記事
[ 総記事数:1613件 ] [ RSS2.0 ]
2006年8月31日(木曜日)
[ 04:27 ] [ ノンジャンル ]
   
本日8/31と明日9/1は、高知に行ってきます。

母の実家の後片付けにかりだされるのです。

本日、31日は、高知市の中心部に泊まります。

ホテルは、市内最高の設備とコストパフォーマンスではないか?と思える
「ホテルNO.1高知」
http://www.hotelno1.jp/kochi/index.htmlです。
私のお勧めの宿です。

近くに、行きつけだった居酒屋があったので、ひさしぶりに顔を出してみたいとも、思います。
そこの取材ができたら、後日ブログに載せますので、お楽しみに。

と、いうわけで、明日9/1の投稿は、お休みさせていただきます。
[ 04:23 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

さて、最後に、値段を考慮した採点です。

2)「値段」を考慮した評価
お金をかけりゃ、上手いラーメンはいくらでもできるかもしれない。問題は限られた予算で、いかにラーメンを作り手が作り、客がそれを食べるかだ・・・と考え、この部門を設立しました。
<基本的な基準>
5:400円未満
4:400円以上、600円未満
3:600円以上、800円未満
2:800円以上、1000円未満
1:1,000円以上
これに、
「どれくらい感動したか?」をプラス、あるいはマイナスします。
具体的には、800円のラーメンで、評価2でも、
「手が込んでていい仕事してるな!」
と高評価したら、2にプラス1か2、あるいは3をつけます。
逆に、
「この味で800円は高い」
と、不満があれば、マイナス1か2、あるいは3をつけていきます。


今回のラーメンは、定価850円ですから、評価は2。
普通のラーメンが650円で、今回のラーメンは
・ 煮卵
・ のり
・ 白ネギ
・ チャーシューがもう1枚
プラスされているので、200円の追加料金も、妥当なところではないか?と考えまして、プラス査定。

そして、総合的に見て、満足できましたので、これらを考慮してプラス1をつけてもいいのではないかと思います。

よって、
この部門での総合評価:3

とします。


長くなりましたが、以上を持ちまして「柿岡やラーメン」シリーズは、終了とさせていただきます。

今回もご覧くださり、ありがとうございました。
B食店情報
・店名 : 京都拉麺小路 柿岡や(かきおかや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00?22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 京都 京都駅 京都駅ビル JR京都伊勢丹 尾道ラーメン 柿岡や
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年8月30日(水曜日)
[ 07:05 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

まだまだ採点は続きます・・・。

(部門7)お冷:評価3。
<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。→めったに出さない評価です。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→めったに出さない評価です。
<理由>
私が気にするカルキの匂いもあまりなく、気持ちよく飲めました。

ただ、感動するまでにはいたらなかったので、3とさせていただきます。

(部門8)お店の雰囲気、営業努力姿勢:評価4
<基準>
5:明日にでもまた来たい。
4:食べたとき、もっと、居たかった。また来ようと思う。
3:また来ようと思う。
2:機会があれば来るかも。
1:二度と来ない。

基本的な接客は、できていると思います。
ラーメンが出てくるまでの時間も、さほど待たされませんでしたし、合格点です。
外国語の案内に感心しました。よって、3から一つプラスして4です。

(部門9)総合評価(部門1-8の合計を平均。):3.5

後一歩、感動があれば、もっと点数はよくなっていました。

今後のグレードアップに期待です。


明日は、値段を考慮した採点をして、このシリーズを〆たいと思います。
お楽しみに。
B食店情報
・店名 : 京都拉麺小路 柿岡や(かきおかや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00?22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 京都 京都駅 京都駅ビル JR京都伊勢丹 尾道ラーメン 柿岡や
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 05:36 ] [ 富山県 ]
   
[関連するオーダーを見る]

元々は駅弁だったと思うのですが、もはや駅弁を通り越して高速のSAなんかでも売られているのが、
富山の「ますのすし」
ですね。

今、時刻表で見たら、金沢駅でも買えるようです。

もはや、北陸を代表する味になってますね。

北陸でなくても、私の地元大津では、コンビニに行けば、「ますのすし」のおにぎりが売られています。(滋賀県大津市のスーパー「平和堂」でも確認。)

このパワー、おそるべし。

北陸の旅には、欠かせない逸品です。

写真は、フラッシュなしで撮ったますのすし。
見た目に近い感じです。
フラッシュを使い、接写したものです。
断面は、このようになっています。
2006年8月29日(火曜日)
[ 06:33 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

さて、採点の続きです。

(部門4)その他の具:評価4。
<基準>
5:感動させられるものがあった。
4:もっと食べたいと思えた。
3:普通。
2:ちょっとまずい。もしくは改良の余地アリ。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

<理由>
普通のラーメンより300円くらい高いですが、
・ のり
・ 煮卵
・ 白ネギ
と、楽しませてくれました。

「これなら、普通のラーメンより300円くらい高い料金を払ってもいいな」
と、満足できましたので、4はつけたいと思います。

どれか1つでもいいから、
「おおっ!」
と思えるような感動がありましたら、5をつけていました。
ここでの4は、5に近い4です。

(部門5)麺:評価4。
<基準>
5:香り、コシなどに、非の付け所が無い。感動した。
4:もっと食べたい。替え玉をしたい、と思える旨さ。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。
理由:
尾道ラーメンらしい、平らな麺で、地方色が豊かでした。

オリジナリティは、高く買いたいと思います。

私は何度か、しまなみ海道を通ったことがあるのですが、その風景を思い出させてくれる麺でした。

問題となる香りもなく、4はつけたいところです。

小麦の香りがもっと香ばしければ、5をつけていました。


(部門6)トータルバランス:評価4。

<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。

<理由>
瀬戸内の地方色豊かなラーメンで、満足できました。
・ チャーシューに課題があった。
・ 「感動」と言えるレベルの、飛びぬけた印象深い点が、なかった。
と言うことが減点材料となり、5はつけませんでした。

しかし、旨いラーメンでしたよ。

まだまだ、採点は続きますが、続きは明日に。
B食店情報
・店名 : 京都拉麺小路 柿岡や(かきおかや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00?22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 京都 京都駅 京都駅ビル JR京都伊勢丹 尾道ラーメン 柿岡や
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年8月28日(月曜日)
[ 07:00 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

皆様、1週間ぶりの更新となります。

昨日は、社労士の試験と格闘していました。

予想以上のハイレベルな試験で、正直言って合格には自信がありません。

気を取り直して、今日からまたブログを更新します。

それでは、前回のお約束だった、ラーメンの採点からスタートします。
1)まずは、「値段」以外の要素での評価。

(部門1)スープ:評価4。

<採点の基準>
5:明日も食べに来たい!と、心を捉えて離さない魔力がある。
4:スープを、もっと飲みたい、と思わせる力がある。
3:スープを飲み干せる旨さ。
2:スープを飲み干せない
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

<理由>
この店が売り物にしている、
・ 鳥の旨み
・ 煮干の香り
は、確かに感じられて、旨かったです。
気持ちよく飲み干すことができました。
よって、3を通り越して4はつけたいところです。

スープに、「すみれ」のような驚きや大きな感動があれば、5をつけましたが、そこまではいかなかったです。


(部門2)チャーシュー(その他、肉類を含む。):評価2。
<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。→めったに出さない評価です。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。
<理由>
厳しい評価ですが、2としました。
理由は、
・ 脂身の割合のわりには、分厚く切りすぎている。もう少し薄く切った方がいい。
・ 旨い脂身が少なく、肉がぱさぱさしていた。
というところです。
この2点を改善すれば、もっとうまくなると思います。

もっと分厚いチャーシューでも、旨いチャーシューを、私は知っています。
そこのチャーシューは、肉と脂身のバランスが程よいものでした。

(部門3)メンマ:評価 3
<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。→めったに出さない評価です。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

<理由>
存在感はありましたが、普通のメンマでした。
よって、加点も減点もなく、3に落ち着きました。


・・・続きの採点は、またあした・・・


B食店情報
・店名 : 京都拉麺小路 柿岡や(かきおかや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00?22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 京都 京都駅 京都駅ビル JR京都伊勢丹 尾道ラーメン 柿岡や
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年8月19日(土曜日)
[ 06:44 ] [ ノンジャンル ]
   
いつもご覧くださり、ありがとうございます。

私は、27日に、「社会保険労務士」の資格試験を受けるのですが、残された日が、いよいよ1週間!と迫ってきました。

最終チェックをしたいので、28日まで、記事の投稿はお休みさせていただきます。

28日から、尾道ラーメン「柿岡や」の採点をしますので、再開をお楽しみに。
[ 06:37 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

さて、到着したラーメンでしたが・・・
具が、盛りだくさんで、これをやっつけるのにかなり必死になりました。

最後に残ったのが、このでっかいチャーシューです。

このチャーシュー、大きさだけでなく、厚みもあるんです。
お箸と比べていただくとお分かりでしょうか・・・

お箸より太いチャーシューでした。

お味は・・・もすこし脂身がほしかった。
ようやく麺にたどり着き、ラストスパート。

飽きの来ないスープのおかげで、最後まで楽しめました。
そして、完食。

スープも残さず呑めましたので、私としては満足です。

続きましては、恒例の、ラーメンの採点に行きたいのですが・・・。

次回の更新は、28日とさせていただきます。
1週間ほどお休みをイタダキマス。
B食店情報
・店名 : 京都拉麺小路 柿岡や(かきおかや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00?22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 京都 京都駅 京都駅ビル JR京都伊勢丹 尾道ラーメン 柿岡や
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年8月17日(木曜日)
[ 07:50 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

まだまだ、このラーメンの役者紹介は続きます・・・。
のりです。

めだちます。

いつ食べていいか、迷うところです。
ぱりっとした食感を大事にするか?

スープとからめてよれよれになるのを承知で、ノリの風味を味わうか?

私は、ほかの具がなくなってから、スープとからめて食べました。
スープです。

店の看板にあるように、煮干の旨みは確かに感じられました。
尾道ラーメンらしさがでていて、よかったと思います。

トリのダシもきいていて、複雑ですが無理のない味に仕上がっていました。
少々ピンボケですが、すみません。

平たい麺です。

これぞ、尾道ラーメンらしさですね。

これを食べると、尾道ラーメンを食べている気になれます。
最後に、でっかいチャーシューです。

このチャーシューには、注文をつけたかったのですが・・・

それは次回19日の記事に書きますね。
B食店情報
・店名 : 京都拉麺小路 柿岡や(かきおかや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00?22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 京都 京都駅 京都駅ビル JR京都伊勢丹 尾道ラーメン 柿岡や
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年8月15日(火曜日)
[ 07:53 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

いよいよ、到着しました「柿岡やラーメン」です。
具沢山です。

順番に、ご紹介していきましょう。
ねぎです。

香ばしさには、かかせないですね。
煮卵です。

この店では、煮卵がよく出てきます。
自慢らしいです。

半熟なところが、気に入りました。
香りも、よかったです。

あっという間に、食べてしまいました。
めんまです。

あまり大きくないですが、小さいと不満に思えるほどではないですね。
たっぷりの白ネギ。

スープにからめて食べると、旨かったです。

まだまだご紹介したい具はあるのですが・・・
続きは17日に。
B食店情報
・店名 : 京都拉麺小路 柿岡や(かきおかや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00?22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 京都 京都駅 京都駅ビル JR京都伊勢丹 尾道ラーメン 柿岡や
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年8月13日(日曜日)
[ 07:34 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
[関連したBlog]

店の前に、でっかくPRがありましたので、ご紹介します。
続きです。
椅子に隠れて、ちょっと分かりづらいですが・・・最後です。
さすが国際都市 京都!

外人さんも大勢いらっしゃいます。

これは、店の前で見つけた、外国語の案内です。
何を食べようかと迷いましたが、
具が沢山入っている、「柿岡やラーメン」に決めました。

明日からは、いよいよラーメンのご紹介です。
B食店情報
・店名 : 京都拉麺小路 柿岡や(かきおかや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00?22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 京都 京都駅 京都駅ビル JR京都伊勢丹 尾道ラーメン 柿岡や
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年8月11日(金曜日)
[ 07:51 ] [ 京都拉麺小路 ]
   
再び、食べ物やさんシリーズに戻りまして、京都拉麺小路の「柿岡や」をレポートします。

今日は、店の周りを写しました。
入り口の左側です。

「京都拉麺小路」は、どこもそうなのですが、食券を買って入ります。
入り口の右側です。
少しはなれた場所にティスプレーがあって、各店の解説が楽しめます。

「柿岡や」の所をご紹介します。
写真をクリックして、拡大してご覧ください。

これぞ尾道ラーメン、という真髄を、見せてもらいましょう!

続きはあさって。
B食店情報
・店名 : 京都拉麺小路 柿岡や(かきおかや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F
・TEL : (075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
・URL : http://www.kyoto-ramen-koji.com/top.html
・営業時間 : 11:00?22:00(オーダーストップ 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR京都駅
・キーワード : 京都 京都駅 京都駅ビル JR京都伊勢丹 尾道ラーメン 柿岡や
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年8月9日(水曜日)
[ 08:04 ] [ 音楽 ]
   
暑いですね。
涼しくなれる、クールなかっこいい曲をご紹介します。

ケイコ・リーさんの歌う、
WE WILL ROCK YOU!

クイーンの曲のカバーです。元の曲はとても暑苦しい・・・いや、エネルギーにあふれている曲なのですが。ぜんぜん違う仕上がりになってます。

2001年秋からの日産のステージアのCMで使われていました。
仮に今、使われていても、色あせない名曲です。

<このCDです。>
SICP 45

WE WILL ROCK YOU/Keiko Lee

曲目リスト

1. WE WILL ROCK YOU
2. WHEN THE WORLD’S ON FIRE
3. STREET LIFE~AKAKAGE’s Spy Sense~(remix ver.)

1. WE WILL ROCK YOU は、クーラーのよくかかった部屋の中で聞くと、最高です。

スローな歌詞なので、英語を覚えるのもラクでした。


あさってからは、また食べ物やさんの話題をお送りしようかと思います。
2006年8月7日(月曜日)
[ 08:43 ] [ 音楽 ]
   
今日も、ご機嫌な曲をご紹介しましょう。
夏空にぴったりの曲です。

Heaven Is A Place On Earth/ベリンダ・カーライル

<このCDに収録されています。>

「ザ・エイティーズ ~ オムニバス」
WPCR-11225/6


曲目リスト
ディスク枚数:1
1. テイク・オン・ミー / a-ha
2. ホリデイ / マドンナ
3. 堕ちた天使(センターフォールド) / J・ガイルズ・バンド
4. ふたりのイエスタディ / ストロベリー・スウィッチブレイド
5. ヘブン・イズ・ア・プレイス・オン・アース / ベリンダ・カーライル
6. 君は完璧さ / カルチャー・クラブ
7. リラックス / フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド
8. レッツ・ダンス / デヴィッド・ボウイ
9. インヴィジブル・タッチ / ジェネシス
10. シー・ドライヴス・ミー・クレイジー / ファイン・ヤング・カニバルズ
11. ヴィーナス / バナナラマ
12. ドント・ゲット・ミー・ローング / プリテンダーズ
13. モダン・ガール / シーナ・イーストン
14. エレクトリック・ユース / デビー・ギブソン
15. トゥー・オブ・ハーツ / ステーシーQ
16. ギヴ・ユー・アップ / リック・アストリー
17. 君はtoo shy / カジャグーグー
18. 愛の残り火 / ヒューマン・リーグ
19. スイート・ドリームス / ユーリズミックス
20. トゥルー / スパンダー・バレエ

ディスク枚数:2
1. スターティング・オーヴァー / ジョン・レノン
2. プリーズ・テル・ミー・ナウ / デュラン・デュラン
3. ハート・オブ・ロックン・ロール / ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース
4. レッツ・ゴー・クレイジー / プリンス
5. ユー・マイト・シンク / カーズ
6. ロンリー・ハート / イエス
7. スレッジハンマー / ピーター・ガブリエル
8. ウィ・ガット・ザ・ビート / go-go’s
9. グラマラス・ライフ / シーラ・E
10. フィール・フォー・ユー / チャカ・カーン
11. キッズ・イン・アメリカ / キム・ワイルド
12. グロリア / ローラ・ブラニガン
13. シティ・イン・シティ / マッドネス
14. ニュー・ソング / ハワード・ジョーンズ
15. ロック・ミー・アマデウス / ファルコ
16. シャウト / ティアーズ・フォー・フィアーズ
17. 恋におぼれて / ロバート・パーマー
18. ドント・ユー / シンプル・マインズ
19. リーン・オン・ミー / クラブ・ヌーヴォー


私は、「Heaven Is A Place On Earth」を、まだ英語がよく分からない中学生のときに初めて聞いたのですが、開放的なサウンドと歌に魅せられました。

いまだに、輝きを失わない曲だと思います。
2006年8月4日(金曜日)
[ 21:15 ] [ ノンジャンル ]
   
従姉妹が、なぎなたの四国大会を制覇し、インターハイに乗り込んできました。

大阪府豊中市まで、従姉妹の応援に行ってきます。

5日の更新はできませんが、7日から、再開予定です。
お楽しみに。
2006年8月3日(木曜日)
[ 08:09 ] [ 音楽 ]
   
今日のお勧めの曲は、
邦題名:「愛はとまらない」
原題名:Nothing’s Gonna Stop Us Now (スターシップ)

です。

映画「マネキン」(’87)の主題歌だったそうですね。

私は、昔、日本語のカバーの曲を聞いた覚えがあるのですが、どなたかこの曲についてご存知ありませんか?

日本語の歌詞にしてみても、イイ感じの曲です。


名曲なので、いろいろなCDに入っていますが、
このCDにも入っています。


<FINE-TV HITS and wonderful music- >
BVC2-31030

曲目リスト

1. ドント・ストップ・ミー・ナウ(クイーン)
2. シュガー・ベイビー・ラヴ(ルベッツ)
3. ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン(シンディ・ローパー)
4. 恋はあせらず(フィル・コリンズ)
5. ザ・ワン(バックストリート・ボーイズ)
6. ダンシング・クイーン(アバ)
7. ロックン・ロール・ラヴ・レター(ベイ・シティ・ローラーズ)
8. ホールド・オン・タイト(エレクトリック・ライト・オーケストラ)
9. 輝きのままで(ベリンダ・カーライル)
10. サムタイムス(ブリトニー・スピアーズ)
11. レッツ・ハング・オン(バリー・マニロウ)
12. 愛はとまらない(スターシップ)
13. マンイーター(ダリル・ホール&ジョン・オーツ)
14. スカイ・ハイ(ジグソー)
15. ニューヨーク・シティ・ナイト(レイフ・ギャレット)
16. あの日にゲット・ライト・バック(シニータ)
17. ミスター・ボージャングル(ニルソン)
18. アイドルを探せ(シルヴィ・バルタン)
19. 輝く星座~レット・ザ・サンシャイン・イン(フィフス・ディメンション)
20. ハング・オン・イン・ゼア・ベイビー(キュリオシティ)
21. オール・バイ・マイ・セルフ(エリック・カルメン)
2006年8月1日(火曜日)
[ 08:11 ] [ 音楽 ]
   
食べ物屋さんの話題が続きましたので、たまには音楽の話題を。

上手に翻訳された日本語カバーバージョンがあったら、絶対売れるな、と思える曲の一つが、ケニー・ロギンスの「フットルース」です。

<このCDに入っています。>
UICZ1055/6
「MOVIE HITS 2」

曲目リスト
ディスク枚数:1
1. 「オースティン・パワーズ」ソウル・ボサ・ノヴァ / クインシー・ジョーンズ
2. 「エリン・ブロコビッチ」エヴリデイ・イズ・ア・ワインディング・ロード / シュリル・クロウ
3. 「ロッキー3」アイ・オブ・ザ・タイガー / サバイバー
4. 「ロッキー4」リヴィング・イン・アメリカ / ジェームス・ブラウン
5. 「フットルース」フットルース / ケニー・ロギンス
6. 「リアリティー・バイツ」ベイビー、アイ・ラブ・ユア・ウェイ / ビッグ・マウンテン
7. 「フォレスト・ガンプ」夢のカリフォルニア / ママス&パパス
8. 「明日に向かって撃て!」雨にぬれても / B.J.トーマス
9. 「パルプ・フィクション」ミザルー / ディック・デイル&ヒズ・デル・トーンズ
10. 「ジャッキー・ブラウン」ストーリート・ライフ / ランディ・クロフォード
11. 「ツイン・ピークス」フォーリング / ジュリー・クルーズ
12. 「メジャー・リーグ」ワイルド・シング / X
13. 「マトリックス」ロック・イズ・デッド / マリリン・マンソン
14. 「バンディッツ」ビューティフル・デイ / U2
15. 「ナイルの宝石」ゲット・タフ / ビリー・オーシャン
16. 「ストリート・オブ・ファイアー」今夜は青春 / ファイヤー・インク
17. 「アメリカン・グラフィティ」ロック・アラウンド・ザ・クロック / ビル・ヘイリーと彼のコメッツ
18. 「イージー・ライダー」ワイルドで行こう / ステッペン・ウルフ
19. 「コヨーテ・アグリー」キャント・ファイト・ザ・ムーンライト / リアン・ライムス
20. 「パープル・レイン」レッツ・ゴー・クレイジー / プリンス

ディスク枚数:2
1. 「ウーマン・イン・レッド」心の愛 / スティービー・ワンダー
2. 「スタンド・バイ・ミー」スタンド・バイ・ミー / ベン・E・キング
3. 「ビジョン・クエスト〜青春の賭け」クレイジー・フォー・ユー / マドンナ
4. 「パール・ハーバー」永遠に愛されて〜パールハーバー愛のテーマ / フェイス・ヒル
5. 「ラッシュ」ティアーズ・イン・ヘブン / エリック・クラプトン
6. 「ユー・ガット・メール」エニワン・アット・オール / キャロル・キング
7. 「ビバリー・ヒルズ・コップ」アクセルF / ハロルド・フォルターマイヤー
8. 「竹取物語」Stay With Me / ピーター・セテラ
9. 「ホワイト・ナイツ/白夜」セイ・ユー・セイ・ミー / ライオネル・リッチー
10. 「フィル・コリンズ in バスター」恋はゴキゲン / フィル・コリンズ
11. 「初体験リッジモンド・ハイ」誰かが彼女を見つめてる (サムバディズ・ベイビー) / ジャクソン・ブラウン
12. 「セント・エルモス・ファイアー」セント・エルモス・ファイアー / ジョン・パー
13. 「炎のランナー」炎のランナー / ヴァンゲリス
14. 「リアリティ・バイツ」ステイ / リサ・ローブ&ナイン・ストーリーズ
15. 「エンパイア・レコード」ティル・アイ・ヒア・イット・フロム・ユー / ジン・ブロッサムズ
16. 「ブリジッド・ジョンズの日記」オール・バイ・マイ・セルフ / ジェイミー・オニール
17. 「シティ・オブ・エンジェル」アイ・ドント・ウェイト・トゥ・マイセルフ / ポーラ・コール
18. 「エマニエル夫人」エマニエル夫人 / ピエール・バシュレ
19. 「ラ・ブーム」愛のファンタジー / リチャード・サンダーソン
20. 「人間の証明」「人間の証明」のテーマ / ジョー山中



私は、中学時代、放送部におりまして、掃除の時間に流すBGMに、「フットルース」のインストルメンタルバージョンを流しておりました。
かなり好評でした。

「何か、始めよう!」
というときには、この、ノリノリの曲がお勧めです。