんが、総合力は高いと判断しますので、満点をさしあげます。

(部門2)チャーシュー(その他、肉類を含む。):評価4。
<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。→めったに出さない評価です。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。
<理由>
口の中でとろけます。

程よい薄さです。

ヘンに分厚く切ると、噛み切るのも大変ですが、ココのチャーシューはそんなこともない。
加えて、今回は食べませんでしたが、この店には、
●トロ肉チャーシューメン/880円

というのもあるそうなので、期待させてくれます。

よって、4はつけたいと思います。

なぜ、5にしないかというと、私が今まで食べた中で、チャーシューの王様、と思える店があるのです。
その店のチャーシューは、まるで「ステーキ」と思える分量で、脂身も多いのですが、その脂身がうまい。
その店のチャーシューには、一歩及ばないので、惜しいところで5にはしませんでした。

続きは明日。
B食店情報
・店名 : (閉店)京都拉麺小路 宝屋(たからや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00〜22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 2011.8.31に閉店。跡地には「ますたに」が。 京都拉麺小路 京都 京都駅 京都駅ビル ジェイアール京都伊勢丹 とんこつ こってり 細麺
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年9月14日(木曜日)
[ 06:57 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

これが、運ばれてきたラーメン(¥600-)です。

あっという間に食べ進めまして・・・
細麺とスープの快感を味わいながら・・・

スープも残さず飲み干しました。

塩辛すぎもせず、気持ちよく飲み干せました。
今日の注目は、丼です。

スープを飲み干すと、丼に書かれた文字を読むことができます。
これは、スープを最後まで飲み干さないと、分かりませんね。

この店の、心意気をあらわしているようです。
これも、京都らしさを感じさせます。

なので、よそから来た人は、一度はこの店で食べてもいいのではないでしょうか。

次回から、今回のラーメンの採点を行います。
B食店情報
・店名 : (閉店)京都拉麺小路 宝屋(たからや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00〜22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 2011.8.31に閉店。跡地には「ますたに」が。 京都拉麺小路 京都 京都駅 京都駅ビル ジェイアール京都伊勢丹 とんこつ こってり 細麺
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年9月13日(水曜日)
[ 07:47 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

それでは、まずスープをすすって・・・

旨いです。
・塩味
・脂っこさ
・香り

どれもが、しっかりと自己主張しながらも、いやみにならずに仕上がっています。

「すみれ」や「純連」のような、インパクトはありませんが、
うまくまとまっているな、という印象をもちました。

イメージとしては、小学校のとき、1人は居たような、おとなしい優等生、といった感じです。
メンマです。

程よい大きさで、満足できました。

もう少し量が多ければ、もっとよかったと思います。
それくらい、食べてても飽きが来ない味でした。
ネギです。

あまり気にならないとはいえ、脂っこさが身上のこってりラーメンには、ぜひ必要な素材です。

適当にバラけさせて、一口一口のスープに、ネギが入っているようにしますと、ネギの風味とこってりスープがよく合います。
チャーシューです。

厚さも薄く、程よい厚みでした。
食べていて、ふわっと溶けるような感じでした。

もっと食べたい、と思いましたが、今回はノーマルのラーメンですので、この量が妥当なところです。

次回は、チャーシュー麺を食べたいと思いました。

この店には、
●トロ肉チャーシューメン/880円

というのもあるそうです。
細麺です。

このこってり感のスープには、バランスがよいと思います。

食べていて、快感でした。

うまいスープが細麺にからみつき、それを一気に食べるのが、よかったです。

・・・と言う感じで、あっという間に食べ進めました。

続きは次回。
B食店情報
・店名 : (閉店)京都拉麺小路 宝屋(たからや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00〜22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 2011.8.31に閉店。跡地には「ますたに」が。 京都拉麺小路 京都 京都駅 京都駅ビル ジェイアール京都伊勢丹 とんこつ こってり 細麺
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年9月12日(火曜日)
[ 05:21 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

昨日と同じ写真からはじめますが・・・

店内に案内されて、まず出されるのがこれです。

ペーパータオル・・・いやなにおいがしないのが、いいですね。

箸・・・「熟成細麺」って書いてあるのが分かりますか?期待させてくれる演出です。
お冷です。

ここは、麦茶を出してくれました。

当然、カルキの匂いも気にならず、いい気持ちで飲み干すことができました。
そして、あまりまたされずに、出てきました。

一番シンプルな、
「ラーメン 600円」です。

しかし、侮れません。

この、スープの色とにごり具合・・・こってり感を想像させてくれて、うれしくなります。

透明でないところが、味の複雑さをイメージさせてくれます。

香りも、元気が出そうな複雑な香りです。

それでは、れんげで一口、スープをすすって・・・

と、続きは次回に。
B食店情報
・店名 : (閉店)京都拉麺小路 宝屋(たからや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00〜22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 2011.8.31に閉店。跡地には「ますたに」が。 京都拉麺小路 京都 京都駅 京都駅ビル ジェイアール京都伊勢丹 とんこつ こってり 細麺
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年9月11日(月曜日)
[ 05:45 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
今日からは、「京都拉麺小路」にある、京都ラーメンの店、「宝屋」をご紹介します。

私は、よそから京都に来た人を、ラーメンを食べるのに案内するとすれば、この「宝屋」に連れて行きます。

ほかの人もそう考えるようで、この店の前にはよく行列ができます。
店の外に、何箇所か、このような店の紹介が有ります。

宝屋のところを写して見ました。
写真をクリックすると、拡大できます。
入り口です。

「京都拉麺小路」はどこもそうなのですが、入り口で食券を買います。
一番安いやつで、味を見よう!と思いまして、
これを選びました。

続きは次回。
B食店情報
・店名 : (閉店)京都拉麺小路 宝屋(たからや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00〜22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 2011.8.31に閉店。跡地には「ますたに」が。 京都拉麺小路 京都 京都駅 京都駅ビル ジェイアール京都伊勢丹 とんこつ こってり 細麺
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年9月10日(日曜日)
   
先日、オニポンさんにはお伝えしたのですが、皆さんにもお伝えしようと思いまして、今日は標記の件、ご紹介したいと思います。

All Aboutで、みつけました。

詳しい作り方は、こちら
http://allabout.co.jp/gourmet/vegetable/closeup/CU20060620A/index.htm
にありますので、参照してください。

島豆腐も歯ごたえがありましたし、厚揚げも歯ごたえがありますので、今回私が食べたゴーヤチャンプルーに、雰囲気が似てると思います。

あ、卵とじではないところが、ちょっと違いますね。
2006年9月9日(土曜日)
   
[関連したBlog]

それでは、頂きましょう。ゴーヤチャンプルー!
島豆腐を中心にして撮ってみました。

島豆腐は、普通の豆腐よりも歯ごたえがあって、この焦げ目がなんとも言えず印象的です。


ゴーヤは、シャキシャキで、さすが、沖縄の太陽の恵み!
という旨さでした。
程よい苦味と、歯ごたえです。


これらは比較的味付けが薄いのですが、
そんな両者の仲をとりもつように、豚肉(右に写っているやつ)は、塩味が濃かったです。
この豚肉ですが、以前、「スパムおにぎり」というのを食べたことがあるのですが、その「スパム」に似ています。
(↑)
本物のスパムを食べたことがないので、断定ができません・・・

「スパム」について、気になったので調べてみました。
<Wikipediaによる解説>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0

この解説によれば、
・沖縄料理とスパムの関係。
・いわゆる「迷惑メール」とスパムとの関係。
が書いてあり、参考になりました。

さらに調べてみると、この肉は、「ランチョンミート」と呼ばれるものなんですね。
<ランチョンミート:Wikipediaによる解説>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88
これによると、ランチョンミートは、
「日本では、沖縄県でポークと呼ばれて多用される。ゴーヤーチャンプルーなどの惣菜にはランチョンミートが使われることが多い。」
のだそうです。
これも参考になりました。
美味しく食べきりました。

名残を惜しむかのように、島豆腐を1個残して、じっくり味わいました。
やはり、歯ごたえが印象的でした。


今回のシリーズは、これにてお開きです。

また、この店には顔を出しますので、次回はもっと違った料理を楽しみたいと思います。
B食店情報
・店名 : 琉球料理と泡盛 おばぁの味てぃーあんだ(りゅうきゅうりょうりとあわもり おばぁのあじ てぃーあんだ)
・ジャンル : その他
・住所 : 大阪府大阪市北区末広町3ー22
・TEL : 06ー6363ー8070  混みやすいので、TELでの予約がBetter
・URL : http://www.be-ing.jp/~t-under/
・営業時間 : 18:00?24:00
・定休日 : 水曜日/第2火曜日定休
・最寄り駅 : 地下鉄堺筋線扇町駅5番出口すぐ/ JR大阪環状線天満駅から徒歩10分
・キーワード : 大阪 天満 扇町 琉球料理 沖縄 泡盛 おばぁ てぃーあんだ ラフテー イリチャー 海ぶどう 豆腐よう ジーマーミ 沖縄そば ソーキそば
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2006年9月8日(金曜日)
   
[関連したBlog]

それでは、本日のメインディッシュ、「ゴーヤチャンプルー」をイタダキマス。

お値段と、詳しい解説は、写真を拡大してご覧ください。
写真をクリックすると、拡大できます。
先ほどの写真の「チャンプルー」の右側も、撮ってみました。

「チャンプルー」についての簡単な解説があります。

「チャンプルー」は、このほかにも、
・ソーメンチャンプルー
・麩チャンプルー
があったかと思いますので、次回行ったときにチャレンジしてみたいと思います。
そして、待つこと十数分。

出てきました。出てきました。

「ゴーヤチャンプルー」です。

味の解説は、次回に。
B食店情報
・店名 : 琉球料理と泡盛 おばぁの味てぃーあんだ(りゅうきゅうりょうりとあわもり おばぁのあじ てぃーあんだ)
・ジャンル : その他
・住所 : 大阪府大阪市北区末広町3ー22
・TEL : 06ー6363ー8070  混みやすいので、TELでの予約がBetter
・URL : http://www.be-ing.jp/~t-under/
・営業時間 : 18:00?24:00
・定休日 : 水曜日/第2火曜日定休
・最寄り駅 : 地下鉄堺筋線扇町駅5番出口すぐ/ JR大阪環状線天満駅から徒歩10分
・キーワード : 大阪 天満 扇町 琉球料理 沖縄 泡盛 おばぁ てぃーあんだ ラフテー イリチャー 海ぶどう 豆腐よう ジーマーミ 沖縄そば ソーキそば
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2006年9月7日(木曜日)
   
[関連したBlog]

今日は、箸休めを。

カウンターの周りを見渡してみることにしましょう。

これは、以前にお伝えした、「海ぶどう」の水槽で、
横が、「とれぐーす(唐辛子を泡盛に漬け込んだもの)」
ですね。

海ぶどうの右側に注目。
野菜が写ってますね。
美味しそうに見えたので、野菜も撮りました。

立派な育ち具合です。
カウンターで見つけた、南国らしい置物です。

花も、南国らしいですね。


次回からは、「ゴーヤ・チャンプール」
が登場します。

お楽しみに。
B食店情報
・店名 : 琉球料理と泡盛 おばぁの味てぃーあんだ(りゅうきゅうりょうりとあわもり おばぁのあじ てぃーあんだ)
・ジャンル : その他
・住所 : 大阪府大阪市北区末広町3ー22
・TEL : 06ー6363ー8070  混みやすいので、TELでの予約がBetter
・URL : http://www.be-ing.jp/~t-under/
・営業時間 : 18:00?24:00
・定休日 : 水曜日/第2火曜日定休
・最寄り駅 : 地下鉄堺筋線扇町駅5番出口すぐ/ JR大阪環状線天満駅から徒歩10分
・キーワード : 大阪 天満 扇町 琉球料理 沖縄 泡盛 おばぁ てぃーあんだ ラフテー イリチャー 海ぶどう 豆腐よう ジーマーミ 沖縄そば ソーキそば
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2006年9月6日(水曜日)
   
[関連したBlog]
↑今日の記事は、こちらもご覧ください。


これは、つきだしとして出された一品です。

豆腐のように見えますが・・・ちょっと違うんです。

これは、「ジーマミ」と言いまして、「地豆」と書くのだそうです。
お店のおばあに教えていただきました。

普通の豆腐は大豆から作りますが、これは何から作ると思いますか?

実は、ピーナッツから作るのだそうです。

普通の豆腐に比べて、ゴムみたいに弾力があって、ふるふるした食感が、楽しめます。

香りも、ピーナッツの香りがしまして・・・なかなか魅惑の食材です。
皆さん覚えていらっしゃいますか?

ジーマミの揚げ出しを、前回来店したときに食べたんです。

ふるふるした食感と、ピーナッツの風味はそのままで、からりとした表面の衣との愛称が抜群でした。
参考までに、「ジーマミ豆腐の揚げ出し」の解説です。
B食店情報
・店名 : 琉球料理と泡盛 おばぁの味てぃーあんだ(りゅうきゅうりょうりとあわもり おばぁのあじ てぃーあんだ)
・ジャンル : その他
・住所 : 大阪府大阪市北区末広町3ー22
・TEL : 06ー6363ー8070  混みやすいので、TELでの予約がBetter
・URL : http://www.be-ing.jp/~t-under/
・営業時間 : 18:00?24:00
・定休日 : 水曜日/第2火曜日定休
・最寄り駅 : 地下鉄堺筋線扇町駅5番出口すぐ/ JR大阪環状線天満駅から徒歩10分
・キーワード : 大阪 天満 扇町 琉球料理 沖縄 泡盛 おばぁ てぃーあんだ ラフテー イリチャー 海ぶどう 豆腐よう ジーマーミ 沖縄そば ソーキそば
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2006年9月5日(火曜日)
   
[関連したBlog]

さて、きょうは、「はんたばる」の味の評価です。
前にもご紹介しましたが、この店には、泡盛の味のチャートがあります。

「はんたばる」が、どこに位置するか、見てみましょう。

この写真の中央より少し上のほうにあります。

全体としては、右上にあります。
先ほどのチャートを、少し上にずらしたものです。

濃くて、華やかな味ですね。
先ほどの写真と違って、
同じグラスですがフラッシュを使って撮ったものです。
同じグラスですが、色つきグラスのおかげで、違った飲み物に見えますね。

そして、この泡盛の特筆すべき点としては、
「香りがよかった」
ことです。

呑まずに、香りをかぐだけで、呑んだ気分になれました。
香りも複雑で、これなら、酒嫌いの人も楽しめるのではないか?
と思えました。


B食店情報
・店名 : 琉球料理と泡盛 おばぁの味てぃーあんだ(りゅうきゅうりょうりとあわもり おばぁのあじ てぃーあんだ)
・ジャンル : その他
・住所 : 大阪府大阪市北区末広町3ー22
・TEL : 06ー6363ー8070  混みやすいので、TELでの予約がBetter
・URL : http://www.be-ing.jp/~t-under/
・営業時間 : 18:00?24:00
・定休日 : 水曜日/第2火曜日定休
・最寄り駅 : 地下鉄堺筋線扇町駅5番出口すぐ/ JR大阪環状線天満駅から徒歩10分
・キーワード : 大阪 天満 扇町 琉球料理 沖縄 泡盛 おばぁ てぃーあんだ ラフテー イリチャー 海ぶどう 豆腐よう ジーマーミ 沖縄そば ソーキそば
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2006年9月4日(月曜日)
   
[関連したBlog]

以前ご紹介した、大阪 扇町の「てぃーあんだ」ですが、再び行く機会がありましたので、そのレポートを・・・

まずは泡盛です。

ここには、何十種類もの泡盛が有りますので、行くたびに、違う泡盛を楽しんでみたいと思いました。

そこで、メニューの先頭にあった、「はんたばる」から行くことにしました。
フラッシュなしで撮った、「はんたばる」です。

ストレートで飲みました。
ロックでもいいのですが、私は時間をかけて味わいますので、
時間がたつと氷が解けて薄くなります。
それを避けるため、ストレートでお願いしました。

もちろん、チェイサーももらいました。
お値段は、写真をクリックしていただけると拡大できますので、確認できると思います。


沖縄本島の地図です。

「はんたばる」は、泰石酒造と言う会社が作っていて、場所はこの辺にあるのですね。

味についてのレポートは、明日に・・・
B食店情報
・店名 : 琉球料理と泡盛 おばぁの味てぃーあんだ(りゅうきゅうりょうりとあわもり おばぁのあじ てぃーあんだ)
・ジャンル : その他
・住所 : 大阪府大阪市北区末広町3ー22
・TEL : 06ー6363ー8070  混みやすいので、TELでの予約がBetter
・URL : http://www.be-ing.jp/~t-under/
・営業時間 : 18:00?24:00
・定休日 : 水曜日/第2火曜日定休
・最寄り駅 : 地下鉄堺筋線扇町駅5番出口すぐ/ JR大阪環状線天満駅から徒歩10分
・キーワード : 大阪 天満 扇町 琉球料理 沖縄 泡盛 おばぁ てぃーあんだ ラフテー イリチャー 海ぶどう 豆腐よう ジーマーミ 沖縄そば ソーキそば
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2006年9月3日(日曜日)
[ 06:49 ] [ ノンジャンル ]
   
今日もご愛読、ありがとうございます。

昨日、今後の記事の順番を
・元祖のブログ(http://service.seesaa.net/)
・B食倶楽部のブログ(http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=1314)
・私はmixiもやっているのですが、mixiでの日記
にて、それぞれ
お伺いしましたところ、

B食倶楽部のくーさんから、
「大津市石山の、ご機嫌な居酒屋が気になる」
とのリクエストがありました。

元祖のブログからは、桜小路さんが、
「沖縄料理と、京都ラーメンに興味がある。」
とのことでした。

実は、石山の居酒屋と、先日行った高知の居酒屋は、関係があるのです。
そこで、両者の記事の間隔があきすぎると、まずいかな、と考えまして、
以下の順番で、記事を書いていくことにしました。

1)大阪の沖縄料理屋「てぃーあんだ」の続編。
2)「京都拉麺小路」の京都ラーメン。
3)「京都拉麺小路」の博多ラーメン。
4)大津市石山のご機嫌な居酒屋「大蔵」。
5)先日宿泊した、「ホテルNo.1高知」の近くの居酒屋「晩餐亭」
6)「ホテルNo.1高知」

・・・ただし、タイムリーなトピックは、この順番の中に、わりこませることがありますので、ご了承願います。

それでは、明日からの記事に、ご期待ください。

PS.
くーさん、順番が後ろの方になってしまいましたが、ご了解願います。
2006年9月2日(土曜日)
[ 08:07 ] [ ノンジャンル ]
   
皆様、先日は、コメントありがとうございました。

高知駅を19:30に出て、日付が変わるころ帰宅しました。

今回は、
・前回少し触れた、「ホテルNo.1高知」
・ホテルの近くの居酒屋
を取材することができましたので、後日記事にしたいと思います。

今後の予定ですが・・・ネタがだいぶたまってまして・・・
1)大阪の沖縄料理屋「てぃーあんだ」の続編。
2)「京都拉麺小路」の京都ラーメンと博多ラーメンのレポート
3)大津市石山のご機嫌な居酒屋。

を、取材してあります。
これらを記事にした後、今回の高知のレポートをお送りしたいな、と思います。

高知のレポートは、1,2ヶ月先の予定ですが、
「これが先に読みたい!」
と言うリクエストがありましたら、教えてください。
順番を変更します。

それでは、リクエストお待ちしております。