記事
[ 総記事数:1518件 ] [ RSS2.0 ]
2006年11月30日(木曜日)
[ 21:14 ] [ ノンジャンル ]
   
有名な函館山からの夜景です。
レンガ倉庫近く?西波止場?
[ 13:48 ] [ 寿司 ]
   
らーめん食べに行く時乗ったタクシーの運転手さんも
訊く人訊く人みんなが口を揃えて名前を出すお寿司屋さんが
木はら でした。
昨日の一文字の隣にあります。

先ずはこの玉子焼きと先付けが出てきました!

寿しネタによってこの特性お塩で♪
お酒も お店の名前を冠したお酒木はらをはじめ
おいしいお酒がたっぷり♪



あっ!写真は食べ始める前のだけ(笑)

食べ始め呑み始めると写真どころでは・・・・・ダハハ


この日のお酒は先ずはお店の名前の「木はら」から
青森の田酒に似た黄金色のお酒でうめぇ〜〜〜♪
造り酒屋としては日本で最北に位置する国稀
男山国芳の名取酒:歌川国芳の赤穂浪士の絵が
ラベルに描かれています。+10度という辛さ。
名前がうろ覚えなんですが??!

「かのこ」っていってたかな?

馬刺しのような美味しさ♪

うめぇ〜〜〜♪

これだけは珍しいので写真撮っちゃいました(笑)
B食店情報
・店名 : 函館鮨処 木はら(はこだてすしどころ きはら)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 北海道函館市湯川町2ー2ー2
・TEL : 0138-57-8825
・URL : http://www.hakonavi.ne.jp/kihara/index.html
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 11:46 ] [ らーめん ]
   
秋田地鶏の比内鶏をベースに
海洋深層水からとる天然塩や
上質の昆布を使ったスープと、
まっすぐな細麺の相性がよく、塩がうまい。と評判のお店!

看板メニューの塩チャーシュー麺を


うめぇ〜〜〜♪

スープがうめぇ♪

チャーシュー うんまい!!!

麺は九州の棒麺のような感じですが
おいしい♪
ハネつき餃子も  ウマッ
こっちは塩らーめん GOOD
B食店情報
・店名 : 函館麺や 一文字(はこだてめんや いちもんじ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 北海道函館市湯川町2-1-3 
・TEL : 0138-57-8934
・URL : http://www.1monji.com/
B食店ページへ

2006年11月27日(月曜日)
[ 20:33 ] [ ノンジャンル ]
   
お燗に嵌っているのを知ってる知り合いが
奨めてくれたお酒



うめぇ〜〜〜♪
[ 12:56 ] [ 仏蘭西 ]
   
丸ビル一階ホールでは
なにやらイベントが
36F モナリザの写真はないのですが(笑)
見晴らしは抜群でした!!!

お味も満足♪

コース料理はB
シャラン産鴨胸肉のロースト
シードルヴィネガー風味をチョイス

うめぇ〜〜〜♪

ヌーボーも他店にはありませんといわれた
ラベル右下に白いウサギがついてるの<買えないなら覚えてもしょうがないとまったく覚えるきなし(笑)
これおいしかったですYO!

泡はBruno Paillard Brut これもおいしかったですね ウマッ

気軽に楽しめるお店を発見でした GOOD

特別に36Fから35Fを覗くと・・・・

トイレ入り口も綺麗です
ふふふ
クリスマスデートにはいいかも?

あなたもいかがですか ニヤリ
B食店情報
・店名 : モナリザ 丸の内店(もなりざまるのうちてん)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都千代田区丸の内2-4-1| 丸の内ビルディング(丸ビル)36F
・TEL : 03-3240-5775
・URL : http://www.monnalisa.co.jp/marunouchi/top.htm
・最寄り駅 : 東京駅
・キーワード : 景色も料理もGood
B食店ページへ

2006年11月24日(金曜日)
?
[ 14:15 ] [ ノンジャンル ]
   
ん?!


いま一つ 期待したほどではなかっつた!!

噂では温度が上がってからのほうが美味しいらしい?!


ぅんが!! そこまで放置プレイができましぇん アセアセ
2006年11月22日(水曜日)
[ 14:45 ] [ らーめん ]
   
今日は東京駅大丸へお買い物。
なにを食べようか迷ったけど
昨日タワってて話題になった ど・みそ が気になり
さっそくママちゃりに跨り出発(笑)
お薦めメニューの
特味噌こってり〜〜♪を

うめぇ〜♪ ウマッ

もちもちした麺も GOOD
背油の入ったスープも GOOD 
チャーシューも GOOD 


棚には旨そうなバーボンの瓶がずらり
キラキラバカラ キラキラで呑ませてくれるみたい ウィスキー
今度は夜きてみっか!!
B食店情報
・店名 : らーめんダイニング ど・みそ(らーめんだいにんぐど・みそ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都中央区京橋3-4-3
・TEL : 03-6904-3700
・URL : http://blog.livedoor.jp/do_miso/
・最寄り駅 : 京橋/銀座一丁目
・キーワード : ★材料がなくなり次第終了
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 12:15 ] [ ノンジャンル ]
   
ぶらぶら歩いててなにげなく入ったお店。

壁に貼ってある紙に太麺とあったので頼んでみた。
人気があるらしい(笑)

麺は太くなかったけど(普通の麺はかなり細いのかな?)

うめぇ〜〜〜♪


B食店情報
・店名 : 東竜銀座店(とうりゅうぎんざてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都中央区京橋3-3-13 
・TEL : 03-3281-7097  
・URL : http://www.houeimaru.co.jp/toryu/ginza/index.htm
・営業時間 : 平日/11:00?15:00、16:30?21:00
・定休日 : 第二土曜、日曜、祝日
・最寄り駅 : 京橋/銀座一丁目/東京駅
・デート
B食店ページへ

[ 10:09 ] [ 美味しいビール ]
   
うめぇ〜〜〜♪

昨日呑んだのは
ウエストコースト ウィートワイン (アルコール度数 約8.7%)

Baird BeerのHPによると
ウィートワインは1980年代にアメリカの西海岸で生まれた新しいビアスタイル。イギリスのバーレィワインスタイルがその発想の原点にある。ウィートワインは、非常にリッチで複雑であると同時に爽やかさも持ち合わせているのが特徴だ。それは、まさにアメリカ西海岸のクラフトブルーイングの基盤となっている、ビールに対する比類ない創造性と強固な情熱を象徴するようなスタイルである。ベア−ドウエストコーストウィートワインは、偉大なアメリカ西海岸のクラフトブルーイングの先駆けとなった、洗練された腕を持つ一流のビール職人や失敗を恐れないビールの新鋭企業家達へ敬意を払うために醸造された。

2006年版は、アルコール度数約8.7%。ベースモルトに50%強の小麦を使用。また発酵対象となるエキスの10%は、煮沸釜に国産の氷砂糖を追加したことにより生まれてきている。今年はアロマとドライホッピングに、大地の香りイギリスのファグルと柑橘系のアメリカンセンテニヨルというユニークなコンビネーションの2種のホップを使用した。その結果、言葉では形容し難いほどの複雑な味わいに仕上がった。

B食店情報
・店名 : TOWERS(たわーず)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都中央区八重洲2-8-10
・TEL : 03-3272-8488
・URL : http://www.towers-beer.com/
・営業時間 : 17:30-23:00
・定休日 : 土・日・祝
・最寄り駅 : 銀座一丁目 東京駅 京橋
・キーワード : 樽生ビール/スタンドバー/ベアード/オゼノユキドケ/ブルーマスター/ベル・ビュークリーク
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2006年11月21日(火曜日)
[ 09:42 ] [ おいしい食べ物 ]
   
福岡から送ってきました。
朝倉市(旧杷木町)は日本一の甘柿の生産地だそうです。
南向きの日当たりのよい山の斜面を利用して栽培しているので、
太陽の光を一日中たっぷり浴びた旨味抜群の甘柿が生産されます。


柿一個のビタミンC含有量は、みかんの約2倍あり、人間が一日に必要な量を含んでいるらしい。

さらに利尿作用のあるカリウムも多く含んでおり、飲酒のときにはもってこいのフルーツなんだって。僕には関係なさそうですが(笑)

また、渋みの成分であるタンニンは、血圧を下げる効果がありますが、鉄分と結びついて貧血を起こしやすくなるので、貧血気味の方は
食べ過ぎないように注意してください。あなたのことですYO!(笑)



柿も旨いけど 絵も上手い!!!
2006年11月20日(月曜日)
[ 14:40 ] [ ノンジャンル ]
   
Nouveau

誰かさんと重なった(笑)

で、コメントもコピペしちゃった!

ドメーヌ・シャモナール
ビオワインの先駆者マルセル・ラピエールさんが
外に出したがらないという作り手さんらしいです。

自分が飲んでるのがヌーボーだということを忘れて
しまいそうなくらい美味しい(≧∇≦)/

銀一銭湯隣でゲット!

[ 14:34 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[関連したBlog]

久しぶりに
上ロースとんかつ弁当♪

あふれんばかりのトンカツ♪

ボリュームたっぷり!

丸いのはコロッケ これがまた旨い!!

揚げちくわも好き
B食店情報
・店名 : トラヤ(とらや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都中央区入船1-7-7
・TEL : 03-3553-2983
・最寄り駅 : 八丁堀
・キーワード : お肉屋さんのお弁当、上ロース、牛メンチ、レバカツ、コロッケが旨い!
B食店ページへ

2006年11月17日(金曜日)
[ 10:43 ] [ おいしい食べ物 ]
   
生の写真を撮ってないんだけど 濃い青緑でもちろん生きて
いて紐が掛かってる。”旦那 お助け下せえ〜”てな感じで
ハサミをチョキチョキ(笑)

待つことしばし、恥ずかしそうに顔を赤くして っていうか全身
真っ赤にして再登場。
後ろからだけじゃなく前からも♪
この後 解体されて卵は甲羅に入れられ
ちょっと黒酢を垂らしてテーブルへ。
濃厚だけど黒酢のせいか案外さっぱりと食べられ、
身のほうは ほぐされて 大根と上海
蟹の身のアンカケとなって出て参りましたダ。

12月には再度ここで宴会予定。
今度は 雄蟹も出てくるので 食べ比べをお楽しみ♪

B食店情報
・店名 : 中国名菜処 悟空(ちゅうごくめいさいどころ ごくう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都中央区銀座1竏窒T竏窒Vマック銀座ビル1F
・TEL : 03-3566-0059
・URL : http://www.townpita.com/clients/1103091801/detail
・営業時間 : 11:00 ? 23:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 有楽町線銀座一丁目/銀座線京橋/浅草線宝町
・キーワード : 銀座でこの価格はありえません
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 09:53 ] [ ノンジャンル ]
   
幕開けは昨年にひきつづき
某所異時空間のフライング宴会ではじまり(爆)

樽ヌーボーは、さーらりとしたヌーボーという感じでした(笑)

Beaujolais-Villages Nouveau

dom.DES PIERRES
George Trichard
旨!旨!の羊肉まん
お色気も・・・・こちらはタイムサービス終了!(爆)

「えー、まだ見てなかった!アンコール♪」と
復活お望みの方はコメント残してね♪

ここからは自宅で

ボージョレ・プリムール・レ・グリオット
Beaujjolais Primeur Les Griottes
左が
ドメーヌ・ド・ビュイ・ロン・ボージョレ・ヌーボー
Domaine de Buis-Rond Beaujolais Nouveau
除草剤、殺虫剤、化学肥料等を一切使わない
ビオロジック(有機農法)で作られECOCERT認証を受けたワイン。


ヴァン・ビオ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー
Beaujolais Villages Nouveau Domaine Claude et Bernard Roux
300年以上の歴史のあるドメーヌ・クラウド・ベルナルド・ロー
通常のボージョレー・ヴィラージュ・ヌーボーは寿命が半年で
4月までに呑まないと香りも味も落ちるといわれてますが
このワインは2年保存が可能らしい。でも無理〜♪(笑)
2006年11月15日(水曜日)
[ 17:25 ] [ ノンジャンル ]
   
[関連したBlog]

携帯写真でごめんなさい(笑)

とぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くに富士山が


PCで二回クリックしてもらえるといくらか大きくなります(笑)
[ 10:50 ] [ おいしい食べ物 ]
   
細めのお蕎麦はつなぎに山芋を使用しているらしく
更科のような食感でうめぇ〜。
だしは化学調味料を使用せず、本ぶし、ソーダ節、
鯖節からとっているらしい。つゆは全部飲めちゃうぐらい旨い。
へんな後味がなく結構美味しい。甘さも控えめで GOOD
天ぷらは揚げたてではなかったが春菊の風味とサクサクした
食感が美味しい。
気になったのがこちらのポスター(笑)
左から

和楽互尊(わらくごそん)
端麗辛口で口中への引き込みが滑らか。風味豊かな本醸造

佐渡の真野鶴(まのづる)天下御免カップ
 佐渡の逸品。しっかりとした造りで定評があります。端麗辛口

朝日山(あさひやま)アサヒカップ 
品格あるマイルドな香味あの久保田の蔵元です

麒麟山(きりんざん)伝統辛口カップ
快適ですっきりした味わいは酸味とのバランスが絶妙です

各一本350円

ネ!旨そうでしょ!買っちゃうでしょ(笑)
B食店情報
・店名 : そば処 天花(そばどころ てんか)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都中央区築地2-10-7
・最寄り駅 : 築地 /新富町
・キーワード : 無科調/つなぎに山芋を使用
B食店ページへ

2006年11月11日(土曜日)
[ 11:01 ] [ ノンジャンル ]
   
うめぇ〜〜〜♪

気づいたらあと一切れでした(笑)

〆かげんと酢飯のバランスが絶妙でした。

高級鯖寿しに負けてません(笑)
B食店情報
・店名 : 柿千(かきせん)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 大阪府松原市大堀1-2-15
・TEL : 0120-41-3000/FAX072-336-8671
・URL : http://ajimiya.co.jp/kakisen/index.html
B食店ページへ

2006年11月9日(木曜日)
   
先ずはここで一杯♪

イタリアンビール Dreher! うめぇ♪
いい匂いがしてきた ニコニコ






さて 移動 ♪ 移動 ♪




移動後は ・ ・ ・ あっ!写真がない!(笑)

(= ̄□ ̄=)ノ†.*・゚☆Happyヾ(= ̄□ ̄=)ノBirthday☆゚・*.†ヽ(= ̄□ ̄=)

していました(笑)

TOWERSマスターまた一年美味しいビールぐぅわんばって呑ましてくれー ウマッ
B食店情報
・店名 : TOWERS(たわーず)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都中央区八重洲2-8-10
・TEL : 03-3272-8488
・URL : http://www.towers-beer.com/
・営業時間 : 17:30-23:00
・定休日 : 土・日・祝
・最寄り駅 : 銀座一丁目 東京駅 京橋
・キーワード : 樽生ビール/スタンドバー/ベアード/オゼノユキドケ/ブルーマスター/ベル・ビュークリーク
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2006年11月8日(水曜日)
[ 09:33 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[関連したBlog]

早くも三周年だそうで

十一月七日の三周年記念特別コースを

先付 太刀魚の叩きサラダ うめぇ〜〜♪ 一発目から ドキドキ

汁物 鱧と松茸の土瓶蒸し 香りが GOOD GOOD GOOD

造り 地魚の刺身盛り合わせ わらさに鮪ひらめだったかな ウマッ

おしのぎ 生すじこの小丼ぶり ニコニコ

炭火焼 鰆の塩焼き うめぇ〜〜〜♪ 

煮物 穴子の飛龍頭

お食事 栗御飯 味噌汁 香物

デザート 杏仁豆腐

写真がないと寂しげなのでHPから お店の雰囲気だけ 笑
その他に 

じゃこと山芋のサラダ これ好き ニヤリ

目光の唐揚 旨い!!

穴子巻き玉子 周りが揚げてあるので食感がなんとも GOOD

お燗 自然卿 もすすむ すすむ

芋も呑みたくなって 紅一刻(べにいっこ) 

鹿児島の小牧醸造蠅両特

一刻者シリーズの第三弾!

芋100パーセントの芋焼酎。

麹にも紅さつまを使用しているらしい。

甘い香りと口当たりがまろやかで喉越しも柔らかく ハート ハート ハート

これ うめぇ〜〜〜♪ もっと呑みたかったYO!(笑)
B食店情報
・店名 : やんも YANMO(やんも)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルB1F(仲通り側)
・TEL : 03-5224-3322
・URL : www.yanmo.co.jp
・営業時間 : 月?金11:30?14:00 18:00?23:00 土日祝 12:00?14:30 18:00?22:00
・定休日 : 年始のみ
・キーワード : 美味しい和食店
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年11月7日(火曜日)
[ 15:19 ] [ らーめん ]
   
へへへ

つきじ朝らーめんしちゃいました(笑)

ちょいと用があってお休みの日にも拘らず
朝8時ごろつきじ前を通ると
やっているじゃありませんか!

車を停めて食べてきました。

極細ちぢれ麺 GOOD GOOD

ふつーにうめぇ〜〜〜♪

科調ドバ(笑)のスープも ウマッ

これなら毎日のように食べても飽きないかも?!

あれ?でも3日は祭日なのにやってたな、なんで(笑)
B食店情報
・店名 : つきじ市場通り若葉(つきじいちばどおりわかば)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都中央区築地4-9-11
・TEL : 03-3546-6589
・URL : http://wakaba.ws/
・最寄り駅 : 築地/築地市場
B食店ページへ

2006年11月6日(月曜日)
[ 09:53 ] [ ノンジャンル ]
   
早いものでもう お酉さま の季節ですね


ここにはいつも知り人の札が(笑)

本当に買っているのかいつも訊こうと思いつつ
すぐ忘れます(爆)
クーコさん まりやんさんのお薦め

うなぎ肝わさ

うめぇ〜〜♪

白焼き 藤

お重はどれにしようか訊いたら
桐がいいというのでお願いしたら

いや驚いたねーーーー!!
鰻4枚入っていました(爆)

ここのお味は GOOD
もっとバリバリでもいいかな(笑)
お土産には
セキネのシュウマイと肉まん やっこの鰻重
ソースせんべい たぬき煎餅 チョコバナナ
あんず飴 ベビーカステラ がお決まり
(やっ古の鰻は今年から定番か? 笑)




セキネの肉まん


セキネもうかなりお店が出来てると思ったら
去年のまんまジャン?!

いつ出来上がるんだ?
2006年11月4日(土曜日)
[ 12:56 ] [ らーめん ]
   
久しぶりに たいめいけん で食べようと思ったら

すごい行列 !!

ここで並んでいるの見たことなかった<どんだけ前の話だ(笑)
で後ろをみても行列

こちらは じゃんがららーめん!
たいめいけん の向かいのお店は
行列が短そうだったので(笑)

特別豚とろとろ?チャーシュー麺+半熟味付け玉子

玉子は甘くてもう一つ好みじゃなかったな。

らーめんは 

うめぇ〜♪でした。
B食店情報
・店名 : 京都銀閣寺 ますたにラーメン(きょうとぎんかくじますたにらーめん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都中央区日本橋1ー6ー7
・TEL : 03-3272-8548
・URL : http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g525100n.htm
・最寄り駅 : 日本橋
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 12:32 ] [ ノンジャンル ]
   
今宵のビールは


オクトバーフェストラガー !
つまみは 持ち込んだ韓国海苔

これ バカ旨 ハート

止まりませーーーーん ニヤリ
B食店情報
・店名 : TOWERS(たわーず)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都中央区八重洲2-8-10
・TEL : 03-3272-8488
・URL : http://www.towers-beer.com/
・営業時間 : 17:30-23:00
・定休日 : 土・日・祝
・最寄り駅 : 銀座一丁目 東京駅 京橋
・キーワード : 樽生ビール/スタンドバー/ベアード/オゼノユキドケ/ブルーマスター/ベル・ビュークリーク
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2006年11月3日(金曜日)
[ 09:20 ] [ らーめん ]
   
[関連したBlog]

うめぇ〜〜〜♪

スープが GOOD GOOD

パーコー麺

B食店情報
・店名 : 山福 ラーメン(やまふく)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都中央区八丁堀4-9-5
・最寄り駅 : 八丁堀
B食店ページへ

2006年11月1日(水曜日)
[ 09:19 ] [ 美味しいビール ]
   
[関連したBlog]

ハロウィンということで特別企画かぼちゃのビールです〜♪


田舎のねーちゃんかぼちゃ娘という凄い名前のビールです(爆)

あっ!正式名称は「カントリーガールかぼちゃエール」でした。
↑は随分異訳でしたね ハハハ

すこーし白濁した感じがわかりますか?
右側のグラスのほうがやや白濁が濃いのですが・・・

左奥のビールは
開栓下ばかりの一杯目のカボチャビール
時間がたつとカボチャがグラスの底に澱んでいます(笑)


お味は澱みが強いほうが酸味も強くほのかなカボチャの風味も ウマッ
澄んできたほうが爽やかな
普通のビールというところでしょうか!


好みは人それぞれ
杯を重ねるごとに味わいが違うのがまた GOOD GOOD GOOD
でした。


昨夜のお摘みはこぉ〜〜んなものが差し入れに ニヤリ

太い麺が旨 ハート

神戸の焼きそばまん ウマッ

一昨日は柿の葉寿しも頂いちゃったし
メニュー外のお土産差し入れが楽しみなお店です(爆)

これもマスターの人徳???
B食店情報
・店名 : TOWERS(たわーず)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都中央区八重洲2-8-10
・TEL : 03-3272-8488
・URL : http://www.towers-beer.com/
・営業時間 : 17:30-23:00
・定休日 : 土・日・祝
・最寄り駅 : 銀座一丁目 東京駅 京橋
・キーワード : 樽生ビール/スタンドバー/ベアード/オゼノユキドケ/ブルーマスター/ベル・ビュークリーク
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ