記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年11月30日(月曜日)
   
音声配信

今月はバスの旅ばかりの記事&音声配信ばかりになってしまいましたが、バスの旅の次の企画は28日に収録しました。

26日の記事で、レイトン教授の挑戦状の地下鉄駅ポスターの問題があることを書きましたが、その問題のある駅をサイコロでランダムに移動して、制限時間内にいくつ解けるか…をやってみたわけです。

そんなわけで、来月の配信をお楽しみに。
そうそう、だいぶ前の「行きしなの」の意味は?の話なんですが、関西方面の方言で「行きがけの」「行きがかりの」「〜に行く途中の」という意味なのだそうです。

「行き しなの」ではなく「行きしな の」と区切って読みます。
尺があまったので、バスの旅の配信の続きを少しやっておきます。
とはいえ、宮の沢から麻生に向かう際、どの経路で行くことになったでしょうか。

次回のバスの旅の配信をお楽しみに。
2009年11月29日(日曜日)
   
今日は野暮用で昼BOSCOしてきたわけなんですが。
右側のスープカレーはいつものBOSCOのスープカレーなんですが、左側のライスがなんと玄米ですよ。

私自身、玄米そのものに対する抵抗は全くないので、普通に美味しくいただけましたが、玄米を食べなれていない人にとっては、食べづらそうなイメージを持ってしまいがち。
でも、それを覆すようなふんわりと炊き上がった状態で出されます。
B食店情報
・店名 : パキスタンカレーBOSCO(ぱきすたんかれーぼすこ)
・ジャンル : カレー
・住所 : 北海道札幌市白石区南郷通16丁目南2-1
・TEL : 011-862-8838
・営業時間 : 11:00?21:00
・定休日 : 火曜日・第3月曜日
・最寄り駅 : 南郷18丁目(地下鉄東西線)
・キーワード : パキスタンカレー・毎週金曜日はジャズライブ
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2009年11月28日(土曜日)
   
音声配信

円山からの続きです。
本当は円山のバスターミナルから山の手沿いを何本かバスに乗り継いで行くつもりでしたが、ケータイの電池切れのアクシデントがありましたので、徒歩で近くのケータイショップへ移動して充電することになりました。
途中、ヒマラヤ倶楽部がありますが、中休み時間のためチャイをしばくのは無理でした。
ちなみに、お店のそばにでっかい鳥居(第一鳥居)がそびえたっております。
円山第一鳥居バス停に到着です。
ここのそばにあるケータイショップで、録音用のアイフォーンと写真撮影用のX02NKを充電してバスの旅を再開することに。
充電待ちしてたら、辺りが暗くなってしまいました。
円山第一鳥居バス停から宮の沢駅までバス1本で直行することにしました。

ということで、次は宮の沢からとなります。
2009年11月26日(木曜日)
   
残業後、久々に仕事帰りに円山のヒマラヤ倶楽部に足を運んで、ベイガンバルタ(茄子のカレー)をいただきました。

遅い時間だったので、お店でゆっくりできなかったけど、相変わらずのうまいカレーでありました。
最近、地下鉄の駅でこんなポスターを見かけます。
地下鉄の駅のうち、16駅にクイズの問題の書かれたポスターが貼ってあって、謎解きをさせるキャンペーンを市営地下鉄でやってる模様。

問題そのものは、駅においてあるフライヤーに全部書いてありますが、三択の選択肢は駅に行かないとわからない仕組みになっているみたい。
2009年11月25日(水曜日)
   
音声配信

今日もバスの旅の続きです。
南16条西11丁目から啓明ターミナル行きのバスに乗ります。

ケータイ(X02K)の電池が切れたので、サブ運用のアドエスで撮影となります。

啓明ターミナルは閑静な住宅街の中にあります。
寒いので、東屋の中で待機です。
寒い中待っていたら、やっとバスが来ましたよ。
暖かいバスの中に乗っちまいましょう!
南1条西25丁目で下車しました。
地下鉄円山公園駅の真上ですね。

とりあえず、円山のソフトバンクショップで録音用のアイフォーンといっしょに充電することにしました。
外での待ち時間が長い割には移動距離は短いです。
2009年11月24日(火曜日)
   
音声配信

真駒内でじょうてつバスに乗って、なぜか真駒内本町で下車して次のバスに乗ってみることにしました。
バスの車窓から山が近くに見えます。
秋の紅葉は、もう終わってしまってる…かな。
南16条西11丁目を下車しました。
ここからJR北海道バスの同名のバス停に移動です。
つぎは、ここから啓明ターミナルへといくわけなんですが、この写真を撮った直後に、写真撮影用のケータイの電池が切れてしまいました。(とほほ)
そんなわけで、真駒内からの経路はこんな感じです。
7.5回目が青線、赤い線が今回の経路となります。
2009年11月23日(月曜日)
   
音声配信

今日は映画館で劇場版マクロスFを見てきました。

ぶっちゃけ、劇中歌を楽しむためだけに行ったようなものでしたので、個人的には大満足。
大画面で迫力ある映像も楽しめたのは言うまでもありません。
尺があまってしまったので、残りの音声で札幌1周バスの旅その7.5にします。
真駒内からの続きです。
南4系統のじょうてつバスにのって南16条西11丁目に向かうはずでしたが…
何を血迷ったか、真駒内本町で下車してしまいました。
ここは、じょうてつバスの営業所のある場所なので、バス停の後がバスだらけです。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ