記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
2010年9月21日(火曜日)
   
今年のアジアフォーカス福岡国際映画祭でインド映画を見に行ったわけですが、ケーララの獅子を見る前にランチで食べに行ったのが、九州初の南インド料理店「あんまー」です。

ランチはミールスのみ。
ベジタリアン、ノンベジ、両方が選べます。

久々にミールスが食えるとあって、思いっきり手で食事しちゃいました。
お店の人がタミル人なので、しっかり店内もタミル語です。
ひらがなでも書いていますので、タミル語を知らない人でも読めますよ。(笑)
ちなみに、映画祭で観たインド映画「ケーララの獅子」。
イギリスの東インド会社の植民地支配に最後まで戦い抜いた一人の英雄の実話を基に作られた、歴史ドキュメンタリーというべき大作です。

これは是非「一度観ておけ」と断言します。

この映画祭で上映された作品は福岡市図書館にフィルム収蔵されるはずなので、福岡で見るチャンスはいくらでもあるはず。
福岡市民ウラヤマシス。であります。
そして、映画を観た後も、その映画の監督ご一行といっしょにまた同じお店に行ってしまいました。
ワダ、ドーサ、パロータなどなどを美味しくいただきました。

ということで、ケララ映画に南インド料理三昧な一日でありました。(笑)
最寄の駅は地下鉄の西新(にしじん)駅。
博多駅や天神から路線バスでも行くことができます。(城西1丁目下車)

一応、「あんまー」への道のりを作っておきました。
これで、地下鉄で行く人も大丈夫。
B食店情報
・店名 : 南インドレストラン あんまー(あんまー)
・ジャンル : カレー
・住所 : 福岡県福岡市早良区城西1丁目6−10
・TEL : 092-210-0107
・URL : http://www.geocities.jp/odoruindojin/
・営業時間 : 12:00〜15:00/18:00〜22:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 西新(地下鉄空港線)
・キーワード : 南インド料理 ミールス ドーサ パロータ ワダ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
全国各地で、インド・ネパール料理店の看板を掲げているお店が多い中、ネパール料理だけを扱っているお店が少なからずともありまして、先日福岡に行ったときも、天神地区にあるネパール料理店、エベレストキッチンもその1つです。

アジアフォーカス・福岡国際映画祭でインド映画が上映されるので、飛行機で福岡に行った日の晩、友人と待ち合わせをしてカレーを食べてきたのですが、いわゆるバイキングコースで頼んでしまったため、料理の写真はこれだけとなってしまいました。(とほほ)

よくばって、3種類のカレーを盛ってみたり。

もっと美味しそうに盛り付けしておけばよかったと後悔するも先にたたず。orz
B食店情報
・店名 : エベレストキッチン(えべれすときっちん)
・ジャンル : カレー
・住所 : 福岡県福岡市中央区渡辺通り2丁目8−1玉丸ビル2F
・TEL : 092-721-5503
・URL : http://everestkitchen.info/web/
・営業時間 : 11:00〜14:30/17:30〜22:00
・定休日 : 第2・第3日曜日
・最寄り駅 : 渡辺通(地下鉄七隈線)/薬院(西鉄)
・キーワード : ネパール料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年9月7日(火曜日)
   
さいころの旅 室蘭編 全9回の配信を行いました。
前回(その1〜4)の続きです。

第180回「さいころの旅 室蘭編 その5」
http://bit.ly/hokt180
(写真は青少年科学館に向かう途中にある浜町商店街。)
第181回「さいころの旅 室蘭編 その6」
http://bit.ly/hokt181

(写真は青少年科学館のプラネタリウム。)
第182回「さいころの旅 室蘭編 その7」
http://bit.ly/hokt182

(写真は室蘭やきとりなう。)
第183回「さいころの旅 室蘭編 その8」
http://bit.ly/hokt183

(写真は中島2丁目バス停。)
第184回「さいころの旅 室蘭編 その9」
http://bit.ly/hokt184

(写真は最終目的地の中島町にある旧丸井今井室蘭。後のヤマダ電機。)